演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 冷えますね〜!! | トップページ | シトシト秋雨 »

行楽日和だったですかぁ。。。

諸々用事〜個人練習〜11/12なぎさブラス用リハーサル

昨日、カーテンの話をちょっとしましたが。
昨晩から今日にかけて、カーテンを洗いました。寝ている間に薄手のカーテンを、今日出掛けている間に厚手のカーテンを、それぞれ洗濯。面白いもんですね〜、カーテンが綺麗になると部屋が明るくなる。ま、考えてみたらそうですよね。部屋の壁のある程度広域を占めるモノが綺麗になるわけですから。
壁という壁をピカピカに拭き掃除したら、、、まぶしくて居られなくなるか?(笑)

いつもいつもお世話になっている、高円寺の打楽器レンタル屋さん「プロフェッショナル・パーカッション」で、18:00-20:00個人練習、20:00-23:00なぎさブラスリハーサル、というスケジュール。
ちょっと前までならね〜、きっと16:00まで寝ていたと思う。(笑)
そんな器用な、、、いや違う、ぐうたらなことは出来ず、「朝」という時間にしっかり起きて、何かとバタバタ動き回りました。プライベートの為だけにならいいんだけどね〜、大半は仕事の為に。かなり有意義に過ごせて良かったです。「早起きは三文の徳」、はい、その通りでございますると実感。
もうそろそろ、早起き盆栽も始められるかも。(笑)

今日の個人練習は「なぎさブラス」用。うぅ、、、セッティングを考えるだけで相当な時間を費やしてしまいました。まぁね、これを考えられるのは、広い場所とたくさんの楽器があってこそなので、今日あれこれやってみる事が出来て心底良かったのですが、、、実際音を出す前の「楽器並べ」という準備段階の為に、安くはないスタジオ代を払うのかと思うと、、、ん〜、打楽器奏者って。
こういう思いを、今まで何万回としてきているというのもあって、どうしても「スタジオ付きの家」が欲しくなってしまうんですよね〜。
2時間の個人練習枠の半分以上を使ってしまいながらも、何とかセッティングプランが出来上がり、心の底の底からホッ。これで、演奏会の進行をスムーズにすることが出来そうです。
20:00、メンバー集合。今日は欠席者1人という好条件(なぎさは、どうしてもね)でのリハーサル。かなり充実したリハーサルをすることが出来ました。全体像も把握出来たしね。
11/10に最後のリハーサルをし(これは全員出席。笑)、ついに本番です。
神奈川県逗子市で生まれ、以来ずっと逗子での活動をしてきた「なぎさブラスゾリステン」の、初東京進出。絶対に成功させてみせます。成功? お客様も自分たちも、大いに楽しむことのみ。大いに楽しむ準備に勤しんでいます。

23:00ギリギリまでリハーサルをし、プロフェッショナル・パーカッションのスタッフの方と別件諸々の打ち合わせをし、しっかり夕飯を喰いそびれて帰宅。時間も時間だけど、腹も腹だなぁ、、、と迷い、コンビニでおでんをちょろっと買ってきましたとさ。身体のことを考えてるつもりですが、ホントに「つもり」かも。
いやいや、でもさ、たらふく喰うよりマシだよね。

一日一善、じゃないけど、「忙しくても、家のことを一つはやろう」キャンペーンは続行中で、ほんの数カ所だけでも掃除掃除。夜中だから、音が出ない掃除。
綺麗になっていくことに喜びを感じているのか、毎日何とか掃除を続行しているという自分に酔っているのか、正直わからなくなっているけど(笑)、ま、いいよね。続けよう。


昨日今日と行楽日和で? あちこち高速道路が大渋滞?

へ〜っ。(・_・) ←顔文字!!

今年の紅葉は、いかがだったでしょう。

(・_・)

« 冷えますね〜!! | トップページ | シトシト秋雨 »

コメント

この週末はお天気でどこもスゴイ人出でしたね(-д-;)
ワタクシは3日に奈良国立博物館の正倉院展に出かけてきました。
毎年ニュースで見てますが、やはりスゴイ人でした…
奈良育ちですが初めて行ったので、遠くからいらっしゃる方たちのパワーに完全に負けました(T_T)

で、昨日は竹島さんを見習って、ようやく衣替え(笑)
あと○kg痩せたら着られるアイテム続出~


…頑張って痩せようと思います…(T_T)

ではまた!
金沢でのジョリペ&ガーシュイン
楽しんで来てくださいね!
マングスでした

ちっす。
まっちゃん還暦パーティに行って来ました。
懐かしい顔が予想以上にあって、スゴーク懐かしかった&楽しかったッス。ちなみに同期の出席者は、tpコククン、Hrイマサン、Eupツカクン、Tubキシクン、clヒハクン&アキサン、Saxセンサン、tbイワクンでした。
みんなへの記憶が高校生のままだったカラ、なんだかとても立派に見えたヨ。
ちなみにタケシマの話になったら、「スゴスギ」だの「テンサイ」だの絶賛の嵐だったから、江川ネタでバランスとっといたヨ。
っちゅーコトで、みんなの連絡先ゲットしといたカラ、チミも会いたくなったらいつでもセッティングしまっセ。
そんじゃまた。

マングス さま

お、衣替えしましたかぁ。
「冬→夏」より「夏→冬」の方が面倒くさいよね。ただただ、部屋中嵩張るし。風邪だけはひかないように、着るべきモノを着ましょう。(笑)

そう、金沢はもうすぐそこ。あわわわわ、です。頑張ります。

いわさきけんいち さま

ども。
そうだったね、11/3だったね。M井先生還暦パーティ。あぁ、、、祝電でもと思って手帳にしっかり書いておいたのに。。。

懐かしい名前を並べてくれてありがとう。あぁ、、、ホント、あの頃がよみがえるね〜。ホントはね、あの頃のみんなに色々な演奏会のお知らせとかしたいんだけど、なかなか術が無くて。
是非みんなに会ってみたいです。何かあったら、またお誘いください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷えますね〜!! | トップページ | シトシト秋雨 »