演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 鞄。。。 | トップページ | 水も滴る、はもう嫌だぞ!! (笑) »

雨〜。

小学校コンサート〜仕事リハーサル〜レッスン

昨晩あたりからね、「あぁ、こりゃまずいなぁ。」とは思っていたんですよ。
で、今朝起きたら、しっかり雨。そうかぁ、やっぱりかぁ。

都内の小学校にて打楽器アンサンブルのコンサート。昼過ぎからの本番だったので、朝早く学校入りしました。雨だったからかなぁ、どこもかしこもちょっとあり得ないくらいの渋滞ぶりで、40分くらい余計にかかってしまいました。早く着いてコンビニ朝飯するつもりだったのに。。。
元気いっぱいの子供達に囲まれて、200%の体力を使いました。打楽器主体のコンサートならではの「リズム遊びコーナー」や「日常の色々な音をみんなで表現してみようコーナー」など、会場中で音楽しましょうな企画が盛りだくさんで、子供も大人もみんな楽しんでくれているようでした。みんな、音楽が好きになってくれたかなぁ。
朝の楽器搬入も終演後の楽器搬出も、シトシトながらしっかりとした雨に降られ。そして濡れ。あぁ、風邪だけは嫌だぁ〜!! 解散後すぐさまコンビニに寄り、ビタミン系ドリンクを買いまくり。車内も、暑いくらいの暖房を入れて、予防予防です。着替えを持って行っていたのは正解だったな。色んな経験を生かし。(笑)

夜は、明日のコンサートの為のリハーサル。先日書いたかな? 昔からの友達、ピアニスト渚智佳さんのアンサンブルです。明日は、練馬区のコンサートホールでのファミリーコンサート。ピアノ、ヴァイオリン、コントラバス、クラリネット、トランペット、ホルン、打楽器の7人で、オーケストラの曲などを演奏します。もともと、僕(打楽器)以外の6人は、何度と無く演奏活動をしている仲間達らしく、今回そこに僕がお邪魔するという形になりました。僕に求められていることと、僕が出来ることとを、数回のリハーサルの中で探しながら話し合い、何とか「僕がいる意味」を見いだせそうなスタイルになりました。良かったぁ。やっぱり、自分がいる意味を見つけられないと、面白くないしね!!(笑)
リハーサルが終わる頃には、完全に充電切れ状態に陥りそうでしたが、何とか缶コーヒー一杯の充電で、レッスンまでこなしました。缶コーヒー一杯で2時間もちましたぁ。(違)

這うように帰宅して考えること。
「明日は何時起床? すると、今晩は何時まで使える?」
そうか、明日のコンサートも昼過ぎからだから、9:30にはホール入りだな、、、となると、、、う、今晩、ろくに使えない。(一応、超最低限の寝る時間を確保するべく。。。)
よし、一つのことしか出来ないであろう今晩、三つのことをして、ちゃんとしっかり寝よう!!

(笑)

これ、いつもね。

« 鞄。。。 | トップページ | 水も滴る、はもう嫌だぞ!! (笑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鞄。。。 | トップページ | 水も滴る、はもう嫌だぞ!! (笑) »