演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 驀進。。。 ん。 | トップページ | 今日は「梨の日」らしいね。(by ラジオ) »

共存。それが好きです。

N響仕事〜演劇鑑賞

梅雨も中盤に入ってきたかな? 多少たりとも「涼しい」と感じる時間が減ってきましたね〜。一番やっかいかなぁ。梅雨ならではの湿気は最高潮でありながら、夏に向けて気温自体も上がって来て。夏になっちゃえば、多少湿度も下がるしね。グダグダぼでぼでなこの時期、頑張っていきましょう!!

明後日から始まるN響は、毎年行われる現代曲コンサート。ん〜、何とも打楽器大活躍系ね。
で、明日は事前の打楽器系仕込みがあるんだけど、、、オーケストラリハーサルの前日に仕込みをしなきゃいけないほどの活躍ぶりです(苦笑)(汗)、、、その仕込みの前に打楽器セクションの為にやっておきたい「仕込みの仕込み」をしに、今日は僕は出勤しなくていい日だったんだけど、頑張ってよいしょ。
そう、オーケストラリハーサルをより一層スムーズに行うための仕込みがあるなら、仕込みをより一層スムーズに行うための、も必要だよね。N響打楽器セクションの「そこら辺担当」をしている身として、何がともあれ音楽のために動きまっせ!!

で。夜は演劇鑑賞。これには是非行きたくて、頑張って仕事を終わらせました。
渋谷パルコ劇場で、今日千秋楽だった「サムシング・スイート」。
前にも書いたけど、僕の音楽活動に勝手に刺激を頂戴している俳優山崎樹範(通称やましげ)さんが出演している舞台。また、僕が好きな辺見えみりさんもご出演で、ちょっと楽しみにしていたんですね。
役者5人が、シンプルな舞台で繰り広げる作品。作品自体のパワーや魅力は、ごめんなさい正直そこそこでしたが、、、なので、逆に「役者さん」という人たちに舞台に立つ人間同士の諸々を感じながら、やっぱり刺激を受けました。生身の人間の力の大きさって、スゴイね。特に「共存」ということに関して、役者さんたちの演技や立ち振る舞いから色々考えたなぁ。今日何とか行って、正解!!

いつもよりちょっと早めに帰宅し、、、って言っても日付越えスレスレだけど、、、思い切って洗濯してみたら、途端に雨だぁ〜!! 降ってきたぁ〜!! ん〜、乾燥機は便利だけど、少々縮むんだよね〜。シワもつくし。。。 仕方がないかぁ。さっき干したけど、取りこもう。


今月もやることたっくさんです。すべきこと列記!!
とにかく腹筋背筋支えをしっかりと、踏ん張って頑張るぞ。

7/8 N響現代曲コンサート。(さっき書いたね)
7/16 なぎさブラスコンサート。
7/18、7/22 ハープりさちゃんのピアノ伴奏。
8/4-5N響企画モノ(笑)コンサートの準備。
8/9静岡でソロ本番の準備。(ごめんなさい。クローズドです。)
8/10N響仲間のコンサートへの参加の準備。
8/12NHKラジオ番組収録の準備。(ごめんなさい。ほぼクローズドです。)
8/18茂木大輔企画のだめコンサートの準備。
8/24サイトウキネンの為の準備。

ここら辺までが一筆書きなのかなぁ。自分のために列記。。。

« 驀進。。。 ん。 | トップページ | 今日は「梨の日」らしいね。(by ラジオ) »

コメント

竹島様、こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。なかなか難しいでしょうが、そのうち一杯飲めれば楽しいですね。ところで、尾高先生指揮のブルックナー8番を録画して観ていますが、シンバルは竹島さんが叩いていらっしゃいますか?(スイマセン、一瞬でよく分からず)すごくいいなあと思いました。このブルックナーの8番は名演ですね。3楽章のホルン(ワーグナーチューバ)とハープも素晴らしいです。ハープは3台でユニゾンだそうですが、こんなに揃うとすごいです(さすがりさちゃん)。スケジュール拝見しましたがお忙しいですね。本番以外に仕込み(おさらい)の日を含めるとほとんど休みがない?感じですよね。少しばかり残業が多くて文句を言ってはいけないと中年サラリーマンは思いました。次回お会いできるのは、多分サイトウキネンのハーモニーホールかなあ。それにしても、お忙しい中ブログの更新素晴らしいですね(竹島さんのブログはどんなに遅く帰宅しても拝見してますよ)。

横尾 さま

あぁ、、、尾高さんのブルックナー。ついこの間のですね。
シンバルしてました。はい、正解!! 1000点!! (笑)
ハープ3人、りさちゃんを中心に念入りにパート練習(笑)してましたよ〜。ホント、ぴったりでしたね!!
僕もね〜、3楽章のワーグナーチューバ、大好きなんです。かっこいいですよね〜。

サイトウキネンまで無事に生きていたら(笑)、お会いしましょう!! タケミツ、今は考えたくないって感じの譜面です。。。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 驀進。。。 ん。 | トップページ | 今日は「梨の日」らしいね。(by ラジオ) »