演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 身体ミシミシ | トップページ | 掃除は大切です »

まぁ、、、ね。

N響4月A定期本番二日目。開演前のロビーコンサート付き。

朝起きて第一声。「今日、必ずマッサージに行こう。」(笑)
今日は電車移動でも良かったんだけど、ロビーと本公演に臨む体力を差し引いて考えると、朝の時点で電車移動を選べない雰囲気で、、、唸りつつも車のキーを手にしました。最近ちょっと体力が落ちてるかなぁ。鍛えないといかんなぁ。

通勤に使う体力をセーブしたおかげで(!!)、ロビーコンサートも本公演も楽しく終了。
そうそう、ロビーコンサートのリハーサルをしていた時、頭上で「パタパタパタ」と何やら音が。見上げると、何とももがいている雀が一匹。何かの拍子で建物内に迷い込んでしまったみたい。ホールのスタッフさん数人があっちこっち走り回り、何とか外へ返してあげることに成功しました。いつ入り込んでしまったのかわからないけど、随分弱ってしまっていたので、外でちゃんとエサを見つけて元気になったらいいなぁ、とみんなで思いました。

公演後、どっと疲れが出て、行こうかどうしようか悩んでいた打楽器アンサンブルのコンサートを断念し、自分のためにマッサージへ行きました。とは言え、土曜日だから「いつもの」はやっぱり予約が出来ず、飛び込み。ん〜、、、失敗。(苦笑) きっと上手なんだろうけど、僕には合わなかったぁ。揉んでもらったことろがちょっと痛い。(笑)
ん〜、まぁ、こんなこともあらあね。

帰宅して車を置き、せめて散歩でもしようか、と30分くらい歩いて、、、夕飯〜、と立ち寄ったお店は満席。あらら、土曜の夜ですね〜。とほほな徒歩で、コンビニ経由の帰宅。
まぁ、こんなこともあらあね。

あぁ、もう寝てしまえ〜!!

« 身体ミシミシ | トップページ | 掃除は大切です »

コメント

はじめまして。

ロビーコンサート、楽しく聴かせていただきました。「マリンバとハープとチェロでファリャの曲をあそこまで色彩感豊かに表現できるんだ!」と正直感動しました。今後も、レパートリーの拡張を期待しております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

岩崎高宗さま

初めまして。コメントありがとうごさいます。

ロビーコンサートにご来場いただき、ありがとうございました。お楽しみいただけたようで何よりです。

チェロ銅銀久弥、ハープ早川りさこ、打楽器竹島悟史というアンサンブルは、ソプラノ佐竹由美(さたけなおみ)さんのお声掛けから出来上がったものであります。4人での活動を続けて行く中で、器楽3人だけで演奏するレパートリーが増えてきたので、N響定期のロビーコンサートに出演してみようと思った次第です。

僕らのような、ちょっと変わった編成のアンサンブルで、大作曲家が残した名曲をアレンジしてまでも演奏していくということは、決して気軽に出来ることではありません。原曲が素晴らしいということをしっかりわかった上で、でも作曲家は書いてくれなかった僕らという編成でも、この「音楽」を演奏したいね、という想いで、僕ら3人、佐竹さんを含めた4人で、熟考に熟考を重ね、僕らで演奏する意味をしっかり見いだしながら、活動を進めています。

4人でのCDも、もうすぐ2枚目が発売となります。よろしければ、是非ご拝聴いただきたく、またこれからもよろしくお願い申し上げます。

また、失礼いたします。

なるほど、4人のチームプレーがあればこそ、あれだけの曲が演奏できるのですね。いつもAプログラムの時は、時間の関係で小腹が空いてくることが多く、軽食を取りながらしか、聴くことができなかったので、先日のCプログラムは開場前に到着して、場所を取りました。ご記憶にあるかどうかは分かりませんが、銅銀さんの近くに立っていた、背ばかり高かったのが私です。今後も、ロビーコンサートを期待しております。

ところで、CDは、器楽曲のコーナーに置いてあるのでしょうか? N響の定期では販売していませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

岩崎高宗さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、A定期の曜日や時間が変わって、便利になった方と不便になった方といらっしゃると思いますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

開場前からお並びいただいたとのこと。うわぁ、光栄です。ありがとうございました。銅銀さんかぶりつきの場所だったんですね!! 広島の熱血チェロ(笑)、かっこいいですよね!!

ロビーでのトークでご紹介させていただいたCDは、一応ソプラノ歌手佐竹由美(さたけなおみ)さんのCDとして作ったものなので、もしかしたら歌曲系のコーナーにあるかもしれません。1枚目は「A Lei〜あなたへ」というもので、NARというレーベルから出ています。2枚目は5月頃発売の予定で、こちらはほとんどの曲を僕がアレンジしています。
ここから販売業者へリンクしたり出来たらいいのですが、、、何ともパソコンオンチなもので。(汗) 何か良い方法を見つけようと思います。
N響定期などでは、今のところ販売することが出来ないんですね。ごめんなさい。

これからもよろしくお願いいたします。

こちらにも失礼します。

AmazonでCDを見つけましたので、URLをこちらに書いておきます。

http://www.amazon.co.jp/Lei~%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8-Naomi-Satake-sings-LOVE/dp/B000C1YZQ2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1208947750&sr=8-1

HMVでは取り扱っていないようですね(残念!)。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体ミシミシ | トップページ | 掃除は大切です »