演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

折り返し?

わぁ〜、今年も半分終わろうとしています。

うわぁ〜。。。

うっわぁ〜。。。

どうなんでしょうか。
ぶっちゃけ、今年前半戦はかなりキツイ感じでした。
結構「もがいて、もがいて、もがきまくって」って感じでしたね〜。
今年初めに掲げた「のんびりいこう!!」というテーマと、実際の身の回りと、何かしらズレというかゆがみというかギャップというか、が働いていたんでしょうね。と分析。
もがいているって、結構キツイし、何だか晴れないし、、、となっていきますが、
ん、でもね、これをも糧にしてしまえ!!と、一生懸命もがきたいと思ってます。
逃げることだけはしない。もがかないと、ね。
後半戦、どんな巻き返しがあるか。どんな更なる試練が待っているか。
キッツイけど、頑張りますよ〜!!
リサイタルが楽しみです。10/7、自分はどんななっているのか。

一つ、お気楽なお話。(笑)
24時間、リアルタイムに受け付けてくれる「クリーニング屋さん」ってある?
僕ら、年から年中コンサートなどの本番を持っていると、衣装の管理も大変です。僕ら男性は、着るものがだいたい決まってくる(燕尾服か黒スーツかその他か)んですよね。で、本番衣装はちょっとしっかりしたクリーニングをお願いしたいし、それには一週間みないといけないし、一週間その衣装を手放すことはアイテムが少ないだけに難しいし、、、みたいなことが起きるんですね。(←わかっていただけるかな?) 特に、僕のような独り者は、クリーニング屋さんが開いている時間帯に家近辺にいられることが、1ヶ月なかったりすることもざらで。。。 例えば、持っている衣装全て同じものを3着ずつ持っていたとしても、やりくりにはかなり困るわけです。
ん〜、この際、お値段10倍でも良いので!! 24時間いつでも出せていつでも引き取れる、舞台衣装までOKなクリーニング屋さん、大募集!! 但し、家の近くでね。(笑)(泣)
どんなに高性能な洗濯機でも、スーツや燕尾服は無理だわな。


さぁ、明日から7月。
タケシマ、頑張って生きます!!

年相応に、ね。

帰宅して、そのまま風呂場へ駆け込み、ホッと一息ついて。
ホッ、どころじゃないか。どわぁ〜、だ。(笑)

そして、仕事のための勉強したり、リサイタルの曲を書いたり、いわゆるデスクワーク?をしたりしていると、途端に身体がきしみ始めますね〜。
いや、途端にきしみ始めるんじゃなくて、思い出すんでしょうね、身体が。
整体やマッサージは、とりあえずちゃんと「通う」ことが大事だって言いますが、ホント痛感するわ。こう、何て言うんだろう、整体やマッサージで身体をグーンと伸ばしてもらうと、手足が長くなったり関節がスムーズに動くようになったりしますよね。で、それが、やっぱり日常の諸々でまた凝り固まっていく。凝り固まる前にまたグーンと伸ばして、って繰り返しやっていくと調子が良いという状況が持続できるんでしょうね。

今、書き仕事しながら身体中揉み始めて、間もなく立場が逆転し(笑)、マッサージやストレッチをしながらPCに向かっています。
あぁ、マッサージに行きたい。グーンと伸ばしてもらいたい。(←受動系 笑)

随分と年不相応な話ですみません。
お疲れさまでした!!

。。。。。

今年の梅雨は、、、雨少ないね。降らないね。
今日、フランスの友達たちから「こっちは夏が来たよ〜!! 東京も暑いんでしょ? はやくこっちでガーデンパーティしようよ〜!!」ってメールが来てたけど、、、暑くは無いよね? 今日はちょと寒いくらいだったね? ギャップ。(笑) 色んな意味で、ぎゃっぷ。(泣)
あぁ、また遊びに行きたいなぁ。みんな元気だろうか。

全くもって相変わらずな毎日なので、近況報告は割愛。
今日は、色々あって、疲れ果てましたです。
せめて、ゆっくり寝よう。おやすみなさい。

よいしょよいしょ

ほらね、もう一週間経ってる。(笑)
そんな気、全然無かったのに。
今、この日記を書こうとしてブログを見たときに、ホントびっくりしました。

いつだったかな、ここ最近書いた「N響マラソン」はまだまだちゃんと続いており、明日明後日も本番ですが、まぁ、このマラソンの山場となってくる来週頭の現代曲コンサート(毎年恒例ですね)に向けての準備が、毎度の事ながらかなり大変で、今何とか頭がフリーズせずに動いてくれているだけマシかと。(笑)

今年の梅雨は、何だかわかりづらいですね。(笑)
天気予報士さんたちも、もう「梅雨の天気を読むのは難しいんですよ〜。」なんて言っちゃってるし。
えぇ? 頼りにしてんのにぃ。洗濯物干して出て、帰宅したらビショビショになっていたってのが、ホント困るからなぁ。
今日は、すこぶる良い天気でした。やっぱり気分が違うものですね。梅雨だし雨もそこそこ降ってくれなきゃ困るけど、、、でも、お天道様は偉大だわ。

世間でも日替わりで色んなニュースが飛び交う毎日、日本は一体どうなっていくんだろうか、どこに向かってるんだろうか、、、なんて考える隙間が、頭の中にあったことにホッとして、さぁ寝なきゃ。

パンパカパンでごめんね。

頑張れ〜!!

ん〜、どんどん日が過ぎていきますよ〜!!

キッツキツですよ〜!!

実は、今、ここに色々書いてみては消し、書いてみては消し、、、と
繰り返してました。

この「んぎゃぁ〜!!」な色々が、何らか楽しいことに結びつくことを願って、
頑張りまっせ。

あ、ちなみに、リサイタル関連は順調。
このことやってる時こそ、考えてる時こそ、「癒し」ですわ。(笑)

はい、明日もすぐそこ。
おやすみなさい〜!!

地震

地震。大きな地震。
中国四川、日本東北と続きました。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、不明になっている方の救出、負傷されたり不憫な思いをされている方々の回復改善を、心から願います。
僕はちょうど朝支度をしている時でしたが、、、船に乗っている時のような、大きくゆる〜い横揺れを感じました。毎日の天気や色々な天災を携帯メールで知らせてくれるサービスに登録していますが、やっぱりすぐさまメール到着。そして、テレビを付け、事態を知った次第です。
今回は、地震緊急速報がしっかり動いたようですね。あぁ、家では、ホント滅多にテレビを付けないので、恩恵にさずからず。地震が多いこの国で、もっともっとより良い情報サービスが発展することを期待します。そして、大地震が起きたときに、一人でも多くの人が無事でいられるよう。。。

今日はN響6月A定期本番初日。午前中リハーサル〜日中は野暮用済ませ大会〜夜本番、という流れで、終演後に打ち上がって帰宅。久々にたくさん歩きました。歩くと気持ちがいいね。

では、また明日?(笑)

暑!!

お、久々の2連チャン書き込み。(笑)
今日は、ホント暑かったぁ!! 僕らが子供だった頃の「真夏」に等しい気温ですね。20年前後でこんなに変わったかぁ、としみじみ。僕ら人間に何か出来ることがあるのか、、、いや、たくさんありますよね。もちろん、今もあちこちで環境対策プロジェクトが起ち上がっていますが、世界視野はもちろん、国や都道府県、市町村、誰もが「せ〜の!」で思い切ってスタート出来るような(せざるを得ないような?)対策が持ち上がってもいいかなと思います。ん、うまくコトバに出来ないけど。
N響リハ後、ちょっと多目に散歩しながら思いました。

帰宅後は、リサイタルの準備などの為PCにかじりつき、眼や肩が恐ろしい状況になったところで(笑)中断。ストレッチがてら散歩しながらちょろっと呑みに出て、またこうしてPCに向かっています。

パソコンや、ああパソコンや、パソコンや

という時代ですね。はい、終わり!!
13日の金曜日でしたが、特に別に。(笑)

よっし

今朝は、ようやくちょっと梅雨らしい雨が降っていたけど、、、夕方には止んじゃいましたね〜。今のところ雨の少ない梅雨ということで、貯水量の問題とか出てこなければいいな、と思います。


今日は(も?)、リサイタル話。
2週間くらい前に、出演メンバー(ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥)と一緒に、チラシ用写真の撮影大会をしました。今回のカメラマンは酒寄克夫さん。初めましてだったのですが、僕が持つイメージを一生懸命理解してくださり、一日がかりの撮影に疲れを全く見せずガンガン撮ってくださいました。出来上がった写真は、、、おぉ!! 良い良い〜!! 被写体になっている自分が言うのも何ですが、イメージ通りの写真がズラズラと。みんなの写真も素晴らしいぞ!!

そして、数百枚に及ぶ写真の中から、チラシに使うものを選んでいきます。事務所1002(イチマルマルニ)のマネージャーさんたちと、ああでもないこうでもない。そして、チラシのデザイナー神尾桃子さんも交えて、ああでもないこうでもない。。。 ホント、打ち合わせって大変だけど面白い!!

で。今日、デザイナーさんからチラシの第一稿が届きました。
うっひゃぁ〜、すごいなぁ!! やっぱりイメージ通り。
表面も裏面も2案ずつ作ってくださり、、、選べませんよ〜!! はたまた数時間かけてああでもないをして、ん、今回はこの線で行きましょう!!が決定。ふぅっ、というか、ホッ、というか。
これから細かいチェックなどをしていき、7月頭チケット発売開始前までにチラシを完成させます。

ん〜、カメラマンさんにしても、デザイナーさんにしても、ホントに僕が考えていることを良く理解してくださり、それぞれちゃんと形にしてくださる。前回の時もそうだったなぁ。前回と今回で、カメラマンさんんもデザイナーさんも違うんだけれど、ホントにいつも思うなぁ、「プロだ。」と。
そして、もちろん事務所1002さまさまなのは言うまでもなく。

きっと良いチラシが出来上がります。出来上がったら、すぐさまこちらにアップしますね。お楽しみに!!

さて、内容はというと、、、そう、今回は「のんびり、ゆったり」です。
ほんわかとお茶でもお酒でも飲みながら、といった感じにしたく。
ソプラノ、ハープ、チェロ、マリンバ、という4人4楽器で、皆様をおもてなしします。
自作曲と編曲ものは、半々くらいかなぁ。編成も、ソロ(1人)、デュオ(2人)、トリオ(3人)、カルテット(4人)、色々やろうかと。存分に目移りしていただきます。(笑)
前回のようなドッチャンガッチャンワッハッハは無いかもしれないけど、ホッとおくつろぎいただける時間を作りたいと思っています。
ん、、、きっとね、やっぱり「チラシ」を見ていただくのが早いわ。(笑)

さぁ、頑張って準備していこう!!
ここまで来たら、事務系のことはある程度マネージャーさんにお任せ出来るし(? 笑)、僕は僕のやるべき事をしっかりやりましょう。
仕事の諸々でちょっと疲れる日々が続いているけど、元気が出てきた!!(笑)
みなさん、10月7日サントリーホールへ是非!!

コメントお返事大会

最近、こちらを放ったらかしにしてしまう日々が続いてしまっていますが、そんな僕を応援してくださる方々からのコメントに、この場をお借りしてお返事したいと思います。
みなさま、本当にありがとう。これからもよろしくです。

【祐悦さま】
うわぁ、、、叔父さん!!
無礼な甥で、本当に申し訳ございません。
色々とご報告ありがとうございます。そうかぁ、叔父さんも「じじ」なんですよね〜。(笑) みんなの笑顔が目に浮かびます。の〜んびりとした「あのお家」が懐かしいです。今年3月にN響東北公演がありましたが、その公演に参加していなかったので、ニアミスすら出来ませんでした。いつか、いつかきっと、遊びに行けたらいいなと思っています。
叔父さんのお身体が心配です。白内障? ん〜、お大事になさってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。みなさんによろしくお伝えくださいませ。

【岩崎高宗さま】
いつもコメントありがとうございます。
クラシックを心から楽しんでいらっしゃるようですね。専門的なご意見に、どこまでお答えできるかわかりませんが、、、(笑)(汗)、、、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

【さとおっちゃんさま】
お久しぶりです。お元気ですか〜? 元気だろうなぁ。(笑)
リサイタルのチラシなど宣材が揃ったら、ちゃんと報告する。是非またお友達たくさん連れて遊びに来てください。
ピアノも細々とながら相変わらず弾いています。いつかまた一緒にワイワイ出来ると良いね〜。これからもよろしくです。

【Kl.くま子さま】
お元気ですか? ご無沙汰しております。
もう6月になっちゃいました。(汗)(笑)(泣) 春日井が懐かしいですね〜。
やっぱり、ちょこちょこでも毎日掃除するなんていうことは到底無理なわけで、僕にとって掃除は軽〜くイベントとなります。(笑) きっちり片付くのは、いつの日かここを引っ越す時かな。(笑)
娘さん、オーボエですか!! これまたスゴイところを突きますね〜。(笑) 娘さんが、茂木大先生のホント素晴らしいオーボエに、是非とも何かの機会で出会えることを願っています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


考えてみよう!!

みなさま、お元気ですか?
今は、梅雨なんですよね〜。(笑)
こう、何というか、「梅雨入りしました〜!!」って梅雨入り宣言した途端に晴れ間が続いたり、「梅雨明けしました〜!!」って梅雨明け宣言すると雨日が続いたり、、、世の常ですかね。(笑)
ちょっとじめっとはしているけど晴れてて程よく汗もかけるし、良いよね〜と思っていると、電車内建物内あっちこっちで「寒い〜」と。。。 ちょっとさぁ、みんなどうしてそんなにエアコン好きなのかなぁ? 少なくとも、今は未だそんなに「冷やせ〜!! 冷やしまくれ〜!!」っていうほどの暑さじゃないでしょうが。ホント怖くなります。明日辺り、マフラー持って歩くか。


さて、今は、、、N響を主とした毎日の合間を縫って、リサイタル関連の第一次ドタバタをくぐり抜けています。
今のところ、リサイタルのチケット発売を「7月上旬」と設定していて、チラシ用写真撮影とか、チラシデザインについての話し合いとか、もちろんプログラミングを考えたりとか、、、最も苦手とする「締め切り」という敵数体が容赦なく僕を襲ってきてくれます。(笑) うぅ、頑張って立ち向かいましょう。

今日明日リハーサル、明後日本番のN響は、指揮者下野竜也さんをお迎えしてのなかなか面白い企画。下野さんの音楽、好きなんですよね〜。ん、共感できるところがたっくさんあって。
今回興味深いのは、メシアン作曲「異国の鳥たち」という、ちょっと変わった編成の名曲が入っていること。ピアノソロを含めても総勢20人足らずの小編成で、僕が担当する木琴のパートは結構やっかいなんだけど(笑)、、、でも、この曲に出会えたのは嬉しいなぁ。ホント面白い。また下野さんの指揮で演奏できるってのも、喜びひとしお。いい本番になるように頑張りましょう。


そう言えば、何回か前のカキコミで、大掃除の末ベッドの向きが変わり南枕になった、としましたが、、、一つ大きく変わったことがあります!! マジで? ん、たぶん。(笑)

どうやら、寝相が良くなった。(爆)

いやいや、結構うなずいているんですよ〜。理由も根拠も見あたらないけどね。
前までは、寝る前にしっかり綺麗にセットしたベッドのボックスシーツが、毎朝起きたときには完全にどこかへ行ってしまっているといった状態でしたが、、、僕は寝ている間に何をしているんだろうか、本気で怖くなるくらいの始末、、、それがですね、今はホント、寝たときのまんまなんですよ。

何なんだ、これ〜!!

寝返りを打つ暇もなく熟睡しているのか、、、
いや、でも疲れの取れ方に変わりはないよなぁ。
寝返りを打てなくなる何かが働いているのか、、、
いやいやいや、ははは。

理由、根拠、大募集します。


さぁ。ちょっとだけのんびりして、寝ましょう。
あ、バレーボールは男女ともに五輪出場決定ですね〜!!
知る人ぞ知るバレーボール好きのワタクシ、それこそ大学時代にちょいちょい嗜んでおりましたが、、、オリンピックの時期はテレビにかじりつきたいなぁ。。。 夢のまた夢のまたまた夢のまたまたまた、くらいの話か。(笑)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »