演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« ありがとう。 | トップページ | さよならイプ »

まるで浦島さん

光陰矢の如し。
もう、リサイタルから2週間近く経ちました。

リサイタル翌日からN響通常業務他いつもの忙しさに戻ったので、どっぷり余韻に浸かることも出来ず、逆にすぐさま社会復帰が出来ている(笑)と言うのかもしれません。今の自分を最大限に使いまくる(=表現する)リサイタルで、本当は1週間くらい何もせず、ぼ〜っと余韻に浸りながら、想いに耽ったり、反省したり、そして今の自分を再度確認したり、、、という時間を取りたいんですけどね。(笑)

リサイタル直後のN響業務の後、仙台でハープりさちゃん(早川りさこさん)とデュオをして、大学の弟子達のおさらい会でちょろっと弾いたりしながら、ほんの一日だけあった完全なるオフは寝て終わり(笑)、今日はこれまたリサイタルと同じメンバーで徳島に行き、別なプログラムでコンサートをしてきました。明日からはまたN響です。

リサイタル後、本当にたくさんのお言葉、メールやこちらへのコメントなどをいただきました。
「あたたかい時間をありがとう」というたくさんのお言葉、、、お客様に「ありがとう」と言っていただけるほど嬉しいことはありません。そう、こちらとしては「お忙しい中、お越しいただきありがとう」ですし。。。
Sound gardenの主旨は、僕の家の庭でのパーティにみなさんをお呼びし、ワイワイ楽しく過ごしたい、というところです。僕や共演の仲間が事前に準備した料理や飲み物などという「企画」に加え、お客様が持ち寄ってくださるお土産という名の「チケット」によって、その場がワイワイ沸き立っていく、、、例えがあまり巧くないですね、、、ただ、そんな雰囲気を目指しています。
今回、個人的には演奏面で「卵焼き、ちょっとこがしちゃった!!」みたいなところもあってしまったのが正直なところですが、何とも皆様のあったかい拍手に助けられました。

ありもしなかった楽器編成(ソプラノ、ハープ、チェロ、マリンバ&打楽器)で、ここまで活動を繰り広げられているということについて、「タケちゃんの編曲のおかげだよ〜。」ってメンバーは言うけれど、絶対にそれだけじゃない。みんなが、一般論で言う「その楽器の出来ること、すべきこと」という範疇から一歩踏み出て、自分の愛すべき楽器で遊んでみようとするから、そこに幅が生まれ、新しい音楽と言うよりも、僕らでしか作れないサウンドを生み出せているんだと思います。
今回は、このアンサンブルの書き担当をしている僕のステージだから、という特権を使って(笑)、みんなに色々と「普通であれば無茶なこと」をお願いしました。でも、みんな普通じゃないから、どんどん面白がってトライしてくれました。その共同作業は、一生の宝物です。

そう、今日その4人は徳島で演奏してきましたが、今までと格段に違う「何か」が生まれていて、、、僕らアンサンブルは演奏家として必要なことをしっかりと踏みしめて歩けているんだな、とつくづく感じました。今後、ますます楽しみです。偶然にも、今月末10/31には、ソプラノ佐竹由美さんの故郷高松での演奏会も予定されていて、4人で嬉しい悲鳴を上げながら、しっかりと楽しみたいと思っています。

先ほど徳島から帰宅して、何だかふと歩きたくなり、1時間ほど散歩してきました。日曜の夜って静かですね〜。特に家の近所は、都心からの距離からするとかなり静かな方ですが、のんびり考え事をしながら歩くにはもってこいの雰囲気でした。

さぁ、明日からも頑張りましょう。
まだまだ気は抜けません。

« ありがとう。 | トップページ | さよならイプ »

コメント

遅ればせながら(出遅れてしまったついでに次の竹島さんの書き込みを待っていました)リサイタルの成功おめでとうございます。聴けなくて本当に残念でした。ところで、ソプラノ、ハープ、チェロ、マリンバ&打楽器の編成は最高ですね。音楽の小宇宙です。広がりが無限なんですよね。そして何より4名の気持ちかなあ、聴いている人達を暖かくしてくれます。それが何より素晴らしいことです。また聴かせて頂きに出没いたします。

昨日だか おとといだか
N響の
ほら。。。あの現代曲のあの有名な・・・
あれ?名前を ど忘れ・・・。
12本のチェリストの曲を放送で見たよ。

すんごい 
久しぶりにテレビにかぶりつくくらい
素晴らしくて
それに SHIMAが出ていて
さらに うれしかったよ。

来年当たり
武満作品を歌いたいんだけど
時間があったら・・・・
是非
お願いします。

なんだか
表現したい気持ちで溢れてしまっています(笑)

横尾さま

コメントありがとうございます。
時期はずれなお返事、ごめんなさい。
いやぁ、リサイタルは本当に大変でしたが、まわりのたくさんの方々に助けられて、あったかい時間を作ることができました。
明日は、あの4人で高松の舞台に立ちます。ソプラノ由美さんの故郷なんですよね〜。演奏もうどんも楽しんできます!!
またいつか、4人のコンサートにも遊びにいらしてくださいね!!


さとおっちゃんさま

コメントありがとう。お返事遅くなりごめんね。
貴方がご覧になったのは、、、タンドゥンのコンサートかな。
すっごいよね〜。あそこまで自分らしさをぶつける音楽家って、なかなか、、、彼のルーツならではかなぁ。面白いコンサートでした。
へ〜っ!! さとおっちゃんの武満、いいね〜!!
スケジュールが合えば、是非。
そうそう、それこそ佐竹由美さんつながりで知り合ったんだけど、作曲家木下牧子さんや、なかにしあかねさんの歌曲も、すっばらしいよ!! こちらも是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう。 | トップページ | さよならイプ »