演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« をしゃ!! いいぞ!! | トップページ | ん。良かった。 »

楽しいってばさ。

サイトウキネン「武満メモリアルコンサート」リハーサル第二日目

昨日、劇的に「スタンザ(曲名)」日和を過ごし。
いろんな課題やアイディアは持ち越しつつ、変に引きずらず新しくフレッシュな気持ちで今日のリハーサルに臨めるように、しっかり寝ました。
今日の松本は、ちょっと涼しめだなぁ。気持ちよいぞ。

昨日の今日、「おっはよう!!」と難曲メンバーがそろい、リハーサル前から「あそこはこうだよね?」的な会話が飛び交います。そうそう、これこれ。コーヒー飲みながら、楽譜見ながら、笑いながら、真剣に曲の話。
今日の音は、やっぱり違っていました。初音出し後にみんなそれぞれ色々考えてみたりしてきたことを、お試し的意味を持ち合わせつつぶつけ合って、それを指揮の板倉さんと中心にまとめていく。二日目ならではの作業です。
ん〜、楽しいなぁ。音楽がどんどん進んでいく。みんなそれぞれが持ち合わせるたくさんの引き出しを開けまくって、今回の「武満徹/スタンザ1」に見合うそれぞれの音楽を、それぞれが探していく。今日の3時間もあっという間でした。いやぁ、ホント充実してるわぁ。。。

夕方リハーサル終了後も、何やかんや相談したり談笑したり打ち合わせたりして、時間はどんどん過ぎていき、、、あぁ、もうこのまま今晩どっか食べに行こうぜ!! と。(笑)
こんなテンポ感の合致も、特にこういった寄せ集め的短期間的アンサンブルには、音楽上大いに必要で、、、ここらへん、一般的におわかりいただけないことが多いみたいですが、、、ワイワイ焼き肉をつつきました。
ホント、それぞれがそれぞれな音楽的ジャンル、スタイル、環境で活動している面々なので、他愛のない話にいちいち花が咲きまくり。肉が焦げることに目もくれず話をし腹を抱えて笑い合い、、、短絡的楽しさではない、ホントに楽しく充実した「旅先での夕飯」にて、明日の本番の成功に握手し合いました。「スタンザ」チーム、いいぞ!!

部屋に戻り、譜面を再確認。
明日のゲネプロ(最終リハーサル)と本番とで作りたい心地よい登り坂道をイメージしながら、24時間後には「楽しかったね〜!! またやりたいね〜!!」を言い合いたいために、頑張ります。
もちろん、東京普段生活的仕事的諸々の諸々もしつつですが、、、とにかく今、頑張ります。絶対面白いぞ!!


何だかね、どんどんどんどん音楽的日記になっていってますね。
日常的雑感など、グローバル(? 笑)な話題を持ち込めなくて、ごめんなさい。
今、音楽をものすごく楽しんでます。

« をしゃ!! いいぞ!! | トップページ | ん。良かった。 »

コメント

こんにちは!
近畿は酷暑デスヨ~
(><;)

18日もかなり暑かったですが、今日もハンパなく照りつけております
(*´Д`)=з

で、暑いので、涼しい気持ちになろうと、今日もカメと西宮へスチールドラム聴きに行ってきます!
松本のサイトウキネン。いつもいつも「行きたいなぁ…」と思いながら、資金と体力の問題で見送っております。

芸術劇場で放映してくれるのを待ってます(笑)

武満さんの難曲
がんばってくださいね♪

ではまた!

マングスでした

マングス さま

おぉ!! その後お元気ですか?
松本、楽しんでますよ〜。難曲の本番も無事終わりました。
松本は既に「昼は暑く、夜は涼しく」的になって来ているみたいで、、、あくまで「そんな感じがする」といった程度ね、、、ん? 秋の気配? なんて冗談を言い合っている次第です。

次の関西圏出張が、近いうちの手帳上に見つからず、ちょっとやきもきしているタケシマでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« をしゃ!! いいぞ!! | トップページ | ん。良かった。 »