演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 多忙の中のオアシス | トップページ | 本番をにらんで、じっと目論む。 »

金沢〜!!

金沢入り

ちょっと寝不足。ははは、そう、昨日はあんまり上手に寝られなかったなぁ。布団に入っても興奮冷めやらぬ、でね。何とか身体を叩き起こし、自分に「これから金沢に行くんだぞ!!」を言い聞かせる。3泊するからね、1泊旅行とはちょっと違うわけで、演奏まわりの忘れ物忘れ事チェックはもちろんのこと、ホテル住まいのための諸々持ちものチェックも、寝ぼけナマコでしっかりと。(笑)

何度か書きましたが、今僕が愛用している車イプサム(愛称イプ)も、そろそろ買い替え時を迎えています。金沢までは500km弱ですが、こういう長旅は今回が最後になるかなぁ。ちょっと感慨深く出発。もちろん楽器満載で、イプもヒ〜ヒ〜言いながら頑張ってくれました。
前回、いつだったっけ、ちょっと楽しかった「歌いまくり大会(CD無し)=歌詞思い出し大会」をしていたら、やっぱりあっという間に到着。どれくらいで着いたかは敢えて伏せますが、、、いやいや、ひどいことはしていませんよ、、、1回休憩で一生懸命運転しました。(笑)
思いがけず、というか、そういう時期だという事を忘れてしまっていただけなんだけど、、、道中、突然すこぶる美しい紅葉が見えたりして、思わず歓声を上げてしまいました。黄色や赤色の山や森って、ホントにきれいだよね〜。

無事、金沢入り。到着するや否や、まずは搬入とセッティング。ん〜、全部自分でやるのって大変だぁ。軽い引っ越しに近い量だからね。得意の汗かき大会の末、無事完了。舞台にきれいに並びましたぁ!! そう、セッティングがうまくいくと、本当に嬉しいんだな。ビジュアル系としては。(違 笑)
確認程度の練習をし、アンサンブル金沢の打楽器奏者の方たちに誘われ、美味しい夜をいただきました。さすが金沢、海のものが抜群です。特に、つい先日解禁(?)になった蟹さんもいただき、今日の自分を慰労。ワイワイ盛り上がり、、、というか、東京から来た僕のために盛り上げてくれたんですね、きっと、、、そして、「あぁ、【ホテルに帰る】って久々だなぁ。」なんて思い、ちょっとだけ「旅」を認識。ホテル住まいって、何とも部屋がきれいでいいね!! (笑) お金出せば、洗濯までしてくれるし。(もはや注文済)

さぁ、明日リハーサルで明後日本番。今回はスケジュールがタイトです。頑張っていきましょう!! 充実した楽しいジョリベをね。

« 多忙の中のオアシス | トップページ | 本番をにらんで、じっと目論む。 »

コメント

こんばんは~
アンサンブル金沢といえば井上道義氏…大阪にも時々公演にいらしてます。(観たことないけど)

金沢のお宿の寝心地はいかがでしょうか?
カニの季節の北陸って良いですね(*^_^*)

ってか
金沢まで車やったんデスか!?肩こりそう
°・(>_<)・°。
ロングドライブ&リハーサルの疲れが取れて、明日…あ。もう今日だ!の本番、
ベストパフォーマンスが出来ますように!


肩凝りに悩むマングスでした(今日も湿布貼って寝ます)

こんばんわ♪
今日、『のだめの音楽会』行ってきました!!
はじめての体験だったので、寝ないか少し不安でしたが・・・
感動!感動!で・・・すごく楽しかったです。
本当に遠いところまで来ていただいて、最高の演奏していただいてありがとうございました。
これを機会にまた違う演奏会を聞きに行きたくなりました!
また、機会がありましたら『金沢』に来てくださいね♪
その時は、イプ君じゃないんだろうなぁ~ww

マングス さま

金沢公演、大盛況でした。
ホント、「のだめ」ってスゴイね〜。みんな好きなんだよね〜。クラシック音楽界で活動する人間として、ホントに光栄です。

正直、身体にガタが来ていない訳じゃないけど、、、まだまだ頑張りまっせ。また是非、聴きに来てくださいね。面白いこといっぱいやってます。

お互い、身体に気をつけましょうぞ!!

hotaruakari-tk さま

初めまして!! コメントありがとうございます。
金沢公演にご来場いただいたとのこと、ありがとうございました!! お楽しみいただけたようで、何よりです。
イプ君、無事に東京金沢を行き来してくれましたよ〜!!(笑)

クラシックって、どうしても難しい感じがしてしまいますよね。色んな要因があると思います。正直、お国柄といか、文化レベルでの話になってくるかもしれませんね。
でもね、最近色々と面白い企画のクラシックコンサートがどんどん増えてきています。そして、その波も大きくなり、「面白さ」にも、色んなバリエーションが出来てきました。
是非、色んなクラシックコンサートに行ってみてください。例え眠ってしまっても、全く問題無いんですよ。だって、眠ってしまえるほど気持ちいいってことなのですから!!(←これ、本気ですよ。)
あ、例えば、それこそマエストロ茂木大輔の本を読んでみては? クラシックの色んな事の面白さを、ホントにわかりやすく解説してくれています。裏事情とかも品良くユーモラスに書いてあるし。(笑)
きっと、雑誌や新聞を読む感覚で、す〜っと読んでいただけるはずです。

いつかまた、僕の出演する演奏会に遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多忙の中のオアシス | トップページ | 本番をにらんで、じっと目論む。 »