演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 今日も飛ばしたなぁ!!(笑) | トップページ | なんでだよ〜!! »

そろそろ、「位置についてっ!!」

ジュニアフィルハーモニックオーケストラの指導〜8/9用合わせ

ぐぅ〜。長い一日だったぁ〜。。。
N響の先輩ヴァイオリニストから、「僕が教えているジュニアオーケストラの打楽器パートを、ちょっと指導してくれないかな。」とお声がかかり、伺ってみることに。N響のリハーサルと同じような時間帯で、ミッチリ練習。そう、それで早起きだったんですね。(笑)
午前中はオーケストラ合奏の中で、午後は打楽器パートだけの分奏で、がっちり教えてきました。午後の分奏は激暑のスペースとなり、みんなで汗だくだく湯気出っぱなしな中頑張りました。何だか、昔の部活生活なんか思い出したりして(笑)、楽しかったなぁ。
高校生と大学生との4人でなる打楽器パートみんな、僕が言うことを一生懸命聞いてくれて感謝。やっぱり若いんだなぁ、、、吸収力や反応がとても良く、いい音が出たりいいリズムが生まれたりするとニッコニコの笑顔を向けてくれます。一日汗ビショビショになって良かったね!!
激暑のスペースで一箇所の窓を少〜しだけ開けて練習してたら、「ゴロゴロ〜!! ビカビカ〜!! ドシャドシャ〜!!」と、まるで僕らの音量に応えるかのように雷雨が降り注ぎ、、、ビックリしたけど、もしかして梅雨明けの合図か?なんて思ったり。お天道さま、ま、まだですか?

終了後、まず真っ先に近くの無印良品に飛び込み、ポロシャツ購入。いやぁ、このまま夜までいたら、インフルエンザ3つが一度に襲ってくるに等しい状況になりかねない!! お買いあげ後、試着室で堂々と(?)身体を拭き衣装替え。ふぅっ、事無きを得た〜!!

さて。浦和のカヤタニくん宅に移動し、8/9静岡AOIホールの為のリハーサル!!
このコンサート、昨年のリサイタルの内容を中心に、でも何曲か入れ替えている部分もあって、今日はその新ネタを集中攻撃。曲の進行についてはもちろん、使用楽器についてセッティングについてなど色々大笑いしながら話し合って、何とか形が決まりました。カヤもかなり忙しい中、面白がって付き合ってくれるので、ホントに嬉しいし楽しいです。どんな本番になるかなぁ。。。 自分のソロもしっかり練習しないとだ!!

というわけで、、、はぁ〜っ、今日は実働何時間?(笑)
何とかギリギリ日付が変わる前に帰宅。これね〜、気分的には大きく違うんですよ〜。夜帰宅して時計を目にしたとき、2桁2桁なのか、1桁2桁なのか。(デジタルね)  例え23:59だったとしても、2桁時に帰れたぁ!!って思うと、ちょっとホッとする。0:00ってなってると、もうすでに明日のこと(その日って言うの?)を考えなきゃみたいな煽りを感じる。針時計なんかにしちゃったら、もっと感じるだろうなぁ。次の起床時間までの「時針的距離」みたいのを感じちゃうでしょ? きっと。(笑) ちょっっっとしたこだわりかも。大したことじゃないんだけど。

明日明後日は、怒濤の8月を乗り切るための貴重な個人練習期間。
書き仕事なども並行はするんだけど、とにかく全ての本番にしっかりとした意識や気持ち、体調とテンションで臨めるように、頑張りますぞ!!

8/4-5 N響企画モノ本番
8/9 静岡AOIホールにてリサイタル
8/10 N響仲間室内楽コンサート賛助出演(書きもあり)
8/11 ジュニアフィル本番(演奏参加)
8/12 NHK-FM番組収録(ソプラノ佐竹由美さん達とのアンサンブル、書きもあり)
8/13-8/19 大阪にてジョリベ作曲打楽器コンチェルト日間
8/21- サイトウキネン

絶対にズタボロにならないぞ!! 「節操ない」となんて言わせないぞ!!
ある意味、自分をまだまだ鍛えるチャンス。頑張るのだ!!
頑張って、良い音楽と良いお酒を楽しむのだぁ〜〜〜〜〜!!!!

(笑)

« 今日も飛ばしたなぁ!!(笑) | トップページ | なんでだよ〜!! »

コメント

おお!昨日のあの雷の最中に竹島さんは同じ音量でがんばっていたわけですね!!

しかし、8月の予定ぎっしりですね! 夏休みなく、大変そう(>_<)
ではありますが、充実の夏ですね! がんばってください!!

18日の西宮公演、私の母が「真澄ちゃん」を見たがっていましたが、
(というか、私が「竹島さんのジョリベ」の話を興奮して語ったから
母も気持ちをかきたてられたよう。)
完売とのことで。残念・・・。

ジョリベ、いつかまた見られることを楽しみにしてます!!

たぞえ さま

お久しぶりです。お元気ですか?

ここ何年も「夏休み」というものとは縁遠く、、、あれ、「夏休み」って何て読むんだっけ?っていう今日この頃です。(笑)
いやいや、長期休暇なんて言われても何をしたらいいかわからないし、たくさんの音楽に休む間もなく接していられることは、ホントに幸せだしありがたいことです。性分ですね。

ジョリベ以外にも色々楽しいことやっていますので、是非ぜひ今度はお母様もご一緒に遊びにいらしてくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も飛ばしたなぁ!!(笑) | トップページ | なんでだよ〜!! »