演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« まだ「春」でいいっすよね? | トップページ | 愚痴ではないけど »

竹島ならぬ浦島です

ホント、浦島になってしまいました。
みなさん、お元気ですか?
俺は、、、ん、元気かも。(笑)

今日、母校が甲子園行きの切符を手にしました。
何の話? わかる?
今日はN響のリハーサル日だったんですが、N響の仲間の中には、今日の西東京決勝対戦相手となった校のOBもいて、、、だから、日大二高OBと日大三高OB(俺だけね)とが、現地試合開始時間(N響昼休み)に一緒にいたりしながら、それぞれ応援していたりしました。

実は、今回、母校の野球応援のために、いくつかの応援曲を書いたんです。
その曲達は、きっと既に試合で使われていると思いますが、そんなこともあって、今大会は興味を持って見守っていました。
甲子園行き、おめでとう!!!!

甲子園に行くことになったので、また数曲書くことになりそうです。

面白いもんで、やっぱりテーマが「応援」だから、音楽の矛先を選手に目掛けるし、しかも応援してる人たちと乗せまくるっていうことが必要になるんだけど、、、平成生まれの母校生たちが、どんな音楽に「乗せられる」のかは、全く持ってわからず。だって、何てったって「若い」もん。
ま、とりあえず、既に提出した今年版の応援曲たちは、悪くないねという評が集まっているらしく、このノリで、書いてみれたらいいなと。
やっぱり、母校だもんね。思い入れあるし。


こんな、母校応援歌を書きつつも、自分のためのコンチェルトをアレンジしたり、先輩奏者のための曲を書き始めたり、ちょっと書きが混んでます。
そういえば、ちょろっとピアノ弾いたりもしたなぁ。。。
もう、昨日の事をも忘れてしまうって、ホントこのことなんだなって。
めまぐるしいったらありゃしないのは、以前のまんま。

あ、N響業務もちゃんとやってますよ。もちろん。(笑)

今年は何だか、書きが多い気がするけど、全体的には相も変わらず、以前の現状維持でなくどんどん増えていく音楽の場に、いろんな思いを持ちながら頑張って生きてます。


母校の学生たちのパワーをもらって、まだまだ頑張ろう!!

おめでとう!! 我が母校、日大三高!!
さぁ、これからだぞ!!

« まだ「春」でいいっすよね? | トップページ | 愚痴ではないけど »

コメント

yachtすっかり夏でございますね。
ウラシマさま、いえ竹島さま♪
お元気でなによりです。
甲子園行きおめでとうございます♪baseball
母校の甲子園出場ってうれしいものでしょうね。
愛のこもった応援歌、耳をすませておりますね。
母校といえば、私事ですが先週、20年ぶりくらいに高校の同級生に会いました♪
そのお一人は前回竹島さんのブログの最後でお名前の出ていた太郎さんの奥様です。
アナウンサーとして活躍されているだけに生き生きと、綺麗でいらしたのですごいなぁ・・・とウラシマ気分にひたりました。
ではまた暑い夏をたのしみませうsun

 2日のホットコンサートでやっとお会いでき,本年1月足利公演以来の念願がやっと叶いました。ありがとうございました。楽器体験時の竹島さんの子供たちを見守る笑顔と優しい眼にオペラシティでの庄司紗矢香さんを見守るあの時と同じものを見つけ,演奏家ばかりでなく指導者としての竹島さんの偉大さを改めて実感したところです。もちろん演奏にも大いに感動。ブラスのアンコール時の「天地人のテーマ」でのあの太鼓の迫力は,今でも鮮烈に蘇ってきます。今月宇都宮公演でもお会いできることを楽しみにしています。

なおさま

こんばんは、浦島です。(笑)
甲子園ね〜、もんのすごく行きたいんですよ〜。「よく行く」という部類に入る学校だとは思いますが、やっぱり嬉しいですよね。特に今回は「関わってる」し。
そうですか、なおさまも久々の再会をなされたんですね。嬉しいですよね〜、ビックリしますよね〜。そうかぁ、なおさまは太郎氏の奥様と同級生、、、何か「さすが!!」。(笑)
この夏は、、、とりあえず自分のリサイタルをしない年なので、あっちこっちの仕事をしつつという感じですが、何故だか今年は作編曲の依頼が多く、これじゃ書きが本業じゃん!!というスケジュールリングになってます。(泣) こうなると正念場。何でも屋を自ら突き進む自分が、どの「何でも」に中途半端なことをしないようにするには、その仕事のバランスによって、その時その時で生活自体を変えていかなきゃいけないので、ホント寝る時間帯からご飯の食べ方まで変わるんですよね。実はキッツイんですけど、、、(笑)、、、自分が生きていきたい道なので、今のところは仕方がありません。
でも、何とか元気で頑張ってます。色んな呑み屋で知り合う色んな友達と、ホントに色んな話をすることが、僕の癒しとなり糧となっているんで。
今年の夏は、湿気多目で嫌な感じですが、元気にいきましょうね!!


木村さま

この日記ではなく、前に書いた日記へいただいたコメントに、色々書き込み返信してしまいましたが、、、改めて、8/2 NHKホールでお会いできて嬉しかったです。お声掛けいただき、ありがとうございました。わざわざご来場いただいたんですね。感謝。
ん〜、やっぱり、たくさんの人に打楽器の面白さを知っていただきたいんですよね。ああいう場だと、音楽のうんぬんまで伝えることが出来ないから、打楽器って面白いでしょう?っていうことに主眼を置いて、楽しんでます。打楽器って、本当に簡単に音が出るから、その簡単な作業ででもこんなに音が変わるんだよ〜?って向かうと、老若男女みなさん驚かれて、ご興味を持っていただけるようです。
庄司さんにも、同じ目でした?(笑) 僕が担当したパートが、彼女との綿密なアンサンブルを特に必要としていたので、どちらかというと、彼女のしたいことをしっかりと感じたいという思いで眼差しを向けていました。それが同じかどうかわからないけど、、、きっと僕は「音楽」の場に居る以上、いつでもどこでも同じ姿勢ではいます。
今月末の宇都宮公演、降り番なんです。またの機会に、是非ゆっくりお話しできたら嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

竹島様
 ノリましたね,日大三校。浦島さんの応援曲に乗って。
 選手たちや応援団には,スタンドの最高?段から~いつも舞台で竹島さんが指揮者を見据えてるように~見守っている竹島さんを感じていたのでしょう。
 そして,行きそうですよ決勝戦。
 さてさて,返事をいただき,頂に上った気持ちでした。ありがとうございます。宇都宮ではお会いできず本当に残念ですが,またの機会を楽しみにしています。
 コンチェルトも聴きたいし。いい曲を沢山世におくりだし,ノセテください,この日本を。
 おじゃましてすみませんでした。いよいよ夏の太陽が戻ってきそうです。お身体大切に。
 

竹島さん、こんにちは。お久しぶりです。松本へようこそ!22日(土)の武満メモリアル楽しみにしています。

木村さま

日大三高は、二回戦で負けちゃいました〜。残念。
まぁ、また来年頑張りましょう。
今年もサイトウキネンに参加させていただいていて、今ちょうど松本で、明日(今日?)本番。その後N響仕事のために一度帰京して、9月頭からまた松本です。忙しいですが、充実した毎日を送っています。
この日本に、特に「今の」この日本に、音楽というものがどれだけどういう形で影響するのか、どんどんわからなくなっていく感もありますが、、、もちろん、大きな意味で「音楽」というものは、街中どころかそれこそ日本中に浸透しています「が」、、、とにもかくにも、体温のある音楽をたくさん産んでいきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。


横尾さま

ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
明日、っていうか今日ですね、武満コンサートにいらっしゃる? それはそれは。僕は出番一曲ですが、きっと見つけてくださいね。(笑)
明日終わって一度帰京しますが、オーケストラBでまたこちらに戻ってきます。松本って、ホント良い街ですね〜。サイトウキネンには今年で6回目の参加になりますが、実は学生時代から松本にはご縁があって、何度かコンサートをさせていただきに来松(?)していました。そう、それこそ、安曇野にもお邪魔しましたしね。
今年はどんなお祭りになるのか、楽しみです。

竹島さん、武満メモリアルお疲れ様でした。武満メモリアルは、私にとって毎年の楽しみで、この演奏会のチケットは必ず入手しています。今年も非常に素晴らしい演奏会でした。竹島さんが出演された一曲は、弦楽にピアノと打楽器お2人という編成でしたが、これが小宇宙の様なオーケストラとはまた違った立体感がある音に溢れていました。非常に楽しかった。幸福な時間でした。オーケストラBでまた松本にいらっしゃるとのこと。この演奏会も聴かせて頂く予定です。楽しいご滞在になりますように。

横尾さま

コメントありがとうございます。
武満メモリアル@サイトウキネン、毎年毎年本当に良いコンサートになりますよね。僕も何度となく参加させていただいていますが、室内楽も好きだし現代曲も好きな僕にとっては、至極充実し幸せになれる企画です。今年も、素敵な空間が出来上がったと、関係者一同自負しております。
あの本番後、打ち上げにお茶で参加し、その足で帰京しました。今は、N響で大変な現代曲に向かってます。これが終わったら、またその足で松本に戻ります。オーケストラBの他、ふれあいコンサートにも出演しますので、是非是非遊びに来てくださいね。
オーケストラBでは、りさちゃんも一緒ですよ〜!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ「春」でいいっすよね? | トップページ | 愚痴ではないけど »