演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« スイッチチェンジ | トップページ | 準備 »

人間タケシマ、か?

今日は、夕方にちょっと仕事があるのみ。ちょっとのんびりできる一日でした。

さて、と、、、洗濯しよう!!
そして、料理をしよう!! (笑)

料理、、、冷蔵庫とか野菜棚にあるものを使って、ちょいちょい何らか料理するというのは、僕にとってそんなに難しいことではありません。(注:僕だけが食べるものなので、クオリティは、、、ね。笑)
ただ、それこそ8月終わりに松本長期滞在から帰還してから、まともに家で料理することが出来ない日々が続き、松本のために空けた冷蔵庫はそのまま空っぽだったので、作りたくても作れない!!
まずは買い物だな。

午前中のスーパーって、空いてていいなぁ。(笑) 家族連れや、メモ書きを持って汗をかいているお父さん風な方がいらっしゃるのは、日曜日特有?の風景かな。変な意味じゃなく、微笑ましい休日のスーパー。僕はと言えば、とにかくパッパパッパと買い物かご二つを満タンにし、戦闘態勢です。さぁ、作るぞ!!

僕が、冷凍庫にストックしておきたい料理もの。
・ひじきの煮物
・切り干し大根の煮物
・きんぴらレンコン
・ミネストローネ
・タイカレー
・肉味噌
・白ご飯
これらをしっかり作り込みました〜。そして冷凍しました〜。
この他にも、冷蔵庫には野菜を、キッチン棚にはパスタやら缶詰やらをストックストック。これで、しばらく困らないね。

冷凍って、すごいですよね。
冷凍食品が流行り、ここまでの進化を遂げていったのって、そんなに昔のことではないですよね? 僕が子供の頃は、冷凍食品なんて今ほどは無かったと思います。じゃない?
そして、冷凍食品の進化にあわせて、自分で作った料理や素材なども冷凍したらいいのでは?という流れが出来たような気がします。特に、僕のように一人暮らしをしている人間にとって、例えば煮る料理品を「一人分」でなく「大量」に作って、小分け冷凍出来るという情報があると、本当に嬉しいですね。煮る系は、大量に作った方が絶対に美味しいから!! っていうか、煮る系を一人分作るって、かなり大変だし、ちょっと寂しい感じするし!! (笑)(注:煮る系って書いてるのは、煮物っていうと和風感漂うので。)

よく料理なんてしている暇があるな、と、ある方面からは怒られそうですが。(苦笑)
トントントントンみじん切りを繰り返したり、煮る系のあく取りをしたり、冷凍したいものを一個一個ラップに包んだり、大量に出た洗い物をセッセと洗ったりするのが、僕にとってはかなり大きな気分転換になるんですよね。ふ〜っと力が抜けるというか。まぁ、その間にも音楽のことをちょいちょい考えたりしてますけどね。

今日が貴重な一日であったことは、言うまでもありません。
でも、オフの時間はホント料理と洗濯で終わってしまった感じ。掃除もしなきゃ、掃除も!!!!
まぁね、しっかりリフレッシュして、明日からまた頑張りましょう。


追伸:調味料とかにある「賞味期限(未開封)」という記述。開封してしまったら、どれくらいでどうダメなの?(笑) 今のところ、臭いや味で判断。。。

追伸2:わ〜っと作って冷凍しておけるようなおかずレシピ、大募集中。(笑) 家では何となく肉を食べない感じ(外食で摂りまくるからね)なので、野菜系でどうぞ!!!!

« スイッチチェンジ | トップページ | 準備 »

コメント

基本、調味料は塩分または糖分がいっぱい入っているから、「味とにおい」で判断するでいいと思うよ(主婦的発想!笑)
でも近頃の調味料は減塩のものが多いので、開封したら冷蔵庫へ入れるほうが良さそうだね。
あとは単身者は割高でも小さい容器の物を買う方が、結局地球に優しいのかなぁと思います〜。
タケシマ家の冷凍室、興味深いね〜!

ふくしまさま

おぉ!! どなたかと思いきや!! (笑)
良きアドヴァイスをありがとうございます。
そうそう、そうですね。調味料を始めとして、まぁ、野菜やら何やらも、結局ちょいちょい値段が高くても、ちゃんと使い切れそうな小さめのものを買うようにしています。無駄になるって、一番嫌なんですよね。
大きな冷蔵庫に買い換えたのは、大正解でした。冷凍室も広いしね〜。自動で氷が出来るという僕にとってほとんど意味がない部屋に、惜しげもなく食パンやらキノコ類やらを冷凍保管しています。(笑)
あ〜ぁ、でも明日22日から、4泊5日の旅〜。自炊とはちょっとさよならです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイッチチェンジ | トップページ | 準備 »