演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

10月まで終わりやがった。

個人練習〜11/12なぎさブラス用リハーサル

今日は早起き!! ん〜、頑張りましたぁ。
マンションの排水管掃除があったんですよね。専門業者が各部屋を廻り、超高圧何とか(笑)で排水管を綺麗にしてくれるとのこと。僕がすることは「玄関チャイムが鳴ったら鍵を開けること」くらいですが、、、まぁ、いくらなんでも、寝てるわけにはいかんよね。オーナーさんや管理人さん、不動産屋さんもかな? このマンションを大事にしていることがヒシヒシと伝わってくるような催しで、早起きも頑張らなきゃでした。
そう、お察しの良い方はお気づき? これがあったから、っていうのもあって、最近掃除を始めたです。はい。(言っちゃった。笑) 長〜いホースと何やら機械を持ち込むには、床中に積まれている楽譜や楽器、そこらじゅうの何だかんだが邪魔になりますからね〜。。。(恥) でも、もう、今は綺麗になってるんですよ!! 何事も「きっかけ」は大事です。はい。

ゴボゴボ、ジュブジュブ、ガァ〜〜ッ、という掃除は間もなく終わり、早起きは三文の何?で、ADSLから光に変える申し込みを済ませてから(笑)、N響練習場へ行き、、、さぁ個人練習だ!!
11/9に演奏する「ジョリベ作曲打楽器コンチェルト」の練習。6月と8月に同じ本番を踏んでおり、頭の中には曲がかなり入っている感じ。まず思い出し大会をし、それから重箱の隅をつつきました。テクニックもそうなんだけど、終楽章の「太鼓のチューニング(音の調整ね)」も難しい。練習〜調整〜練習〜調整〜を繰り返しました。よって、身体も頭も耳も、くたぁ〜。何とか、「今回のジョリベ」の方向性が見付かって良かったです。

そして、場所を変え、なぎさブラスのリハーサル。
11/12用のリハーサルは今日で2回目ですが、僕が参加するのは今日が初めて。初回の日は、、、どっか旅仕事に行っていたなぁ。どこだっけ、、、あ、山形だ。(手帳を見ないと思い出せない。。。)
メンバーみんな多忙なので、全員が集まるリハーサルって実はほとんど無いに等しいんだけど、それでも何とかみんなで頑張っています。今日も、チラホラ欠けるパートがありながら、いる人間で出来ることをしっかりやりました。ん〜、やっぱり今回の本番も楽しいことになりそうだ!!
今まで、3回の本番を踏みました。なぎさブラスの生まれ故郷、神奈川県逗子市で。
その3回で演奏した曲目たちから厳選して、今回の東京プログラムを企画しました。都心からはちょっと離れている「逗子」での公演ばかりだったので、ご興味を持っていただけても場所の都合でお越しいただけなかった方が多かったんですね。なので、なぎさブラスの美味しいところをたくさん盛り込んだプログラムで、東京に進出します。みなさま、是非是非遊びに来てくださいね!! 楽しい秋の夜を!!

数日前まで、少しでも「歩く生活」を送れていたのですが、また車三昧な毎日に。ん〜、どうも、歩かないでいるからか、胃腸の具合があんまり良くないなぁ。あ、痛いとか何とかっていう問題では全くなく、ちょっとおなかが張っていて、まるで「動きたいよ〜!!」って身体が言っている感じ、っていうのかな。
帰宅途中、よく行く「リーズナブルなしゃぶしゃぶ屋さん」に寄って、野菜ばっかり喰いまくってきました。少しでも、身体の中を綺麗にね。
明日は、電車&徒歩で良さそうだ。ちょっと多目に歩くかな。晴れると良いんだけど。

ホント、秋の空って。

11/3本番用リハーサル〜個人練習〜掃除

今日も、心地よい秋晴れ。寒くないし、いいね!!
支度をしながら考えたこと。こんな日がオフだったとして、寝坊もせずしっかりと有意義に過ごす為には、、、たぶん「朝7:00から一時間の仕事のみ」というスケジュールを組むことが必要でしょう。(大笑)
仕事じゃないと早起きしないし、、、ってあたり、やっぱりぐうたらです。

11/3、板橋で小さなコンサートがあります。ホントいつも一緒の、N響ハーピスト早川りさこさんとのデュオ。小学校の体育館を利用した地域の催しらしいのですが、もう何十年と続いているというからスゴイ。近隣の皆様はもちろん、コアなクラシックファンまでもがたくさん訪れると言うから、内容もしっかり充実していたのでしょう。そんなシリーズイベントに参加します。
りさちゃんとのデュオ、、、おぉ、結成してもうすぐ5周年を迎えるのかな? ハープとマリンバという異色な組み合わせで、たっくさんのレパートリーを作り演奏してきました。ん、正直、もう「あ・うん」の域に達してるかも、とお互い感じています。N響でも、すぐそばで演奏しているしね。大事な大事な仲間です。(先輩だけど)
お互いちょっと忙しくて、新ネタ探しをしていないなぁ。そろそろ、また新たなレパートリーを作って、どんどん活動の幅を広げたいなと思っています。そして、いつか例えば都内のどこかホールで、盛大にデュオリサイタルとか出来たら、、、楽しいだろうなぁ。
今日は、最終的な曲決めと、演奏上の大まかな打ち合わせ。色々思い出したりながら、個人練習の課題を見つけました。いつも演奏しているレパートリーでも、細かいニュアンスや流れなどが毎回変わります。これもまた、面白いんですよね。決してマンネリでやらない。いつも新鮮、活きが良い!! です。

夕方前に終わり、その後個人練習をして、夜帰宅。
はい!! 掃除!! (笑)
ざっくりな掃除はだいたい終わっているので、今日からは細かいところをいきましょう。洗面、トイレ、風呂などを水回りに挑戦。水回りって特に面倒くさいからね、思ったときにやってしまわないとだね。使い古した歯ブラシが、こんなにも活躍するなんて!!
そして、昨日書いた「いらないモノを処分しよう」のコーナー。ん〜、やっぱりまずは「衣類編」だろうなぁ。いつも着るモノは、「身体〜洗濯機〜部屋のそこら辺(笑)」を繰り返すのに、絶対着ないよってものがタンスに鎮座してたのね。掘り返してみたら、大学生の時に着ていた学園祭Tシャツが出てきた。(恥) ん、絶対着ないでしょ、と今は潔くいきます。その他、何処を探しても相方の見付からない靴下とか、ステージに着て出るにはちょっとなぁなYシャツとか、一気に処分。管理人さんの話によると、この地域はリサイクルシステムが充実しているとのこと。自分には必要が無くなったモノ達を、何か他の方法で役立てるために、しっかり分別して処分しましょう。
あ、でも、まだ迷った。
「これ、あと5kg痩せたら、普通に履けるかも」なズボン数本。。。(汗)(汗)(笑)

あ? あれ? 何の音?
えぇ? 雨が降ってきたぁ!! 降るって言ってたっけ?
なんだよぉ〜、今まで2時間かけて洗濯機が洗ってくれたモノ達、どうすんだよ〜!!

秋刀魚喰わずに、牡蠣食す。

スタジオ仕事〜掃除の続き

この時期の「良い天気」って、ホント良いですよね〜。ちょっとあったかかったのも、尚Good。あ〜ぁ、こんな日に一日家にいられたら、大掃除捗っちゃうだろうなぁ。(←間違いに気付く方、いる? 答:昼過ぎまで寝ちゃって、捗るわけがない。笑)
おい、( )内こそ、間違いだろうが!!

今日は、都内スタジオでレコーディング仕事。いつだったかな、先日久石穣さんのレコーディングに参加させていただきましたが、今日も別の映画とは言え同じ久石さん仕事。今日のは、、、題名は何だったかな、、、ベトナムをテーマにしたフランス映画だそうで。久石さんらしい音使いの中にアジアなテイストが盛り込まれていて、レコーディングというシビアな状況なのにも関わらず、何だかドキドキ。まるで、今映画を見ているかのような心境に陥ります。映画公開をお楽しみに!!

仕事が少しだけ早めに終わったので、帰りがけにお気に入りの広島お好み焼きを食べてきました。下北沢にある名店で、僕は無条件にこの店が好きなのですが、、、今日行ってみると、季節限定「牡蠣バター焼き」がついにラインナップ。仲良しな店の兄ちゃんの話では、「今年の牡蠣は育ちが良いみたいで、ぼってり肉厚ですよ〜!!」とのことで、ホイホイ当然もちろん注文。うっひゃぁ、うっまぁ〜〜〜っ!! スゴイ、すごいぞ!!
牡蠣は、生・焼き・鍋・フライ・・・と色々あるけど、僕は焼きが好き。一番「牡蠣」を楽しめる気がするんですよね〜。今日は、車だったので泣く泣くウーロン茶でしたが、、、この牡蠣、絶対にビールと一緒にありつきたいなぁ。メニューラインナップは3月ころまでとのことで、ん〜、それまでに「電車で下北沢に行く」という、普段ほとんど無いスケジュールを組み込むことが出来るかどうかです。僕にとっての下北沢は、「車で行きやすく、電車ではちょっと面倒くさい」という地なのでね。
そう言えば、秋の味覚である「秋刀魚」を食す前に、「牡蠣」食べちゃった。あ〜ぁ。(笑)

さて、大掃除欲は、無事今日も絶えることなく。(笑)
帰宅後も、なんやかんや書き仕事とかしながらも、ちょろちょろ掃除。そうそう、このちょろちょろが大事なんよね。これをしないから、塵は山と成るわけで。
目下の課題は「これは、いらんやろ。」です。何ともモノが多いワタクシ、いらないモノはいらないという、しっかりとした潔さが必要みたい。必要なモノをしっかり所有していればいいんだよね。で、その必要なモノ達を、どう収納するかを考えればいいわけで。何でもかんでも、ということではなく、しっかり考えて潔くいきましょう。

ここ最近、というか、今年に入ってからかなぁ、時の進み方が半端なく速い。
もうすぐ、10月も終わるんですね〜。
ん〜、年中「師走」。(←違。師じゃないし。笑)

久々に掃除開始。(恥)(笑)

ライオンキング〜大掃除

笑ってしまうほどの晴れっぷり。一昨日昨日と、あんなに大変だったのに。(笑)

昨晩、思いがけず大掃除を始めましたが、、、何とも簡単に火がついてしまいました。いやいや、っていうかさ、今年初めに、「大掃除するぞ!!」って誓ったじゃない。それを、今頃になってまだ達成出来ていないというのも、本気でどうかと思う。(笑)

ライオンキング昼公演のために、朝起きて出勤。
公演終わって、すぐさま帰宅。
よっし、やるぞ!!

あぁ、何て言うのかな、こういうの欲してたんだな。何て言うか、ある意味「単純作業」というか。考える間もなく、とにかく色んなゴミを片付け、掃除機かけまくり、不要なモノたちが退いたら、山となっている楽譜や書類を整理し、CDを並べ直す。我ながら、ものすごくテキパキしてました。(笑) 今、ちょっと気持ちの良い部屋の机上で書き込みです。
さぁ、ここから先だ。ホントはさ、もっとやりたいことがあるのです。それが、今年初めに誓った「大掃除」。ん〜、プライベートの立て直しって言った方が近いかな? カーテンレールを変えたいとか、そこここに棚が欲しいとか、楽器収納スペースを拡大したいとか、Macでテレビを見られるようにして既存の壊れかけテレビを処分したいとか、ADSLを光にしたい(業者絡む)とか、楽譜CDなど一切の書類情報をPCのデータ上で管理出来るようにしたいとか、、、ん〜、まだまだあるけど、これって、例えば一週間あったら出来るかな? 
む〜っ。一週間でこれらをやりきることより、一週間の完全休暇を作ることの方が100倍難しいだろうなぁ。。。 少しずつとかすればいいんだよね、ホント。
まぁ、何がともあれ、今の「綺麗」からスタートするという気持ちで、そう、今日は前夜祭だったという気持ちで、なるべく「大掃除」というテーマに、気も心も身体も使っていきましょう。ね!!(笑)

さ、寝るか。
大掃除で、演奏とは全く違った筋肉を使ったので(笑)、ちょっと新鮮な疲れ。
ぐっすり寝よう。寝室はまだ手つかずだけど。

水も滴る、はもう嫌だぞ!! (笑)

渚智佳アンサンブル本番〜用事と書き仕事

うっわぁ、台風来ちゃいましたね〜。昨晩遅くから、ドッシャドシャなバッシャバシャ傾向にありましたが、あらまぁ、今朝は一段と。ここ最近、ちょっと乾燥してきているから、空気が潤っていいかもね、、、なんていう平和な考えはちょっと場違いか?っていうくらい、しっかり台風です。

今日の本番は、練馬文化センター。おぉ、近い近い。家から車で20分くらいかなぁ。昨日のようなドキドキは無く、無事コンビニで朝飯をget。(笑)
予想以上に楽器の量が多く、お手伝いスタッフをお願い出来なかったことにショック。ホールの搬入口の立派な屋根も全く意味を成さないくらいの横殴りの雨、だったのは、終演後の搬出積込時か。
まぁ、とりあえず、昔からの親友ピアニスト渚智佳さんから「盛り上げ役、担って〜!!」と誘われた今日のファミリーコンサート、しっかり任務を果たすべく、たっくさんの楽器を背負っていざ出陣です。
このアンサンブルの編成詳細などは、昨日書いたとおりですが、、、「7人=6人+1人」というわけで、その「1人」だった僕は、何とも心地よい6人のアンサンブルを邪魔しないように、でも僕が加わることの色んな意味をスパイスとしてちょろちょろ差し込みつつ、今回ならではの良い音楽を目指しました。
雨の中、たくさんのお客様にお越しいただき、とても喜んでいらっしゃったように見受けられ、ホッ。僕のリズム遊びコーナーも、笑顔で楽しんでいただけたようです。
このアンサンブルのリーダー的存在である渚智佳さん。智佳ちゃんと出会ったのは、、、え? もう20年くらい前ってことになるのか? お互いが大学生になる頃まで、ヤマハ音楽教室で一緒に学びました。同い年なんだけど、選んだ楽器が違うし行った大学も違ったので、段々とやっぱり年賀状だけのお付き合いとなってしまっていたのですが、、、やっぱり音楽ってすごいですね。今回の「ひょんなきっかけでの再会」は、本当に嬉しいものでした。今日ご一緒した他メンバーのような素敵な仲間達を始め、色んな音楽家と楽しく音楽しているようです。そう、僕たちが昔々ヤマハで得たことは、何よりも「音楽を楽しむこと」だったよね〜。お互い、それを自分の柱として活動していることに、正直ホッとしました。そう、そうだよね。

お客様と同じくらい、出演者も楽しんだ今日の本番。夕方前には終わり、さぁ、搬出積込だ!!となったあたりが一番の大嵐。「楽器濡らさず、自分が濡れろ」と、誰が教えたか知りませんが、見事にビショビショになって完全終了!! 一人って、大変だわ。
打ち上げに誘われてたんだけどね、、、行きたかったんだけどね、、、この後あるので、失礼。残念。

今日も着替えを持ち歩き大正解。やっぱりコンビニのビタミン系ドリンク剤と、車の超暖房で予防大会をし、満を持す。用事を済ませ、帰宅後書き仕事。意外に速く終わったので、、、

あ、思いついちゃった。
掃除しよ。
あ!! 掃除しよう〜!!

雨〜。

小学校コンサート〜仕事リハーサル〜レッスン

昨晩あたりからね、「あぁ、こりゃまずいなぁ。」とは思っていたんですよ。
で、今朝起きたら、しっかり雨。そうかぁ、やっぱりかぁ。

都内の小学校にて打楽器アンサンブルのコンサート。昼過ぎからの本番だったので、朝早く学校入りしました。雨だったからかなぁ、どこもかしこもちょっとあり得ないくらいの渋滞ぶりで、40分くらい余計にかかってしまいました。早く着いてコンビニ朝飯するつもりだったのに。。。
元気いっぱいの子供達に囲まれて、200%の体力を使いました。打楽器主体のコンサートならではの「リズム遊びコーナー」や「日常の色々な音をみんなで表現してみようコーナー」など、会場中で音楽しましょうな企画が盛りだくさんで、子供も大人もみんな楽しんでくれているようでした。みんな、音楽が好きになってくれたかなぁ。
朝の楽器搬入も終演後の楽器搬出も、シトシトながらしっかりとした雨に降られ。そして濡れ。あぁ、風邪だけは嫌だぁ〜!! 解散後すぐさまコンビニに寄り、ビタミン系ドリンクを買いまくり。車内も、暑いくらいの暖房を入れて、予防予防です。着替えを持って行っていたのは正解だったな。色んな経験を生かし。(笑)

夜は、明日のコンサートの為のリハーサル。先日書いたかな? 昔からの友達、ピアニスト渚智佳さんのアンサンブルです。明日は、練馬区のコンサートホールでのファミリーコンサート。ピアノ、ヴァイオリン、コントラバス、クラリネット、トランペット、ホルン、打楽器の7人で、オーケストラの曲などを演奏します。もともと、僕(打楽器)以外の6人は、何度と無く演奏活動をしている仲間達らしく、今回そこに僕がお邪魔するという形になりました。僕に求められていることと、僕が出来ることとを、数回のリハーサルの中で探しながら話し合い、何とか「僕がいる意味」を見いだせそうなスタイルになりました。良かったぁ。やっぱり、自分がいる意味を見つけられないと、面白くないしね!!(笑)
リハーサルが終わる頃には、完全に充電切れ状態に陥りそうでしたが、何とか缶コーヒー一杯の充電で、レッスンまでこなしました。缶コーヒー一杯で2時間もちましたぁ。(違)

這うように帰宅して考えること。
「明日は何時起床? すると、今晩は何時まで使える?」
そうか、明日のコンサートも昼過ぎからだから、9:30にはホール入りだな、、、となると、、、う、今晩、ろくに使えない。(一応、超最低限の寝る時間を確保するべく。。。)
よし、一つのことしか出来ないであろう今晩、三つのことをして、ちゃんとしっかり寝よう!!

(笑)

これ、いつもね。

鞄。。。

レッスン〜N響10月B定期本番二日目

今日は、頑張って起きました!!(笑)
頑張らないと起きられんのかい!! 、、、そうかも。。。(汗)
あぁ、最近「二度寝」してないなぁ。「あ、早く起き過ぎちゃったなぁ。もう一回寝ようか。」ってアレ、幸せだと感じる僕は、やっぱりぐうたら寄りな人間なのでしょうか。
今日も電車移動。おぉ、何日続いたかなぁ、珍しい。車移動の時より足を使っているからか、逆に変な足の疲れが無い。そう、もともとちょっとむくみやすいんですよね。ここ数日歩くことが多い(=一般的な「普通」)ので、むくみが少ないようです。いいね、いいよ。(笑)

レッスンからN響本番まで、妙な空き時間が出来てしまい、、、ん〜、一時帰宅して書き仕事するにはちょっと短いし、でも街中でつぶすにはちょっと持て余すなぁ。帯と襷のどちらを選ぶか一瞬迷いましたが、まぁ、やっぱり、N響本番前に別の脳みそを短時間経由するというのもどうかと思い、何とか都心に居残ることに。性分というか何というか、上手にウィンドウショッピングをするようなセンスは持ち合わせていなく、喫茶店2軒ハシゴしてホール入り。ん〜な感じ。持っている鞄が重たくなければね、あちこち歩き回っても良かったんだけどなぁ、、、なんて今考えていたら、僕にちょうど良い鞄が欲しくなりました。なかなか見付からないんですよね〜。
まず、男女問わずほとんどの打楽器奏者が悩むところであろう「様々な長さや形のバチ達と、か弱き紙で出来た大事な楽譜達を、同居させる」という点。結局、同居させずに「バチ鞄」と「楽譜&日常品用鞄」との二つをしっかり持って歩かれる方が多いですが、、、ん〜、僕なんかはやっぱり一つにまとめてしまいたいんですよね〜。そうなると選択肢の幅はぐぐっと狭まり、気に入るものを探しにくいという流れになってしまいます。ん〜、何か良い鞄ないかなぁ。。。

N響本番後、美味しいもの食べてご満悦。ご満悦の内、ご就寝ということで。

秋刀魚。。。

N響10月B定期本番初日

おぉ。電車通勤が三日「も」続いてる。
多少たりとも「歩く」ことの気持ちよさを実感しています。車で動いているときよりも、時間に対する感覚が少しだけゆったりしますね。電車という公共の乗り物を使う以上、移動中は良い意味で他力本願だからかな?(笑) 電車の中は、仕事のメールをしたり、色んな事を考えまくったりするのにちょうど良く、あっという間に目的地に着いてしまいますね。(笑)

今日は、サントリーホール大ホール。そっか、つい先日、小ホール改めブルーローズにお邪魔したばかりだった。大ホールもブルーローズも色んな意味で大好きなんだということは何度も書きましたが、、、先春の大改装工事を終え新しくなったホール、何を何処を工事したのかしっかりとは知りませんが、特に大ホールに於いて「変わったなぁ」と超現実的に体感したのが、空調というか風廻りというかついて。実はちょっと寒い。改装後の大ホール初体験は、先月のN響B定期でしたが、、、その時は、実際に風邪をひきかけました。何だか、以前よりもステージ上に「風」を感じる。ん〜、空調の設定とかをわざと変えているような雰囲気はないので、きっと「何か」を新しくしたことで、風を感じやすい環境になってしまったんでしょう。ホールの方と直接お話ししたわけではないので、何とも言えませんが、とりあえずは今後サントリー大ホールに行くときは、一枚多く着ていくことを強いられそうです。忘れないようにしなきゃな。

ゲネプロと本番の間は、渋谷で用事。頭を使いまくりました。(笑)
終演後は、N響ヴァイオリン奏者横山俊朗さんのお誘いで、N響ファンの方々との呑み会にお邪魔しました。N響の音楽をただただ純粋に楽しみにいらしていただいている、色々なご職業の方々との交流は、本当に楽しかった。やっぱり、打楽器について(打楽器の逸話について、かな?笑)色々とご興味を持たれている方が多く、質問攻めに会いましたが、僕はものすごく嬉しくて、ガンガンしゃべりまくってしまいました。(笑) そう、オーケストラの打楽器って、きっとある意味わからないことだらけですよね。実際のところを少しでもわかっていただけるよう、そしてもっともっと興味を持っていただけるよう、たっくさんお話ししました。あぁ、ホントに楽しかった。是非また参加させていただこう。

昨晩、日付が今日に変わる頃、外に干したジーンズが、今朝9:00頃にはしっかり乾いていました。晴れているのもあるけれど、空気がしっかりと乾燥してきているんですね。冬に向かっているということかぁ。
えぇ? もう冬ですか?
いやいや、まだ冬じゃないけどね。そろそろ晩秋にさしかかりますですかね。
この秋、まだ一度も「秋刀魚の焼いたの」食べてないぞ!!(笑)
僕は「醤油は付け合わせの大根おろしにかける派」ですが、でも、秋刀魚にササッと醤油をまわしても、秋刀魚はその醤油をはじくんですよね〜。あぁ、喰いたい〜。。。 でも、実は今ってもう旬じゃない?
仕方なく外食多しの僕は、その外食で季節感を味わう、いや確認することすらままなくなっているということか。だって、秋刀魚喰ってないもん。(笑)

秋も深まりました。

ほ〜んのちょっと頭に余裕。か?

N響リハーサル〜レッスン〜書き仕事

今日も、そこそこ良い天気でした。
昨日悩まされた「鼻問題」も、今日は全く音沙汰なく。ん〜、たぶん、きっと、昨日のアレは、乾燥と気温の変化に身体がついていかなかったことによるものかと。いつもながら重たくパンパンな鞄に何とか忍ばせたポケットティッシュたちも、今日は開店休業でした。でもさ、鼻をグシュグシュさせたりくしゃみが止まらなくなっているような人が、街中にも結構いるね。本気で風邪なのか、僕のような季節の変わり目の一時的症状なのかはわからないけど。あ、今日はね、ティッシュ配りさんがたくさんいた。(笑)

N響とレッスンの間、ホンノ隙間で、髪を切りに。
ホント、気分が変わるよね〜。何も、髪型を変えるとか、思い切ったことはしていないのに、何だかシャンとしますですよね〜。
今の美容院に行くようになって、もう結構経つかなぁ。専属の、って言わないか、いつもお決まりの美容師さんに切ったり染めたりしてもらっていますが、この美容師さんが何とも良い感じで。
表参道を選んだのは、何も自分がお洒落だからではなく(それはみ〜んな知ってるよね。笑)、NHKホールを始め、何かと渋谷に行くことが多いからです。そう、表参道にはちょっと場違いな自分が、そんなハイソな街を臆せずに歩くのは、「髪を切ってもらいたい」というただ一心のみがあるから。もうちょっとさぁ、表参道を歩くならさぁ、表参道を歩ける服を買ってからさぁ、、、みたいな「NYティファニーの逸話」的感覚はほぼゼロ。(笑)
それも、どうだかね。か?(爆) まぁ、かっこいい格好したいなって気持ちが無い訳じゃないんだけど、正直、どちらかというと「あ、もしかして、今時間が出来た? よし、髪でも切っちゃえ〜!!」ってノリだから、表参道用の衣装に着替える暇は無いんですよ。申し訳ないけど。(笑)
今日行って正解。そ、気分も良くなったし、上手く時間が使えたから!!(笑)

どうやら、少〜し気持ちも身体も落ち着いてきました。ちょっと前まではパンパンにテンパってたよね〜。って、ちょっと前のこのブログを読んでみながら思ってみたりして。いやいや、まだまだね、やらなきゃいけないことはたっくさんあるけれど、、、どうやら、何とか、ある一つの「峠」をよっこいしょと越えられたみたい。忙しくしつつも、少〜しだけ一息ついてるかなぁ。まぁ、またすぐ次がやってくるから、ギリギリでテンパらないように、準備をしておかないと。ちゃんと計画立てるんだぞ、おい。

な〜んて、「あぁ、部屋の大掃除、どうしよっかなぁ。」って考えたりしている自分で確認。ちょっとだけ、頭の中に余裕が出来たみたいです。ほんのつかの間、でしょうが。

水は滴らないほうが?

N響リハーサル〜レッスン

良い天気!! 抜けるような秋空ですね〜!!
久々に「車移動の必要が無い日」だったので、巷で話題の(嘘)「どんだけ重いの?タケシマ鞄」を引きずって、思い切って電車を使うことに。そうそう、少しでも、少〜しでも歩かないとね。おかげで、空を見上げることすら出来ました。

ただね〜。。。 見上げすぎたかな?
昼頃から鼻に異常が。何か飛んでます? 花粉とか。
明らかに花粉症的症状。ん〜、ていうか鼻炎的というか?
何か飛んでるか、急激に乾燥し始めたか。。。 それとも、何か新しいアレルギー?(怖)
風邪ではないことは確か(あくまで自己判断だけど、かなり自信あり)で、でも、まるで春真っ盛りの頃のようにくしゃみと鼻が止まらない。うぅ、、、何ですの? こういうときに限って、街中で広告ティッシュを譲ってくれる(違)お姉ちゃんが全くおらず(笑)、薬局に飛び込んで「鼻が赤くならないポケットティッシュ6個入り100円」を買い、帰路の電車内で使い切り。あ〜ぁ、そんなこんなで、倍疲れてしまい、逃げるように帰宅。(笑)
鼻かみまくり、うがいしまくり、顔洗いまくり、、、あれ?
くしゃみも鼻も消えた。ん、消えた。あれ? 消えた。
何だったんだぁ?

ふぅっ。。。
明日は、「水も滴るいい男」になっていないことを願って。
最近、何だか早く寝たい。早く布団に入りたい。
あ、元気ですよ。(爆)

「あっ」って、どれくらい?

レッスン〜書き仕事〜仕事リハーサル

今日は、「起きちゃった」じゃなくて、「起きなきゃ」で起床。あはは、これ普通ですね。
身体と頭をたたき起こしてレッスンに行き、帰宅して書き仕事をし、夕方からアンサンブル仕事のリハーサル。「あっ」という間に一日が終わりました。途中の一時帰宅中に、一回洗濯機を回せたのは良かったな。(笑)

あっという間な一日だったので、あっという間に寝ます。
おやすみなさい。

色々の内の一つ

ちょい書き仕事〜ジュニアフィルハーモニックオーケストラ本番

今日、10/20。僕の周りで、たっくさんのイベントがあった日でした。色々なお誘いをいくつお断りしたか、、、残念です。にしても、今日は何かしら吉日なのかな?

ゆっくり寝ようと思ったけど、意外に早く目が覚めてしまい、、、ん〜、どうにも疲れが抜けていかないなぁ。そろそろ、本気で一日二日丸々休める日が必要かも。
ちょろっと書き仕事をして、ジュニアフィルへ。この夏から何回か指導しに行き、8月に一つ本番をお手伝いしたりしていましたが、今日は二度目の本番。一週間ほど前に発覚したちょっとしたハプニングからの予想外の展開で、急に大変なパートを仰せつかることになりました。ボ、ボレロのスネアですか? もちろん、2番スネアでは乗ることにはなっていましたが。。。
ん〜、でも、やってあげなきゃな。ジュニア達の為に。
今年に入ってから「ボレロスネア」は二度目。面白いものです。今までやったこと無かったのに。初回は、そう、6月N響茂木大輔さん企画「のだめ」コンサートの春日井公演でした。この時はしっかりと準備期間がとれたので良かったのですが、今回は、、、ん〜、ちょっと急だぁ。そう、急なのがね、ちょっと。早くにわかっていれば全く問題無いんだけど。
って、グダグダ書いてしまいましたが、、、失礼、、、それくらい、この一週間、実は少しナーバスになっていました。
今回の指揮は、N響ヴァイオリニスト斉藤真知亜さん。このジュニアフィルを長いこと指導している方で、的確なアドバイスと暖かい人柄で、ジュニアのみんなからの厚い信頼を受けているのがヒシヒシと伝わってきます。すごいなぁ。よし、今日のボレロは「真知亜さん」で行こう!!

ジュニア達の熱演で、大盛況の内に終了。僕も、、、頑張りました。どっとくたびれて、早々に帰宅。本番会場が池袋の東京芸術劇場だったのでね、車だと30分かからない距離。あっという間に家でくつろいでます。(笑)

冒頭に書いた「色々な出来事」の一つ。かなり前に一度ここに登場した友達、館岡吾弥くん(元N響ステージスタッフ)の結婚式&披露宴。
おめでとう!! 末永くお幸せに!!!!

夜の雨は、もう「冷たい」

N響公演@埼玉会館(浦和)

午前中に予定を入れていなくて、本当に正解でした。
の〜んびり寝て、の〜んびり起床。ん〜、それでも疲れの全てが抜けるわけではないけれど、ちょっとホッとしました。これで、マッサージにでも行けたら最高なんだけどね。(笑)

さぁ、浦和。N響の埼玉会館公演は比較的多目で、ほぼ毎年行って居るんじゃないかなぁ。僕も、入団する前エキストラだった時代から、もう何度と無く訪れている場所です。
そして、浦和といえば、最近よく一緒に演奏している芸大同級生カヤタニくんのお住まいがある地。
カヤタニ家に行くときというのは、必ず楽器持参だから(カヤ家スタジオでリハーサル)、必然的に車移動なんですね。
だから、昨晩も自然と「あ、明日は浦和だから、車だな。」って思ってしまった。浦和違い?なんだけど。(笑) でも、今日なんか電車でも良かったね〜。所用時間もそんなに変わらないし。最近電車に乗っていないなぁ。ということは、歩いてないんだなぁ。これ以上太っちゃいかんだろ。(笑) まぁ、終演後ホールから出てきたらザンザン降りの雨だったので、「車移動で正解!!」というこじつけ系こじつけで納得。というか何というか。

行きは良い良い、帰りも良い良いで、ものすごくスムーズに帰宅。結構しっかり降ってましたね〜。これでまた寒くなるのかな。こういうときヤバいよね。気をつけてないとすぐやられるから。風邪さん、寄って来ないでくれよな。寄って来られても、何のおかまいも出来ませんで。
あぁ、マッサージに行きたいなぁ。しばらく行っていない、、、よな? いつも最長でお願いしているけど、、、何かさ、一日中もみほぐしてくれるようなところ無いのかな。(笑) 良くないのはわかってるけどさ。正直物足りなくなってきてしまっているタケシマです。
マッサージに行けないなら、、、あったかくして、寝てやる〜!!(笑)

よっしゃよっしゃ!!

N響リハーサル〜佐竹由美コンサート

自分の寝相って、知ってます? 僕は知らない。ただ、あんまり良くはないみたい。(笑)
普通サイズのベッド使用で、掛け布団は「縦長長方形」なのですが、起きたときに必ず「横長」になっているんですよね。四季問わず、疲れ度問わず。なので、今のような時期、体調管理の為に「これからいつ何枚布団を重ねていくか」ではなく、「いつ何枚重ね着していくか」を考えなくてはなりません。そろそろ、もう一枚何か着重ねた方がいいのかな。「寒い」とか「冷える」とかってコトバを使い始める時期ですもんね。

今日ももちろん「横長」でしたが(笑)、しっかり気分良く目覚めて良い感じ。頑張っていきましょう!!

まず、N響リハーサル。今日一日練習して明日本番を向かえます。かなりタイトですね。今日の明日だということで、やっつけ仕事みたいにならないように集中集中。

そして、自分の参加する曲の練習が終わって、すぐさまサントリーホールへ。楽器の運搬、搬入、組み立てを、いつも何かと助けてくれるスタッフ君にお願いしていたので、「すっ飛んでホール入りし、すぐさま演奏の準備にかかる」という、打楽器奏者にしては(僕にしては? 笑)申し訳なくなるくらいすこぶる贅沢な環境を整えることが出来ました。最近何かと助けてくれるスタッフ君たちに、感謝です。
メンバーも揃い、さぁ、音を出してみよう!! っていうか、会ったときのみんなの顔が何だかすごく良い感じだった。新ネタばかりだし、不安な点が全くないと言ったら嘘になるけど、、、「そんなこともあろうが楽しもうよ。」より「そこいら頑張って、最高の演奏しようね。」っていう気持ちかなぁ。すごくいい顔。「おはよう!!」で会った時の顔って、大事だね。(笑)
サントリーホールは、この春大々的な改装工事をしました。ん、小ホールも色々変わったみたい。そっか、そう言えば、「サントリーホール小ホール」って、もしや昨年9/26の「竹島悟史リサイタル」以来かぁ。うっひょ〜、久しぶり〜!!
4人それぞれが、それぞれ本番に向けて「向かって」いき、ゲネプロ終了。さぁ、着替えて本番だ!!

ホントに、良いコンサートでした。って、演奏した本人が言うなって?
今回、このグループ、ちょっと変わった気がする。成長? いや、他のお三方は、仲間仲間させていただきつつもれっきとした先輩方だし、ちょっと恐れ多いけど、、、僕はそう感じました。ちょっとへんてこりんな編成のアンサンブルなのに、結成以来色々な本番に恵まれ、色々な音楽を演奏し、たっくさんの充実したリハーサルを積み重ね、たっくさんの美味しいおやつを共にして(笑)、、、4人が仲良しなのは言うまでもないけれど、仲良しだからいつものアレでいこうよ、みたいなマンネリを嫌い、毎回毎回「新しい」を探してきました。そう、止まらない。動く。どの方向にでも動こうとしてきた成果が、ホンノちょっとだけでもここにあった気がしました。
作曲家なかにしあかねさんの新曲「A Singing Bird」は、この編成の、いや「このメンバー」の新たな面白さを見事なまでに最大限に引き出してくれて、心底ブラボーでした。
僕も、今回何曲か編曲しましたが、、、これはいつものことながら、メンバーの演奏力や表現力に助けられ、お客様の笑顔に繋げられたと思っています。
由美さんの素晴らしくあったかいソプラノ、りさちゃんの明晰でかっこいいハープ、銅銀さんの熱さ渋さのチェロ、、、あぁ、このメンバーでもっともっと演奏したいなぁ。もっと色んな事やりたいなぁ。そう、さっきの打ち上げも、もちろん今日の本番のことでも盛り上がったけど、既に「次は何かなぁ。」という話題が。いやホント、「次は何かなぁ。」です。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。このアンサンブル(=お灸ズ)を、まだまだこれからもよろしくお願い致しますね!!

運転だったから、帰宅した今、やっとお酒で乾杯。(笑)
ん、まぁ、明日に備えてほどほどにね。
気持ちがすごく充実した、嬉しい夜です。

いいっすね〜。

昨日同様、明日の佐竹由美コンサート用リハーサル

良い意味で、特別意識した訳じゃなかったんだけど、やっぱり昨日のリハーサルによって体内スイッチが入ったんだな。ものすごくパッチリ目が覚めて、目が覚めた時から「明日のために今日やること」が頭の中をグルグル回り始めました。これ、僕にとってはかなり良い状態。どうにも忙しくしていると、目覚めた瞬間に「今日は何をする日だっけ?」って一瞬考えて思い出すことが必要なことも、実は多いんですよね。

さっさとリハーサルへ出向き、どんどんミッチリやっていきます。初めて「通し稽古」もしました。おぉ、やっぱり面白いよ、このコンサート。(笑) 細かい部分の最終確認をみんなでして、あまり遅くならずに終わりました。そう、体力を温存しとかなきゃね。明日、最高に面白い演奏会になります。はい、必ず。

遅くならずにリハーサルを終えた後は、本番前日?恒例の「楽器積み込み大会」。
今回は楽器の量がそれほど多くないので、自車(イプサム)一台で運びます。まず、車に積んであるもの全て降ろして、車を空にする。そして、足下に並んだ「明日必要なものたち」を眺めて、どれをどうしたら上手く納まるかを考える。ソフトケースに入ったものが多いので、積み方を間違えると変な負担がかかったりしてダメージを与えちゃう場合があるからね。(打楽器も一応「楽器」だから、壊れるものは壊れるんです。(笑)) 一度でバン!!とスムーズに完了する場合もあれば、どうしても鞄一つ残ってしまう場合もあったり、、、今日は、ものすごくスムーズでした。ん、これまた良い感じ!! これらを降ろすとき(明日ね)は、もう本番なんだよな。忘れ物も無し。よっし!!

明日は、朝からN響リハーサルをした後、サントリーホールに入り、本番です。なので、帰宅後は、N響の為の勉強。やったことがある曲ばかりで良かったぁ。(笑) 曲はわかっているから、色々思い出しつつ新しい何かを探せる準備をして終了。さ、衣装など楽屋ものの準備をして、しっかり寝ましょう。明日は長いぞ!!

「寒い」ってコトバ、そろそろ?

10/18佐竹由美さんコンサート用リハーサル

ちょっとたっぷりめに寝て、少し気分良く起床。
ホント、目覚めって大事だね〜。一日が変わるよね。

さぁ!! 明後日の由美さんコンサートの練習!!
今回は全て新ネタで、音作りやアンサンブルなど色々大変なんだということは先日書きましたが、みんなでいっぱい頭や耳を使って地道に作業したおかげで、かなり良いサウンドに出来上がってきました。今日のリハーサルで、かなり明確な手応えを全員が感じ、よって「目的地」をしっかりと把握することが出来て、ホントにホッ。ん〜、こういう作業、ホントに好きだなぁ。自分たちにしか出せないサウンドを探していく。音符自体も探すし、音やフレーズや曲全体の感じ方、考え方、合わせ方を、しっかりみっちり探していく。そして、自分たちの音が出来上がる。難しいし大変だけど、本当に面白いです。
明日、最後のリハーサルをみっちりやって、明後日に臨みます。何だか、色んな薫りが漂う素晴らしいコンサートになりそうです。頑張ろう!!
そうそう、このアンサンブルね、内輪では「お灸ズ」と呼び合っていて、リハーサルには必ず欠かさないのが「休憩のおやつ!!」(笑)。あ、これも前に書いたかな。今日は、見事なアンサンブルでした。甘いものと辛いものと上手く集まって、、、示し合わせたわけじゃないのに、、、みっちりリハーサルの合間に充実した休憩をとる。休憩でちゃんと休まるから、またみっちりリハーサルが出来る。あくまで「おやつ」は脇役だし、無くても全く困らないけど、気の利いたものがちょろちょろっとあるってのは、いいよね〜。缶コーヒーだって素晴らしく美味しくなるもん。(笑)
普段一人でいるときはお菓子というものはほぼ全く口にしないので、ちょっとこういうときにね、楽しいなって思う。明日は何にしようかなぁ。(笑)

今日は、夕飯について迷い悩むことなく居られました。帰宅後にやらなきゃいけないことがあったからね。「早くて、ちょっと美味しくて、ちょっとは身体に良いもの(笑)」という、結局いつも寄ることになる店でちゃっちゃと。今日は、そんなに癒しを求めていなかったんだね。(爆)

さぁ。勢いでちゃっちゃと仕事を済ませて、ゆっくり寝よう。

な〜にが喰いたいのよ。

レッスン〜個人練習

今日も得意の「這い出し起床」。起きろ〜!! (笑)

溜まりに溜まっていた「ゆっくりじっくり個人練習欲」を一気に満たす。ん〜、やっぱり家が欲しいと思っちゃうよ〜。思ってるだけじゃダメだってわかってるよ〜。(笑)
いつでも楽器に触りたいと思うのは、もちろん当然のことですが、特に、夜中寝る前「あ、10分だけ弾きたいな。ちょっと音の確認しておきたいな。」ってこと、ホントにしょっちゅうあるんですよね〜。むぅ〜。

独り身で、自宅のキッチンが恰好の打楽器倉庫となっているワタクシ、どうしても外食ばかりになってしまうということは、何度もここに書いていますが、、、ちょっと立て込んでくると「自分は今何が食べたいのか」がわからなくなることがあります。
朝や昼はね、仕事先近くの諸々で済ますことになるので、必然的に選択肢も狭まり決めやすいというか決めざるを得ない感じで、ある意味「楽」なのですが、、、そう、夜。仕事からの帰り道、疲れた身体と脳みそを癒す唯一の楽しみである「夕食決め」が、あぁ、面倒くさいなぁ、になってしまうことがあるんですよね。何か食べないといけないとは思うんだけど、一体何が食べたいか、何を食べたら幸せか(笑)、全くもって優柔不断の極致に陥り、そうこうしていると家まであと数分みたいなところまで来てしまい、、、コンビニ? コンビニで何喰うのよ、って半ば逆ギレ状態になってみたりして。
どうしても、忙しくしている中で「癒し」を夕飯(しかも外食)に求めると、「折角だから美味しいものを」根性が芽生えちゃうんですよね。折角だから美味しいもの食べて癒されたいのに、今自分にとって何が美味しくて癒しを与えるものなのか。さらに「身体に良いものを〜。」なんて言い出したら、疲れ果てた脳みそくんは、思考回路の運転を放棄するんですわぁ。こりゃ決まりません。

あぁ、家に帰ると、
「ご飯? お風呂? どっちにする? 今日はすき焼きよぉ〜!!」
、、、いいなぁ。。。(爆)

今日は、コンビニでした。ちゃんちゃん。

秋の冬空

レッスン〜ちょい書き〜仕事リハーサル

うわぁ、何とまぁ。
今日の東京の空は厚い雲に覆われていましたが、その様子がもはや「冬」さながら。何て言うんだろう、こう、どこか寂し〜くなっていく感じ? そう、しっかり秋になって、少しずつでも確実に冬へ向かっていくこの時期ってね、毎年毎年、何とも言えない「寂しさ」みたいなものに襲われますね。俺だけ?

何とか身体をたたき起こして、レッスンレッスン。2人の受験生相手に、今日はガンガンにテンション上げまくりましたぁ。少しずつ音楽の楽しさを感じてきているようだけど、、、それがしっかりと「お受験」に結びつくと良いなぁ。

この先いくつかある仕事本番での自分のためのパート譜作りなんぞするために、一時帰宅しましたが。あぁ、今日は日曜日だったかぁ。遅い昼飯を買いに駅前商店街を歩いたら、超休日モードの皆々さまを目にいたしました。そうそう、ご夫婦で歩いててね、奥様はさっさか店から店へと歩き、ご主人はティッシュペーパーとトイレットペーパーと日用雑貨と食料品とを両手に抱えて、みたいな。何とも微笑ましく。

夜は、とある仕事本番の為のリハーサル。古くからの親友、ピアニスト渚智佳さんにお誘いいただいたアンサンブルの仕事で、、、いやぁ、いくつになっても「智佳ちゃん」「悟史くん」なんだなぁ。(笑) 智佳ちゃんと一緒に演奏するのなんて、10年を軽く超えるほどの久し振り。今回のアンサンブルは総勢7人で、他のプレーヤーも居るわけだからワッキャワッキャは出来ないけど、お互い心の中ではかなり楽しんでいます。智佳ちゃんはみんなの手前僕のことを「タケシマくん」なんておっしゃいますけど、、、いやいや、僕は堂々と「ねぇ、智佳ちゃん、あそこの合図なんだけどさぁ。」なんて幼なじみっぷりを披露しています。(爆) 昔からの友達って、いいよね〜。

つい先日タケシマ的プチ山場を終えて、今は普通の忙しさに戻りました。何だか「忙しくなく」はならないんだよね〜。ちょっと気に入っているコトバ「Take easy!!」で、焦り転げることのないよう、しっかりいきます。ちょっと楽になって、音楽以外のことにもしっかり意識が行くようになったら、、、また他愛の無い雑談でもしましょう。

今年も、あと2ヶ月半か。。。
っていう時期になって参りました。

坂道だから面白い

レッスン〜用事〜ジュニアフィルリハーサル

正直、キツイ!!
ん〜、確かにスケジュールを詰め込みすぎた感もあるんだけど、、、うまく詰め込まっちゃったもので、、、何かどこか精神的にあまり良くない(悪い訳じゃない)感じが続いているのが、キツイ!!の原因かも。イライラは良くないよね。自分にも、周りにも。良くないぞ。おい。

ジュニアフィル。この夏ちょっとお邪魔しました、って書きましたね、確か。
一応、前回8月頭くらいだったかな?と今回、アドバイザーと賛助演奏を依頼されていましたが、、、今回は色々訳あって、結構難儀な賛助演奏をすることに昨日決定。うっひゃぁ、と本気で汗をかきつつ、今日のリハーサルを向かえました。本番は10/20。色んな意味で、ものすごく純粋に音楽がオーケストラが好きで集まっているジュニア達の為に、頑張らなきゃだな。

そ、頑張れ〜!!
とにかく、頑張れ〜!!
全部頑張って、そしたら、のんびりしよう。

「あの坂をのぼれば、海が見える」

か。。。

「人間」に向かってgo!!(笑)

仕事リハーサル

ふぅっ。。。
良い睡眠に、良い目覚め。
書き仕事が終わった、という開放感からかなぁ。(笑)
起きあがってみて感じた肩の重みに、昨日までの色々を思い出したりして。

10/18本番、ソプラノ佐竹由美コンサートのリハーサル。
僕が頑張って書いていた譜面は、このコンサートで使用されるわけで、、、今日みんなで音出しをしてみて、メンバーから「OK!! いいね!!」という言葉をもらった時点で、この「書き」終了。ふぅっ。で、ここから先は、僕は演奏家業に専念です。ワイワイ楽しくリハーサル。

久々に、「仕事(=書き)をしなくて良い【自宅】」へ帰宅。
ホント「久々に」家の中を見渡し、荒れに荒れていることを発見。
あ〜ぁ〜、ちょっと〜、ちゃんとしなきゃぁ〜。大掃除プロジェクトは〜?

でもね。
どんな状況であれ、やっぱり自分の家がいいなと思える自分に、ホッ。(笑)

お疲れ。

書き仕事〜仕事リハーサル〜書き仕事

昨晩から引き続き、書き仕事三昧。ん、頑張れ!!
朝起きたら、何だかちょっと気分が良い。ここ何日かネガティブ方向に矢印が向いていた気持ちが、何をきっかけか上向き方向へ。ん、頑張れ!!(笑)

朝食昼食を忘れるほど書きに没頭し、、、これ、精神状態が良いのか?悪いのか?(笑)、、、ある程度目途が立ったところで、仕事リハーサル。旧友と共にまた音楽が出来るというワクワクなお仕事で、とりあえず初合わせの今日は、色々な様子見。既成のアンサンブルに、今回ゲストで僕が参加するという立ち位置な為、どんなことをどれくらいどうしようかなぁ、と探りつつアンテナ張りつつ色々考えつつ。すごく新鮮でした。詳細は後日ね。

リハーサルを終え直帰。とにかく上げるべき書き仕事に専念。
でも、特別頑張ったとか、締め切りに向かって無我夢中になったとか、そういう感じじゃなく、、、「ふぅ〜っ。」と自然なため息が出る程度で、ほぼ出来上がり。空が明るくなる寸前に終わってよかったね。これで、暗い内に眠れるね。(笑)

今日書き終えた譜面を、明朝再度確認しプリントアウトした時点で、、、一応今年いっぱいの「書き仕事」が終了。おぉ、今年もたくさんの譜面を作りました。作曲もし編曲もし、、、僕の書いたたくさんの音符が、世の中の空気中に飛んでいったのか、飛んでいくのかと思うと、ちょっと感慨深くなります。

お疲れさまでした。

一日過ぎ去り

諸々用事〜書き仕事

昨日、ものすごく消化不良なオフを過ごし、何とも消化不良な起床。(笑)
諸々用事であちこち走り回り、、、でも、やらなきゃいけない、済ませなきゃいけないという「目的」があって動いているので、幾分気が楽であったり。
実は、先月あたりから、自分にとっての楽しい用事を自主的に作っていたりして、今日はそれが絡んでいたから、精神的にはちょっとワクワクする瞬間が。ん、大事にしたいぞ。

いっやぁ、色々考えた一日でした。深い。。。

帰宅して、書き仕事に切磋琢磨。(笑)
上げるぞ、おい。
上げなきゃだぞ、おい。
頑張れよ、おい!!

おいおい。

突然のオフ

あぁ、、、オフですかぁ。
ん〜、、、ありがとうございます。

えぇ〜っと、、、どうしよ。

とりあえず、部屋の掃除でも。。。
いや、書き仕事もあるなぁ。。。

マッサージ、、、予約とれず。


何するよ。
呑みに行く? えぇ〜? 「わざわざ」な気にもならず。

。。。。。


ものすごく、下手くそに一日を使いました。
はかどらない書き仕事でも、数センチ前進しただけで良しとしよう。
家でちょろっと個人練習出来たのも良しとしよう。

ホント、プライベート下手。
はい、終了。おやすみなさい。

ん〜。

レッスン〜仕事リハーサル

ちょっとだけ、のんびりな朝。身体はパンパンのままです。
マッサージに行きたいなぁ、、、手帳を眺め、やっぱり当分はダメかとため息。
ん、仕方がない、自分で自分を元気にしましょう。(笑)

レッスンと仕事リハーサルで、少ない充電を何とか上手にしっかり使い果たし、うわぁ〜っと帰宅。

いや、いやいや、ホント、、、「以上!!」。(笑)
身体に気をつけて、ってよく言うけど、病は気から、ともよく言う。
身体も気持ちも、しっかり良い気分でいないとね。
その為に、何をすべきか。
。。。
。。。。。
。。
これ、しっかりちゃんと「わかっている」人って、ホント幸せだと思います。
また、それを探していくことも、楽しい人生を送る秘訣かも。

僕にとって、音楽は「趣味」であり、「仕事」であり。
言い方を変えれば、「仕事で癒される」ことがあり、「趣味でストレスを感じる」こともあるわけで。
仕事と趣味が一致していることは、これ以上ない幸せであるということを実感しながら、ちょっと、ちょっとだけ、セパレートしている方々を「隣の芝生」的に思ってしまうことも、あったりなかったり。

あ、別にね、今日何か大それた事があったとかじゃなく。
ふと考えた、思った、ただ雑感。
むむぅ〜。頑張ろうぞ。以上!!

ここは何処? 的。

福井県にてソロコンサート〜帰京

おはようございます。ちゃんと起きましたです。はい!! (笑)
今日も良い天気。(「今日も」って、@福井ですが。) さぁ、ソロ用の脳みそにしっかり切り替わってくだされ。頼みまっせ、俺。

「第2回えちぜんマリンバコンサート」というマリンバのお祭りに参加する、というのが今回の主旨です。福井県には、僕が愛用するKOROGI(こおろぎ社)というマリンバメーカーがあり、それもあってか地域ぐるみでマリンバをフューチャーするイベントをたくさん行っているようです。今回僕は、このお祭りのゲスト出演という形で、お呼ばれしました。アマチュア、プロ問わず、福井県を中心に活動していらっしゃる方々が、次々と登場するといったプログラムの一番最後に演奏させていただきました。
一昨日、カヤタニ宅スタジオで積み込みをしたわんさかな楽器たちを、一つ一つ確認しながら搬入組立。ん、忘れ物は無さそうだ。よし!! ゲネプロ(直前リハーサル)も問題なく終了し、お祭りが始まった頃、僕らはやっと休憩です。(笑)
ん〜、福井の方々、ホントにマリンバがお好きなんですね〜。演奏しながら、そんな空気を感じました。何やら珍しい物を聞いているといった感じが無い。すごく演奏しやすかったし、でも僕ならではの音楽や音色をお聞きいただこうと、精一杯頑張りました。カヤタニ氏の協力もいつものことながらあったかく、改めて感謝。スタッフ君たちも頑張ってくれたしね。そんな空気があったからか、お客様からもたくさんの笑い声と拍手をいただき、本当に嬉しかったです。ん〜、もっともっと頑張って、色んなところで演奏したいなぁ。

いつもの事ながら、終演後楽屋に戻り、着替えた後椅子に座る間もなく、搬出積込。ホッと一息つくのは、帰宅してからだ!! スムーズに事は運び、おおよそ予定通りに福井発。そうそう、楽器車はね、往路はスタッフくん2人が乗ってきたので、復路はタケシマカヤタニ。カヤタニ氏、気遣ってくれたのか道中ず〜っと運転してくれて、僕はただただ助手席係。助かったぁ。。。 6時間超えのドライブ中、芸大同級生であるカヤタニ氏と色んな話で盛り上がり、何だか良い時間を過ごせました。

そして、帰宅。1:00超えてます。ただ、もう一つやることが。。。
今回、タケシマ楽器カヤタニ楽器をふんだんに使用していたので、当然楽器車には二人それぞれの所有物が積まれているわけです。楽器車(=カヤタニ車)から僕の車へ、僕の楽器を移す。夜中だから静かにね〜。お得意の「笑いながら作業」は、今だけ禁止です。


あぁ。。。 やっと終わったぁ。。。 プチ山場。。。
玄関入った途端、すぐさま布団へ向かおうとする「足」を叱りつけ(笑)、、、何とかいっぱしの寝支度をし、優等生的就寝を。。。 あ、もうダメだ。(笑)

おやすみなさい。

竹島悟史、何人必要?(笑)

「0才からのクラシック」埼玉県キラリ☆富士見公演〜福井入り

ちょっと早起き。えっと、ここはホテルだよな。(笑)
気持ちよく晴れてますね〜。良い感じです。さぁ、ちびっ子たちに音楽を届けよう!!

9:00前にホール入りし、色々チェックをしながらゲネプロ(直前リハーサル)。さすがに、いきなり本番同様のテンションまで上げることは出来ないけど、色々想定しながら準備しました。
今回は、ソプラノ天羽明恵さん、ピアノ松川儒さん、打楽器タケシマという、ちょっと変わった編成でのアンサンブル。天羽さんと松川さんは、長いお付き合いのようですが、僕は初めまして。でも、何だかいきなりものすごく気が合ってしまって、ワイワイやっています。とにかく笑いが絶えません。何て言うのかな、常に「動いている」感じ。会話も音楽も何もかもが停滞せず、またその動き方のテンションが似ているのかもしれませんね。何とも楽しい。

子供のためのコンサートって、色んな意味で難しいんだけど、この3人でなら何か面白いことが出来そうな気がする、、、と思っていたのが的中。すごく楽しい本番になりました。えっと、「内輪受け」っていう意味じゃなく、また「変に媚びを売る(コトバ悪いね。ごめんなさい。)」っていう意味でもなくね。お客様みんな、お子様みんな、喜んでくれたみたい。良かったぁ。
11月にも、同じメンバー同じようなプログラムでコンサートをします。今度は東京、それも中野。家が中野区なので、ちょっとだけ特別感あり。(笑) でも、場所は何処であれ、またこの3人で楽しいことが出来るというのが嬉しいなぁ。今日の本番が終わった直後から、そう思ってしまいました。

さぁ!! どわ〜っと片付け、積み込みをし、次なる地へ。
一度帰宅し、、、いや、家の駐車場に車を駐め、そのまま福井へ向かう。ん〜、数歩で玄関なのに、それを素通りするって、変な感じ。いやいや、時間が無いですから、急いでください!!(笑)
新幹線と特急で福井入り。電車内でしっかりと「頭のスイッチ切り替え」をしたおかげで、良い意味でスッキリと福井入り出来ました。ホテルに寄らず、明日の関係者さま方々が集まる前夜祭(笑)へ直行。「東京から来た竹島です。明日よろしくお願い致します。」をし、しばしご歓談を。その後、カヤタニ氏や今回のタケシマスタッフ君達と合流し、打ち合わせがてら呑み直し。夜遅かったけど、福井の地で無事彼らの顔に出会えて、ホッとしました。

やっとホテル。
今日は色んな事をしたなぁ。一日って、長いなぁ。。。(笑)
ちょっとだけ、今日の本番のことを思い出したりもしつつ、明日のためにしっかり寝ましょう。このホテルの近辺、すごく静かだもんでして、、、あっという間に深い眠りへ到達出来そうだ!!

プチ山場、スタート!!

明後日用リハーサルwithカヤタニ氏〜明日の公演地に前乗り

昨日書いた「プチ山場」へ、ついに突入。ん〜、結構テンパってるかなぁ。頑張って乗り切ります。

さて、まずは、明後日用の準備から。
明後日、福井県でソロステージを行うということは以前ここに書きましたが、僕のソロステージに欠かせなくなっているパートナー「カヤタニ君」に、今回もお手伝いいただくことになっていて、今日はそのリハーサル。カヤタニ君宅のスタジオにて、みっちりみっちり。曲目の都合上、楽器のセッティングをするだけでも1時間以上かかってしまうのですが、必ず笑いと共に作業するので(してしまうので? 笑)、全く苦になりません。今日ここで、全ての楽器を組み立て全ての音をちゃんと出すことで、「忘れ物チェック」も出来ちゃうわけです。そう、「1時間以上かけて組み立て、数時間リハーサルした後に、またそれを崩し、最終的に車へ積み込む」ってのが、今日のテーマ。笑いと共にですが、「落ち」は許されん!! 真剣勝負です。

ワイワイと作業し、20:00頃全てが終了。ん、これでとりあえず問題なく福井のステージに立てるぞ!! と確認するや否や、今度は明日の公演地へ移動。はい!! 頭のスイッチ、切り替え!!
浦和から富士見(鶴瀬付近)、、、同じ埼玉県内だったので、思いの外短時間で到着し、ホッ。明日の本番会場である「キラリ☆ふじみ」のホールへ、楽器を搬入させていただきました。明日はものすごく朝早いからね。今日中に楽器搬入と組み立てセッティングまで出来たのは、本当にラッキー。「明日の〜ためなら〜えん〜やこ〜ら」です。(違) 贅沢にも、宿泊までさせていただきました。
あ、明日の公演は、ソニー・ミュージック・ファンデーションの「0才からのクラシック」というもの。そう、生まれて間もない、と言っても過言ではないくらい小さいお子様をターゲットにしたクラシックコンサートです。もちろん、パパママも、一般のお客様も入場可能。内容盛りだくさんですよ〜!!

明日のため、明後日のため、2つの催しの為の準備は、今日済みました。(なはず。笑)
2つとも楽しく頑張りましょう!!

やっぱり「秋の夜長」だわ

10/18用リハーサル〜諸々用事

晴れた!! 晴れましたね!!
どうなのよ。晴れているのに、「一回洗濯して干す」という時間が無い。今日も帰宅が遅いから、布団を干して出ることが出来ない。むむぅ〜。。。
でも、でもさ。晴れているというだけで、気分が違うもんです。はい。

昼から晩まで、10/18佐竹由美さんコンサート用のリハーサル。
先日も書いたかな、プログラムは全て新ネタで構成されていて、逆に言うと持ちネタは一つもなく、全ての音作りを0から行っています。すごく難しくて大変な作業だけど、みんなで頑張っています。チーム名こそ無いけれど(内輪てきにはお灸ズね。笑)、結成して3年を超えたアンサンブルなので、何となく音作りの方法などがわかってきた感じ。今回もかなり面白いプログラミングになっていて、その面白い曲達をいかに作り上げていくかをそれぞれが考えていくというのが目下の課題です。自分のことだけを考えるのではなく、それぞれがこのアンサンブルをプロデュースしていくという感覚が一番必要な「今=準備期間」ですね。どんどん面白くしていきまっせ!!


帰宅後の書き仕事は、ちょっと中断。いや、明後日明明後日と全く違ったタイプの本番が続くプチ山場をしっかり超えるべく、色々頭を使って考えていました。考える。嫌いじゃない。

で、ふと。
このブログを振り返ってみたりして。

一年前の僕の活動とは、確実に違っています。
忙しさ? 時間の無さ? ん、もちろんそれもあるけど、それ以外にも色々と。
そんな色々を嬉しく感じながら、「どこを目指しているのかな」「どこに行き着くのかな」なんてことを考えたりして。
今、ガンガンにテンパって生きています。ん〜、例えば、飛行機が、離陸後に厚い厚い雲の中を何とか抜け出してさらなる上空の快晴を目指す(違?)的な? いや、逆かもしれないけどね。正直、何か自分の中に葛藤なりもがきなりがあって、上か下か右か左かもわからないけど 、そこから動こうとしてる感じ。

昨日、「もっと」って書いたけど。
とにかく「止まらない」「どちらにでもいいから、その場ででもいいから、動く」ということを考えたいんだなぁ、と思ってみたりしています。

すんませんです〜。こんな、何だかな日記で。
今の俺。以上!!

もっと

書き仕事〜諸々用事〜10/6用リハーサル〜個人練習〜書き仕事

一日って、長い? 短い?
よくわからんくなりますわい。
これだけたくさんのことをこなしているのだから、きっと長いはずだし、、、でも、また夜中になっちゃったと思うと、短いなとも感じてしまうし。。。
バタバタしてあちこちに迷惑をかけつつも、何とか自分が生きていることに安堵したりして。ん〜、いかんぞ。しっかりしなきゃ。

昨晩は、もう上げなきゃ!!と取りかかった書き仕事をしながら、いつのまにか寝ていました。PCに向かって椅子に座ったまま、、、首が痛くて起きたら朝になってて、、、あれれ? あ〜ぁ。(笑)
眠っている間に、勝手に楽譜が出来上がっているはずもなく、風呂入って目を覚まし、再びとりかかり。そう、日付を超えても「再び」ね。そんな感じ。
そして、、、おぉ、出来上げ〜!! 頑張りましたぁ!!(せめて、自分で褒める)

用事を済ませた後は、10/6用の最後のリハーサルです。そう、ここに何度か書いた「大笑い系リハーサル」ね。今日も思いっきり笑い倒し、あ〜ぁ、こんなに笑ってていいのかな。ちゃんと真面目にやってるからね!!
きっと、キャラ揃いなんだと思います。3人の演奏家が色んなアイディアをたっくさん持っていて、それらはそれぞれが思いもよらないようなことだったりするから、とにかく発見や意外性の連続。そして、みんなの頭の中に「!!マーク」が付きまくっている状況だからこそ、終始笑顔だし笑いが絶えないんでしょうね。6日の本番、楽しみだなぁ。

みっちり笑った、、、いや、みっちり練習した後は、10/7用の個人練習。そうそう、1時間のソロコンサートなんですよね〜。自作のレパートリーなどを並べたんだけど、「いつも通りでいいや。」という感覚に陥らないようにしないと。色々確認しながら、新しい演奏が出来るように練習練習です。
やっぱり相当頭の中がテンパっているんだなぁ。10/7は福井県での本番なのですが、楽器運搬のことなどで予想外の問題がプチ勃発。ぎょえ〜!!と悲鳴を上げつつ電話をしまくり、色んな人に助けてもらいました。「何でも言ってくださいよ〜。」の声は、嬉しかったぁ。。。

そして帰宅。新たな書き仕事開始。

忙しい毎日で、正直「果たしてこれでいいのだろうか。」と思ってしまう瞬間が無きにしもあらず。
「色々やって、器用なんだね。要領が良いんだね。」と言われますが、、、いや、違うんじゃないかなぁ。器用で要領が良かったら、もっともっと色んな事をスムーズにクールにこなせるんじゃなかろうか。
ただただ欲深い、、、のかな。。。
欲って、減らせるのかな。。。
人様に迷惑をかけてはいけないと思うし、信頼を裏切っちゃいけないとも思います。
だから、しっかりと踏ん張って頑張らなくちゃ。
いつか書いたっけ。「頑張る」と「無理をする」は違うよね。

ふぅっ。。。 もっと。

刺激こそ、僕のガソリン

書き仕事〜都響本番

ちょっとだけゆっくり起きて、昨晩の続き。書き仕事。
晴れましたね〜。洗濯機一回まわす時間は取れず、残念。

さぁ。今日は本番。望月京 個展with都響です。
面白かったなぁ。色々と大変だったけど、頑張り甲斐がある大変さで、すごく充実していました。みっちり練習した成果が、しっかりと本番で出たのではないでしょうか。
こういった現代曲のコンサートって、どうしてもお客様が少なめで、それは「クラシックの現代音楽」なり「クラシック自体」がまだまだ一般的に浸透していないことの表れかもしれませんが、それでも今日は多くのお客様がご来場くださり、望月の今の音楽をお楽しみいただけたと思います。
僕にとっても、色んな意味で充実し楽しい日々でした。刺激たっぷり。
京ちゃんありがとう。都響のみなさんありがとう。

ワイワイ打ち上がって帰宅し、また書き仕事です。
これ、上げちゃうからね。上げちゃわないと。
今日はこのまま失礼します。
また、明日〜!!

ちょと寒いっすけど?

都響リハーサル〜書き書き書き書き

あらら、今日も雨ですかぁ。
しかも、降っているのか降っていないのかわからないくらいの。
いや、でも、雨はともかく、寒くなってきましたぁ。「涼しく」っていう心地よさ気なニュアンスとは違いますね。「油断してたら危険だぞ」的、言うなれば年の瀬に向かう坂道を下り始めたような。もう、半袖はお役ご免かな。汗っかき的には、衣替えは「もう少し、まだもうちょっと待っとく?」な気もするんだけど、、、いや、でも、もう10月ですもんね。しっかりと体調を管理するためにも、そろそろ着るモノ変えないと、か。

今日は、都響リハーサル最終日。プログラム4曲、全てを練習しました。それぞれの曲の全体像が明確に見えてきて、曲の把握はもちろん、プレーヤーそれぞれが自分にとってのポイント箇所を見つけ出したりしながら、明日の本番に備えました。ん〜、色々あるけど、明日良い本番になるといいな。会場中に、望月京の音楽が溢れることを願って、、、僕も最後の確認をしておこう。

夕方前にはリハーサルを終え、、、さぁ、今日は書き仕事に目途をつけるんだ!!
せっせせっせとPCに向かってアレンジしていたら、あっという間に日付が変わり、えっと今は、、、3:00 a.m.かぁ。10時間くらいぶっ通しだったなぁ。頭と目は疲れたけど、何とか9割方出来上げ、よし!! あとは、多少残った細かいところを埋めていくだけだ!! 頑張っちゃいましょうね。早くしないと、年明けちゃうよ。(笑)

洗濯物を部屋の中に干すのが嫌いで、、、でも干さなきゃいけないし、、、
何だか、部屋が重い。(湿気で、ね。)
この雨が終わったら、気持ちの良い秋晴れ〜!! なんてことになるのかな。
秋の空って、ものすごく高いよね。いいよね〜!!

あぁ、ホントに秋なのですなぁ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »