演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 準備 | トップページ | 愛媛より »

北海道

22日〜26日の北海道旅仕事。今日で折り返しですね。
SONY音楽財団が主催する「Concert for kids 〜0歳からのクラシック〜」旭川公演と美深町公演(歌:西山琴恵さん、ヴァイオリン:磯絵里子さん、ピアノ:松川儒さん、僕)+旭川のすぐそば鷹栖町の中学校でのアウトリーチ(僕、ピアノ:松川儒さん)への参加のため、北海道に来ています。そのうち、昨日の旭川公演、今日の鷹栖中学校アウトリーチが無事終わりました。

まぁ、何がともあれ、、、「寒い!!」
念のために持ってきた、先冬から大流行の長袖あったか薄下着が大活躍です。朝晩なんて、半袖アンダーに長袖シャツを着てジャケットを羽織っても、おいおいちょっと寒いよってくらいですから!!
ダウンジャケットやセーターを着る街人を見て、あぁ、ここではこの時期にそうなのね、って単純に思いました。
何とも汗っかきな僕ですが、演奏前の楽器搬入や組み立てで大汗をかき、演奏で汗かいて、その後の楽器解体と搬出で大汗をかき、、、そして外は寒いという状況は、自己管理力を試されているような(笑)というか、お、気をつけとかなきゃな、と己を正す良い機会(笑)。場所を問わず、寒い場所での作業には、気を遣います。

昨日のConcert for kids 旭川公演もしっかり盛り上がり、楽しい本番でしたが、今日の鷹栖中学校アウトリーチは本当に楽しかったです。
中学一年生75人ほどの前で、授業2コマを使った演奏&トーク。みんなの目は、ホントにまん丸で純粋に澄んでいました。そんなみんなの目に感動し触発されて、思い切り頑張りました!! 先日ここに書いた「準備」していった色んなネタも楽しく進んで、生徒みんなや先生たちとワイワイ笑顔になれました。
あぁ〜、良かったなぁ〜。

そして、明日美深町へ。明後日美深公演です。明後日はどんなちびっ子が待ってくれているのでしょうか。


さてさて。食や酒も楽ませていただいています。(笑)
まぁ、朝が早い毎日なので、夜な夜な飲み明かし〜というわけにはいきませんが、、、やっぱりそこそこ楽しみましょうよ。
一昨日旭川入り日は、リハーサル後にメンバーとスタッフみんなでジンギスカ〜ン!!
昨日は、本番後にやっぱりみんなでお魚系!!
そして、今日。
今日は、メンバーそれぞれ仕事上の動きが違かったので、なんとな〜く夜もそれぞれね〜ってことで。

さぁ!!
僕が普段よく行く呑み屋の呑み友達から仕入れた情報を頼りに、しっぽり一人呑み〜!!

なるほどなぁ〜。。。
呑み友達ご推薦の呑み屋さん、すこぶる最高でした。ほ〜っと。。。
普段の呑み仲間っていうのは、もちろん職種は様々生活も様々、多様多種ですが、何というか「酒」とか「食」とか「それにまつわるTPO」とか、そういったものを共感出来るんですよね。だからこそ、同じ呑み屋でいつもワイワイ出来る。となると、そういった呑み友達のご推薦あらば、かなり間違いはない(と言ったらいけないですね。自分の好みから極端に外れることは無いという意。)はずで、今回もピシャリとはまりましたし、、、なるほど〜、コミュニケーションの賜物だな、と。
友よ、ありがとう。(笑)


さてと。
明日は、楽器を乗せたレンタカーで旭川から北上、美深町に向かいます。
もっと寒いのかなぁ。。。
得意の汗かき楽器搬入とリハーサルがあるので、しっかり頑張ります。

以上、北海道リポートでした。

« 準備 | トップページ | 愛媛より »

コメント

北海道公演お疲れ様でした!
ご一緒させていただきましたFです。

ご迷惑おかけしたかと思いますが、いろいろありがとうございました。
マリンバの魅力をたくさんの子どもたちにお届けできたと思います!中学生は目をキラキラさせて見ていましたよ。

またお会いできるのを楽しみにしています。

ふらりとさま

おぉ〜!! Fさん!!(笑)
怒濤の北海道5日間、ホントにお疲れさまでした。大変だったけど、楽しい旅になって良かったし、子供達の笑顔を見ると疲れなんか吹っ飛んじゃうよね。色々ありがとうでした。
昨日のブタさん仕事、夜中も夜中までかかって、帰宅したらもうすぐ電車が動き出すんじゃないかみたいな時間でしたが(笑)、きっと良いものが出来上がってくれるんじゃないかと期待しています。
是非とも、またよろしくお願いいたします。ここにもリサイタルにも遊びに来てね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備 | トップページ | 愛媛より »