演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« なぎさブラスゾリステン | トップページ | 必要な物でも「衝動買い」って言う? »

イライラ。お腹キリキリ。

N響リハーサル〜レッスン

いやぁ、まったくもう!! っていう朝でした。
昨日の今日で、ぐっすり眠れたかと言われたらわかりませんが、とりあえずちゃんと起きれたのでOK。そう、ものすごく充実した(=疲れも伴う)プライベートな本番の翌日にN響リハーサルがある場合、「しっかり寝よう」ということより「何があってもちゃんと起きよう」というスイッチが、前の晩寝るときから入るんですね。遅刻なんぞしようものなら、、、おぉ、怖っ。(笑)
で、今朝もちゃんと起きました。起きたことにホッ。いつも通り普通に準備して、、、あ、今日は車出勤必須だから少し早めに出ようと、ものすごく優等生だったのに。(笑)
車出勤の時は、家のすぐ裏の踏切を渡るんですね。この選択は、他のどのルートよりも速いから。そう、「朝、踏切を渡る」ってのは、何処の場所でも嫌なものですが、家の近くの踏切はどんなに混んだときでも5分待てば開いてくれるので、そんなにストレスを感じていなかったんです。
それが。あぁ、何故だぁ!!
今朝は、その踏切を渡るのに30分かかりました。踏切が全然開かない。通る電車が、いつもに比べて倍以上の遅さで動いていたので、、、ん〜、何かあったのかなぁ。もちろん、時間の余裕を持って動いてはいましたが、いつもは最長でも5分で開く踏切が全くビクともしないって、どういうことよ。Uターンすることも出来ず、ただただ踏切信号をにらむのみ。あっち行きとこっち行きの矢印が、かわりばんこに着いては消え着いては消えの繰り返し。うぅ。。。
30分待つ間に1回だけ踏切が開きましたが、その1回も開いた途端にまた信号が鳴り出す始末。とてもじゃないけど、車は動けません。徒歩の方々も、踏切が開くのを今か今かと待っていたので、そのほんの数秒開いた踏切は、まるで都会の雑踏のように混み合っていました。ちょっと危ない感じ。。。
そして、何ともイライラするのは、踏切が開いたその一瞬よりも明らかに長い時間、電車が通過しないこと。「今開いてくれれば、何の問題もないのに。」って思う瞬間が、30分の間に10回くらいありました。ん〜、これってどうなのよ。俺がイライラしているだけ?
30分経ってようやく踏切を渡ることが出来、そこからは猛スピードで運転。もちろん安全に留意しながらですが、リハーサル開始時間の10:00から逆算して、自分の通過すべき場所を想定し、現在地を確認し、、、って運転していたら、本当に疲れたし嫌な感じでした。途中で、N響メンバーに「やばいかもだけど、頑張るから!!」ってメールしたりして。
一か八かの抜け道を駆使し、奇跡的に10分前にN響練習場に到着。正直、この時点でぐったりです。あぁ、道中何度神様にお願いしたか。(←こういうときばっかりね。笑)
ふぅっ。。。

その後、N響リハーサル〜レッスンは、何とも普通に終了。(笑) でも、レッスンに行く途中の踏切では、思わず身構えてしまいましたよ。

特に、音楽家って「代わりが居ない」からこそ成り立つ存在なので、そう思いたいので、、、今度からは6時間前に出発するとするか。

« なぎさブラスゾリステン | トップページ | 必要な物でも「衝動買い」って言う? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぎさブラスゾリステン | トップページ | 必要な物でも「衝動買い」って言う? »