演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 頑張れよな!! | トップページ | 愚痴より明日!! »

もう一踏ん張り!!

ジュニア・フィル本番〜リハーサル〜8/18用楽器積み込み

へ〜っ。知らなかった!!
今や「猛暑日」っていう言葉があるのね。
あれ? 知らなかったよなぁ? (記憶にすら自信がない。。。)
昨晩は、何度も目が覚めました。暑くて風が無いもんね〜。

先日合宿に参加し指導したジュニア・フィル。今日はジュニア・フィルの晴れ舞台です。
昨日までミッチリ合宿していて、今日朝からリハーサルして、昼過ぎに本番。
。。。。。。。。
みんな、タフですね。。。
ていうか、それが出来てしまうくらい、みんな音楽が好きで、楽器が好きで、オーケストラが好きなんですね。その気持ちは、ものすごく純粋で強く大きい。このジュニア・フィルの特徴ではないでしょうか。
指導したり賛助出演したりしながら、そんなみんなの気持ちの強さを頂戴しました。
音楽っていいよね!!
10月に再会することを約束し、今日は打ち上がれなくてごめんね。そそくさと退散。

8/18の茂木大輔企画のだめコンサート西宮公演「ジョリベ作曲打楽器協奏曲」で使用する打楽器を、スタッフくんが運転するレンタカーへ積み込む為に、N響練習場へ。そう、家には組んでおけないたくさんの楽器を使用するため、練習場の片隅にセッティングさせてもらってたんです。

よし、やるぞ!! と到着すると。。。
「おはよう」、、、ん? スタッフくんじゃない声が。。。

あぁ〜〜〜〜〜〜!!!!
明日の為のリハーサル〜〜〜〜〜〜!!!!

そうだ、そうだった。
明日のNHK-FM収録の為のちょいリハーサルを入れてたんだ。
あぁ、ごめんなさい。すっかり抜けていました。
開始時間の5分後に到着した僕を、大笑いで迎えてくれたりさちゃん、銅銀さん、ホントごめんね。
車に積んでいたマリンバを猛スピードで組み立て、10分後にリハーサル開始。ハープ、チェロ、マリンバの三楽器で演奏する3曲の色々諸々最終確認。全て僕が編曲したものですが、前回の合わせから格段に「音楽としての成長」を遂げ、何だか新たな可能性を感じました。現に、10月の同メンバーコンサート(ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥、打楽器タケシマ)では、佐竹さん以外の3人での新ネタを披露することになりそうです。ん? あ、また書かなきゃ、か。(笑) でも、楽しいアンサンブルだし、面白い音がするんだよな。

ごめんなさいリハーサルの後、やっと関西行き楽器搬出。お待たせしちゃったスタッフくんと共に、、、あぁ、あやっぱり今日も「汗」ね。ちなみに、昨日とは違うスタッフくんです。(笑)
何度でも書くけどさ、練習場退館時間20:00にしっかり追い出されるからさ、組み立ったままの楽器をとにかく表へ。最後の楽器を表へ出したら20:00で鍵ガシャン。
さぁ、暑い中、楽器バラして積んで、、、何だか、近くでドカンドカン鳴ってるなぁと思ったら、今日は東京湾の花火大会だったの? そっか、東京湾、近いもんな。ビル群たちで、花火自体は見えないけど。でも、空はちょっとカラフルに明るく、ヘリコプターもたくさんでした。花火を楽しまれたみなさん、今年はどうでした?
爆音が止む頃、積み込み完了。おぉ、よく熱中症にならなかったなぁ。よく身体が動いたなぁ。(笑)
スタッフくんは、そのまま関西へ。気をつけてね〜。よろしくね〜!!


というわけで。
実のところ、8/6分の日記から今日のこれまで、今思い出しながら綴りました。自白します。
タケシマ的8月上旬怒濤の修羅場(笑)は、明日のNHK-FM収録で一応小さな一区切り。
8/18ジョリベ用に、明後日大阪入り予定ですが、、、
もしかして、明日の収録後に行っちゃう?
そうは問屋が?

む〜。明日のことは、明日考えよう。
え? いやいや、明日のNHK-FM収録後に考えよう。

あぁ、ここまで生きてたぁ。良かったぁ〜!!(笑)

« 頑張れよな!! | トップページ | 愚痴より明日!! »

コメント

竹島さん
獅子奮迅ってかんじの怒涛の一週間ですね(>_<)
外は暑いし、やることてんこもりで、よくぶっ倒れはらへんなあとビックリしております…

18日に向けてもう楽器は関西に来たんですね♪

いよいよです

ホンマに楽しみデス♪

でもパタリとこけないでくださいね(^_^;)
ここんとこ近畿はアホみたいに暑いんですf^_^;
甲子園の熱気でしょうか?
西宮の会場は甲子園まで10分くらい。
高校球児に負けないみなさまの熱演にエールを送ります!

マングス さま

ども〜。
明日からの大阪ライフを楽しみに、今日まで頑張り通しましたよ〜!!
ぶっ倒れ? だって、ぶっ倒れちゃったら、大阪行けないじゃないですかぁ!! (笑)
今日の昼過ぎ、楽器は無事に大阪入りしたそうです。いいなぁ、楽器たち。もう大阪カヨ。(完全大阪病)

今年の夏は、どこもかしこも暑々ですな。
東京もバカみたいに暑いです。(「関東:バカ=関西:アホ」の法則 笑)
甲子園ね〜、、、僕の母校はそこそこ甲子園常連校で、優勝もしたんですよ〜!!
僕が在学していた頃は、どちらかというと「春」が多く、何度か甲子園まで応援に行きました。そうそう、甲子園で僕の書いた応援曲も演奏したなぁ。懐かしい〜!!
そうかぁ、そうですね。あの近くですね。ホールも。

とにかく、関西ライフを楽しみまっせ!!
こけてる場合やない!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張れよな!! | トップページ | 愚痴より明日!! »