演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 結構フラフラな日記です。(笑) | トップページ | なぎさブラスゾリステン »

明日終われば、一段落や!!

ライオンキング〜明日の為の積込〜個人練習

疲れているのに、、、疲れているからこそか? 、、、目覚ましが鳴る随分前に起床。ハイテンションなわけでもなく、ねむねむモードでもなく、何となくふわっと目覚めた感じ。ん、起きよう。(笑)

ライオンキング昼公演の後、明日の為の積み込み作業。
そう、そうです!!
明日はね、ついに「なぎさブラスゾリステン東京公演」の本番なんです!!
もんのすごい量の楽器を持っていくんだけど、、、今回はちゃんと2人のスタッフ君をお願い出来たので、自ら老体に鞭を打つ(違? 笑)ことは、あまりしなくて済みそう。ホント、ありがたいよ〜。
N響練習場の駐車場で、積み込み作業開始。先日のジョリベ楽器が積んである僕の車と、明日の為のレンタカーを2台並べて、まず僕の車を空っぽにし、駐車場中にぶちまけ、、、いや、ちょっと置く。(笑) そして、N響に置かせてもらっていた僕のマリンバやその他諸々の楽器も、駐車場中にそっと置く。雨が降る前で良かったなぁ。
まるで露店を開くかのように、アスファルトの上に並んだ楽器たち(あ、もちろんケースに入ってるからね。汗)を、上手〜くレンタカーへ積んでいきます。これを積む前にあれを積んだ方が良いとか、これはあそこの隙間に入るぞ、とか、、、でも、予想以上にものすごくスムーズ完了し、ホントにホッ。僕と2人のスタッフ君との知恵だね。(笑)
というのも、明日は21:00過ぎに終演予定なのですが、完全退館(ホールという敷地から完全に撤退する)が21:30だということが最近になって発覚し、、、えぇ〜、都内のホールで21:30退館ですかぁ? 22:00だとばかり、、、終演後、いかに打楽器の片付け&搬出を手際よくやるか、結構悩みのタネだったりしたんです。1分でも過ぎたら、高額の延長料金を取られちゃうしね〜。だから、僕が使う全ての楽器たちを1台の運搬車に納めるということが、ものすごく重要だったんです。今日の積み込みで、ちゃんと1台に納まることが確認出来たので、あとは終演後20分強で何とか搬出を完了させることに意欲を燃やそう。(笑)
ね、打楽器奏者って大変っしょ?(笑)

場所を変え、いつもの高円寺のスタジオで個人練習。マリンバとドラムをミッチリ。ん〜、どらむぅ〜、といった感じですが、、、まぁねまぁね、頑張りましたし頑張ります。(笑)
昨日、なぎさブラスメンバーが全員揃って、リハーサルをしましたが、、、僕の曲「Another Sea」が、みんなの心意気によって一段とかっこよくなっています。うっわぁ、すっげ〜!!と、半ばお客様のように感激してしましたが、みんなが頑張ってくれているのに、僕のソロ(マリンバ)がグニャグニャボテボテじゃいかんよな。僕も頑張らなきゃ。
お越しいただける方々、是非是非楽しみにしていてくださいね!!

帰宅し、明日のための諸々準備。何度も確認した上で、恒例の「忘れ物チェック表」も作ったし、、、大丈夫、だよな? ん。あとは、「ちゃんと寝る」ってことを忘れないようにしなきゃ。

ぉお〜っ、明日は晴れてくれよなぁ〜!!

« 結構フラフラな日記です。(笑) | トップページ | なぎさブラスゾリステン »

コメント

ご無沙汰しております。
春日井のだめ以来ファンになってる名古屋の不良母です。

どの演奏会も行きたいなぁ~遠いなぁ~とおもってますが、
今晩のなぎさブラス、むちゃくちゃ行きたいです。
(子どもがもう少し大きくなったら、きっと行っちゃいます)
雨だか晴れだかわかんない名古屋の空から(?)
今晩の快演&搬入搬出のご無事を祈ってます。

で、一段落したら、少しはゆっくり休めるんですか??
お身体だけは大切に!これからもパワフルで充実した毎日が送れますように。


P.S.小6の娘は、器楽部で小太鼓がんばってます。
ピアノ発表会では、先生&お弟子のピアノDuoのラプソディーインブルーで、
保育園から借りた鼓隊の楽器を駆使して、パーカッションやりました。
私はクラで参加して冒頭からややブルーに・・・(泣)
だけど、素敵な仲間とあったかいお客さんで、いい演奏会になりました。

楽しかったです~!大活躍でしたね。お客様もいっぱい!!詳しくは今度ね!お疲れ様。とにかく楽しかったのでまずお伝え。まさかブラスの演奏会で「トゥーランドット」を聴くとは思わなかった!(笑)

Kl.くま子 さま

お久しぶりです。お元気ですか?

なぎさブラス東京公演、楽しく充実した演奏会となりました。是非いつか聴きにいらしてくださいね!!
「大嵐」が過ぎ去ったまでで、いつも通り忙しい毎日を送っております。もしも「ゆっくり休む」が出来たら、僕は何をすればいいのでしょうか。(笑)

娘さんにもよろしくお伝えくださいね。またいつか楽しく再会しましょう。

naomi さま

なぎさブラス東京公演に来てくれて、本当にありがとう。お楽しみいただけたようで何よりです。
大活躍? いやいや、ただ「汗」をかいただけです。(笑) 色んな想いを抱きながら、色んな汗をかきました。(爆) 是非また遊びに来てください。

トゥーランドット、、、あはははは。余興余興。ご容赦ください。
一応彼は声楽の勉強を今も続けているんです。歌が好きみたい。オーケストラのトロンボーン奏者でありながらね。その事実は、ものすごく素敵なことだと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結構フラフラな日記です。(笑) | トップページ | なぎさブラスゾリステン »