演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« まるで浦島さん | トップページ | 明日は高松 »

さよならイプ

8年ちょっと付き合った愛車イプことイプサムと、今日お別れをしました。

中古で買ったイプサム、まさかこんなにもの重労働をさせられるとは思ってもみなかったでしょう。
僕が少しずつ色んなこと(=音楽)をやり出して、仕事も多種多様に増え始め、私物楽器もどんどん増えていき、打楽器奏者という自分が色々な楽器を「持ち歩いて」音楽をするという活動が必須となったころ、色々な意味でピッタリくるのがイプでした。
当時、丸っこくてほどよいサイズのファミリーカーとして大人気で、CMでもさんざん「イプ〜!!」と叫ばれていましたね。運転免許を取ろうかなと思ったころから「最初は絶対にイプサムの紺に乗る!!」と決めていて、本当に心底愛していました。
もちろん、荷物運搬用に作られた車に比べると積載量は劣るかもしれませんが、いやいや、でも想像を遙かに超える働きをしてくれました。何というか、うまい具合に隙間があって、こりゃ無理でしょってものがにゅるっと入ったりする。いつも積み込みをする際には

タケ:イプ、これ入る?
イプ:任せときな!!

という会話があり、そして何とかしっかり受け入れてくれる、不思議な力を持つイプでした。そして、僕の音楽仲間たちはみんなイプのことを可愛がってくれて、「タケシマ=傷だらけで楽器満載のイプ」と、代名詞にまでなっていました。

でもね、ここ1年半くらい、やっぱりイプもくたびれてきていて、あちこち具合が悪くなってきていたんですね。例えば、ある箇所の交換必須オイルが交換できなくなっていたり、エアコンを使うのに毎回ガムテープが必要だったり、その他諸々ガタピシ言い始めました。それでも色々ガンガン修理して、大好きなイプと一生懸命頑張ってきましたが、、、

イプ:そろそろ疲れたよ。誰か元気なヤツにお願いしよう。
タケ:そうかぁ。。。

という会話をし始め、お互い合意のもと買い換えを決意。

イプとの想い出は、書き始めたら100年かかりますが、、、僕の音楽的人間的経緯を全て知っているイプは、最後まで笑顔でした。「くったびれたぁ。」って笑いながら。
そう、あの時代のイプって「ニコ!!」って笑ってるんだよね。今でもジャンジャン走ってますよね。人気あるんだなぁ。
お別れは、意外にも?涙無く、笑顔で「ありがとう!!」でした。


ありがとう、イプ。
死んでも忘れないよ。


N響の先輩が、これまた素晴らしく素晴らしいトヨタの方を紹介してくださり、すっげ〜!!な新車をあたたかく気持ちよく購入。またまた「ちから」の偉大さに嬉しくなる瞬間でした。
そうですね、実は、というか当然か、夏頃から新車購入に向けて動き出していたわけで、、、リサイタルのことで心身共に「まわらない」状況でしたが、僕の活動上、車が無いと話にならんことはわかっていたので、必死で両立、、、そのトヨタの方の的確な判断と「あなた音楽家ですか?」と疑いそうになるくらい親身になって想ってくださる人間性により、スムーズに事が運びました。

これからの僕の相棒は、エスティマハイブリッド。ん、やっぱ、トヨタ好き。
でも、熟考に熟考、試しに試し(積み込み系ね)を重ねた結果です。
イプよりもっとたくさん積めるし、いわゆる運搬車風ではなくカッコイイし、エコだし。こいつが、どれくらいの想い出を作ってくれるか、どんな付き合いになるのか、すっごく楽しみです。
よろしく頼むぜ!! ポスティマ!!
(たぶん、これが良い命名かと。UNZARIでの僕の名ポカとエスティマと組み合わせ)


今日は長文ですね。お許しを。(笑)
・一昨日、N響@大阪公演。東京のN響練習場にイプを置いて。大阪へ。
・昨日、大阪から帰京。上記イプで東京仕事にまわり、夜逗子(神奈川県)入り。
・今日、逗子仕事本番の後、トヨタ営業所でついにイプ〜ポスティマへ。
というスケジュールだったため、イプには楽器満載。楽器満載のイプで営業所に行くということは、、、そう、新車も新車にいきなりガンガン楽器を積むと言うことであって。
ん、まぁ、良い感じ。もう、ポスティマくんには、すぐさま生活環境に慣れ親しんでいただくというか。もちろん、全然楽勝積載。よっし!!
トヨタ営業スタッフさんの「おいおい、いきなり新車にガシガシ荷物満載カヨ」っていうお顔が、ちょっと微笑ましい。


今、家の駐車場には、ポスティマがどっしりと座っています。
もう、イプじゃない。イプは想い出として残るのみ。。。

これからの僕の人生、これまたちょっと一層楽しみです。

« まるで浦島さん | トップページ | 明日は高松 »

コメント

イプサムとのお別れ…新しい相棒との出会い
いいですね!エスティマハイブリッドsign03

ワタクシちなみにプレオです。先日10万キロを超えました。
目指せ20万キロっ!

大阪公演は行けません(泣)いつになったら生タケシマさんにお目にかかることができますやら~…

こらぁ!!! 演奏会のコメントより新車のコメントのほうが長いぞぉ~!!
しかしこれだけ愛されちゃう車は幸せですね! 俺も少し反省して愛してあげなくちゃぁhappy01heart04car

たけしまさん

お久し振りです。
ポスティマ、いやいやエスティマハイブリッドにされたんですね。今井さんとおんなじだぁ~happy02

由美さんのブログの高松の演奏会のプログラムに「crossing」がありました。いつかは聴きたいと思っていたのですが、今度聴けるじゃないですか!楽しみにしています。
演奏会の次の日、うどんを食べに行かれるそうですね。讃岐うどん、味わってください!竹島さんだったら…
頑張って5・6玉はいけると思います。私も3玉は軽く…

以前空港では本当に少ししかお話できなかったので、今度はもっとお話できたら嬉しいです。
おみやげを、今考え中です。楽しみにしててくださいね。それではnotes

初めまして。ひよこと申します。
随分前ですが・・・2007年3月に広島音楽高校に来られていた際に、夕方の音大生さんのレッスンを聴講させて頂き、そのあと、一緒にお食事をさせて頂いた者です。(森田さんと知り合いなので)
先日、小川先生のリサイタルが開かれ、聴きに行ってきました。相変わらずシャイな小川先生。うふ。
演奏は、とてもステキで、有意義で、濃密な時間を過ごすことが出来ました。
広島に住んでいますので、なかなか竹島さんの演奏を生で聴くチャンスはないのですが、遠いところから、竹島さんのご活躍をお祈りしています。
 

10月26日 日曜日 AM10:00
珍しく起きだしてきた相方と共に電話開始。
「クラシックファンが増えたんだねぇ」「人気があるのは良い事だよ」などと余裕を見せていた相方が
「いつからこんなに混むようになったんだ」 「此の頃ず~っとこんなです」
「まえ、5分でつながったことあるぜ」 「はいはい、そんな事もありましたね」
「電話古いからつながんないんじゃないの」 「そんなことないでしょ」
などとバカな会話を繰り返す事 1時間45分(N響定演最長不通記録!)
「ワッ、つながった!」
いつもながら親切なN響ガイドの方のおかげで予約無事終了
「ハァ~」 「もう昼だからビール飲もうよ」
おとなしく定期会員にとも思うのですが、今回のように「デュトワさんは3回とも」「上原彩子さんのプロコフィエフも」「おっと新世界ははずせない」となるとこうなります。
「竹島さんの顔、何回見られるかな」 「その前に仕事がんばらないと...」
チケットを予約するとチョット幸せになります。
チケットが届くとまたチョット幸せになって、
当日は期待でプクプクにふくらんで客席に座ります。
では、ポスティマくん(ん?「くん」でいいのかな)にヨロシク!
竹島さんの演奏がますます冴え渡るようにポスティマくんもガンバレ!!

マングスさま

お久しぶりです!!
新しい相棒ポスティマ、なかなかいい感じです。じゃんじゃん気持ちよく働いてくれてますよ。イプから、車語の伝言でも受けていたのかな?(笑)
イプは、8年間で12万kmくらい走ってくれました。まぁ、距離はそこそこだけど、走り方載せ方が尋常じゃなかったからね〜。最後の方は、かなりヒ〜ヒ〜言いながら頑張ってくれていました。
どんどん新しいものを求めていくという世の中ですが、自分が愛して使っているものを出来る限りず〜っと可愛がっていく、というのが一番ですよね。だからこそ、買うときにしっかり吟味して、よしこれだ!!と思うのが好きです。
プレオとどんどん良いドライブをして、思い出たくさん作ってくださいね!!


ダヴィデヒデさま

ども〜!! しつこいようですが、DVD最高です!! (内輪ネタ? 笑)
リサイタルの感想詳細は、時期的にちょっと書きそびれてしまった感がありますが、、、僕の心の中にはしっかりと刻み込まれています。そして、あのリサイタルのために特別に特別なことをしたわけではなく、いつも一緒で楽しい仲間とちょっと面白いことをした、という捉え方をしているので、あれを機に新しいファンが増えたらいいな、と。現に、僕の周りの打楽器奏者たちは、由美さんりさちゃん銅銀さんにかなり惹かれているようで、僕としては「よっしゃ!!」。僕の仲間を、みんなが好きになってくれるなんて、嬉しいですよ〜。
さぁ、明日、もうすぐお会いしますね。高松でジャンジャン楽しみましょう!! どうぞよろしくお願いいたします!!


かおりさま

コメントありがとう。
明日、きっとお会いできますね!!
由美さんのすばらしい歌声、りさちゃんのかっこいいハープ、銅銀さんの包容力たっぷりのチェロ、是非ぜひお楽しみくださいね。
終演後一泊し、翌日朝から14:00ころまで由美さん主催のうどんツアーです!! 前回は3箇所3玉、今回も時間スケジュールは同じなので3玉かなぁ、、、、これに向けて、今月は「禁うどん(りさこ命名)」しているので、もう楽しみで楽しみで仕方がありません。うどんを楽しみに、明日頑張ります!!
そうそう、マイマイことホルン今井さんと同じ車です。しかも、同じ営業マンさまから購入。マイマイには色々相談したし、実際に車をいじらせてもらったりして、ホント助かりました。車を受け取った翌日マイマイと会いましたが、もんのすっごく喜んでくれて、いきなり僕の車の運転席に座りやがった!!(笑) これから楽しくなりそうです。
では、とりあえず、明日!!


ひよこさま

コメントありがとうございます。
これはこれは、ご無沙汰しております。
そうですか、小川先生も頑張ってますね〜。僕の一つ後輩ですが、いろんな意味で尊敬しています。是非ぜひ彼の活動を盛り立ててあげてくださいね!! いつか共演してみたいなぁ。
また広島にお邪魔した際には、みんなでワイワイやりましょう。
これからもよろしくお願いいたします。


YuYuさま

うっわぁ、、、そんなにしてまでN響のチケットをお求めいただいて、ありがとうございます。何だか、すっごく励みになりますし、すっごく嬉しい気持ちになりました。ありがとう。
音楽がお好きなんですね〜。N響でも他でも、いろんな意味で「楽しい」演奏会をたっくさん出来るように、どんどん頑張りますね!! 是非ぜひこれからも応援してください!! そして、たっくさん遊びにいらしてください!!
我が新相棒、ポスティマへのメッセージもありがとう。
ポスティマが「任せとけ!!」って。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるで浦島さん | トップページ | 明日は高松 »