演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ふぅっ。。。

N響リハーサル〜ライオンキング

今日明日リハーサル、明後日から4回本番というN響は、、、そう、「第九」公演です。
あぁ、ついにこの時期になったね〜。日本のクラシックオーケストラ界では、「年末=第九」という風潮が今も尚あり続け、N響でも毎年年末に第九公演を行っています。そして、これが終わると、N響的仕事納め。否が応でも?季節感を味わうことになります。(笑)
最初の音が鳴ると同時に、、、「あぁ、年末かぁ。」(笑)

ざぁ〜っとリハーサルをし、少し時間を潰してから、ライオンキング夜公演。
何とまぁ、ライオンキング東京公演は、今日をもって9周年を迎えたそうで、カーテンコール時にちょっとスペシャルな挨拶をしていました。
丸9年、、、すっげ〜、、、いつまでやるんだろうか。。。
僕は、開幕の一年後から参加しているので、タケシマ的には8周年。
すっげ〜、、、いつまでやるんだろうか。。。(笑)

帰り道、何だか身体がものすごく野菜を欲したので、居酒屋さんでビール一杯にサラダと野菜鍋と浅漬け。まぁ、何とまぁ。でも、こんな時もあるね。

寒さもあってか、ちょっとお疲れモード。しっかり寝よう。以上!!

晴れ、のち、???

楽しい用事〜仕事本番

ん、今日もすんなり早起き。
未だ、一昨日のマッサージ効果が残っているようで、何よりです。
すっきり快晴なのも良いね。気分またよろし。

今晩の仕事は、N響首席トランペット奏者関山幸弘さんのリサイタルへの賛助出演。本番衣装が「黒スーツにネクタイ色自由」だったので、珍しく朝からスーツで出動。これまた、ものすごく良い気分です。
そう、、、普段ね、普通ね、僕らは私服で動いてるんです。本番衣装の燕尾服やドレスシャツを家から着ていくわけにはいかず、私服に衣装持参で出勤出動。必然的に「鞄が一個多い」状況です。でも、今日のように、本番衣装がスーツで、しかも汗だく楽器運搬組立解体などの作業をあまりしなくてよい、という条件の仕事の日は、家から衣装(スーツ)を着ていくことが可能なんですね。荷物は減るし、ちょっと気分も良いし。(笑)
いや、毎日スーツで動けと言われたら、それはそれでちょっと大変で、、、いつもやっている「汗だくだく楽器運搬や組立解体」をスーツで、なんて考えただけで恐ろしくなるし、一体何着必要になるのか、、、今日のように「偶然にもスーツで過ごせた」くらいが、僕にとってはちょうど良く心地良いのかもしれませんな。

楽しい用事の場でも、「スーツなんて着て、どうしたの?」と言われる始末。説明するのに一苦労ながら、ちょっとだけ大人な気分で。(笑) ある意味、ものすごく訳ありな「スーツな一日」は、自分にとってもまわりにとっても、特別感があるわけです。はい。

夕方ホール入りし、ゲネプロ(直前リハーサル)〜本番。関山さんのリサイタルは、プログラム後半がソロトランペットのバックにブラスバンドを配置して、という企画で、そこに参加しました。色んなパートを担当することになり、うっひゃぁ〜でしたが、何とも盛り上がりホッ。個人で自主リサイタルをする大変さを、一応身にしみてわかっているし、、、関山さん、関係者みなさん、お疲れさまです。の一言です。

帰宅後やらなきゃいけないことが山のようにあり、残念ながら打ち上げは辞退。でも、帰りの電車の中で、来年秋に予定している自分のリサイタルのことを考え、、、ん〜、どうしよっかなぁ、、、帰宅前から頭パンパンです。そこに、何とまぁちょっとストレスな仕事的問題が持ち上がりかけたりして、残念ながら「むむむ」な帰宅となりました。
みなさん、お元気ですか? (笑)

あれ? 今年もあと10日切った?
ん、、、あぁ、、、今年2007年も、忙しさの中終わっていくのかぁ。。。

おいおい、年賀状は〜? 毎年いつも言ってるでしょ〜っ!! (号泣)

火星が見えない!! (東京ね)

N響仕事〜仕事リハーサル

あぁ、、、こうも目覚めが違うモノかぁ。。。
マッサージを受けた翌朝に、毎回思うことですね。
布団の中で目を開けた瞬間に、しっかりスイッチオン。そう、俗に言う「パッと目が覚める」ってやつかな? あと20分くらい寝ていても良かったんだけど、気分良く起きてしまい、得意の朝風呂を延長することに。そう、朝の「ぼ〜っと考える」を、ちょっと多目に出来た!! 嬉しいことです。

車移動な一日。朝食は、何とまぁ久々も久々、朝マック。そうそう、そう言えば、ちょっと前から思わせぶりな朝マックメニューの宣伝をしていましたね〜。電車内のCMでそれを見て、「?」と思っていたワタクシですが、今日それを思い切って注文してみました。はい!! 食べた!! どうでしたか? 、、、ん、、、え?、、、「?」。(笑)

さぁ、渋谷NHK放送センター(NHKホール横)で、NHK番組の為のN響録音仕事。
ここで、ここでですね〜、嬉しい出来事が。
とある曲のピアノパートで、ピアニスト浦壁信二さんがご来N〜!!
浦壁さん、、、浦壁くんは、僕が昔々ヤマハ音楽教室で音楽を勉強していた頃の大先輩であり、でも何というか誤解を恐れずに言うならば仲間であり、昔から色々とお世話になり仲良くさせていただいている素晴らしいピアニスト。そうそう、僕があるコンクールで次位をもらった時に本選の伴奏をしてもらったりもしたなぁ。やっぱり僕のヤマハからの友達である世界的ピアニスト上原彩子の師であり先輩にもあたる、浦壁くんです。
スタジオに入るやいなや、「うっわぁ〜!!」「ぎょ〜!! こんなところで〜!!」とビックリマークだらけの挨拶を交わし、一気にテンションが上がりました。
彩子ちゃんがN響にソリストに来てくれた時もそう。今回もそう。また最近増えてきた、ヤマハ時代の旧友と音楽の場で再会するという場でもそう。ものすごく深い感慨にふけります。月日は経つし、月日が経ってもだし。ん〜、こういうの、嬉しいなぁ。懐古と刺激。

録音、無事終了。
久々に歯医者へGO。あぁ、ちゃんと腰を据えて?通わなきゃダメだよね〜、と痛感。いや、通わざるを得ない感じでした。知らない間に、歯が不健康になっていて。。。 決して歯医者嫌いではないんだけど、どうしても仕事優先になっちゃうんですね。自分のスケジューリングの優先順位を考えなきゃね。

夕方から、明日本番の仕事リハーサル。そして帰宅。
またもや、夕飯どうしようかで悩む帰路。身体に良いものを外食で、ってかなり難しいです。結局、家に車を置いてから、居酒屋さんでヘルシー作戦。ん〜、家のキッチンさえ生きていたら、自分で作れるメニューだなぁ。(現在、家のキッチンは、完全に楽器庫と化しています。)

昨日ほぐれた身体を固めないように、ストレッチ&マッサージしながらの書き込みでした。寒い時期って、自然と身体が縮んでいくからね〜。伸ばして回しての繰り返し。血よ、巡れ〜!!

撃沈

超レッスン三昧〜マッサージ

ふぅっ。起きた。(笑)
今日はレッスン三昧。時期も時期、受験生のレッスンまくりです。場所を変えて怒濤の6時間。元気いっぱいで始めたとしても終わる頃には抜け殻になってしまうようなスケジュール、今日はいっぱいいっぱいででも頑張りました。受験生に、僕の云々は関係ないからね、ホントに。
抜け殻も抜け殻になって終了し、マッサージへ直行。今月頭に行ったばかりだったけど、もはやパンパンもいいところで、またマッサージ師さんに汗をかかせてしまいました。こちらは撃沈。マッサージって、受ける方も体力使うんですよね。体力使って身体を治す、、、あ、これ面白いね。そう言えばそうか。身体を休めるだけだったら、何もしないで寝ていればいいんだもんね。でも、身体をほぐす為には、自力他力は別として、体力を使うわけですね。あ、ちょっと面白い。
身体中の血流を良くしてもらって、毎回そうだけど、やっぱり身体フワフワ元気できれいな気持ちになって帰宅。おぉ、大正解!!
ベルギーのクリスマスビールをいただいて、それこそ布団へ撃沈しましょう。

夜長も、いかがなものか。

諸々用事〜レッスン

昼前に起床。変な夢を見ました。(笑)
夢って面白いですね。ここ最近の自分には、全くと言っていいほど関係のない出来事や場所や人物や、という色々が登場します。そして、とてつもなく突拍子もないストーリーが展開されたりして。今、自分の中で何が起きているんだろう、と思いつつも、夢占いとかは全く見ず。(笑)

あちこち走り回り、あっという間に暗くなり、レッスンして帰宅。
今の僕の中では、「夜が長い=暗くなるのが早い」という定義。ん、僕らは特に、夜になったからって仕事が終わるわけではないので、夜長を楽しもうってのが出来にくいんですよね〜。ニュアンスはすこぶる好きなんだけど。
逆に、かろうじて「夜の内には寝るもんだ」という範疇で生活は出来ている分、この時期夕方には暗くなってしまうという事実が、僕を焦らせたりします。うわぁ、暗くなっちゃった=夜になっちゃったのに、まだたくさんやることがあるよ〜!!ってね。夕方17:00の時点で、今の時期は暗いから焦るし、夏だと明るいのでまだ日中だ、みたいな。。。 わかっていただけるかな? やらなきゃいけないことは一緒なんだけど。(笑)

またまた、ちょっとウィスキーが呑みたくなって、新宿に立ち寄る。いつもの店員さん達があたたかく迎えてくれて、至福のひととき。そうだ、ここで仲良くなったバーテンダーくんが、今は銀座でシェーカー振ってるんだった。いつか近いうちに行ってみたいなぁ。

あ、銀座のBarに呑みに行く服を買わなきゃ、か? (笑)

うぅ、疲れてるぞ。頑張れ!!

夕飯抜いて、ダイエット?(違)

甲府にてアンサンブルコンクールの審査〜帰京

ふぅ。。。 ホテルの朝っていいな。
その要因は色々あるけど、、、あぁ、いつもの「我が家」も、こんな風にしたいなぁ。。。

しっかり遅寝早起きだったけど、すんなりスムーズに完了。
今日は、朝早くから夕方まで、みっちり審査員です。
毎年夏ころ、色々な吹奏楽コンクールが行われますが、それと同じような感じで、今の時期はアンサンブルコンクールが行われます。今日は、山梨県の中学校から高校、大学、一般の吹奏楽系アンサンブルのコンクール。ここで勝ち残ると、次なる大会次なる大会へと進み、最終的に全国大会へ進出していくという仕組みになっているそうです。
今日のコンクールの審査員は、総勢9人。ほとんどがお知り合いで「おっはよう!!」「うわ、お久しぶりです。」の連発でした。
色々な詳細は割愛、、、とにかく、62団体のアンサンブルを審査しました。うっひゃぁ、大変でしたぁ。みんなそれぞれ頑張っているからね、それに相対的な点数を付けていくなんて。。。 一生懸命演奏してくれたみんな、みなさん、お疲れさまでした。

特急で帰京。新宿に降り立ち、ちょっと呑んで行こうかと頭をよぎりましたが、足が完全に家に向かおうとしているので(笑)、おとなしく帰宅。あぁ、疲れてるのね。
一桁台p.m.に家に居るなんて、っていつだか書いたように喜び、でも何もする気が起きず。のんびり風呂にでも浸かって、寝るとするか。
夕飯? あ、、、いいや。(笑)

あっちこっち

N響横浜公演〜甲府入り

そう、昨日に比べたら「遅起き」。かな。(笑 昨日参照)
少しだけのんびりとした朝。ゆっくり寝たのに疲れが抜けていないのが、少々残念だけど、まぁ、でも、「寝られた」だけ良いですよね。はい。

今日は、一昨日までのN響定期と同じプログラムで、横浜公演です。
会場は横浜みなとみらいホール。数年前に東横線が新しくなってからは、都心からのアクセスが格段に良くなり、とても行きやすい場所になりました。
そっかぁ、今日は土曜日ね。横浜みなとみらい周辺、ものすごい人出でした。みんな楽しそうだなぁ。そだよね、ボーナス後だし、クリスマス前だし。(笑)

指揮者下野さんのあたたかい本番を終え、、、さぁ、今度は甲府だ!!
N響クラリネット松本君と一緒に、長旅GO!!
明日山梨県で行われるアンサンブルコンテストの審査員を依頼され、何とか、何としてでも今晩中の甲府入りを果たすべく、携帯の乗り換え案内とにらめっこしながらの道中。電車一本逃すと、到着時間が1時間違ってくるという状況では、否が応でも焦ります。(日本語合ってる? 笑)

無事に甲府入りし、松本君とちょっと呑みに出て、、、そうそう、演奏と長旅の打ち上げね、、、何だかたっくさん盛り上がって楽しい時間を過ごしました。
僕が初めてエキストラとしてN響に参加したのが、もはや10年近く前。その頃、松本君もエキストラとして、留学中のフランスからN響に来たりしていて(!! 笑)、、、何となく仲良くなったまま、今はお互い団員。昔話や今話にも花が咲くわけで、明日早いというのにワイワイやって、しっかり時間が過ぎてしまいました。
ん、楽しかった。

さ、明日は一日大変だぞ。大変らしいぞ。
だから、今日中に無事甲府入り出来たことを喜んで、おやすみなさい。

何とまぁ。

打楽器アンサンブル仕事〜レッスン

うわぁ、早起きです。うわぁ、な。(笑)
いつもの朝風呂で、「早起き」の定義に関して考えてみましたが、3分持たず。人それぞれでしょってね。特に僕らの、いや、僕の場合、日によって起きる時間が違いすぎて、基準となる起床時間の設定が無いのね。基準があれば、それより早起きか遅起きか、みたいに計れるんだろうけど、、、僕の場合、完全に「気分」だ。(笑)

楽器満載の自車で、大久保へ。何となく近い気がするんだけど、平日朝早くに都心に向かって突進するのはなかなか億劫です。
大久保にある中学校での本番仕事。N響仲間の植松透さん率いる打楽器アンサンブルです。
しっかり2時間、しっかりプログラムなので、メンバーがそれぞれ持参する楽器の量も半端じゃありません。まずは、出演者6人とスタッフ4人、学校の先生や学生さん達も手伝ってくれて、ワイワイ汗かき楽器搬入。ん、忘れ物は無いようだな。そして、たくさんの楽器が無事組み立つと同時にリハーサルを開始し、一通り終えると開演間近。昼食のお弁当をいただきながら着替えて、さぁ、本番です。(笑)
うわぁ〜っと2時間本番。そして、また着替えながら楽器を片付け、ワイワイ車に積み込み。学校にご挨拶をし、場所を変えて楽器の積み替え(積み直し)をして、解散。
何とまぁ。何とまぁな感じでしょ?(笑)

朝から一呼吸で過ごしたメンバーで、ようやく打ち上がろうかという流れでしたが、、、ん〜、レッスンに行かねば、と、一人退散。早退。(泣)
車飛ばしてレッスンに行き、それこそ朝からの一呼吸のままレッスンを終え、、、ようやく、僕的にホッと一息。これでもかというくらい、のんびり運転で帰ってきました。

ね。打楽器奏者って、一つ本番をするのにも、その前後に大イベント(楽器の搬入組み立て解体搬出)があるので、大変なんですよね。何かを省いて楽をしようとは決して思わないけど、、、体力使います。(笑)

というわけで。今日という一日は「一呼吸」で過ぎ去りました。
何とまぁ、速かったこと。

テーマ無し!!(笑)

楽しい用事〜N響12月B定期本番二日目

おぉ!! 久々に「寝たなぁ〜!!」と思える朝。
面白いもんですね。時間じゃないんですね。同じくらいたくさん就寝したとしても、全然疲れが抜けていないことがあったりもするんですよね。今日は上手に寝れたのだ!!(笑)
上手に寝過ぎて、結局「楽しい用事」へギリギリ飛び込むことに。ん〜、まぁ、まぁね。間に合って良かったね。(笑)

用事を済ませ、今日もサントリーホールへGO!!
そうだ、そろそろ来年秋に開催予定のリサイタルのホール決めをしなくては。(←既に遅い)
サントリーホールの事務局へ出向いたところ、ホール予約に関する営業時間は既に終了とのこと。えぇ? ダメっすかぁ? ダメなんすかぁ? 今日の出演者なんですけどぉ〜、みなさんいらっしゃるじゃないですかぁ。。。(←意味のない抵抗?) ん〜、はい、明日お電話します。

N響定期公演の本番は二日間ですが、明後日横浜にて同プログラムでの本番があるため、今日も「終わった感」は無く。もう一回マエストロ下野竜也氏の下本番が出来ることを嬉しく思いました。明後日も良い本番になると良いな。

僕らオーエストラプレーヤーの男性衣装は、たいてい燕尾服となります。コレね、持って運ぶのが結構大変なんですよ〜。重いし嵩張るし。で、コレを持って運ぶのは自分。朝夕の満員電車に、いつもの鞄と衣装鞄を抱えて臨むのは、かなり大変です。特にこの時期、満員電車でも暖房は効いていて、汗かくんですよね〜。風邪ひき一直線。危ない危ない。念入りに防寒対策です。オーケストラで運んでくれてもいいじゃな、、、いやいや、文句は言わない!! はい!!

さ、明日は早起き。明日こそ早起き。(笑 昨日参照)
しっかり寝ましょう。一杯呑んでから。(笑)

ちょっと、ちょっとだけ

N響12月B定期本番初日。合間に楽しい用事。

そっか。
ちょっとだけ、ホンノちょっとだけどね。
「今日は電車通勤だぞ!!(=歩けるぞ!!)」って起きる朝は、ちょっとだけ元気が良い。(笑)
よっぽど、「運動」に飢えているのですね、わたくし。

N響B定期は、赤坂にあるサントリーホールで行われます。その時の朝食は、決まって「サブウェイ」。ホールのすぐ近くにあるんですよね。毎回、とにかく野菜の多くしてもらって、セットドリンクはアイスミルクと決め込み、ちょっとだけヘルシーな生活をしているふりをする。(笑) 完全に自己満足だわな。

ヘルシーな朝食でしっかり腹ごしらえをし、しっかりゲネプロ(直前リハーサル)。これはいつも想うことなんだけれど、、、やっぱりホールっていいわぁ。N響練習場というのがちょっとだけ「アンサンブルするのが難しい」スタジオなんですね。指揮者から離れれば離れるほど、音的時差や感覚的時差が生まれやすく、それこそ指揮者から一番遠いところに居る僕ら打楽器奏者は、ものすごく「音楽」しにくかったりするんです。正直言えば、「練習場でのリハーサル用に、音を出すタイミングや音を伝える方法を考え、本番初日にホールでゲネプロをする際にそれらを改めて考え直し作り直す」ということをしているわけです。いいえ、文句でも愚痴でも無いですよ〜!! (笑)(泣)
だから、練習場でものすごく苦労し、本番大丈夫かなと不安になっていた曲が、ホールに行くと全く問題がなかったりする。。。 むむぅ〜です。いいえ、文句でも愚痴でも無いですよ〜!! (笑)(泣)
しっかりゲネプロをし、ホール用の自分の演奏を再構築し、よっし!!

本番までの間に、そう、いつもの「楽しい用事」。(笑)
ん〜、元気になるなぁ。ものすごく頭を使うんだけどね。気持ちいい。
ネタばらしまで、、、たぶん、あと数週間かな。全然大したことじゃないけど。

そして、本番。今回は曲によって色んな楽器を担当しましたが、なかなか楽しい本番でした。マエストロ下野竜也氏の音楽、ん、僕は好き。何というか、あたたかく楽しい音楽なんですね。明日も楽しみです。

ちょっと気が向いて、久々に新宿のバーへ。仲良くなったバーテンダーさんの内の一人は、そのバーを辞め銀座の良い店へ移ったらしいけど、、、でも、他のバーテンダーさん達とワイワイしゃべりながら美味しいウィスキーをいただきました。そっかぁ、ここに来るの、夏以来かぁ。そうだったっけ? すごく良い気分で楽しい夜を過ごしました。リラックスとリフレッシュ。

そう、明日昼から本番だと思っていた仕事が、実は明後日の昼から本番だったという間違いが発覚し、、、危ないなぁ、こういうミスは久々です。でも、幸い明後日の都合がつき、ホッ。セ〜フ!!
というわけで、明日は夕方まで寝よ、、、いやいや、そうそう、楽しい用事を明日の昼から入れて、やっぱり早起きな日にすることに。でも、ちょっとだけのんびりな朝を迎えられそうです。
寝よう寝よう寝よう寝よう寝よう!!!!!!!!!!!

神様、時間をください!!

N響リハーサル〜レッスン

今日は電車通勤出来るはずだったのになぁ。昨日の楽器積み込みで一つ忘れ物を思い出し、今日も車出動必須となってしまいました。残念。

今年の「N響定期」も、今回で終わり。そう、月末に第九公演がありますが、これは「定期公演」ではないのでね。
おぉ、今年もたっくさんの定期公演がありましたぁ。ひと月3タイプの定期公演を9ヶ月間=27の定期公演。それぞれ2回の本番があるので、54本番かぁ。このうち何回出演したのかな。
今年最後の今定期、12月B定期は、指揮者に下野竜也さんをお迎えしています。とても人気のある指揮者ですね〜。うなずけます。オペラ「ヘンゼルとグレーテル」から数曲抜粋したり、何とも季節感漂う楽しいコンサートになりそうです。昨日今日としっかりリハーサルしました。

そして、とあるレッスン(笑)がキャンセルになったことをいいことに、別のレッスンをねじ込む。(変な日本語。笑)
しゃべりまくり、身体も頭も喉もクッタリ疲れました。

うぅ、ここ最近、やらなきゃいけないことの80%くらいしか完了していないという毎日ですわぁ。色んな事がギリギリになってくるって、精神的にもキツイですね。一週間くらいの休みが欲しい!! (注:休むための休みじゃなくて、やらなきゃいけないことをやり遂げてしまう為の休み。笑)
正直、色々抱え込みすぎているタケシマです。。。

うぅ。。。

N響リハーサル〜仕事リハーサル

ん〜、頑張って起きた感。起きたぞ!! 偉いぞ!! (笑)
一昨日昨日と飛行機に乗りましたが、やっぱり「飛行機に乗る」というだけで身体って疲れるんだよね。今日は電車通勤可だったので、特に足腰の筋肉を意識しながら多目に歩きました。ストレッチと運動、どちらも少々ながら、一応意識だけでも。

N響リハーサル。しっかりみっちり。今回もちょっと面白いプログラムです。リハーサルが今日明日と二日間のみなので、密度を濃く。
その後の仕事リハーサルでは、思いっきり身体を使いまくり。演奏で、というよりも、リハーサル用楽器組立〜リハーサル後楽器解体〜車へ積込、というところでね。自然と汗をかくし、でも外は寒いし、、、ん〜、絶対に風邪はひかないぞ!! 厳重注意です。

何というか、すごく家に帰りたくて(笑)、今晩の夕食は自らすすんでコンビニ食を選択。何とか身体に良さそうなモノを選び、車で小走り系帰宅。(? 笑) ホッと息をついたところです。
あぁ、完全に「大掃除」がストップしとるわぁ。部屋を眺め始めたらキリがない。あそこの棚を整理したいなぁ、あのスペースにこれを持って行って有効活用したいなぁ、こんな家具が欲しいなぁ、、、あぁ、本当にキリがない。大掃除欲が消え去る前に、手を付けたいところです。
あ、でも、今もしも時間があったら、そろそろ年賀状しないとだよね〜。

うぅ。。。

寝よう。(爆)

東京、かぁ。。。

富山県立富山商業高校にてレッスン〜帰京

いっやぁ〜、寝ましたぁ。しっかり寝させていただきましたぁ。
ホテルのカーテンが遮光性抜群の秀逸モノで(笑)、10:00頃起床でしたがしっかり真っ暗闇でした。高層階だったから音も静か。本気でぐっすり眠れたようです。そして、大好きな朝の超長風呂も堪能し、しっかりリフレッシュ。あぁ、ホントに昨日富山入りして良かった。(昨日の日記参照)

さぁ、富山商業高校(以下、富商)へ。3年生は既に引退してしまっているので、1・2年生と初めまして。ものすごく純粋な子たちばかりで、レッスンはどんどんヒートアップしました。みんな眼をキラキラさせながらグイグイついてくるからね〜、やりがいがあります。僕のエネルギーをどかどか吸い取られていく感じでくたびれもするけど、そんなことよりも、初めましてな打楽器のおじさん(笑)の言うことに純粋な興味を持ってへばりついてきてくれたことに、何よりも嬉しさと感じました。5時間のレッスン時間は、あっという間に過ぎ去りました。ん、また必ず来るからね。ちゃんと練習して待っててね。

さぁ、帰京。帰りも夜のフライトです。(コレも昨日の日記参照)
東京の街明かりの中へ着陸していく飛行機の中で、ふと感じたこと。
面白いモノです。「帰って来たんだぁ。」っていうスイッチオフ感よりも、「【東京】へ帰って来たんだぁ。」というスイッチチェンジ感なんですね。ん〜、そりゃそうなのかなぁ。。。
でも、それがどこかわかっていたから、「帰郷」じゃなくて「帰京」なんですかね。(違? 笑)
飛行機を降り立ったら、もはや都会の波に飲まれるのみ。いつもの夜ですね。

ホテルの部屋よりずっと雑然としていて、外の色んな音が聞こえてくる我が家ですが、、、やっぱり落ち着くんだな。おやすみなさい。

長〜い一日

アンサンブルリハーサル〜N響12月C定期二日目本番ロビー付き〜富山入り

早起き。あらららら、身体がガタピシ言っています。
ついこの間マッサージに行ったばかりなのにね。また行きたくなっちゃってたりして。
でも、ガタピシ言っている割にはすんなり目が覚めて、、、3秒後に朝風呂に浸かりながら、今日一日のちょっと大変なスケジュールを確認。自分が何時にどう動いて、いつ何を持って歩いて、結果どうするとスムーズにクリアして行けるかを、朝風呂に入りながら考えていると、自然に頭も身体も起きてきます。何となく、これ好きなんです。考えがまとまったら、よし!!と準備にとりかかる。今日は最終的に帰宅しないから、お泊まりセットの準備もかかさずにね。

まずは、N響練習場にて、アンサンブルのリハーサル。
今月のN響定期開演前ロビーコンサートは打楽器ですが、来月のロビーではピアノで参加します。って、数日前に書いたっけ。で、来月ロビー用の初合わせをしました。トランペット、ホルン、トロンボーン、ピアノの四重奏。ピアノ大変ってのも、前に書いたかな。
僕以外の3人は、大先輩でありながら仲良くしてくださっている気のいい方々。僕がピアノを弾けるらしいということは前々から知っていてくださっていたようですが、実際にピアノに向かっている僕の姿を見て「うわぁ〜、タケシマがピアノ弾いてる〜!!」って大笑いするところからリハーサルが始まりました。(笑) そうだよね、僕はN響「打楽器」奏者なんだもんね、みんなにとって。(←変な意味ではなく)
ちょっと面白い曲で、なかなかやりがいがあります。そして、お客さまにもお楽しみいただける曲なんじゃないかな。トランペット、ホルン、トロンボーン、それぞれ日本を代表する演奏家に囲まれて、こちら副業ピアノをせっせせっせ。うぅ、負けないぞ〜!!(笑) ざっと曲の勉強をし終了。次のリハーサルが楽しみです。

NHKホールへ移動し、本公演開演前のロビーコンサートの準備。今月のN響定期公演ロビーコンサートは打楽器セクションが受け持ちましたが、その「今月分」の最後です。今度はいつ出来るかなぁ。
さぁ、ネタバラシ。(笑)
一曲目は、「アイスクリーム・スイート・ラグ N響打楽器X'masバージョン」
打楽器アンサンブル用に出版されている規制の曲「アイスクリーム・スイート・ラグ」という可愛い曲を、色々いじくってアレンジし、一台の大きなマリンバの前にたっくさんの小物楽器たちをセットし、4人で仲良く連弾するというもの。そう、3m弱のマリンバに、4人並んで演奏するんです。で、時には立ち位置が変わったり、それぞれの前にセットされた小物楽器たちをポコポコ面白く叩いたりするもの。ん、我ながら良いアレンジ!!(笑)
で、その小物楽器たちに、X'masな飾り付けをたっくさんしたんです。サンタさんやお星さまを始め、キラキラするものをあふれんばかりに。昨日今日は雪も降らせました。で、曲の途中では「電飾」までもが参加。タイミングよく電飾のスイッチをONにしてくれたスタッフくんも、立派な「演奏者」です。ロビー入り口では、空気で膨らむサンタさんが、バチを持ってお出迎え。ロビーコンサートに関わる僕らやスタッフは、みんなクリスマス的アクセサリーを身につけたりして、、、とにもかくにも「みんなX'masだよ!! 楽しもうね!!」っていう空気を作りました。
あ、全て、打楽器セクションの独断で強行したプランですので、苦情等は我がセクション宛に。そう、N響定期って、色んな意味で「そういうこと」を望まない方もいらっしゃるのでね。音楽の楽しみ方は人それぞれ。それが音楽の良いところですね。
二曲目は「三木稔作曲マリンバ・スピリチュアル」。マリンバソロと3人の打楽器奏者と為に書かれた名曲です。打楽器は、ほぼ全て和楽器(和太鼓締め太鼓ちゃんちきを始めとする)で、それらにマリンバソロがぐいぐい絡んでいくもの。それぞれが持つパワーを200%出さないと曲にならないような力作です。僕らも日本人、お客さまのほとんども日本人、和太鼓の音には無条件に反応するんですね〜。この曲は15分を超える長さですが、やっている最中にどんどんお客さまが増えていきます。
今月、上記のプログラムで4回のロビーコンサートをしました。毎回、ホントに大盛況でした。オーケストラでは、打楽器って一番奥に居るしね、その奥まった人たちが最前面に出てくるというだけで、面白さが倍増するかと思いますが。でも、「どうやったらお客さまにお楽しみいただけるか。」ということを、いろいろな角度から考え話し合えた事が良かったと思います。「僕らのロビーでお客様の気持ちが盛り上がり、そしてワクワク本公演の客席へ。」というプランニングを成功させるべく、打楽器セクションで色々考えられたということが、本当に嬉しかった。色々な意味で、充実した今月のロビーコンサートでした。ホント、次はいつかなぁ。

アラン指揮の定期も、今日で最後。ん〜、何だか寂しい。次はいつ来てくれるんだろうか。アランも超が100個付くくらい忙しいマエストロだしなぁ。もっともっとN響で振ってほしいのになぁ、、、そんな想いを噛みしめながらの本番。かっこいいアランの音楽を、またいつか共にしたいです。

本番終了後、ロビーの楽器を片付けたりして、、、さぁ、富山へ行かねば!!
明日、富山商業高校(以下、富商)でレッスン。N響の先輩からいただいたお仕事ですが、富商の吹奏楽部はものすごく盛んに活動していて、歴史も古くコンクールなどの輝かしい成績を持っているのだそう。打楽器パートのコーチとしてお呼ばれしました。
飛行機での移動でしたが、、、夜のフライトって、何だか好きだなぁ。昼間も景色が見えて良いんだけどね、夜は街明かりを眼下に見下ろしながら、どこか真っ暗闇な異次元に飛んでいくような感覚があって、何だか好きです。1時間のフライトでしたが、良い気分転換になりました。

富山空港は、離発着が難しい?らしく、無事に着陸してホッ。ホテルに荷物を置いた後は、、、よ〜っし!! ご褒美だぁ!!(笑)
このお仕事をくださった先輩に教わった、お寿司屋さんへGO!! きゃぁ〜!! 寿司〜!!
このお寿司屋さんのご主人も富商吹奏楽部のOBで、富商を教えに来た一見客の僕を、それはそれはあたたかく迎えてくれました。素晴らしいお魚たちと心地よい談話談笑で、一気に疲れが吹き飛びました。富商吹奏楽のDVDをご自慢気にお見せくださり(笑)、明日のレッスンの参考に。ん〜、すごいブラスだ。

明日の朝一で、富山入りしても良かったんだけど。
今日の内に入って良かったぁ。楽しい夜を過ごせたというのもあるし、そして明日早起きしなくて良い!! あぁ、もう、ぐっすり寝ちゃうぞ〜!! 良い部屋を選んで良かった。(笑)

というわけで、長い一日でした。今日一日、楽しかった!!

良いテンションな一日

N響12月C定期本番初日。開演前ロビーコンサート付き

今日も車通勤必須。ん〜、二日も続いたかぁ。(笑) まぁ、楽器を運ぶという最重要な目的がある以上、仕方がないね。歩けないのは残念だけど。(ここ数日間の書き込み参照)

朝からゲネプロ(直前リハーサル)。今定期公演の指揮者は、前定期公演に引き続きアラン・ギルバート氏。大きな身体をフル活用して、元気に頑張ってくれています。ん、かっこいいなぁ。良い本番になることを願い、みんなで頑張りました。
そして、これまた前定期に引き続き、今定期も「打楽器セクションによるロビーコンサート」があるため、その準備にも追われました。前定期、約一週間前かな、大盛況大好評だった打楽器ロビー。今回も頑張りまっせ!! またまた4人で盛り上がってしまい、前定期で仕掛けたお飾り的なものをパワーアップしようという流れに。よって、本公演ゲネプロ後ロビーの楽器確認をし、みんなで昼飯を喰いながら念入りに打ち合わせをし、またまた東急ハンズへGO!!(笑) ニューアイテムGETです。
まぁ、事の全ては、明日明かすとして。ロビーコンサートはまたまた大盛り上がりで、思わずガッツポーズです。ロビーコンサートを聴き終え、ホール内の客席へ移動なさるお客さまのお顔は、総じてニッコニコ。心底嬉しい限りだし、本公演も楽しんでいってくださいね〜。
本公演も、良いテンションを持ったステージになりました。アランのパワーに感謝です。あぁ、アラン定期も明日で終わりかぁ。今度はいつ来てくれるんだろう。まだ若いのに、ニューヨークフィルの次期音楽監督就任だなんて、、、ものすごいことだし、でも忙しくなっちゃうんだろうなぁ。でも、絶対にまた来てほしい。アランの元気な音楽、本当にかっこいいです。

打楽器セクション的打ち上げをし、最終電車で帰宅。お、終電って、久しぶりだな。日付が変わってからの帰宅も久々。すぐ寝なきゃなんだけど、すぐには寝れず。やらなきゃいけない事もあるし、クールダウンする時間も欲しいしね。予想以上に肉体的精神的疲労を伴う今定期です。ロビーも本公演もしっかり楽しく頑張りましょう。

明日は、ちょっと大変な一日です。
風邪も流行りだしていますね〜。油断禁物!! 手洗いうがい手洗いうがい手洗いうがい。。。(笑)

どうやら「歩き好き」らしい。

N響リハーサル〜仕事リハーサル

ちょっと久々の車通勤。あぁ、今日は何歩歩けるのだろうか。。。(笑)

今日もみっちりN響。少しピアノを練習した後、ちょっと大がかりな仕事リハーサル。
朝から晩までN響練習場にこもり、また車で帰宅。

ほとんど「歩きませんでした」。(笑)

ちょっと散歩でもしてこようかな。
ほんの少しでも「身体を動かした疲れ」っていうものの方が良いね。
「身体を動かさなかった疲れ」って、何か重たい。何かが籠もっている感じがして。

ほどほどにね。

N響リハーサル〜用事

今日は、リハーサル順の都合で、30分遅起き出来る予定でしたが、、、普通に起きちゃったので、朝風呂をちょっとだけ延ばすことに。(笑)
無類の、という域まで達しているかわからないけど、風呂好きなんですよね〜。自分の家の風呂なら、1時間2時間平気で入っていられます。本とか持ち込むわけでなく、ん〜、ただただボ〜ッと色んな事を考えるだけ。時々温度調節で熱〜くしたりぬる〜くしたりしながら、ぼわぁ〜っ。(笑) そう言えば、最近長風呂してないなぁ。

今日もしっかりみっちりなリハーサル。昨日書いたプログラム中、僕が参加するのはマルティヌーだけですが、ん〜、やっぱりなかなか難しいぞ。曲のあちこちに色々な仕掛けがたくさんあって、アンサンブルが難しい。うまくいったらかっこいいなぁ。アランも、パーフェクトを目指して、ガンガン頑張っています。こちらも頑張ってついていこうぞ!!

リハーサル後、N響オーディション。そして、楽しい用事へ。
ん〜、「最近よくある楽しい用事って何?」って質問を多く受けるんだけど、、、詳細はまた後日。(笑) 決してやましいことじゃありませんぞ!! 神に誓って。
ただ、今はちょっと伏せておきたいのね。自分のために。
今日も楽しく用事しました。

かなりご機嫌な時間(=一桁台 p.m.)に帰宅。洗濯機まわしながら書き仕事を上げ、久々にのんびりな夜を過ごしています。考え事ばかりたっくさんだけど、それらをのんびりじっくり巡らせられるのは、結構嬉しいかも。なかなか有意義な夜です。
待てよ。暴走しないようにしなきゃね。あまり考えがふくらんで行きすぎると、脳みそグルングルン働いちゃって眠れなくなっちゃうからね。(笑)
お酒も考え事も、ほどほどにね。

打楽器・ピアノ・打楽器・書き

N響リハーサル〜ライオンキング

はい!! また早起き生活開始!!
楽しく電車で通勤。いや、満員電車は全然楽しくないけど、少しでも「歩く」事が出来るというのが良いね。車だと、本当に「Door to door」なんです。「今日、何歩歩いたっけ?」って日があったりするんですよ〜。(泣)
特に今日は、歩くにはもってこいの天気でしたね。

今日からのN響も、指揮者はアラン・ギルバート。ベートーヴェンとマルティヌーというプログラミングです。マルティヌー作曲交響曲第4番は、なかなか演奏されない曲で、ちょっと色々難しめ。しっかり練習しました。少しアメリカンな匂いのする、チェコ人(マルティヌー)の曲。かっこよく演奏出来るいいな。

リハーサル後、ライオンキングまでの間にピアノを練習。
今月のN響定期公演開演前ロビーコンサートでは、打楽器セクションみんなで打楽器アンサンブルを演奏していますが、来月のロビーで別のアンサンブルに「ピアノ」で参加することになり、うっひゃぁ〜と猛特訓。前に、「良かったらさ、簡単なピアノ弾いてくれない?」とお誘いを受け、スケジュールはOKだったから「僕でいいの? でも、譜面見てからね。」と言い、、、まぁ、もうその時点では僕が引き受けることが決まっていたらしかったけど(笑)、、、ちょっとぉ、これ難しいよぉ〜!! 人様の「大丈夫、大丈夫。」というコトバには要注意ですね。特に、ちょっと早口めで同じコトバを2回繰り返すあたり。「美味しい、美味しい。」とか。(笑)
トランペット、ホルン、トロンボーン、ピアノという4楽器で、「ガベーユ作曲レクリエーション」という曲を演奏します。頑張ります。はい。。。

夜ライオンキング。さすがに平日の公演では空席が目立つようになってきました。土日祝はまだまだ満席だけどね〜。
さぁ、帰って書き仕事だ、とさっさと帰宅。すぐさま作業。
えっと、夜ご飯は、、、忘れてた。いいや、寝ちゃえ!!(笑)

タケシマほぐし。

用事〜レッスン〜マッサージ

N響オフ日なのに早起き、かぁ。。。 ふぅっ。。。
しかも、目覚めたらシトシト雨だなんて、二度寝するにはもってこいじゃないっすか。(笑)
はいはい、起きますよ。起きりゃいいんでしょ!! (泣)(笑)
やっぱりな肉体疲労も手伝って、ちょっとやけっぱちな起床でしたが、朝風呂に浸かっている内にちゃんとポジティブな回路へ。今日も頑張りましょう。

一つ用事を済ませ、受験生のレッスン。受験シーズンが迫ってきましたね〜。受験生のテンションも少しずつ上がってきています。あきらかに間違いであることを注意したり、他に良い方法があるならばアドヴァイスしたり、うまくいっていることに更なる課題を与えてみたり、、、そんな色々にグイグイ付いてくる子って、人間として頼もしいですね。「楽しいだけじゃダメなんだ」っていう根性論よりかは、「もっと楽しむために頑張ろうよ」っていう考え方で歩んでくれたらいいなと思います。教えるって、難しい!!

さぁ、朝一で予約に成功したマッサージへ。マッサージが大好きなのに、かなりご無沙汰だったなぁ〜。行きたかったんだけどね〜、全然時間が無くて。。。 案の定、マッサージ師さんに苦笑を連発されるほどの凝り固まりよう。どうやら懲りすぎていたらしく、最初の一揉み二揉みくらいでは何も感じないのに、その後くらいから「ぎゃぁ〜!! 効く〜!!」とうめく羽目に。マッサージ師さんが汗だくになるほどしっかり長時間揉んでもらい、終わったときにはどちらもぐったり。(笑) うわぁ、、、来て良かった。のだろうか。(爆)
身体はふわふわと軽くなり、そしてドンドン元気になり、マッサージを終えた30分後にはものすごくスッキリとした意識と感覚を取り戻し、あぁ、やっぱり行って良かったんだ!!

夕飯は軽め〜と思い簡単に済ませていたら、友達から「なぬ〜!!」な写真付きメールが。行きつけのお寿司屋さんにいるらしく、そのお寿司屋さんの素晴らしさを充分に知っている僕に、今食べようとしているお寿司を次々を写真に撮って送ってきやがる!! そうそう、そうだよね、悪気はないのよね〜。知ってるよ。大笑いしながら、こんちくしょう〜な返信をするまでです。でも、あの大将が握ったお寿司の写真を見ただけで、脳みそほぐれ〜。友よ、ありがとう。
本当に素晴らしいお寿司屋さんなんです。数年前、その友達に紹介してもらって、そちら方面に仕事で出向くときは必ず足を運んでいますが、、、本当に「お寿司」って感じがするんです。お寿司ってこれだ!!って。
行きたいなぁ。いつ行けるかなぁ。お店のみなさんに会いたいなぁ。。。

マッサージとお寿司の写真で幸せなまま、早く寝よう。
明日からまたN響。アランとロビー。頑張るぞ!!

何でも「生きが良い」が一番!!

N響12月A定期二日目本番。開演前ロビーコンサート付き

おや? ちょっと起きるのがつらい。
やっぱり、ロビーコンサートの体育会系演奏が効いているのかなぁ。(笑)

NHKホールに入る前に楽しい用事があったんだけど、予想外に重たい身体を引きずって向かうことになりました。疲れでパキパキな身体は、寒さでもって余計にパキパキモード。おぉ、こりゃ、ロビーコンサートの前にストレッチした方がいいね。楽しい用事は楽しく終了。さぁ、ホールへ!!

昼過ぎにホール入りし、静かなロビーでまずはストレッチ。おぉ、伸びるね〜。視界も意識もはっきりし、自然とテンションも上がってきます。よっしゃ、今日も頑張るぞ。
そう、体育会系演奏って? ん〜、ご覧いただくのが一番だし、動画とかで提示出来ないのが残念なところなのですが、、、ラグタイムでは、ものすごく高いところに設置した楽器を半ばジャンプしながら叩くようなことがあったり(タケシマ編曲です。はい。汗)、その後の本腰系曲は、曲の性質上体力や精神力などあらゆる力を120%使って演奏すべき、演奏せざるを得ないものなんです。
やっぱり、打楽器ならではの魅力をお楽しみいただきたいし、身体の隅々までを使った表現というのは見応えがありますよね。そういった意味での魅力満載の選曲となりました。
敢えて曲名を書いていないのは、、、ん〜、ある意味ネタバレになってしまうかなぁ、と思って。来週のN響C定期でも同じロビーコンサートがあるので、それが終わったら曲名を書きますね。(笑)

今日は本開場14:00、ロビー開演14:15、本開演15:00。
まず、ロビー。今日も大いに盛り上がりました。ガラズ張りのロビーで、電飾がどれくらい栄えるかはちょっと不安でしたが(笑)、色んな仕掛けに心地よい笑い声が耳に届き、よっしゃ!! 精神肉体120%系の本腰曲で、ロビー全体が大いに熱気に溢れ、、、よ〜し、今日も頑張ったね〜!! みんなで握手。
そして、定期本公演。本番が二日あるって、本当に恵まれているなって思います。二日目はゲネプロ(直前リハーサル)が無くぶっつけ本番なので、要するに初日の本番が終わると、次にみんなが集まるのは二日目の本番のステージとなるわけです。でもね、決して同じ演奏にならない。これ、すごく良いことだと思います。昨日と同じ演奏すりゃいいや、っていう寄っかかりな気持ちが無いんですね。うまくいかなかったところは何とかしようと思うし、うまくいったところは今度こうしてみようかって考えるし、、、もちろんとてつもなく突拍子もない方向へ行くのは違うと思いますが、何事も「留まらずに、どこかしらへ少しでも動いていく」ということが大事だと思います。音楽って生きているんだなぁ、って思うし、生きている音楽が好きです。
アランもツィンマーマンも、そうでした。今日も素晴らしい音楽をありがとう。

日が暮れる頃には仕事を終え、、、わぁ〜!! 今日は夜が長いぞ〜!!
何しよかっなぁ。さっさとしないと、時間がもったいないぞ!!
マッサージにず〜っと行っていなかったことを思い出し、そう言えば疲れもパンパンだし、と思って電話したけれど、あいにく予約はとれず。そっか、日曜日だもんね。カレンダーな生活を送っている人たちで予約がいっぱいだね。うぅ、残念。明日、行けるかな。
早々に帰宅し、洗濯機を回したあと、串揚げを食べたくなって電車で新宿へ。ものの15分だなんて、便利だよね〜。インターネットで調べた店、ん〜、良い感じでした。美味かったなぁ。「牡蠣の串揚げ」に絶句し、おかわりてご満悦です。

本帰宅し(笑)、やっぱり明日マッサージに行こうと決断。明日朝一で電話してみよう。
ちょっと強い酒でも呑むかと思いつつ、やっぱや〜めたっ!!
寝よう。(笑)

ちょっと幸せな一日。

N響12月A定期初日本番。開演前ロビーコンサート付き

12月になりました。うっわぁ、今年も終わりかぁ。
気持ちよく晴れて何より。激寒じゃないところも、またよろし。(笑)
今日は、ちょっと大変な一日だぞ。頑張ろう!!と快適ドライブ。そっか、土曜日ね。

アラン・ギルバート指揮の定期初日。
ゲネプロ(直前リハーサル)で、久々にホールステージ上指揮台に乗ったアランを見たけど、、、やっぱりデカイなぁ。(笑) そして、的確に色々な指示を出して、ぐいぐいオーケストラを引っ張ってくれる姿に、ホッと安心。そうそう、特にメシアン難しいしね。ベルクのヴァイオリン協奏曲は、ソリストのツィンマーマンが素晴らしいし、ベートーヴェンも生き生きしてるみたい。何だか、ちょっと楽しい定期になりそうです。

そして、今日は開演前のロビーコンサートで、打楽器セクションによる室内楽を。
ゲネプロ後、まずすぐにたっくさんの楽器確認をし、位置決めやら客席造りやら。ん、忘れ物も無さそうだし、問題なく演奏出来そうだね。さぁ、腹ごしらえするか、というところで、新たなアイディア浮上。お? やっちゃう?
みんなでしっかり昼食をとって、東急ハンズへGO!! どうして? いやいや、X'mas用の飾り付けを買いにですよ〜!! そう、一昨日アレンジしていたのは、演奏するラグタイムにジングルベルを差し込んで季節感を出そう、というアイディアのもとだったんです。で、それが、なかなか良い感じでうまくいっていたので、、、いっそのこと、打楽器に飾り付けしちゃおうか? と盛り上がっちゃったわけで。(笑)
ちょうど時期も時期なんだね、東急ハンズの1フロア全てがX'masだらけ。打楽器のスタンドなどに飾り付けられるようなものを片っ端から買いまくり、ちょっと楽しいぞ。なんと、電飾までGET!! そうそう、やるならとことんやらないとね。中途半端は良くないぞ。みんなで選んだものをレジに持って行き、合計金額に大笑いだったけど、何だかみんなワクワクしていて、、、何かちょっとやらかしたくなるんだよね、、、さぁ!! 飾り付けしようぜ!! あ、練習も、ね。(笑)
ものの見事に素晴らしい飾り付けが完成。電飾の段取りも完璧。居合わせた関係者みんな、口を揃えて「これ、絶対喜ぶよ〜!!」 テンション上がりまくって、練習もしっかりしました。

今日は開演が18:00で、だということは開場が17:00。
するとなると、ロビーコンサート開演は17:15。
17:00開場ギリギリまで練習していたので、15分で着替えてロビースタートです。
うっひゃぁ〜、大いに盛り上がりました。
ジングルベル付きのラグタイムでは、しっかり笑いをとれたし(笑)、その後のガッツリ真剣な曲では、「打楽器、すっげ〜。。。」という会場中の空気を感じたし。20分強のステージでしたが、やってる間にどんどんお客様が増えて、、、打楽器は派手で音がデカイから、遠くの人も「何やってるんだろう?」ってどんどん寄ってくるんだよね、、、終わる頃には溢れんばかり、満員電車状態のロビーと化しました。やったね〜!!
お客様、そのホットな心のまま、アランとツィンマーマンとN響の本ステージへどうぞ!!

打楽器4人、汗びっしょりのまま、でもしっかりチャンネルチェンジをして、ステージへ。
ん〜、やっぱりアランの音楽、いいなぁ。好きだなぁ。
ツィンマーマン、すごすぎる。一緒に居られることに感動しまくりです。
色んな意味で、ものすごく自然に楽しみ頑張ることが出来た、幸せな一日でした。

帰りに、ちょっと美味しいものを楽しくいただき、心地よいため息とともに帰宅。
明日は、マチネ公演(=夜じゃなく、日中のコンサートね)。幸せたっぷりだけど、肉体疲労もたっぷりだから、しっかり寝ておきましょう。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »