演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« ちょっと幸せな一日。 | トップページ | タケシマほぐし。 »

何でも「生きが良い」が一番!!

N響12月A定期二日目本番。開演前ロビーコンサート付き

おや? ちょっと起きるのがつらい。
やっぱり、ロビーコンサートの体育会系演奏が効いているのかなぁ。(笑)

NHKホールに入る前に楽しい用事があったんだけど、予想外に重たい身体を引きずって向かうことになりました。疲れでパキパキな身体は、寒さでもって余計にパキパキモード。おぉ、こりゃ、ロビーコンサートの前にストレッチした方がいいね。楽しい用事は楽しく終了。さぁ、ホールへ!!

昼過ぎにホール入りし、静かなロビーでまずはストレッチ。おぉ、伸びるね〜。視界も意識もはっきりし、自然とテンションも上がってきます。よっしゃ、今日も頑張るぞ。
そう、体育会系演奏って? ん〜、ご覧いただくのが一番だし、動画とかで提示出来ないのが残念なところなのですが、、、ラグタイムでは、ものすごく高いところに設置した楽器を半ばジャンプしながら叩くようなことがあったり(タケシマ編曲です。はい。汗)、その後の本腰系曲は、曲の性質上体力や精神力などあらゆる力を120%使って演奏すべき、演奏せざるを得ないものなんです。
やっぱり、打楽器ならではの魅力をお楽しみいただきたいし、身体の隅々までを使った表現というのは見応えがありますよね。そういった意味での魅力満載の選曲となりました。
敢えて曲名を書いていないのは、、、ん〜、ある意味ネタバレになってしまうかなぁ、と思って。来週のN響C定期でも同じロビーコンサートがあるので、それが終わったら曲名を書きますね。(笑)

今日は本開場14:00、ロビー開演14:15、本開演15:00。
まず、ロビー。今日も大いに盛り上がりました。ガラズ張りのロビーで、電飾がどれくらい栄えるかはちょっと不安でしたが(笑)、色んな仕掛けに心地よい笑い声が耳に届き、よっしゃ!! 精神肉体120%系の本腰曲で、ロビー全体が大いに熱気に溢れ、、、よ〜し、今日も頑張ったね〜!! みんなで握手。
そして、定期本公演。本番が二日あるって、本当に恵まれているなって思います。二日目はゲネプロ(直前リハーサル)が無くぶっつけ本番なので、要するに初日の本番が終わると、次にみんなが集まるのは二日目の本番のステージとなるわけです。でもね、決して同じ演奏にならない。これ、すごく良いことだと思います。昨日と同じ演奏すりゃいいや、っていう寄っかかりな気持ちが無いんですね。うまくいかなかったところは何とかしようと思うし、うまくいったところは今度こうしてみようかって考えるし、、、もちろんとてつもなく突拍子もない方向へ行くのは違うと思いますが、何事も「留まらずに、どこかしらへ少しでも動いていく」ということが大事だと思います。音楽って生きているんだなぁ、って思うし、生きている音楽が好きです。
アランもツィンマーマンも、そうでした。今日も素晴らしい音楽をありがとう。

日が暮れる頃には仕事を終え、、、わぁ〜!! 今日は夜が長いぞ〜!!
何しよかっなぁ。さっさとしないと、時間がもったいないぞ!!
マッサージにず〜っと行っていなかったことを思い出し、そう言えば疲れもパンパンだし、と思って電話したけれど、あいにく予約はとれず。そっか、日曜日だもんね。カレンダーな生活を送っている人たちで予約がいっぱいだね。うぅ、残念。明日、行けるかな。
早々に帰宅し、洗濯機を回したあと、串揚げを食べたくなって電車で新宿へ。ものの15分だなんて、便利だよね〜。インターネットで調べた店、ん〜、良い感じでした。美味かったなぁ。「牡蠣の串揚げ」に絶句し、おかわりてご満悦です。

本帰宅し(笑)、やっぱり明日マッサージに行こうと決断。明日朝一で電話してみよう。
ちょっと強い酒でも呑むかと思いつつ、やっぱや〜めたっ!!
寝よう。(笑)

« ちょっと幸せな一日。 | トップページ | タケシマほぐし。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと幸せな一日。 | トップページ | タケシマほぐし。 »