演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ん〜?

N響リハーサル〜N響打楽器アンサンブルの練習

リハーサル順の都合により30分長く寝ていられるはずだったんだけど、いつも通りに起きてしまいちょっと悔しい。(笑) いやいや、今日もちゃんと起きれて良かったね、だよね。(爆)

N響リハーサル。今公演プログラムは「メシアン作曲ほほえみ」「ベルク作曲ヴァイオリン協奏曲」「ベートーヴェン作曲交響曲第3番」の3曲。メシアンは昨日書いた通り難しい曲。ベートーヴェンは名曲ですね。
ベルクのヴァイオリン協奏曲も、ちょっと難しいけど名曲中の名曲で、素晴らしい曲ですが、、、ソリストとして「ご来N」いただいたのが、フランク・ペーター・ツィンマーマンというこれまた素晴らしいヴァイオリニスト。N響のみんなも大好きです。身体の調子が悪いらしく、予定されていた彼のリサイタルは残念ながら中止となってしまったようですが、N響でのコンチェルト仕事はしてくれるとのこと。彼は、今日のみリハーサルへ参加となりましたが、みんな嬉しくて、拍手でお出迎えでした。
アランがいて、ツィンマーマンがいて、何だか嬉しい仕事です。良い本番になりそう。僕らも頑張らなきゃ。

さぁ。N響リハーサル後は、昨日に引き続き、N響打楽器アンサンブルの練習。
2曲演奏しますが、その内の一曲は僕がアレンジしたモノ。そう、昨晩頑張ってリニューアルしたものです。訳あって「暗譜(楽譜を覚える=楽譜無しで演奏する)」が必須。みんな必死になって取り組んでくれました。僕らならではの打楽器アンサンブル。打楽器アンサンブルならではのロビーコンサート。お客様に喜んでいただけるといいなぁ。
っと、まぁ、汗かきかき練習してたら、帰り支度を済ませたアランが入り込んできて、ニコニコしながら「何やってるの?」 あらま、賑やかすぎたかな? 仕方がないので(笑)、アランのために2回演奏。1回はアランの為、もう1回はアランの「携帯」の為? 何やら携帯をこちらにかざして、、、写真撮ってるの? 動画とってるの? お茶目なアランです。こちらも「NYで売り込んでおいてね。」ってしっかりと営業。(笑) 大笑いしながら帰って行きましたとさ。

打楽器アンサンブルって、ホントにたっくさんの楽器を使うので、練習を終えた後には、恒例の解体&積込作業。もちろんN響公演に関わることなので、N響ステージスタッフが中心となっての作業ですが、やっぱり何だかんだ確認やら指示やらで僕らも関わるわけで、大いに身体を使いました。何故、痩せない!!(笑)

思ったより早く終わったので、、、よっし!! 加湿器購入だ!!
新宿の電機屋さん。うっわぁ、たっくさんあるなぁ。やっぱり「季節」だね。
機能とかデザインとかには、そんなにこだわるつもりはなかったんだけど、、、予想外の展開。「加湿機能付き空気清浄機」というものがあることを知らなかった。えぇ〜、空気清浄機は持ってるんだよなぁ〜。
要するに、今現在居間の床には空気清浄機と赤外線ヒーターが鎮座していて、そこにもう一つ加湿器をも座らせるというプランだったのですが、、、3機械が床を占領?するという、、、それが減らせるの〜?ってとこで、迷っちゃったわけです。折角、ちょっと前の大掃除大会で綺麗になった部屋の床に、機械がゴロゴロ置いてあるっていうのも何だしなぁ。電気代はどうなるんだろうなぁ。
結局、色々いろいろ考えたあげく、今回は「加湿器」を買いました。やっぱり専門分野は専門家に、というところから。(笑) よっし、しっかり働いていただこうぞ!!

ふと思う。
「加湿機能付き空気清浄機」があるのに、「加湿器」と「空気清浄機」を使うワタクシは、「打楽器したりピアノしたり作編曲したり」する。
ん〜。。。

うぅ。。。。。。

ちょっと久々、せっせ書き。

N響リハーサル〜N響打楽器アンサンブルの練習

うっわ、寒い〜!! そして、どんより雲〜!! 「今は冬でっせ。」と言わんばかりの。
風呂にタイマーが付いているので、基本的に「朝起きると風呂が沸いている」という生活を送っておりますが、寒くなってくると、布団を出てから風呂に飛び込むまでの時間がどんどん短くなる。(笑) あ、だから、逆に言うと、布団の中で「あと5分〜。」ってグダグダしなくなりますね。

昨日は、公演プログラム3曲中2曲のリハーサルでした。残る1曲を今朝一番から。これが、なかなか難しい曲で(メシアン作曲「ほほえみ」)、打楽器も活躍します。大好きなアランの指揮の下、こういった曲を演奏出来るのは余計に嬉しいけど、裏切らないようにしっかり演奏しなきゃなっていう責任感も余計に倍増します。(笑)
アンサンブルがすごく難しい曲、本番うまくいくと良いなぁ。
他の2曲も、しっかりリハーサルしました。アラン、一生懸命です。

さて。
N響の定期公演の内、A定期とC定期で行われている「開演前のロビーコンサート」。NHKホール内の広めのロビー一角で、N響メンバーによる室内楽コンサートを行っています。開演時間の45分前から、20分前後かな。なかなか好評で、かなり長い歴史を持っています。
12月定期公演のロビーコンサートは、打楽器セクションのアンサンブルです。僕ら4人で何かやろうかと。前回打楽器セクションでロビーコンサートをやったのが、僕が入団した2003年11月だったので、、、おぉ、4年降りとなりますね。何をやるかは、本番までのお楽しみですが、、、ということにさせていただきましょう(汗)(笑)、、、とにかく、楽しく頑張ります。そう、4年降りだということから考えても、なかなか数が打てない「打楽器ならではロビー」ということで、みなさんにお楽しみいただけるよう努力します!!
ちょっとした新たなアイディアも出てきたりして、、、さぁ、帰って書き(アレンジ)だぁ!!

洗濯機をまわしながら、書き。早起きした日の夜に、せっせと書き仕事するというのは、結構辛いモノもありますが、、、何よりも、我らN響打楽器セクションで楽しい音楽を作るために、頑張りまっせ。明日の音出しが楽しみです。(明日も合わせ)

うぅ〜、身体が痒い。(笑) 明日必ず、加湿器をGETしよう。

乾燥してます。

N響リハーサル〜レッスン

はい。またN響です。(笑)
今日から「三日間リハーサル、二日本番」というスケジュール。そう、一番「いつもの」な感じですね。
N響12月A定期とC定期の指揮者は、、、待ってましたぁ!! アラン・ギルバート!! アランだぁ〜!!
アランとは、過去にN響でご一緒していましたが、何とも昨年のサイトウキネンでとてもとても仲良くなったんですね。焼き肉つついたり、本番後に朝まで呑んだり、そして音楽のことをたっくさん話して、すごく楽しかったんですよ。って、このブログを始めた頃に書いてますね。だから、今回また会えるのを楽しみにしていたんです。
そう、そう言えば、今回のN響のこともちょうどその時決まったみたいで、サイトウキネンの楽屋で「来年12月(今の事ね)、君のオーケストラに行くよ!!」って喜んでくれてたなぁ。
今日のリハーサル順では、僕が参加する曲は昼過ぎからの予定だったので、昼休みにまず指揮者室へご挨拶。おぉ〜!! 会えたね〜!! って喜び合えて、良かったぁ。今回よろしくね。

単に個人的に嬉しい楽しいなリハーサルを終え(笑)、ちょっと用事を済ませてから、今日も大学レッスン。結構タイトなスケジュールだったので、電車通勤で大正解。早足で歩きまくり、ちょっとだけ運動不足解消かな。でも、汗かいたのをそのまま冷やすようなことだけはしないようにね。

ん〜、最近やっぱり乾燥してきましたね。鼻のどの奥の方がカラカラするのと、何となく身体が痒くなってくるのが、僕の乾燥センサーからの信号。今年は、今年こそは、加湿器を導入しよう。 さぁ、どれにしようかな?

昨日に続き、、、

レッスン〜諸々用事〜書き仕事

どんより曇ってました。もう完全に、冬のそれです。
道ばたに落ち葉もいっぱいだけど、既に葉を全て無くした樹も増えてきました。
ん、季節を感じますね。

今日もあちこちだったけど、無事終了。
意外にも結構くたびれたので、早々にお休みなさい。
昨日に続き、「寝とけ〜、寝とけ〜。寝れるときに寝とけよ〜!!」(笑)

寝とけ、寝とけ。(笑)

N響本番

有無を言わせずな早起きが続いています。(笑)
コートはもちろん、早々と?マフラーまでお出まし。昼間はまだしも、朝晩冷えますよね〜。そうそう、この冬、コートとマフラーを一つずつ新調したけれど、この「一つずつ」で何とか一冬乗り切っちゃおうとするのが、僕の洒落っ気(笑)の無さだなぁ。今年は、いくつかのアイテムをTPOによって使い分ける、なんてことでもしてみようかな。

今日のN響本番は、NHK音楽祭。定期公演じゃないけど、NHKホールでの本番です。
内容うんぬんは、先日書いた気がするので割愛。(笑) ん〜、とにかく、色んな集中力と体力を使った本番でした。派手めなコンサート、色々大がかりで大変でしたが、盛り上がりましたね。

今回のN響仕事から始まって、来年1月頭のN響公演まで、「ぶっ通しで乗りまくり〜!! (乗る=演奏に参加する=N響に通いまくる)」な日々を送ります。ということは、早起き三昧な生活が続くということでもあるわけで。時々あるN響的オフ日に、早起きリズムを崩さないようにしなきゃね。そうそう、今年の年末年始も、ライオンキングにかかりっきりだし。(泣)
少しでも、多く寝れる日には多く寝ておきたいぞ、と思う、まだまだ序盤の今日この頃です。

歩く+考える=「ながら作業」か?

N響リハーサル〜うんざり集会

昨日は、堂々と電車通勤。
今日は、、、迷ったあげく電車通勤。
何故迷ったか。
まず「迷える」くらいだから、どっちでも問題なかったのですな。
で、電車通勤の方が、身体的に気持ちが良い。これは今までもたくさん書いてるね。
でも、土日祝日にN響練習場へ行く場合、電車より車の方が速かったりするんですよ〜。それも、20分近くもね。
ってことは、、、「朝風呂にあと10分長く浸かれる」ということになるわけで。
いやいや、「あと10分寝れる」にはならないですがなぁ。迷ってるくらいだから、「起きる」という作業は最早で行わないといけないのでね。朝風呂に浸かりながら、今日はどっちで行くかなぁと考えるわけです。(笑)
もちろん、「どっちで行くか迷える」ことすら、あんまり無いんだけど。だからこそ、迷えるだけ迷っちゃうわけですね。(日本語ってむずかしい。)

今日もミッチリなリハーサルになることは読めていたけど、予想外の時間配分とかで思いも寄らぬミッチリさ加減。今回は昨日今日と2日間のリハーサルでしたが、ぐわぁ〜っと集中力合戦でした。終わったときにはヘトヘトだったけど、、、明日の本番、面白くなるといいなぁ。頑張ろう。

夜は、うんざり集会。あ、あれ? UNZARI集会ね。(笑)
いくつかのお祝い事をきっかけに、UNZARIのメンバーやいつも応援してくれている音楽仲間が集まって、ワイワイ盛り上がりました。美味いモノ喰って、みんなでお笑いして、良いひととき。UNZARIは何かと「集い」が大好きなんですが、色々あってちょっと久々だったので、ある意味懐かしさみたいなものを感じながら、いつでも楽しく集まれる仲間なんだということを改めて痛感しました。そう、「UNZARI御用達のいつもの店」でね。(笑)

小一時間の距離をのんびり歩いて帰宅。
そっか、日曜の夜なんだね、なんて思いながら、散歩気分で色々考えながら歩く。ん、ちょっと気分転換にもなったかな。
家で椅子に座って「考える」のと、静まる夜道を歩きながら「考える」のと、こんなにも思考回路が変わっていくモノか。どっちがいいかじゃなくて、面白いものです。

明日も頑張りましょう。明日はN響本番。

あったかくしよう。

N響リハーサル〜ライオンキング

早起き早起き。日中はあったかかったりするけど、朝晩は冷えますね〜。

今日明日リハーサル、明後日本番のN響は、「NHK音楽祭」に参加するというものですが、N響にしてはちょっと企画モノ系プログラムで、打楽器セクション的にも準備が結構大変でした。今日のリハーサルで、まずちゃんと全ての打楽器の音が出たことにホッ。今回必要な色々様々な使用楽器や楽器のセッティング、もちろんお手伝いいただくエキストラプレーヤーの人数など、諸々準備が無事に行えていたようです。良かったぁ。
みっちりもみっちりリハーサルをし、終了後はライオンキング夜公演へ。合間に美味いコーヒーでも飲んでやろうかと思っていたけど、色々あって結局パッツンパッツンな一日を送るはめに。ホント、あっという間に帰宅していた感じです。

ん〜、特にこの時期、一日があっという間に過ぎてしまう感覚が強くなります。まだお昼前だっていうのに、夏の昼下がり的な空色になるし、夕方17:00の時点でもはや「夜」ですもんね。この時期特有のある種寂しさみたいなものは、ここから来るのかもしれないですね。
例えば、今日のライオンキング夜公演は、土日祝用の17:30開演(平日は18:30ね)。劇場に向かうのに、夕焼けの中歩くのと、もはや暗くなった夜道を歩くのでは、随分と気分が違います。あ、その時間で暗いということは、必然的に寒いわけだしね。「寒いね〜。」なんて言いながら家路を急ぐ人たちと逆行して仕事に向かうというのも、なかなか感慨深いものがあったりするんです。よ。(笑)

本腰入れた早起きのおかげで、ものすごく健全な時間からねむねむです。
自然に身を任せ(違? 笑)、あったかくして寝るとしましょう。

「あったかくする」って、言いコトバですね。
暖かくとか温かくじゃなくて、あったかく。

冬、始まってますね。

ライオンキング昼公演〜仕事打ち合わせ

こんなにも良い天気だと、何だか家にずっと居て色々やりたくなる、、、だなんて思うようになったのも、家がそこそこ綺麗になってきたからでしょうか。まぁ、僕の色々を知っているお方は「今ただ、家の事に目が向いているからだろ?」ってお思いでしょうが。(笑)(泣)

ちょい用事を済ませてから、ライオンキング。ん〜、すごいよなぁ。いまだに満席だもんなぁ。今日のライオンキングも、ファミリー連れで大賑わい。
そして、公演中の賑わい(=笑いどころの笑いの多さなど)で、やっと「今日が祝日だったこと」に気付く。ん、今日は電車通勤だったしね。わからないよ。(←違 今日の公演時間もしっかり祝日用だったのに。笑)

夕方にライオンキングを終え、新宿での打ち合わせまでちょっと時間ができたので、街中をプラプラしましたが、、、ものすごい人出ですね〜。みんな楽しそうだなぁ。そっかぁ、クリスマスも近いんだよね〜。って、またまた今更ながら、店々のウィンドウがクリスマス一色になっていることに気付く。白とか赤とか金とか、、、この国、完全にクリスマスをイベントとして捉えてますね。(笑)
打ち合わせは予想以上に盛り上がりました。ん、「Concert for KIDS」の打ち合わせだったのですが、来年の梅雨時の話をするだなんて、鬼も大笑いですね。僕らは、別の意味で大笑い。(笑)

明日からはN響です。来年1月始めまで一筆書き。その他、何だかやらなきゃいけないことも目白押し。忙しくなりますが、なるべくこのブログに「うっひゃぁ〜。」とか「ぎゃぁ〜。」とか書かない生活が送れるように、自分をコントロールしていきたいと思います。心から切に。。。

みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしになるのでしょう。
僕は、、、言わざるが吉。(笑)(泣)

良いオフ日間でした。

用事〜大掃除プロジェクト

良い天気が続きます。朝起きた時に「明るい」と、何だかちょっと嬉しいよね。
ただ、ちょっとずつ乾燥が激しくなってきているので、うがいを念入りに。
自慢じゃないけど、「うがい」は得意なんですよ〜。水を、喉の奥まで入れてガラガラゴロゴロすると、ホントに気持ちが良い。うがい薬を使うのはあまり好きじゃなくて、ただ水道水で喉のあちこちを洗い流す。それでも極々希に風邪をひいたりもしますが、それが「極々希に」で済んでいるというのは、ちょっと誇り。いや、僕が気をつけなきゃいけないのは、風邪とかよりも内臓疾患系だったりして。(笑 酒呑み)

昼過ぎから、楽しい用事を済ませ、、、楽しい用事? まぁ、いつか書きます。(笑)、、、今日で終わりの「オフ日間=大掃除大会」を充実させるために、またまた色々買い物した後帰宅。ん〜、でも17:00に帰宅しても、もう真っ暗なんだよね〜。秋から冬にかけての「夕方」って、ホントに寂しい感じで、何か切なくなりますね。この感覚は好きだけど。
昨日作った「お手製家具」の補修と、色んな配線を壁や天井に這わし目隠しをする、といった作業が、信じられないくらい簡単に、そして上手くいき、いいねぇ〜!!な感じ。家具は、昨日よりも一層パワーアップし、一層便利に。配線に関しては、今までずっと足下にウニョウニョ存在したたくさんのケーブル達が、一斉に退散。面白いものですね、たったそれだけで、部屋が広くなったように感じる。
まだまだ色んなモノ達でごった返している部屋だけど、少しだけ「快適」になったことで、改めてこの部屋をものすごく好きになりました。そして、気分が変わりました。プライベートの空間って、大事だね〜。
明日からは、また仕事三昧な日々に舞い戻り。でも、何とか時間を見つけて、「自分の空間」を大事にしていきたいなと思います。

その他、ビックリするような嬉しいニュースが舞い込んできたり、昼過ぎの用事で嬉しい出会いがあったりして、何だかすごく楽しい一日でした。
自分の生活が音楽一色に染まることは、心から望んでいることですが、大好きな音楽を仕事ともしている自分が、仕事のことだけでいっぱいになってしまうことの危険さをちょっと感じながら、いかに自分が充実するかを考えていけたらいいな、と思います。
そう。今日も「晩秋か初冬の夜長」ですね。(笑)
そろそろ、明日からの仕事三昧日和のために、スイッチを切り替えるとしますか。

いつでも「夜長」はいいもんです。

諸々用事。

ん、今日はちょっとだけルーズな起床。予定より30分多く寝ました。何だか身体が重いなぁ。昨日頑張りすぎた?(笑)

今日は昼過ぎから用事があったので、起床後の掃除はそこそこ。ちょっとのことしか出来ないけど、これをやるかやらないかで今後の生活が変わるのだ!!(笑)と叱咤激励して、何とか身体を動かしました。そうそう、塵も積もれば山となるって、よくぞ言ったものだ。(←お。上手くない? 笑)

用事して、買い物して、、、そうそう、楽しく嬉しいことがありました。
一つだけ、どこを探しても見付からない家具があって、もうこれはいっそのこと作ってしまうしかないな、と思っていたんです。僕は、壁に向かって机を置いていますが、机の上にPCのモニターやステレオのスピーカーを乗せていたため、どうしても机上の面積が狭くなってしまっていたんですね。で、机と壁の間に、モニター達を乗せられる横長な台があるといいなと。机よりちょっと高くなっていて、幅は机と同じ、奥行きも最小限なもの、、、無いんだよなぁ。どこ行っても。色々考えたあげく、木材組み立て家具で、何とか作ってみようと決断。日曜大工センターに行くと、結構色んなパーツが充実してるんですね〜。欲しいモノが簡単に作れることがわかり、はいはい、どんどん購入。よっし、あとは組み立てだ!!
さぁ、ここで、ちょっと問題。そっかぁ、家には電気ドリルとか無いなぁ。これらを組み立てるのには、ほんのちょっとで良いんだけど、電気ドリルが必要そう。えぇ〜、買うかぁ? 今後使うかなぁ、、、使わないよなぁ。
あ!! ひらめいた!!
いつもお世話になっている高円寺のプロフェッショナル・パーカッション(以下P.P.)へ電話。「ちょっと電気ドリルを貸してくれない?」
P.P.は、日本最大の打楽器レンタル業者であることは言うまでもありませんが、楽器制作や修理なども専門的に手がけており、会社自体が半分工場みたいになっています。電気ドリルが絶対にあるということがわかっていたので、甘えてみることに。楽器とは全く関係の無いお願いだったのですが、二つ返事でご了解いただき、喜び勇んでP.P.に向かいました。
「怪我をしちゃいけないから、手伝ってやるよ。」って社長がお出まし。危なっかしくて見ていられんってとこかな?(笑) でも、何とか「自分で作った感」を味わいたかったので、社長と分業しました。「俺はこの金具を切ってやるから、お前はこのネジ締めとけ。」って言われながら、まるで父と息子の日曜日な感じでした。ちょっと便利な部品などをお譲りいただいたりして、おぉ!! 完成〜!! 恥ずかし気もなく、ものすごく興奮しました!!(笑)
帰宅して、早速配置。良い良い!! これです。僕が欲しかったものは。今は、広々とした机上でキーボードを打っています。ん、これで、ドデカイ譜面を並べて書き物やら調べ事やらしても、全然大丈夫だな。おっしゃ!!
その他、今日買ってきた新たなアイテムたちを配置し、「家こそ快適空間」への道をずんずん歩んでいます。大掃除プロジェクトも、半分くらいのところまで来たかな。今後も、オフが取れるところを見つけて、なるべく早い内にプロジェクトを完了させたいですね。

今日ラジオで誰かが興味深いことを言っていました。
「自分が育っていくのに必要なのは、所有するものを増やしていくことではなく、減らしていくことだ。」と。所有するものとは、単に物体という意味だけではなく、例えば自分が関わる何か出来事だったり、という内容。その人は、たぶんそんなにご年配ではなかったと思いますが、自分を飽和させていくことに喜びを感じていた時代があったようで、それがあったからこそ今こう思うんだ、と言っていました。
ちょうど同じようなことを考えていた時だったので、ビックリしました。今の自分と将来の自分を考えたりするときに、最近そう思うんですよね。結局自分は何だったのか、っていうところに帰って行く、というか。

綺麗になった机に向かい、久々に勉強の為以外のCDを聞いたりしてみながら、
「晩秋の夜長」なのか、「初冬の夜長」なのか。
家が綺麗になると、色んな効果があるようです。(笑)

今日は楽しかった!!

一日オフ

人間、一日あると、これだけのことが出来るんだなぁ。
って、音楽以外のことをしてこう感じたのも、かなり久し振りです。

昨晩、今朝の起床時間について悩んでいましたが。(笑)
大掃除をしたくてか、日頃の癖なのか、堂々と「おはよう!!」と言える時間にしっかり目覚めてしまい、「久々に二度寝しましたぁ。」って書けなくなってしまいました。よっし、有意義に過ごすぞ!!

今日の課題は、「模様替え&電気機器配線の改善」
物量に対して収納が明らかに少ないということはわかっていたし、電気機器を色々並べている割には効率の良い配線が出来ていないんだろうなって思っていたし、、、今日は、大々的な買い物まで込みで、自分の住環境の為に動くのだ!!
まず、インターネットと電話を駆使し色々調べまくり、今自分に必要な物を明確にしていき、買い物計画を練る。ん、今日の出先は、吉祥寺・三鷹だ!! (笑) 上手に廻ろう。
「買い物」が今日の全てではなく、「買い物の後、それらを全て設置し模様替えを進める」というのがテーマ、いや、ノルマだったため、もんのすごい勢いで動きました。一応打楽器奏者だし、何かと「計画立ててテキパキ」には慣れているもんで、しっかりスムーズに買い物完了。たっくさん買ったけど、財布がそれほど寒くならなかったのも吉。いいぞいいぞ!!
テンション上げまくって、帰宅。すぐさま作業開始。ドライバーと雑巾と掃除機を変わる変わる手にしながら、まず模様替え。さすがに汗はかかないね、この時期。「無印良品」の家具を愛用しているのですが、「組立棚(ユニットシェルフ)」はものすごく優秀で気にいっています。決まった規格内で様々なバリエーションを生み出せる、組み立て式ならではの仕様で、無駄が出にくい。今日も、「新たに棚を買う」というより「持っている棚パーツ達に、新しいパーツを追加する」という買い物が出来ました。それだけで、こっちにあった棚が、あっちでちょうど良くなったりするんですよね〜。たくさんの棚が完成し、場所を変え向きを変え、それに併せて他の家具の配置を変え、良い具合に納まったら、次は「配線大会」。まだ20:00。いいぞ〜!!
先日インターネット回線を「ADSL」から「光」にしたし、その前にFAX環境も変えていたし、、、色んなコードやケーブルが床中這いずり回っていたのを、一挙に整理。こんなにスッキリと色んなモノが接続出来るんだぁ。どちらかというと「端からお手上げな分野」だったので、今朝の電話攻撃で得た情報を元に、この線はこっち、この線はこっちからあっち、と繋げていきました。で、全て動作確認し、OK!! よっしゃぁ〜!!

というわけで、今日のノルマ終了。
大掃除プロジェクト的には、「楽譜・CDなど資料の整理」という次なる課題がまだまだしっかりとあるんだけど、、、今日は敢えて手を出さず。一度に色んな事をあまりやりすぎない方がいいかなって。いつも、この部屋を綺麗に快適にしていくことを忘れないでいることこそ、僕がこの住環境をもう少しだけ大事にすることにつながるかな、なんてね。

ほんの少しだけ、今日の打ち上げをし(笑)、今までより15cm左にずれた机に向かって、この書き込みです。左右に生まれた棚によってか、景色が全然違う。面白いものですね。
明日は、昼からちょい用事がありますが、少しでも「大掃除プロジェクト」を進められたらいいなと思っています。ものすごく「人間タケシマ」な一日でした。(笑)

タケシマ、ちょっと「人間」へ。(笑)

諸々用事〜レッスン

ちょっと続いた早起き週間の最終日。今朝起きた瞬間「うっひゃぁ!! これで明日の朝はぐうたら出来る〜!!」なんて思いましたよ。(笑)

今日の早起きの理由は、いつもとちょっと違う。
今まで我が家のインターネット回線は「ADSL」だったのですが、今日から「光」になるんです!! (コトバの使い方が変だったら、ゴメンナサイ。>その辺お詳しいお方々御中)
で、その工事のため、NTTの方がご来宅なさるので、、、それも「今朝早く」というのが双方のベストだった為、「をりゃぁ〜!!」と早起き。眠たさを背負いながらも、ちょっとワクワク。良い天気だったから、布団なんか干しちゃったりしてNTTさんを待ちました。
工事はあっという間に終わり、早速通信開始。お、速い速い。たぶん速い。(笑) ん〜、もっと色々試してみて「うっひゃぁ、すげ〜!!」と叫びたかったけど、外出しなきゃいけない時間は迫り、とりあえず中断です。

銀行だなんだ、ちょっと寄り道?をして、昼過ぎから高円寺で受験生二人のレッスン。どんどん変化していく二人についつい熱くなってしまい、終わったころには喉ガラガラ。今日はしゃべったなぁ。(笑) すかさず、うがいうがい。これ重要ね。

そして。
うっきゃぁ〜!! ついにやって参りました。ちょっとオフ日間。ほんの数日ですが、ほとんど仕事をせず、ほぼ「オフ」をいただきました。ん、いや、実はちょろちょろっと仕事はあるんだけど、、、まぁね、ちょっとだけ「人間らしい生活」をさせていただこうと思います。うひゃぁ〜、感無量。よく頑張ったよ。

で。まずはやっぱり、この見出し。(笑)
【昔々から言い続けている「大掃除プロジェクト」、ついに再開か?】
家のインターネット回線が「光」になったってのもあるし、家の中の諸々をいじってみようかと。今日夕方にレッスンを終え、まずは買い物しまくり。日曜大工センターに行って、大型電機店に行って、、、アレも欲しいコレも欲しいってなりますね〜!! 面白いもの、いっぱいあるんですね〜!! 何かにつけて店員さんに質問攻めをしながら、久々に「音楽じゃないことの会話」で気分転換している自分に気付く。一応いっぱしの大人な男から「そんなことも知らないの?」っていうレベルの質問をされた店員さんたちは、ものすごく親切に対応してくれました。わはははは、感謝。
帰宅後、ドライバーを握ったり色んなケーブルをつなぎ変えたりして、そこそこな「お父さん」ぶり発揮。(妻子いないし。笑) そして、家の中をどういじるか、、、配置とかね、、、ああでもないこうでもないと考えたりしています。
独りだとね、ちょっとした家具を動かすにも一苦労だけど、得意の汗かきで、楽しみながら大掃除プロジェクトを遂行したいと思います。

ん〜、明日はどうしようかな。
遅くまでぐうたら寝るより、、、そこそこ早起きするか? しちゃうか? (笑)

「演奏」の疲れが、一番良いや!! (笑)

N響アカデミー オーディション

ん〜、明日まで早起きが続きます。頑張れ〜、頑張れ〜、と唱えながら起床。ちょっとだけ、身体のあちこちがきしみ始めてる。いかん、マッサージに行かなくては!! (←行けない)

今日は、N響アカデミーのオーディションでした。
「N響アカデミー」について一言で説明するのは難しいんだけど、、、若い音楽家がN響の場でオーケストラの勉強が出来る、ということでしょうか。ん〜、どうコトバを選んでも、何だか偉そうな感じになっちゃう。ごめんなさい。将来、オーケストラプレーヤー(N響に限らず)になることを夢見ている若い音楽家はたくさんいて、みんなそれぞれ勉強しているわけですが、そういう子達がいわゆる「現場」に限りなく近いところにいられるというのは、ものすごく恵まれた事だと思います。そんな主旨で始まったN響アカデミー。打楽器セクションでもアカデミー生を受け入れてみようかという流れになり、今日のオーディションが決まりました。
もちろん、詳細は控えますが、、、音楽を審査するって、本当に大変です。どの子も一生懸命なことは確かですし、それがビンビン伝わってきますからね。苦しい想いでした。審査後、セクション内で色々話し合いをして、今回の結果を出しましたが、、、合格不合格は別として、オーケストラが好きな音楽家が一人でも多く生まれるといいな、と心底思います。

ふぅっ、予想以上にくたびれ。夕方からオフ〜!! だったけど、、、今日もやっぱり直帰。大掃除の続きでもしてみるかな。実は、ちょっとオフがあるし。(内緒)(←笑)
洗濯、室内机上整理から、風呂掃除までこなしてしまいましたよ〜。そう、くたびれていると、たま〜にそういった単純作業みたいなものをしたくなるんですよね。何も考えずひたすら「(床などを)こする」とか、掃除機かけまくるとか。。。 荒れ放題の時は、逆にそんなことすら思い浮かばないんだけど、今は多少綺麗に保っているので、それならより一層!! みたいな気持ちになるというか何というか。そんなこんなで、やっぱり夕飯を喰いそびれました。(笑)

ここ数日ずっと続いていた早起き週間も、明日で終了。
明日ちゃんと起きたら、明後日はぐうたら出来るんだもんね〜。
よっし!! 明日も頑張って起きましょう。

働いた感、200%!! (笑)

「0才からのクラシック」中野公演〜N響11月C定期本番2日目

うっお〜っ!! 寒〜っ!!
良い天気ではあるけれど、かなりちゃんと寒いですね〜。
あぁ、また朝起きが辛い時期、布団の中で「あと5分〜」な時期がやってくるんだなぁ。(笑)

今日は、かなりの早起き。そう、「0才からのクラシック」中野公演の本番です。
11:00開演で、9:00にはゲネプロ(直前リハーサル)が始まるからね、逆算していくと、、、住処とホールが「同じ区内」だとしても、本腰を入れた早起きとなるわけで。正直なところ、自分で自分を叩き起こした感じ。(笑)
同じ区内でも、近いようで意外に遠い「なかのゼロホール」へ、無事到着。いつものスタッフ君が昨日の内に楽器搬入&組立をしておいてくれたので、本番前のドタバタは一切無し。いやぁ、ホント助かるわぁ。。。 メンバーも続々登場し、一息つく間もなくゲネプロ開始。前回よりもステージが広いため、色々な段取りを念入りに確認し、終わったと思ったら開場時間です。この時点で、まだ10:30。(笑)
ようやく一息入れ、そして着替えて、11:00開演です。うわぁ、元気の良いちびっ子がたっくさん!! 賑やかな客席に心から嬉しくなり、一生懸命演奏しました。ホールが広い故の「ドキッ!!」があったことも事実ですが、とにかく不思議なくらいチームワークの良い3人で、それぞれ臨機応変に対応し楽しく乗り切りました。全ての演奏が終わった後、可愛いちびっ子3人が花束を持ってステージにトコトコ出てきてくれた時には、思わず大爆笑。可愛い過ぎる!!

余韻に浸る間もなく、、、15:00からはN響本番だからね、、、猛ダッシュで楽器解体&搬出&積込をし、関係者みんなと握手をして退散。ここでも、演奏メンバーのチームワークが光りました。正直ものすごく恐れ多い事なんだけど、、、ソプラノ天羽明恵さん、ピアニスト松川儒さんが、一緒になって汗を掻き、僕の作業を手伝ってくれるんです。「これはこの鞄に入れていいの?」とか「次は何積むの?」とか、僕と同じテンションになってテキパキと動いてくれる。今日たまたま僕が急いでいたから手伝ってくれた、ということではなく、何だかものすごく自然に片付け現場に存在してくれたことが、何だかものすごく嬉しかったです。「助けてくれてありがとう」はもちろんだけど、それよりも「そのお気持ち、本当にありがとう」です。

さぁ、N響本番。NHKホールへ。
移動の運転中と昼食中に、しっかりシフトチェンジです。そう、シンバル用のテンションと身体を作らなきゃね。早起き&朝から本番だったとしても、モチベーションが下がったらいけない。しっかり集中集中です。

17:00前に終演。ふぅっ。今日の一日が終わりましたぁ。
夜が空くなんて珍しいし、何か遊んでやろうかと思いつつも、一体何をしたらいいのかわからず(笑)、直帰。何だか、ボ〜ッとしていたらあっという間に夜中になっていました。夕飯喰いそびれ、、、って、どんだけボ〜ッとしてるんすか!!
まぁ、いいや。明日も早いし。寝ちゃえ〜!!

美味い物、バンザイ!!

N響11月C定期本番初日

何だか、ちょっと変な夢を見たけど(笑)、ちゃんと起床。ちょっと寒い感じがするような。しっかりと「冬」に向かっていますね。そろそろまた着る物増やすかな。

今日は車通勤。色々考え事をしながら運転していたら、、、ありゃりゃ、ホールに着いてしまい、朝ご飯を買いそびれたことに気付く。どんだけ〜。(←使い方、合ってる?) ホール楽屋の自動販売機的サンドウィッチで我慢。今公演、僕の担当はシンバルなので、、、それも、思い入れのあるちょっと大変な曲もあったりして、、、まさか朝ご飯抜きでゲネプロ(直前リハーサル)に臨むわけにはいかず、自販機さまさまです。

ゲネプロと本番の間は、2つ用事。ちょっと慌ただしかったけど、上手に時間を使えました。色々歩き回るにも良い天気だったしね。

頑張った本番後は、、、うひゃひゃ、また行ってしまった!! かなりのお気に入り、下北沢のお好み焼き屋さん「お多福」!! そう、いつか書いたよね。ここは、広島お好み焼き屋さんですが、毎年この時期には「牡蠣バター焼き」がメニューにラインナップ。もうね、これ最高なんですよ〜。美味すぎ。今日は友達と4人で行きましたが、ホントみんなで「うっひゃぁ〜!!」って言いながら、あっという間にぺろっと食べてしまいました。もちろん、お好み焼きやトンペイ焼きなども堪能し、、、あぁ、美味しい物食べると、ホントに元気になるよなぁ、って実感。会話も弾むしね。まさに至福の夜。車だから、もちろんビール無しだけど、全く無問題。(笑)

良い気分で帰宅し、、、さぁ、明日も頑張るぞ!!
明日もN響本番がありますが、その前に朝から本番。「0才からのクラシック」中野公演です。朝早いぞ〜!! しっかり寝て、朝から元気よくたくさんの子供達へ音楽を伝えよう。
お多福パワーだ!! (まわしもの? 笑)

新鞄、早速出動!!(笑)

N響リハーサル〜11/17用リハーサル

今朝起きて、「ん、今日も電車にしよう!!」と決意。バチは持って歩けばいいからね。
昨日買った新しい鞄は、何だか良い感じです。ものすごく久し振りに「背負うタイプ(今って、リュックサックって言わないのかな。見た目も全然違うし。)」にしてみましたが、、、楽ですね〜。満員電車でのマナーとか思い出したりして(前に抱えましょう、みたいな)、新鮮でした。良い友達になれそうです。

N響リハーサルをみっちりやって、いつもお世話になっている高円寺のプロフェッショナル・パーカッションに移動。色々諸々用事を済ませたりして、11/17用のリハーサルです。
先月上旬にもあった「0才からのクラシック」という仕事。前回は埼玉県での公演でしたが、今回は偶然にも僕が住む中野区にあるホールでの本番です。メンバーは前回同様、ソプラノ天羽明恵さん、ピアノ松川儒さん、打楽器タケシマの三人。この3人が集まるとね〜、ホントに笑いが絶えないんですよ。演奏に関してはもちろんのこと、色んな決め事を思い出しながら、ワイワイ楽しくリハーサル。ソニー・ミュージック・ファンデーションの方の客観的なアドバイスを受けながら、練り直す部分もあったりして、ちゃんと「今回用」のプランを立てました。3人で演奏するにはちょっと大きなホールなので、遠くに座るみんなにも楽しんでもらえると良いなぁと、色々打ち合わせました。明後日、楽しみです。

「コミュニケーション」ということについて、色々考える夜です。ん〜、最近特に、これについて考えることが多いなぁ。答えなんて無いんですけどね。
明日も、たくさんの良いコミュニケーションを。

必要な物でも「衝動買い」って言う?

N響リハーサル〜諸々用事

昨晩、意識的に(=強制的に?)早めに寝て、たっぷり就寝。身体がちょっと軽い。ん〜、これで体重自体も軽くなっていると良いんだけど。
今日は楽しい電車通勤。(笑) 重たい鞄を持っていても、大して苦になりません。って気がするだけか。ホンット無駄に重いんです、俺の鞄。
N響リハーサルは通常10:00-15:15で、今日ももちろんその通りでしたが、色んな事情があって今日の僕の出番は15:00前くらいからの一瞬となってしまい、ず〜っと待ってちょっと音を出すに留まりました。コーヒー飲み過ぎ。

リハーサル後の諸々用事をしている間に、とうとう自分の鞄の重さに嫌気がさしてきてしまい、用事が終わった後鞄屋さんへ直行。色々悩んだあげく、いくつかの鞄を衝動買いしてしまいました。いくつか? そう、「考えを改めた」です。(笑) 何でもかんでも一つの鞄に押し込むのはやめようと。そして、TPOに合わせて、いくつかの鞄を使い分けてみようと。
以前、ここのコメント欄を通じて友人から勧められたお洒落で機能的なsuper鞄は、未だgetしていないけれど、、、ん〜、あれ、良いんだよなぁ。いつか手に入れよう。とりあえずは、今日買った鞄達を使いこなしてみるつもり。「ファスナーが悲鳴を上げるまで物を詰め込む」ことを嫌になる癖がついてから(笑)、お洒落な鞄にステップアップしよう。
明日の通勤は、新しい鞄と共に。楽しみだなぁ。
ん? あれ、明日も電車でいいんだっけ? うわっ、微妙なところだ!!

イライラ。お腹キリキリ。

N響リハーサル〜レッスン

いやぁ、まったくもう!! っていう朝でした。
昨日の今日で、ぐっすり眠れたかと言われたらわかりませんが、とりあえずちゃんと起きれたのでOK。そう、ものすごく充実した(=疲れも伴う)プライベートな本番の翌日にN響リハーサルがある場合、「しっかり寝よう」ということより「何があってもちゃんと起きよう」というスイッチが、前の晩寝るときから入るんですね。遅刻なんぞしようものなら、、、おぉ、怖っ。(笑)
で、今朝もちゃんと起きました。起きたことにホッ。いつも通り普通に準備して、、、あ、今日は車出勤必須だから少し早めに出ようと、ものすごく優等生だったのに。(笑)
車出勤の時は、家のすぐ裏の踏切を渡るんですね。この選択は、他のどのルートよりも速いから。そう、「朝、踏切を渡る」ってのは、何処の場所でも嫌なものですが、家の近くの踏切はどんなに混んだときでも5分待てば開いてくれるので、そんなにストレスを感じていなかったんです。
それが。あぁ、何故だぁ!!
今朝は、その踏切を渡るのに30分かかりました。踏切が全然開かない。通る電車が、いつもに比べて倍以上の遅さで動いていたので、、、ん〜、何かあったのかなぁ。もちろん、時間の余裕を持って動いてはいましたが、いつもは最長でも5分で開く踏切が全くビクともしないって、どういうことよ。Uターンすることも出来ず、ただただ踏切信号をにらむのみ。あっち行きとこっち行きの矢印が、かわりばんこに着いては消え着いては消えの繰り返し。うぅ。。。
30分待つ間に1回だけ踏切が開きましたが、その1回も開いた途端にまた信号が鳴り出す始末。とてもじゃないけど、車は動けません。徒歩の方々も、踏切が開くのを今か今かと待っていたので、そのほんの数秒開いた踏切は、まるで都会の雑踏のように混み合っていました。ちょっと危ない感じ。。。
そして、何ともイライラするのは、踏切が開いたその一瞬よりも明らかに長い時間、電車が通過しないこと。「今開いてくれれば、何の問題もないのに。」って思う瞬間が、30分の間に10回くらいありました。ん〜、これってどうなのよ。俺がイライラしているだけ?
30分経ってようやく踏切を渡ることが出来、そこからは猛スピードで運転。もちろん安全に留意しながらですが、リハーサル開始時間の10:00から逆算して、自分の通過すべき場所を想定し、現在地を確認し、、、って運転していたら、本当に疲れたし嫌な感じでした。途中で、N響メンバーに「やばいかもだけど、頑張るから!!」ってメールしたりして。
一か八かの抜け道を駆使し、奇跡的に10分前にN響練習場に到着。正直、この時点でぐったりです。あぁ、道中何度神様にお願いしたか。(←こういうときばっかりね。笑)
ふぅっ。。。

その後、N響リハーサル〜レッスンは、何とも普通に終了。(笑) でも、レッスンに行く途中の踏切では、思わず身構えてしまいましたよ。

特に、音楽家って「代わりが居ない」からこそ成り立つ存在なので、そう思いたいので、、、今度からは6時間前に出発するとするか。

なぎさブラスゾリステン

なぎさブラスゾリステン東京公演 本番

ついにやって参りました。今日という日が。
そして、ついに終わりました。今日という日が。
すごく充実していたし、楽しかったです。
そして、また自分の中に新しい何かが宿りました。


スムーズに起床。昨日の雨で、今日の天気が少々心配だったのですが、本当に気持ちの良い天気で、幸先いいぞ!!です。
今日僕が必要とするモノ達のほとんどは、昨日運搬車に積んでしまったので、大変なことをやる割には身軽に出発。昨日書いたかな、終演後の搬出の手間をなるべく省くために、僕の車を出動させないというプランが成立した為、でっかいコンサートに向かって電車通勤です。何だか、変な感じ。(笑)

13:00からホールを借りていましたが、ホールの警備員さんと一緒に「時計の針が13:00を刺すのをにらんだ」のは初めてかも。(笑) そうか、そうだよね。13:00から借りているんだから、12:30からスタンバイしていたとしても、13:00にならないと開けてくれないよね。(笑)
今回のスタッフ君2人がものすごくテキパキと動いてくれて、3人で汗をかきながらもあり得ない速さで搬入と組み立てが完了。これってね〜、ホント嬉しいんだよね。あり得ない速さで搬入と組み立てが完了したおかげで、予定通りゲネプロ(直前リハーサル)を開始することが出来ました。あり得る速さだったら?と思うと、、、怖くなります。

なぎさブラスゾリステンは、神奈川県逗子市にある「逗子文化プラザなぎさホール」の開館を期に結成され、以来ずっとなぎさホールだけで演奏をしてきました。今日は、東京勝どきの第一生命ホール。いつもと違うホールの響きに慣れるため、予定よりしっかりめなゲネプロをしました。みんなで「今日の音」を探していきます。そして、バタバタばたばたとする内に、開場時間。。。
コンサートによるけど、開場時間ってだいたい開演時間の30分前か1時間前なんです。で、打楽器はね、ホールが開場してしまうと、もう練習が出来ない。「おあずけ」状態ですね。ほら、手に持てる楽器の方々は、開演後ステージに出る直前まで楽屋で練習出来るでしょ。それが出来ないんですよね〜。その切なさ(? 笑)を、今日ほど感じたことは、今までもあまりありません。それくらい、搬入〜ゲネプロ〜開場まで、時間が無かった感じ。
ん〜、でもね、よっし、本番で頑張るぞ!!と。

さぁ、本番。
こちらの不備によるチケット受付の混雑などがあって、10分遅れでスタートになりましたが、舞台袖に集まるメンバーの顔つきが、やっぱりいつもと違う。「なぎさブラス的にはアウェイだけど、自分たちの活動的にはホーム」という何か思い入れがあるのでしょう。僕は、自分も含めそんな顔つきで臨むなぎさブラスメンバーに、心から嬉しくなりました。
本番、、、お客様のあたたかい拍手に助けられ、本当に良い演奏が出来たと思います。お客様みなさんに、お喜びいただけたのではないでしょうか。僕も楽しかったですし、メンバーみんな楽しんでいました。
最後のカーテンコールが終わり、「終演!!」とハンコをついた途端、さぁ!! 搬出だ!!
とにかく、時間内に楽器たちを撤収。そう、「片付ける」ではなく「とにかく逃がす」という方法をとりました。どういう状態であれ、退館時間までにホールの敷地から出てしまおうと。これが功を奏し、またまたあり得ない速さで搬出解体積み込みが完了。よぉ〜っし!!
メンバーで朝まで呑みたいところですが、みんな「明日」があるので、そこそこな打ち上げで打ち止め。忘年会しようよ!!という声が上がり、絶対にスケジューリングしてやるぞ!!(なぎさブラススケジュール係のワタクシ)
電車はまだ動いていたけど、贅沢にタクシーで帰宅しました。心底くたびれたのもあったけど、何だか色々考えたくて。。。


僕は、なぎさブラスゾリステンが大好きです。
みんな、仲良しなんですよ。ちゃんと意見を言い合えある「仲良し」ね。
僕らの活動していく道筋には、大きな壁がたっくさんあります。それを、どうやって克服していくか、感情論だけでは済まない部分もあるのは確かで、でも、メンバーみんながなぎさブラスを好きでいるから、どうしても何とかしたいという想いにかられます。もっともっと色んな事がスムーズに運べばなぁ、ってね。それに何が必要かはわかっているけど、それは簡単に手に入るモノではありません。少しずつみんなで考え合いながら、少しでも多くの方々になぎさブラスを楽しんでいただく場を作っていけたらいいなと思います。

そして。
「なぎさブラス」ほど、僕に出来得るの色んな事を一度に発揮する場はありません。打楽器しながらピアノを弾き、不慣れなドラムに一喜一憂しながら、ソロマリンバしたり。それらに加え、みんなのスケジュール調整とかもかな。
それら全てを僕がやることが、本当に良いことなのかどうかは、、、正直わかりません。わからないけど、何だか「大変なんだったら、もう一人打楽器奏者を入れればいいじゃない」とか「ピアニストを雇えばいいじゃない」っていう方向にいってしまうことに、ものすごくある種の嫌悪感を感じるし、そんなことを一言も言わない「日本を代表する金管楽器奏者達(=なぎさブラスのメンバー)」に最大の敬意を表し、とにかく自分が頑張れる場として、頑張りたい場として、思い存分走り回ることの出来る場として、自分が存在したい。
だって、「したいこと」「出来ること」「してほしいこと」「出来たいこと」が、ものすごく上手に共存する唯一の場であるから。
今日の本番、もちろん楽しかったし、演奏しながら自分で感動したりしていましたが、、、もっと自分はこうあるべきだ、とか、もっとこういう方向で頑張らなきゃいけないんだ、とか、色々考えさせられました。
欲深いんです。はい。

僕の曲「Another Sea」、最高の再演でした。メンバーみんな、僕の曲を愛してくれていることが、背中から聞こえてくる音達に感じられて、マリンバ弾きながら感無量でした。僕は、その気持ちに応えるために、「演奏家」としてもっともっと精進すべきなのだと、今日2度目の舞台を踏んだ曲の「作曲家」として、思いました。


色々な想い深まる帰宅です。
明日からはN響。ちゃんと寝ないとね。

明日終われば、一段落や!!

ライオンキング〜明日の為の積込〜個人練習

疲れているのに、、、疲れているからこそか? 、、、目覚ましが鳴る随分前に起床。ハイテンションなわけでもなく、ねむねむモードでもなく、何となくふわっと目覚めた感じ。ん、起きよう。(笑)

ライオンキング昼公演の後、明日の為の積み込み作業。
そう、そうです!!
明日はね、ついに「なぎさブラスゾリステン東京公演」の本番なんです!!
もんのすごい量の楽器を持っていくんだけど、、、今回はちゃんと2人のスタッフ君をお願い出来たので、自ら老体に鞭を打つ(違? 笑)ことは、あまりしなくて済みそう。ホント、ありがたいよ〜。
N響練習場の駐車場で、積み込み作業開始。先日のジョリベ楽器が積んである僕の車と、明日の為のレンタカーを2台並べて、まず僕の車を空っぽにし、駐車場中にぶちまけ、、、いや、ちょっと置く。(笑) そして、N響に置かせてもらっていた僕のマリンバやその他諸々の楽器も、駐車場中にそっと置く。雨が降る前で良かったなぁ。
まるで露店を開くかのように、アスファルトの上に並んだ楽器たち(あ、もちろんケースに入ってるからね。汗)を、上手〜くレンタカーへ積んでいきます。これを積む前にあれを積んだ方が良いとか、これはあそこの隙間に入るぞ、とか、、、でも、予想以上にものすごくスムーズ完了し、ホントにホッ。僕と2人のスタッフ君との知恵だね。(笑)
というのも、明日は21:00過ぎに終演予定なのですが、完全退館(ホールという敷地から完全に撤退する)が21:30だということが最近になって発覚し、、、えぇ〜、都内のホールで21:30退館ですかぁ? 22:00だとばかり、、、終演後、いかに打楽器の片付け&搬出を手際よくやるか、結構悩みのタネだったりしたんです。1分でも過ぎたら、高額の延長料金を取られちゃうしね〜。だから、僕が使う全ての楽器たちを1台の運搬車に納めるということが、ものすごく重要だったんです。今日の積み込みで、ちゃんと1台に納まることが確認出来たので、あとは終演後20分強で何とか搬出を完了させることに意欲を燃やそう。(笑)
ね、打楽器奏者って大変っしょ?(笑)

場所を変え、いつもの高円寺のスタジオで個人練習。マリンバとドラムをミッチリ。ん〜、どらむぅ〜、といった感じですが、、、まぁねまぁね、頑張りましたし頑張ります。(笑)
昨日、なぎさブラスメンバーが全員揃って、リハーサルをしましたが、、、僕の曲「Another Sea」が、みんなの心意気によって一段とかっこよくなっています。うっわぁ、すっげ〜!!と、半ばお客様のように感激してしましたが、みんなが頑張ってくれているのに、僕のソロ(マリンバ)がグニャグニャボテボテじゃいかんよな。僕も頑張らなきゃ。
お越しいただける方々、是非是非楽しみにしていてくださいね!!

帰宅し、明日のための諸々準備。何度も確認した上で、恒例の「忘れ物チェック表」も作ったし、、、大丈夫、だよな? ん。あとは、「ちゃんと寝る」ってことを忘れないようにしなきゃ。

ぉお〜っ、明日は晴れてくれよなぁ〜!!

結構フラフラな日記です。(笑)

金沢から帰京〜なぎさブラスリハーサル

ん〜、昨晩結構呑んじゃったけど、スッキリ目覚め。背中の痛みも無し。そんなことが手伝って、上手くシフトチェンジです。
朝、ホテルのベッドて目覚め、実は思ったこと。
「あぁ、今晩は家の布団で寝られるんだぁ〜。」(笑)
今回の金沢滞在も大好きなホテル(ANAね。笑)だったし、何の不便や不憫もなかったけど、、、やっぱり身体は「いつもの家」を求めているのかなぁ。

踏ん張って長距離運転開始。来た道帰ればいいんだよって言い聞かせながらね。(笑) 天気が良くなかったから、速度規制とかがあってちょっと走りづらかったけど、まぁまぁ順調に帰京。道ってつながっているんだよね〜、なんて思ってしまいました。

家のすぐ近くを通り過ぎて、なぎさブラスのリハーサルへ。あぁ、天気が良かったらね〜、5分でも家に寄って洗濯機に放り込めたんだけどね〜。残念。

夜、なぎさブラスリハーサル。11/12 東京公演用最終リハーサルです。今日はメンバー全員揃いましたぁ!! 何だか、ものすごくホッとしました。あ、みんな元気だ。
プログラム順に、流れを見ながらしっかりリハーサルし、事細かに確認確認。一つずつクリアしていきます。

いきなりですが。
ん〜、歯がゆい!! 何がって?
僕は、なぎさブラスでたっくさんの楽器を使うのですが、本番で使うのと同じ楽器をリハーサルで揃えることが、色んな事情によりどうしてもなかなか出来ないんです。「今日はこれで代用」とか「今日はこんな感じ」とかって対応するしかなくて、、、どんどん出来上がっていく「いつも自前楽器な金管の方々」に置いて行かれるような環境に、どうしても歯がゆさが付いてまわる。打楽器奏者にとっては、ある意味仕方のないことなんですけど、でも、やっぱり「本番の為のリハーサル」である以上「本番と同じ状況」を作りたいですね。いつも、リハーサルの為に、リハーサルの度に、「その時の楽器について考え企てる」という作業を強いられます。
どうしたらいいかって? 
そりゃぁ、あぁた、「いつも自分の楽器があって、そこで10人越えのアンサンブルの練習が出来る環境」を作るですわな。

=大多数の方々に毎回お願いし、毎回各所に楽器を搬入組立解体搬出する
=大金叩いて、スタジオと楽器を借りまくる
=もっと大金叩いて、そういう我が家withスタジオを建てる
=そういうアンサンブルに参加することを辞める

考えちゃうよ〜。4番目を選択するようなことは、絶対にしたくないからさ。
打楽器奏者が色んな事しようとすると、ホントに大変なんですね。クラシック系だと特に、ってとこも、色んな意味で実はあるんだけど。。。 どうしたもんか、って考えてしまいます。

あ、少々愚痴っぽいね。ごめんなさい。
なぎさブラスのみんなで「あとは、本番の日だね。頑張ろうぜ!!」って潔く別れ、その後楽器片づけをし、、、おぉ!! やっと家に帰れるぞ!!

すっ飛ばし〜で帰宅。玄関開けた途端、どわぁ〜っと弛緩。今、かろうじて椅子に座ってる感じです。しっかり寝て、明日を過ごし、、、そして、明後日のなぎさブラス東京公演を、必ず成功させよう。
打楽器やり〜、マリンバ(ソロね。自作の)弾き〜、ピアノ弾き〜、ドラム叩き〜、、、だもんね。全部成功させるぞ!!

さ、そろそろ瞼が閉じてきたので。おやすみなさい。

考え癖、想い癖、また登場。

茂木大輔の 生で聴く「のだめカンタービレの演奏会」金沢公演 本番

お。背中の痛みが消えた!! 幸先良いね〜!!

15:00からゲネプロ(直前リハーサル)ということで、ホテルの部屋でのんびり過ごしました。いや、「のんびり」とはちょっと違うか。寝過ぎないようにしっかり寝て、食べ過ぎないようにしっかり食べて、、、あ、でも、風呂にはしっかり浸かったかなぁ。(笑) 何とも、本番会場と宿泊ホテルが目と鼻の先という好条件で、それをフル活用しました。素晴らしい環境です。

さぁ、ゲネプロ。
この企画は、毎回「演奏」と「スクリーン(映像)」とが同居します。愛知県春日井のとあるスタッフさん達が、この企画の各地公演の度に色々なスクリーンを制作。もちろん「のだめカンタービレ」という漫画の素材を編集し、マエストロ茂木と共に、生の演奏とのコラボレーションを企てる。ものすごく大変な作業に、あったかい笑顔を忘れずに立ち向かっている姿には、毎回本当に頭が下がります。
僕が演奏するジョリベも、もちろん漫画の中に登場する曲目ですので、曲の流れ(生の演奏)に合わせてスクリーンを作ってくれているわけです。漫画でのジョリベのシーンは、ほんの数ページなんだけど。
なので。ですので。そういった諸々も含めた「ゲネプロ」です。
残念ながら、自分が演奏している最中にスクリーンを見るわけにいかないので、ジョリベ中にどんなスクリーンがどういう風に流れているのかわかりませんが、、、ゲネプロがしっかり滞り無く進んでいくのだから、何の問題がないのはもちろんのこと、きっと面白い何かが起きているのでしょう。そう、僕こそ、この企画の一素材として、ソリスト的な「俺だ〜!! 俺ですぜ〜!!」ではなく、漫画ファン音楽ファンを含むお客様に良い演奏をお聴かせすることに責任を持つべきなんですね。コンチェルトのソリストだけど、全体像としてそうではない。ものすごく興味深く楽しい場です。ホントに。
プリムローズのガーシュインや、ソリストアンコールなど(昨日参照)の進行も問題なし。よっし、本番!!

本番、、、演奏会って、ホント楽しいな。コンサートの最中には、もんのすごい数のコミュニケーションが生まれます。あらゆる関係者同士もそうだし、そこにお客様も加わる。そのコミュニケーションというものが密であればあるほど、良い演奏会に成り立つのではないかなと思います。
お客様には大喜びしていただけたようです。
ジョリベ、、、終わった今考えれば、やっぱり個人的に色々どんどん欲が出てきますが、とにかくオーケストラアンサンブル金沢のみなさんに助けられ、笑顔な演奏が出来たと思います。すごく幸せでした。
プリムローズ・マジックとのアンコール、、、少々手違い的なハプニングが起きつつも、3人とマエストロ茂木とで話し合ったユーモアをお客様に受け取っていただけたようで、「よっしゃ!!」。(笑)
その他の曲達もしっかりとした生命を宿し、素晴らしいコミュニケーションを会場中で共有し合い、大盛況で終わりました。

「楽器搬出と積込が大変だったぁ〜。」とか「大いに打ち上がりました〜。」とかは、いつも通りだし、良い音楽ってホント良いなぁ、なんだけど、、、ん〜、僕はやっぱり「茂木大輔」という音楽家の凄さに、今回改めて感動。この人、凄いわぁ。
ここに改めて明記することは、お互いN響の人間として控えますが、、、本当に面白い人です。茂木さんはね、もちろん日本を代表するオーボエ奏者であることは言うまでもありませんが、色んなコンサートの企画をしたり、指揮もしたり、著書もたっくさん。様々な音楽シーンで「何か面白いことをやってやろう」と目論む彼の心意気は、すさまじく強いバイタリティと、同じくらい暖かいサービス精神によるものでしょう。
茂木さんの企画に参加させていただけて、毎回本当に嬉しいなと思えるのは、彼が目指す何か面白いことに僕が必要なんだと思えるからかも知れません。何か面白いことが起きるぞ!!って予感がするんですね、毎回。
またいつか、茂木さんの企画に乗れることを楽しみに、自分の腕を磨くとしましょう。

茂木さん、プリムローズ、僕で、朝前まで呑み、、、はい!! 終了!! 終わり!!
明日からは、、、え〜っと、、、11/12なぎさブラスだ!!
また、楽しい音楽を。

本番をにらんで、じっと目論む。

茂木大輔の 生で聴く「のだめカンタービレの演奏会」金沢公演 リハーサル

やられたぁ〜!!
朝起きたら、ちょっと背中が張ってる。。。
長距離運転と楽器運びで「来ちゃった」かなぁ。
ホテルのベッドや枕が合わなかった、、、なんて、そんなこと一度も無いし。
ん〜、今晩にでも、何とかこの金沢の地でマッサージに行くだなぁ。。。

昼過ぎからリハーサル。
オーケストラアンサンブル金沢(以下、OEK)とは今までほとんどご縁が無く、数年前の「N響OEK合同演奏会」以来になるのかな。何人かの懐かしいお知り合いと感動の再会をしつつ、今日練習明日本番というタイトなスケジュールに向かって準備していきます。
OEKは、今回僕が演奏するジョリベの打楽器協奏曲のCDを、数年前に別のソリストで作られているので、何とも「曲をわかってらっしゃる」雰囲気。もちろん、全てのメンバーが、その時と一緒というわけではないでしょうが、オーケストラに「何じゃこりゃ?」が無いんですね。
リハーサルは予想以上にすんなりと終わり、さすが!!という感じ。すんなり行きすぎて、アンサンブル上の色々なことをつかむ間がなかったとも言えるけど、それはきっと「ライブ感(本番)を楽しめるだけの余裕がある」ということでしょう。本番、楽しみです。

今回の公演は、僕の他に素晴らしいソリストが。「プリムローズ・マジック」というピアノ連弾デュオです。石岡久乃さんと安宅薫さんの「どうして?」なくらい息のあったアンサンブルは、本当にマジックそのもの。演奏会でご一緒するのは今回で2回目ですが、何とまぁ色んな事情で、非常に近しい関係なわけで(笑)、、、わっきゃわっきゃさせていただいております。はい。
「プリムローズ・マジック」は、ガーシュイン作曲ラプソディ・イン・ブルーを演奏。この曲で、僕はオーケストラ打楽器を担当します。
そして、プリムローズと僕との3人で、今回の為のアンコールをご用意。もしもアンコールがあった場合の為に、スペシャルなモノをご用意致しました。アンコールが来るくらい、良い演奏が出来たらいいなぁ。

夜は、背中マッサージの後、マエストロ茂木大輔氏とプリムローズのお二人と僕とで、打ち合わせを兼ねたワイワイ会。ちょ〜っと良いお店に行き、金沢を堪能しましたぁ。色んな良いアイディアが、笑いと共に次々と生まれ、明日の本番の成功に乾杯。良いひとときでした。

ジョリベ作曲打楽器協奏曲を、オーケストラと一緒に演奏させていただくのは3回目になります。これは、本当に本当に贅沢なことです。なかなか経験出来ることではありません。
3回目になる今回、しっかりと「3回目」な演奏をしたいと思っています。「初めて〜!!」な初々でもなく、「前やった通りね。」なマンネリでもなく、、、今回のジョリベをね。と目論見中。

明日、良い日になりますように。

金沢〜!!

金沢入り

ちょっと寝不足。ははは、そう、昨日はあんまり上手に寝られなかったなぁ。布団に入っても興奮冷めやらぬ、でね。何とか身体を叩き起こし、自分に「これから金沢に行くんだぞ!!」を言い聞かせる。3泊するからね、1泊旅行とはちょっと違うわけで、演奏まわりの忘れ物忘れ事チェックはもちろんのこと、ホテル住まいのための諸々持ちものチェックも、寝ぼけナマコでしっかりと。(笑)

何度か書きましたが、今僕が愛用している車イプサム(愛称イプ)も、そろそろ買い替え時を迎えています。金沢までは500km弱ですが、こういう長旅は今回が最後になるかなぁ。ちょっと感慨深く出発。もちろん楽器満載で、イプもヒ〜ヒ〜言いながら頑張ってくれました。
前回、いつだったっけ、ちょっと楽しかった「歌いまくり大会(CD無し)=歌詞思い出し大会」をしていたら、やっぱりあっという間に到着。どれくらいで着いたかは敢えて伏せますが、、、いやいや、ひどいことはしていませんよ、、、1回休憩で一生懸命運転しました。(笑)
思いがけず、というか、そういう時期だという事を忘れてしまっていただけなんだけど、、、道中、突然すこぶる美しい紅葉が見えたりして、思わず歓声を上げてしまいました。黄色や赤色の山や森って、ホントにきれいだよね〜。

無事、金沢入り。到着するや否や、まずは搬入とセッティング。ん〜、全部自分でやるのって大変だぁ。軽い引っ越しに近い量だからね。得意の汗かき大会の末、無事完了。舞台にきれいに並びましたぁ!! そう、セッティングがうまくいくと、本当に嬉しいんだな。ビジュアル系としては。(違 笑)
確認程度の練習をし、アンサンブル金沢の打楽器奏者の方たちに誘われ、美味しい夜をいただきました。さすが金沢、海のものが抜群です。特に、つい先日解禁(?)になった蟹さんもいただき、今日の自分を慰労。ワイワイ盛り上がり、、、というか、東京から来た僕のために盛り上げてくれたんですね、きっと、、、そして、「あぁ、【ホテルに帰る】って久々だなぁ。」なんて思い、ちょっとだけ「旅」を認識。ホテル住まいって、何とも部屋がきれいでいいね!! (笑) お金出せば、洗濯までしてくれるし。(もはや注文済)

さぁ、明日リハーサルで明後日本番。今回はスケジュールがタイトです。頑張っていきましょう!! 充実した楽しいジョリベをね。

多忙の中のオアシス

明日からの金沢生活の準備と個人練習〜フランス人たちとワイワイ(笑)

ん、「ちゃんと計画たてないとかないとヤバいぞ」日間、スタート!!
「11/9 茂木さん企画コンサート」から「11/12 なぎさブラスコンサート」までの一筆書きが、実質今日から始まりました。
まず、茂木さんコンサート。ジョリベ作曲打楽器コンチェルト他、数曲演奏しますが、それに伴い明日金沢入りする予定で、朝から準備に追われました。何だかやっぱり忙しくて、演奏以外の準備というものがほぼ全く出来ていなかったんですよね〜。
昼頃から個人練習開始。演奏のチェックをしながら、楽器のチェックもしっかりとね。8月以来三度目のジョリベ with オーケストラですが、、、あぁ、8月の本番って、大昔のことのよう。それを良しととらえ、新鮮な気持ちで練習しました。今回はどんなジョリベになるのかなぁ。今回協演するオーケストラアンサンブル金沢は、今までに何度もジョリベを演奏しているとのこと。色々な意味で、ますます楽しみです。
さぁ、納得するまで練習した後は、恒例の「楽器積み込み」。特に今回は色々な事情により、自分で楽器運搬することになったので、ちょっと大変。例えば楽器積み込みをするときに、「言葉」を使って積み込みの確認ができる相手がいないんですね〜。積み込みを始める前に「チェックシート」を作り、忘れ物予防を!!
何だか寒空な中、汗かいて積み込み作業を完了し、すぐさまうがい手洗い実行。そうそう、これも忘れちゃいけないことの一つです。

サイトウキネンで仲良しのフランス人打楽器奏者ステファン・ペレグリが、彼の所属するリヨンのオーケストラの日本公演で来日。今晩サントリーホールで本番があるとのことで、ワクワク行ってきましたぁ。海外オーケストラの来日公演を聴きに行くなんて、久しぶりだなぁ。しっかり拝聴、楽しみました。
演奏会後、ステファンやその仲間たちをワイワイ呑み会。ものすごく盛り上がって、、、思わずハシゴ。僕もフランス人たちも、それぞれ使える限りの英語を駆使し、奇跡的なコミュニケーションがとれました。深い話も出来たしね。あぁ、ホント、楽しかった。近い将来、いつか必ずリヨンに遊びに行くことを約束し、まるで明日また会うかのような別れ方。絶対に行くぞ!!

電車がなくなり、タクシーで帰宅。
ん、明日からの準備を、今朝から頑張った甲斐があったな。帰宅後は寝るだけでOK。明日は長距離運転するし、しっかり寝ておかなきゃなんだけど、ステファンたちの楽しかった時間の余韻が強すぎるぞ。。。 おいおい、しっかりね。(←対自分)

というわけで、明日から金沢です。


シトシト秋雨

レッスン〜諸々用事

全くもう、、、と、あきれて笑っちゃいますですよ。
ここに書き込みをする深夜、その日一日何が起こったかを思い出しながらキーボードを叩くのですが、、、ホントにね、「あれ? 今日何時に起きたっけ?」「今日何したっけ?」のオンパレードなんですよ、最近。いかんなぁ。。。
「先週末は何をして過ごしましたか?」なんて突然聞かれても、思い出すのに1分かかるかも。
覚えていないんじゃなくて、頭の中を整理するのに時間がかかるって感じ。ある出来事が「今朝」のことだったか「昨朝」のことだったかを、ある意味順序立てて考えないと、確定できない。
むむ〜っ。やばいな。

最近、巷で話題の、、、いや、ここで話題の「大掃除」ですが、現在目下の的は「通信環境の改善」。おぉ、活字にすると立派だね!!(笑) ADSLを光にすることや、何かと酷使しているFAX環境を整えることがテーマです。これがね〜、なかなか難しい。こういうのって、、、賢い電気機器の接続とかさ、、、どうして一度でパッとうまくいかないんだろうか。(笑) もう、朝からあちこちメーカーに電話しまくり。でも、未だ問題は解決されず、現在FAX使用不可。を〜〜〜っ、なんやのよ。

昼から、受験生2人のレッスン。いつもお世話になっている高円寺プロフェッショナルパーカッションです。昨日来たばっかりだね。っていうか、さっきまで居たよね、ここに。(笑)
かなり充実した密度の高いレッスンが出来ました。2人の目の色がググッと変わると、ホント嬉しい。目の色が変わるということは、必ず音も変わるからね。僕も受験生2人も、しっかり納得し、、、あぁ、これがしっかりと受験の結果に結びつくといいなぁ。
17:00にレッスン終了。スタジオ代の精算とか次回の予約とか何やかんやして表に出ると、、、うわぁ、もう真っ暗だぁ。季節ですね〜。

何となく、時間と外の暗さにギャップを感じながら、たくさんの諸々用事をこなすために、都内中心部を走り回りました。そうか、この暗さって、クリスマスとか忘年会とか思い出すなぁ。暗さもしかり、寒さとか空気の匂いとかが、「年末」を匂わせるモノになってきました。あぁ、時は待ってくれないのね。(笑)

明後日には、ジョリベ作曲打楽器協奏曲他を演奏するために、金沢入りしなくてはならぬ。あわわわわ、もうそんな頃ですか。そんな日ですか。
帰宅後は、その為の事務的な準備をしながら、久々に英語のメールを書きなぐり。
サイトウキネンで仲良しのフランス人Mr.Stephane Pelegriが、彼の所属するオーケストラの日本公演で来日してるんですね。明日会う約束をしており、それについてのメールを。明晩うまく会えると良いなぁ。どこの店に連れて行こうかな。(笑)

実のところ、9日の金沢ジョリベ、12日のなぎさブラスが終わると、ホントに長かった一筆書きの一区切りを迎えます。今年は、大きな本番がたっくさんあったなぁ。心の底から嬉しかったし充実していました。色々と思い出しながら、色々確認し、色々考えて、しっかりと自分の糧にすることが必要です。そんな時間をちゃんと作るつもり。自分のためにね。
9日、12日、頑張ります。是非遊びに来てください!!

行楽日和だったですかぁ。。。

諸々用事〜個人練習〜11/12なぎさブラス用リハーサル

昨日、カーテンの話をちょっとしましたが。
昨晩から今日にかけて、カーテンを洗いました。寝ている間に薄手のカーテンを、今日出掛けている間に厚手のカーテンを、それぞれ洗濯。面白いもんですね〜、カーテンが綺麗になると部屋が明るくなる。ま、考えてみたらそうですよね。部屋の壁のある程度広域を占めるモノが綺麗になるわけですから。
壁という壁をピカピカに拭き掃除したら、、、まぶしくて居られなくなるか?(笑)

いつもいつもお世話になっている、高円寺の打楽器レンタル屋さん「プロフェッショナル・パーカッション」で、18:00-20:00個人練習、20:00-23:00なぎさブラスリハーサル、というスケジュール。
ちょっと前までならね〜、きっと16:00まで寝ていたと思う。(笑)
そんな器用な、、、いや違う、ぐうたらなことは出来ず、「朝」という時間にしっかり起きて、何かとバタバタ動き回りました。プライベートの為だけにならいいんだけどね〜、大半は仕事の為に。かなり有意義に過ごせて良かったです。「早起きは三文の徳」、はい、その通りでございますると実感。
もうそろそろ、早起き盆栽も始められるかも。(笑)

今日の個人練習は「なぎさブラス」用。うぅ、、、セッティングを考えるだけで相当な時間を費やしてしまいました。まぁね、これを考えられるのは、広い場所とたくさんの楽器があってこそなので、今日あれこれやってみる事が出来て心底良かったのですが、、、実際音を出す前の「楽器並べ」という準備段階の為に、安くはないスタジオ代を払うのかと思うと、、、ん〜、打楽器奏者って。
こういう思いを、今まで何万回としてきているというのもあって、どうしても「スタジオ付きの家」が欲しくなってしまうんですよね〜。
2時間の個人練習枠の半分以上を使ってしまいながらも、何とかセッティングプランが出来上がり、心の底の底からホッ。これで、演奏会の進行をスムーズにすることが出来そうです。
20:00、メンバー集合。今日は欠席者1人という好条件(なぎさは、どうしてもね)でのリハーサル。かなり充実したリハーサルをすることが出来ました。全体像も把握出来たしね。
11/10に最後のリハーサルをし(これは全員出席。笑)、ついに本番です。
神奈川県逗子市で生まれ、以来ずっと逗子での活動をしてきた「なぎさブラスゾリステン」の、初東京進出。絶対に成功させてみせます。成功? お客様も自分たちも、大いに楽しむことのみ。大いに楽しむ準備に勤しんでいます。

23:00ギリギリまでリハーサルをし、プロフェッショナル・パーカッションのスタッフの方と別件諸々の打ち合わせをし、しっかり夕飯を喰いそびれて帰宅。時間も時間だけど、腹も腹だなぁ、、、と迷い、コンビニでおでんをちょろっと買ってきましたとさ。身体のことを考えてるつもりですが、ホントに「つもり」かも。
いやいや、でもさ、たらふく喰うよりマシだよね。

一日一善、じゃないけど、「忙しくても、家のことを一つはやろう」キャンペーンは続行中で、ほんの数カ所だけでも掃除掃除。夜中だから、音が出ない掃除。
綺麗になっていくことに喜びを感じているのか、毎日何とか掃除を続行しているという自分に酔っているのか、正直わからなくなっているけど(笑)、ま、いいよね。続けよう。


昨日今日と行楽日和で? あちこち高速道路が大渋滞?

へ〜っ。(・_・) ←顔文字!!

今年の紅葉は、いかがだったでしょう。

(・_・)

冷えますね〜!!

個人練習〜板橋区にて本番〜書き仕事

お。晴れました。何日かぶりの晴れ間ですが、しっかりと冬に向かっているのが一目瞭然といった感じですね。あちこちに「年賀状印刷受付中!!」なんて文字を見つけ、、、思わず溜息ついちゃいますよ。(笑) あ? かなり前から張り出されてる? ん、「おせち受付中」がまで出ていないので、ホッとしたりしなかったり。

昼から高円寺の打楽器レンタル屋さんで個人練習をし、夕方前に板橋区の小学校に入りました。あぁ、そうかぁ、今日は祝日なんですね〜。校庭には子供と一緒に遊ぶパパ達の姿が。その校庭を真横に横切らせていただいて、体育館へ搬入です。ポンポンポン、、、ドテッ!!とサッカーボールが僕の停まっている車にぶつかっても、ははは、愛嬌愛嬌。「バコッ!!」とか「ガシャン!!」じゃないからね。(汗)

仕事を終え駆けつけたりさちゃんと軽くリハーサルをし、すぐさま2つ続けて本番。気分的に「あっ?」という間でしたが、どちらのお客様も、とても喜んでくださっていたようです。美味しいお寿司をご馳走になって解散。近かったぁ。30分かからないで帰宅しました。

さぁ、書き仕事しようかな。綺麗な机で書き仕事するのは気分が良いですが、ガガァ〜!!と入り込みすぎると、眼と肩に支障が。。。 急がない書きなので、無理せずいきましょう。さっき回し始めた洗濯機が「終わったよ〜!!」って言ったら、「俺も〜!!」って答えるとするか。(笑)
今晩も冷えてます。

何カ所廻ったかな。。。

あちこち駆け回り〜明日用リハーサル〜書き仕事

ん〜、のんびり朝寝坊したい気分だったけど、何とか起きて諸々用事。あちこち駆け回るのには、大きな買い物をしまくるので無い限り、電車の方が楽だよなぁ〜。今日は、夜に明日用の楽器積み込みがあったため、朝から車移動。朝からの「あちこち」では、駐車場探しに苦労しました。ん〜、目的地はそこなのに、駐車場がない!! ってね。

夕方から、明日の板橋区コンサートの為のリハーサル。ハープの「りさちゃん」とです。数日前のリハーサルで考えたり決めたりしたことを、お互い個人的に練習してきて、今日形になりました。明日は、30分ほどのお子様OKコンサートと、2時間弱の一般向けコンサートと、2つステージがあります。小学校の体育館を利用しての地域コンサート。楽しみです。

帰宅して書き仕事。夜は特に、かなり冷え込むようになってきましたね〜。家で厚手のカーテンを閉めるのは、何となく好きじゃないのですが、、、何だか密閉されるような気がして、、、でも、もう薄手のカーテンだけじゃダメですね。窓からの冷気がしっかり冷やしてくれちゃうので。
風邪には注意だな!!

11月最初は、秋雨だね。

レッスン三昧

何とも、微妙な天気。賢い洗濯機くんは、僕が目覚めるときに合わせて洗濯を終わらせてくれていたりしますが、今朝は「これらを外に干して外出するべきかどうか」というところで悩みました。結局、降るかもなぁ、という勘を頼りに外干しをあきらめ、正解!! やっぱり、ちょろちょろ降ってきましたね。ホント、ちょろちょろ。洗濯物は干さず、傘は持って歩かず、で二度正解!!(笑)

大学でレッスンしまくりという一日でした。
電車&徒歩〜!! 嬉しいね!!
でも、実は、朝風呂に入っているときは、「車で行っちゃおうかなぁ。楽だよなぁ。」と思ってしまったりします。身体を洗いながら自分の腹を見て「いやいやイヤイヤ、電車でしょ。」と思い直すのですが。(笑 笑ってください。お願いですから。)
で、やっぱり歩くと嬉しい。身体も喜んでいます。
そして、意図的ではなくも、色んな人の会話を耳にするというのが、また面白いですね。テレビを全く見ないタケシマにとっては、ある意味情報源だったりもする。(笑) 面白いもんです。
そうそう、帰り際に新宿を歩いていたら、こんな会話が。
ちょっと呑んだくらいの若いスーツ3人組。
「おい、ボーリング行かねぇ?」
「お、いいね〜。サクッといくか。」
「身体、動かして〜よな。」
23:00前。一瞬、耳に入ってきた瞬間、「え? 今からっすかぁ?」と突っ込みたくなりましたが、、、そっかぁ、そう言えば、やってたよなぁ。全然平気だったよなぁ。明日仕事だから、3ゲームまでね、とか言いながら。
そんな昔を思い出して苦笑いしながら、あぁ、私服な仕事のくせに歳だけはちゃんと取るもんだと思ってみたりみなかったり。

ボーリングはせず、無事帰宅。
少しずつでも、だんだん家の中が綺麗に、、、というか、スッキリしてきました。
そう、夜中にしか家にいられないとなると、ガーガー掃除機をかけたりするわけにもいかず、でも掃除を続行するために、とにかく一つでも出来ることをする。なので、「いらないモノ処分」をしていくことになります。
あぁ、よっぽど「あまりに無駄なモノ」に囲まれていたんですね〜。もっともっと「片付けて」いきたいところです。

とりあえず、11/3、11/9、11/12の本番たちを、しっかり楽しみましょう。頑張ります。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »