演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

7月まで終わりやがった。。。

今日こそは個人練習〜書き仕事

なんとな〜く中途半端な天気でしたね。降るでもなく、晴れるでもなく、曇るでもなく。。。(笑)

今日こそは個人練習を!!
それでも、ちらほら他の用事が入り込みつつ、、、いや、でも、何とか集中して練習練習。ふぅっ、何だか、倍疲れた。(笑)

帰宅後、書き仕事に精を出し、、、よし!! 何とか一つの仕事(3曲アレンジ)を終えたぁ〜!!
この調子で、もう一曲(これは作曲ね)を上げてしまうぞ〜!!
前にも書いたとおり、書き仕事引き受け中は「家=仕事場」になるため、演奏仕事で疲れて帰ってきても、帰ってきた場所には更なる違った仕事が待ち受けているわけですね。基本好きでやっていることなので、もう書きは辞めたい!!なんて思わないけど、、、バランスが崩れかけてくると、ちょっときつかったりするのも事実っちゃ事実。
やりたいこと何でもやるには、しっかり自己管理しないと。当然ですね。ハイ。

ともかく、あと一曲仕上げて、大掃除プロジェクト長期計画に少しでも再び手をつけたいな。8月はあんまり家にいないからね、、、って、もう8月じゃん!! (笑)(汗)

なんでだよ〜!!

たっぷり個人練習!! と思いきや。。。

なんでだよ〜ぉ、なんでだよ〜ぉ、ななななんでだよ〜。。。 (ちょい古? 笑)

昨日昼過ぎの「ゴロピカドシャドシャ!!」とその直後の晴天で、潔く梅雨明けかと思いきや、、、今日もまだ「梅雨明け前夜祭」的天候が続いていましたね〜。これを書いている今は、日付が変わって小一時間くらいのところですが、こんな深夜に(? 笑)またゴロピカドシャさんが遊び始めました。ん〜、この期に及んで「うぉ〜、寒いくらい涼しいぞぉ〜。」ってのが、何とも黄色信号で嫌な感じです。湿気のおかげで身体にまとわりつく色んな水分を、突然おいおい!!な気温で冷やさないようにしなきゃね。

よっし!! 今日明日は個人練習だ!!と気合いを入れてN響練習場に向かいましたが、、、なぜ、どうして、問屋はそんなにまで卸すことを拒否するのだ!! 俺、何か悪いことしたか?
詳細を公開することは控えさせていただきますが、、、練習場に着くなり、何とも難しい相談を持ちかけられ、でも無視出来るモノではなく(一応、会社員だしね。)、頭と神経を使いまくって悔しい想いまでしながら、解決の方向へ話を進めました。世の中、やっぱり「なんで? どうして?」だらけですね。。。
時間を大幅にとられ、先ほどの「よっし!!」隊も半分くらい早退してしまって、、、ん〜、でも、さらわなきゃ。練習しなきゃ。良い演奏をする準備をしなきゃ。必死に尻を叩いて練習練習。頭の中のモヤモヤやイライラを忘れる努力に勤しみ、ひたすら練習練習。弾きまくり。叩きまくり。。。 あ〜ぁ、何かなぁ〜、何だろなぁ〜、で閉館時間に追い出され。終了なのね。はいはい。

帰宅後、書き仕事に向かっていても、やっぱり早退してしまった「よっし!!」くん達はなかなか再通勤してくれなくて、、、すごく気持ちに振られた一日となってしまいました。

弱いのかなぁ。気持ちになんて振り回されて。
でも、気持ちが必要ないんであれば、、、有能なコンピュータやロボット達に任せるのが一番。
僕ら、人間だよね?

「プロ」「会社組織の一員」「音楽家」「役割」「コミュニケート」「信頼」、、、
色々ものすごく考えてしまいました。はぁ〜ぁ。。。
ま、こういうのも人生勉強かなぁ、なんて虫を噛みつぶしてポジティブ方向。(苦笑)
夕飯に寄った店のテレビでは、今回の選挙についての討論番組で議員さま達が喧嘩腰になって意見をぶつけ合っていて、、、意見交換じゃなくて、相手の文句をこれでもかとぶつけ合って、、、あぁ、「話し合う」って言葉の意味には、必ずしも「お互いの意見を聞き合う」っていうニュアンスは含まれないのかな、最近は、なんて思ったり。

すご〜く、嫌な感じの日記でごめんなさい。
早く、梅雨が明けるといいですね!!
良い音楽が、たくさん生まれるといいですね!!
世の中に、たくさんの「いいね!!」が飛び交うといいですね!!

そろそろ、「位置についてっ!!」

ジュニアフィルハーモニックオーケストラの指導〜8/9用合わせ

ぐぅ〜。長い一日だったぁ〜。。。
N響の先輩ヴァイオリニストから、「僕が教えているジュニアオーケストラの打楽器パートを、ちょっと指導してくれないかな。」とお声がかかり、伺ってみることに。N響のリハーサルと同じような時間帯で、ミッチリ練習。そう、それで早起きだったんですね。(笑)
午前中はオーケストラ合奏の中で、午後は打楽器パートだけの分奏で、がっちり教えてきました。午後の分奏は激暑のスペースとなり、みんなで汗だくだく湯気出っぱなしな中頑張りました。何だか、昔の部活生活なんか思い出したりして(笑)、楽しかったなぁ。
高校生と大学生との4人でなる打楽器パートみんな、僕が言うことを一生懸命聞いてくれて感謝。やっぱり若いんだなぁ、、、吸収力や反応がとても良く、いい音が出たりいいリズムが生まれたりするとニッコニコの笑顔を向けてくれます。一日汗ビショビショになって良かったね!!
激暑のスペースで一箇所の窓を少〜しだけ開けて練習してたら、「ゴロゴロ〜!! ビカビカ〜!! ドシャドシャ〜!!」と、まるで僕らの音量に応えるかのように雷雨が降り注ぎ、、、ビックリしたけど、もしかして梅雨明けの合図か?なんて思ったり。お天道さま、ま、まだですか?

終了後、まず真っ先に近くの無印良品に飛び込み、ポロシャツ購入。いやぁ、このまま夜までいたら、インフルエンザ3つが一度に襲ってくるに等しい状況になりかねない!! お買いあげ後、試着室で堂々と(?)身体を拭き衣装替え。ふぅっ、事無きを得た〜!!

さて。浦和のカヤタニくん宅に移動し、8/9静岡AOIホールの為のリハーサル!!
このコンサート、昨年のリサイタルの内容を中心に、でも何曲か入れ替えている部分もあって、今日はその新ネタを集中攻撃。曲の進行についてはもちろん、使用楽器についてセッティングについてなど色々大笑いしながら話し合って、何とか形が決まりました。カヤもかなり忙しい中、面白がって付き合ってくれるので、ホントに嬉しいし楽しいです。どんな本番になるかなぁ。。。 自分のソロもしっかり練習しないとだ!!

というわけで、、、はぁ〜っ、今日は実働何時間?(笑)
何とかギリギリ日付が変わる前に帰宅。これね〜、気分的には大きく違うんですよ〜。夜帰宅して時計を目にしたとき、2桁2桁なのか、1桁2桁なのか。(デジタルね)  例え23:59だったとしても、2桁時に帰れたぁ!!って思うと、ちょっとホッとする。0:00ってなってると、もうすでに明日のこと(その日って言うの?)を考えなきゃみたいな煽りを感じる。針時計なんかにしちゃったら、もっと感じるだろうなぁ。次の起床時間までの「時針的距離」みたいのを感じちゃうでしょ? きっと。(笑) ちょっっっとしたこだわりかも。大したことじゃないんだけど。

明日明後日は、怒濤の8月を乗り切るための貴重な個人練習期間。
書き仕事なども並行はするんだけど、とにかく全ての本番にしっかりとした意識や気持ち、体調とテンションで臨めるように、頑張りますぞ!!

8/4-5 N響企画モノ本番
8/9 静岡AOIホールにてリサイタル
8/10 N響仲間室内楽コンサート賛助出演(書きもあり)
8/11 ジュニアフィル本番(演奏参加)
8/12 NHK-FM番組収録(ソプラノ佐竹由美さん達とのアンサンブル、書きもあり)
8/13-8/19 大阪にてジョリベ作曲打楽器コンチェルト日間
8/21- サイトウキネン

絶対にズタボロにならないぞ!! 「節操ない」となんて言わせないぞ!!
ある意味、自分をまだまだ鍛えるチャンス。頑張るのだ!!
頑張って、良い音楽と良いお酒を楽しむのだぁ〜〜〜〜〜!!!!

(笑)

今日も飛ばしたなぁ!!(笑)

事務仕事〜コンチェルトのピアノ合わせ〜書き仕事

いやぁ。洗濯物が乾く乾く。いいですね〜!!
僕なんか、自慢だけど(笑)、超汗っかきだから、洗濯にはすごく敏感。ジャンジャン洗って、ジャンジャン乾いてくれるって、いいですよね〜。でも、梅雨は明けていないようです。(笑)

さぁ。またまた昨日とほぼ同じですよ〜!!
今日はまず、昨日プランが出来あがった8月N響公演の楽譜作り。打楽器セクションのメンバーやエキストラの方々が使う「それぞれ自分のパートが明記されている譜面」を作りました。昨日も書いたとおり曲数がかなり多く、従って使用する楽器数も増えるので、演奏するみんなが曲毎に迷わないように、半分図画工作的なノリで作業しました。この作業も楽しいしやっぱり嫌いじゃないんですけど、絶対に間違いがあってはならないので(作った意味が無くなるからね)、慎重に、でも迅速に。
もちろん、オーケストラには、全ての譜面に関わる仕事をする「ライブラリアン」という職人がいますが、、、打楽器のことに関しては、なかなか難しいんですよね。ほら、昨日も書いたけど、最終的に今公演の打楽器演奏家の人数やパート割り振りが決まらないと、譜面が作れないから。なので、、、ん〜、良いことがどうかわからないけど、とりあえず僕がやっています。
でもね、僕がパート割り振りやそれに準ずるエキストラのお願いをするときに、やっぱり「この人にこれをやって欲しいなぁ。」って思いながら試行錯誤しているわけで、その人たちが演奏するときに実際目にする譜面を作っていると、「よろしくね〜!!」って想いを込められるので、、、ものすごく大変だけど、嫌いじゃない!!(笑)
会社という組織の「役割分担」って、ホント難しいです。「僕がやるべき仕事では無いことだろ。」と言われてしまうと、ホントそれまでですが。。。 ただ、そういった割り切りなようなものも、実は不必要ではないというか、一会社人として考えなくてはならないことでもあるわけで。。。
むむ〜っ、難しいなぁ!! です。

出来上げた譜面を演奏者に送ったりしながら、やっぱり消しゴムのカスを片付けて。
さぁ!! またまた登場。ピアニスト森浩司くん!!
6月のコンチェルトの時にも、練習段階のピアノ伴奏をお願いしましたが、今回もまたまたお願い。昨日譜読みした新たな演奏箇所の練習を中心に、お付き合いいただきました。あぁ、なるほどね〜、こうなっているのかぁ。森くんが弾いてくれるのは、もちろん本番ではオーケストラで鳴る部分なので、そこをしっかりと把握する作業。
ホント、頼りになるわぁ。色んな注文にちゃっちゃと応えてくれて、スムーズにリハーサルが進み、ホッと一安心。アンサンブル的なことがわかったので、あとはそれを考えながら練習し直してみよう。よし!!

終わった後、ここに幾度か登場している「練習場となりの韓国料理屋さん」に行きました!!
「あら、夜は珍しいね〜。」なんて店員さんに声をかけられながら、この世のモノとは思えないほど美味なチヂミ他を堪能。「韓国料理デビューだぁ!!」の森くんも大喜びだったし、ん、僕もスタミナ摂取。お互い運転だったから、呑めなかったのが残念だね〜。

はい。帰宅。書き仕事。
今晩も、一つアレンジを上げましたぁ〜。ふぅっ、うわぁ、、、でも順調順調。
数日前、混沌としていた諸々が、どんどん晴れていきます。まぁ、まだその向こうには色々待っているんだけど、、、でもね。そ、とりあえず、今やるべきことを。
ここ最近の書き仕事は、8/11にN響仲間のコンサートに賛助出演する時に手みやげで持って行くモノと、8/12に予定されているNHK-FM番組の収録用のモノ。ん〜、どちらもね〜、宣伝材料に乏しくて、左の緑の欄「演奏会情報」で告知出来づらいんだぁ。何か見付かったら、宣伝させていただきます。

明日はっと、、、お、ありゃ、早起きだな。
普通な時間にちゃんと寝よう。倒れてられない!! られません!!

「あっ」も無い一日

諸々事務仕事〜個人練習〜書き仕事

何だかね、毎日同じようなことばかりやっていますが。。。
このね、「事務仕事」というのが、結構くせものでね〜。って、演奏のために絶対必要な事だから、もちろんしっかりやりますし、どちらかというと嫌いじゃないんだけど、、、どうも色々立て込んでくると、なかなかやっかい。
8月初めのN響公演は、少しファミリー向けというか気軽に楽しい感じのプログラムなのですが、小さな曲をたっくさん演奏するので、それぞれの曲のパート割り振り(配役みたいなものね)を考えるのが大変!! セッティングのことも含め、いかにスムーズにスマートに演奏会を進められるようにするか。打楽器が曲毎に動きまくり変わりまくるると、演奏会自体のテンポ感が無くなるのはもちろん、僕ら演奏家にとってもリスクが大きくなり、ストレスがたまってしまうんですね。
ん〜、何とかプランが出来上がったので、明日は譜面作りだぁ〜!!

さ。使いまくった文房具から消しゴムのカスまで、さっさと片付けて。
個人練習だぁ〜!!
色々せわしなくしている内に、8月のコンチェルトがそこそこ間近に迫っていることに気付き、演奏箇所も増えたりしたので、せっせと譜読み。ありゃぁ、やっかいなところが増えたなぁ。(今更汗)
落ち着け、落ち着け。大丈夫、大丈夫。(笑)
しっかり念入りに譜読みをして、出来る限りの発見をして、、、よし、じゃぁ、一回通してみるかぁ〜!! と時計を見たら、またまた無情にも閉館時間。えぇ〜、まだ20:00なんですけど〜!!
はい、そうですね。誰が何と言おうとも、この練習場は20:00閉館ですもんね。ちぇっ。

はいはい。わかりました。
さぁ、帰って書き仕事だぁ〜!! アレンジもの、今日一曲上げるぞぉ〜!!
もう「大変だ」なんて言ってる場合でもなく、ひたすら情を無視して(笑)、帰宅〜シャワー〜パソコン(これ、書き態勢ね)〜譜面ソフト起ち上げ〜音符並べ作業フル回転!! 上手に「没頭態勢」に入ることが出来ました。ちょっとでも邪念が入ったり、電話がかかってきたりすると、勢いに乗れなくなったりするんだけど。よしよし。
おかげで、外は明るそうだけど太陽はまだだよ〜な時間に出来上げ。うっきゃぁ〜、今日が終わったぁ〜!!

ごめんなさい。すっごくせわしない文章でしょ。この文章で、僕の無理矢理なテンションで乗り切った一日が伝わったかな。(笑)

あ〜ぁ。さ〜てと。
テンションって、無理矢理上げることは出来るけど、無理矢理下げることは出来ないんだなぁ。
はやく静まっておくれよ〜。眠れないじゃないかぁ。
仕方がない。とりあえず、布団には入ろう。眠れなくとも。

靄は気持ち消え

個人練習、その他諸々、書き仕事

今日は曇りで、ちょっと降ったりして、、、そうか、これを見越して梅雨明け宣言しなかったんだなぁ、と勝手に解釈。一昨日昨日は、気まぐれなピーカンだったんですね。
あ、ちなみに、今「ピーカン」について調べてみたけど、、、結局わからなかった。(笑) 色んな説があるようですね。どれがホントだろか。(引用は避けます。)

不思議なんですよね〜。
どうして、寒い思いをしてまで「冷房」をかけるか。
今日は、個人練習でN響練習場に行きましたが、オーケストラの演奏業務自体はお休みなので、事務職の方々と僕のように個人練習をしに来ているメンバーくらいがちらほら集まる少人数な感じ。ん〜、静かです。
でもさ、みんな揃って長袖着てるし。スーツの上着も着てるし。
な〜ぜ〜だぁ〜!!
普通に半袖で行った僕は、寒くて寒くてたまらん。芯までしっかり冷えました。
どうも、問題は「温度設定」ではなく、「建物自体の冷え方(風の廻り方というか、エアコンの効き方というか)」であるらしく。そうかぁ、だと仕方がないのかなぁ。完全に止めてしまうと突然どばぁ〜っと暑くなって、保管してある楽器たちに影響が出るかもしれないし。。。
でもさ、こういうのって良くないよね。エコうんぬんもそうだけど、だって夏なのに、夏近いのに、どうして「寒い寒い」って長袖重ね着しなきゃいけないんだ? どうして、そこそこ心地よく涼しいな、とか、楽器の保管管理はしっかりと、とかが出来ないんだ? そう、要するに、楽器の保管管理をしっかり出来る設備が、全くゼロなんですね。む〜。。。 むむ〜。。。

まぁね、やっぱり「建物を直す」って、もんのすごい大変なことらしく、言葉悪くも「泣き寝入り」ということになるのでしょうか。特に、僕は在宅時の「自分がいる場所」に関して、ほとんど冷房というものに頼らないので、、、扇風機の前で「あっちぃ〜なぁ〜。」って言ってるのが好きなもんで(笑)、、、余計に「冷房」に対する拒否感を覚えるんですね〜。
うちの会社には、「クールビズ」なんて言葉が見あたりません。それより「ウォームビズ」だ。


おっとっと、愚痴はいけませんよ〜。ハイ!!
昨日、「頭の中が混沌としてます〜!!」と書いていましたが、冷静に少しずつ対処していったら、ちょっと楽になりました。ん、この調子この調子。しっかり整理しましょうぞ。
航空会社のマイレージが結構しっかり貯まっていて、よ〜し今年中にどっか旅するぞ〜!!なんて、うっすら思っていたんだけど、、、軽くヨーロッパとか行けちゃうもんね〜!!、、、でも、年内の手帳を見る限り、完全遊び旅は無理かな。とりあえず、今年いっぱいで有効期限が切れてしまうマイル分だけでも、何かに形に変えてプラーべートの肥やしにしよう。大阪豪遊とかいいよね〜!! って先輩仲間に言ったら「小ぃせ〜なぁ!!」だって。ちぇっ!!

整理整頓、大事だよね。

書き仕事〜レッスン〜仕事リハーサル

うっほ〜!! 今日も良い天気だね!!
でも、梅雨は明けていない。ハイ。。。
微妙だぁ〜!! こんなに夏晴れなのに!!
数日後に「実は明けていました。ごめんなさい。」なんて発表をしなきゃいいけど。
やっぱり、気象庁が「今やっと梅雨が終わりましたよ〜!! 今から夏ですよ〜!!」って言ってくれると、夏スタート感を最大に味わえるよね。なんだかさ。

今日は、あっちこっち走り回った一日。暑かったけど、気持ちよく汗かきました。
芸大時代の同級生ピアニストが仕事でスイスから帰国していて、前々からデートのお誘いを受けていたんだけど、ん〜、なかなか会えない。実は、昨晩という線が強かったんだけど、僕のてっきり勘違いで実現成らず。ごめん!!な僕を大笑いする彼女は人妻ですが(笑 しかも旦那はあちらの打楽器奏者)、、、全くおピンクな空気じゃなくて、とにかくお互いの音楽の話を色々したいね〜、っていうノリ。そうそう、芸大時代もどちらかというと「スポーツ仲間」で、毎日昼休みに大学の職員さん達とバレーボールやバスケットボールをしていたのが懐かしいよね〜、っていう仲です。何とか、リベンジデート(違 笑)の約束を取りつけ、サッパリサバサバ大笑いしながら呑もうよ!! と相成りました。
スイスジュネーブ在住、オリジナリティ溢れるピアニスト橋野沙綾です。

あ〜ぁ、何だかね、頭の中が飽和してる感あり。
来月終わりくらいまでが一筆書きスケジュールなんだけど、何とも色んな事がしっかりと整理出来ずにいるなぁ。整理出来ていれば、そんなにきつくないのに。う〜む、スッキリいきたいなぁ。
そだな、目の前に見えているものから、しっかり対処していこう。そうすることで、その内整理されてくるはずだ。焦らず、しっかり。

あのさぁ、実のところ、梅雨明けてない? (笑)

梅雨明け、、、てないのね。

書き仕事とN響事務仕事と。。。

ドッカ〜ンと晴れましたね〜。
突然の梅雨明けか? と思ったけど、やっぱりまだお預けらしい。ん〜、こんなに抜けるような青空なのに、天気も難しいのかぁ。

たまっている書き仕事に手を付けつつ、ちょっとご無沙汰している(笑)N響の諸々事務仕事もやらなきゃ。というわけで、何とも頭が忙しい一日でした。
夕方頃N響練習場に行き、ちゃちゃっと事務仕事を済ませて個人練習するかなぁ、と思っていたんだけど、、、そうは問屋が卸さない?! 全くもう、、、到着早々色んな要素で出鼻をくじかれ、何とか事務系なことが終わった頃には、時間が時間で何だかもう気分も。。。(笑) それでも、少しでも練習しようかと色々試みたんだけど、、、ハイ、ダメです。終了です。全くエンジンがかからない。あ〜ぁ、ったくなぁ。

そう言えば、11月のなぎさブラス東京進出コンサートについて、もはやそろそろ細かいことを詰めていかなきゃだったんだよな。いつもは逗子の色んな方々の多大なるご協力に甘えてしまっていますが、11月はしっかりと「自主公演」。自分のリサイタルを開くような意気込みが必要だし、まつわる雑務もたっくさん立ちはだかっているんですね。
ちょうど、主宰の神代修さんが今日は東京にいるとのことで(もちろん、東京を中心に大活躍のトランペッターですが、お住まいが逗子なのね)、怒濤のメールラリーで話し合うのも面倒くさいから、大先輩を呼び出、、、いやいや、いやいやいやいや、もしもご都合よろしければ直接会って話しましょうかとお誘い。新宿の美味しい沖縄料理屋さんで、とてもとても充実した話し合いをしました。
逗子で生まれ、逗子で育ったなぎさブラスゾリステンが、初めて上京する。東京の大学に進む息子を一生懸命応援する親の気持ち、、、とはちょっと違うか?(笑)
ともあれ、大成功を目指して、メンバー全員の意識をしっかり合わせていくことが何よりも大事です。主宰であり諸々の事務仕事を一手に請け負っている神代さんを、なぎさブラスの連絡係やスケジュール調整係である最年少(!!)の僕がどこまでお手伝い出来るか、自主公演を成功させるためにしっかり考えていきたいなと、今日改めて思いました。絶対、成功させるぞ!!

夕方のちょい不機嫌はどこかへ吹き飛び、気分良く帰宅して、また書き仕事。
うぅ〜。。。 ジャンジャカたくさんアレンジしなきゃ。1つは作曲かぁ。
時間じゃないんだ。頭をクリアにしておくことが大事。
書き進まっちゃえば、そんなに苦しくないからな。

散歩するか。

世間は、夏休みに突入?

大学レッスン

昨日は、たくさんの良いお酒を楽しみましたが。(笑)
面白いですよね〜。良いお酒って、ホント残らない。気分良く目覚めを向かえることが出来て、昨日のご褒美に身体は大喜びだったようです。

今日は、怒濤の大学レッスン。何人みたかなぁ。明日明後日と1・2年生の実技試験があるので、主にその子達をレッスン。もう練習する時間は限られているからね、明日明後日までに出来そうなことをちょいちょいアドバイスしながら、テンションを上げていく手伝いをしました。
洗足の打楽器科には、総勢120名前後の学生と14名の先生陣がいますが、一応の門下制度はありつつも、基本的に学生はどの先生のレッスンを受けても良いというルールなので、毎回レッスンする顔ぶれが変わるんですね。いつも門下以外の色んな子が受けに来るので、初めましてもたくさんいて面白い。今日は特に初めましてが多かったかな。明日明後日試験だから、色んな先生の前で演奏してみて度胸試しをしている感じ?(笑) 短い時間で初めましてな子にどうアドバイスするかを考えて行かなくてはならないのは大変でした。

夜までみっちりレッスンして帰宅。
夕飯は軽〜く済ませ、ちょっと流行りだした「ちょい速めな散歩」をしてきました。ん、やっぱり気持ちいい。隣の駅まで行って帰ってくると、ちょうど30分くらい。通ったことのない道を選んで探索気分だな。やっぱり「家」に目がいくことが多く、「あぁ、こんなに大きい敷地があったら、良いスタジオを建てられそうだなぁ。」とか、「これくらいでも地下を掘ったりすれば面積を取れるかもなぁ。」とか、夢をふくらませながら散歩。頭の中もスッキリして、良い感じです。明日も出来ると良いな。

さぁ、そろそろ「やらなきゃいけないこと達の最終締め切り」が迫りに迫ってきてるぞ!! (笑)
お待たせしちゃっているものもあるし、気を引き締めて頑張りましょう。

いい一日。

足立区わたなべ音楽堂にて本番。

おぉ、今日も降らずに。
じめっとした空気は流れつつも、「傘をさす」天気ではないというだけで、幾分不快指数の針もおじぎしていくのかな。

個人宅で運営してらっしゃるサロンホール「わたなべ音楽堂ベルネザール」にて、いつも一緒のハープ奏者早川りさこさんとデュオコンサートをしてきました。あ、僕はピアノです。足立区の閑静な住宅街にぽつんと佇む、とても暖かみあふれるサロンで、雰囲気や空気がとても素晴らしく、今日はピアニストとして出向いたタケシマですが、「あぁ、今度はマリンバを弾いてみたいなぁ。」と思ってしまいました。(笑)
全く、何屋だかわからんね。
りさちゃんの素晴らしいハープの演奏を中心に、伴奏ピアノやちょいピアノソロ、詩の朗読などをさせていただきながら(「させていただいた」のかどうなのかはともかく 笑)、とにかく二人で楽しい空間を作れたらいいなと。お楽しみいただけて何よりでした。
終演後にパーティがあり、お客様と色々お話。ご近所でお料理教室を開いてらっしゃる方が素晴らしいお料理をご用意くださり、ん〜、何とも手作り感溢れる暖かいイベントでした。

ふぅっ。今日まで、結構頑張ったなぁ。なぎさブラスからピアノ本番2つ。
ちょっとね、ご褒美しよう。新宿のバーでウィスキーを堪能。んまいなぁ、やっぱり!!
ちょっとだけ色んな事を忘れて、バーテンダーさんに構ってもらいながら身でも心でもお酒を楽しんでいたら、思いの外長居してしまいました。でも、全く後悔することなく、堂々とタクシー帰宅。(笑)
さ、明日からも頑張れるぞ!! 頑張るぞ!!

いい一日でした!!

歩いてみようか。

個人練習〜スタジオ仕事

何だか、晴れましたね〜。
昨晩遅くに、ちょろっと降ってきてたから、晴れるつもりなかったんだけど。(何様 笑)
こうなったら、明日のピアノをさらいながらも、洗濯洗濯!!
良い風もあるみたいだし、よく乾きそうだぞ!!

夕方前からスタジオ仕事に行ってきました。スタジオ仕事、ちょっと久し振りだなぁ。
普段、ステージに立ってお客様の前で演奏するということが多い僕には、このスタジオの空気というのがものすごく新鮮で、何だかドキドキします。とは言え、子供の頃からスタジオでレコーディングってたくさんやってたんだけど。(笑) やっぱりどこか「ライブではない」という感じがあって、緊張しちゃうんですよね〜。僕のせいで録り直しになったらどうしよ〜!! みたいな? そう、ある意味「録り直し」が出来ちゃうから、余計に神経使うのかもな。スタジオミュージシャンて、すごい!!
とあるきっかけで、久石譲さんの音楽に参加させていただきました。滝田洋二郎監督の映画「おくりびと」。いつ公開かなぁ、楽しみです。

昨日、運動したい!! って書いたけど。
今日起きても、その気持ちは変わっていなくて、、、お、これは本物かな?
スタジオ仕事には、バチをたくさん抱きかかえつつ歩きと電車で行き、さっきも30分くらいウォーキングというか散歩というかをしてきました。気持ちいいなぁ。
ま、出だし飛ばすときつくなるから(笑)、ぼちぼち気が向いたときにというスタンスで、ちょっと続けてみようかな。どうだろか。

18日に、九州南部で梅雨明けしたみたいだけど、その後梅雨明け隊はどこまで来たんだろ。梅雨明けって言うと、その直前の「ゴロゴロ!! ピカピカ!! ドシャドシャ!!」が印象的ですよね〜。これでもかぁ〜!! と雷雨大暴れで、その後スッカ〜ンと晴れる。ここ最近もそうだっけ?(笑)
早く明けないかなぁ、、、もう少しの辛抱か。

力!!

レッスンまくり。

ふぅっ。昨晩「ヤバイ!!」と21:00過ぎにさっさと寝て、何とまぁ14時間くらい眠り続け、起てみたら風邪らしきさんはす〜っとどこかへ消えていました。よかったぁ、間に合ったぁ。(笑) この時期こじらせちゃうとね〜、なかなか治らないからね〜。家では未だ冷房には頼っていなく、窓から入る涼しい風に任せているのですが、、、ん〜、やっぱり先日の雨に打たれての作業がきっかけだったのかなぁ。とにかく、注意注意ですね。まだまだ結構涼しい日が続いているし。

昼過ぎから夜まで、怒濤のレッスン。いつもの受験生三人に、いつもの事ながら見事にエネルギーを吸い取られ、終わったら「くたぁ〜。」。僕の周りには、もっともっとたくさんのお弟子さんをレッスンしている方が数多くいらっしゃいますが、、、すごいなぁ。信じられん!!(笑) どうやってエネルギーのペース配分をしてるんだろう。効率の問題かな。

あ〜ぁ、何だか突然、運動したくなってきたなぁ。
あちこちからね、「最近ちょっと大丈夫?」って身体を見回しながら言われたりして(何が? 笑)、まぁ確かに運動不足は否めないし、内臓脂肪とかも気にしなきゃいけないお年頃にはなってきてるんだけど、、、そういったことよりかは、何だか身体が動きたがってる!!って感じが強い。持ってるだけ〜のGYM会員証、そろそろまた有効利用してみるかなぁ。どのみち、毎日通うような時間は作れないわけだし、意気込みすぎず、のんびりね〜。
そっか、今からちょっと遠いコンビニまで、まずは「歩いて」みるか。
体力、免疫力、精神力、気力、集中力、思考力、技術力、、、
力って色々相互作用しますよね。
全ての意味での力を、ちゃんと鍛えていかないとな。

そう、「生命力」だね!!

やっべ。

一日大学レッスン。

やばい。ちょっと風邪っぽい。
朝から身体の節々がキシキシ言ってたんだけど。
思いの外、早く帰宅出来たので、すぐに寝ます。
おりゃぁ、闘うぞ〜!!

おやすみなさい。

空かない空き時間

新宿モノリスビルロビーコンサート本番〜書き仕事

何か、今日もやっぱり寒いね。
こういうときは、7月にしても「あったかく」しておかないと、すぐにやられるわ。
しまい込んだ長袖を出してくるのも億劫だけど、ホントちょっと「袖」が欲しいくらいですね。
気をつけましょうぞ。

ハープのりさちゃんと、新宿にて本番。
もう、何年も続いているという新宿モノリスビルのロビーコンサート。2人で演奏するのは、2回目かな。一昨年くらいの1回目は「ハープとマリンバ」でした。今回は「ハープとピアノ」ね。
ド〜ンと高く高く吹き抜けになっているロビーは、音作りやバランス作りをするのに正直なかなか難しい空間ですが、、、音があっちこっちに飛んで行き過ぎちゃうのね、、、でも、そもそもコンサートホールじゃなくてもクラシックが楽しめますよ!!というのがテーマだし、このコンサート目当てにご来場くださる方はもちろん、サラリーマンやOLの方々もちょっと足を止めて聴いてくださるのが、何とも嬉しいんですね。演奏会は、コンサートホールじゃなくても出来るんです。なかなかコンサートホールにはお越しいただけないようなお忙しい方々のもとへ、僕ら演奏家が出向けばいい。ただ、それだけのことですね。
場所や雰囲気を考え、極々繊細な音のニュアンスを綿密にお届けするということよりも、クラシックの持つ大きな空気感を作ろうと思って演奏しました。うん、お喜びいただけたみたいです。
僕が、やっぱりよくご一緒するソプラノ歌手佐竹由美さんがそれこそぷらっと立ち寄ってくれて、終演後にちょっと久々の再会。10月にどっぷりご一緒する機会があるので、その打ち合わせなんぞしつつ少々談笑して、「じゃぁ〜ね〜!!」ってホントにぷらっと立ち寄りました風。(笑)
色んな人が色んな形で、ぷらっと立ち寄れるコンサート。なかなか良いですね。

何せ、お昼時のコンサートだったので、13:30頃には完全解放。しかも、今日予定していた仕事のリハーサルが急遽キャンセルとなり、、、おぉ〜っと?! ここは新宿だぜ〜?! (笑)
いやいや、いかんいかん。やらなきゃいけないこと山積みだわ。外にいてウキウキするような天候でもないし、早々に引き上げるか。
仕方が無く帰宅して、またちょっと溜めちゃっている書き仕事に着手。そして、夜になりましたとさ。うぅ。。。
何〜にも特別なことは無い、棚ぼたな空き時間(=結局書き仕事で空かない)でした。
「大掃除プロジェクト」は何処行った〜?(笑)
まぁ、現状を崩す無く、ゆっくりと進めましょうね。

余韻にも、ありがとう。

ハープりさちゃんとのリハーサル

なぎさブラスで大興奮の昨日から、一日経ちました。
昨晩はぐたぁ〜っと寝ましたぁ。そっか、くたびれてたんだぁ。(笑) 昨日はね、寝るまでもずっと余韻で興奮してたから、あんまり疲れとか感じてなかったんだけど。

「ありがとう」が好きだということは、昔ここにも書いたかも知れませんが。
今日は、いっぱいありがとうを言い、ありがとうをもらいました。
昨日のコンサートに来てくださったお客様や、僕の曲を気持ちいっぱいで演奏してくれたなぎさブラスメンバーのみんなに、感謝の電話やメールをし、「素敵な曲、楽しい時をありがとう」なメールもたくさんいただきました。
幸せです。はい。
改めて、昨日の録音を聴いてみて、、、ん、多くの課題を見つけつつ、あぁ、やっぱり僕はなぎさブラスが純粋に好きだなぁ、と思いました。11月東京公演、頑張ろう!!

さて、夕方からは、ハープ奏者早川りさこ(りさちゃん)さんとのリハーサル。
明日、新宿モノリスビルのロビーにて、ランチタイムコンサートがあります。会社勤めの方々にも、音楽を楽しんでいただけるように、お昼休み時間に設定されたコンサート。ビルのロビーで、多くの人たちが行き交う中演奏するといったシチュエーションですが、こういうのも良いですよね。ちょっとコンビニエンスストアにお昼を買いに行ったら、コンサートしてたから一曲だけ聴いて来ちゃった、みたいな。そう、もちろん無料だし、しっかりお行儀良く座席に座るということではなく、まぁ多少の椅子は並んでいますが、買い物の行き帰りの途中に立ち止まって缶コーヒーしながらBGM的に聴いてくださってもいいし、とにかくフリースタイルな催しです。お近くにお務めの方、ぜひ「ぷらっと」お立ち寄りくださいませ。美女で凄腕なハープ奏者りさちゃんの音楽で、癒されてくださいね!!(笑)
あ、ちなみに、明日の僕は「ピアニスト」ね。
マリンバは弾かないのであしからず。(笑)

何だか、今日は寒いですね。まだまだ梅雨。油断大敵です。
新潟、長野を始め、地震の被害で大変な思いをされている方々。月並みな言葉で恐縮ですが、是非気持ちを強く持って頑張ってください。

どうだ!! これが「なぎさブラス」だ!!

なぎさブラスゾリステンin逗子 第3回コンサート

終わりましたぁ〜!! うお〜〜〜〜っ!!
ご来場いただいた皆様、あたたかい拍手を本当にありがとうございました!!


朝、ちょっと早めに目が覚め、ふわ〜っと晴れている空に、よっしゃ!!
贅沢にちょっと二度寝して、、、次に目が覚めたのは、地震。
新潟、長野の方々、大変なことがまた起きてしまいましたが、どうか頑張ってください。

今日は晴れたので、逗子駅前でのお祭りは決行。そして大盛況!! 屋台御神輿お囃子、いっやぁ、いいね〜!!
そんな街中を抜け昼頃ホールに入ると、ちょうどピアノの調律が終わっていて、まずはピアノのチェックから。そう、今回もピアノを弾きましたです。あぁ〜、調律したてのピアノって気持ちいいなぁ!!
今日も、メンバー全員が揃うのは17:00。18:00開演です。(笑) このなぎさブラスのメンバーは、ホントにあちこち大活躍で、しかも所属するオーケストラもそれぞれなので、スケジュールを合わせるのが大変なんですね。今日の本番日も、何とか決めることが出来た感じだったりして。実際リハーサル回数が少ないということはやっぱりリスクがあるし大変なことではありますが、もうここは気持ちでいきましょう!! 気持ちありきです。
あわただしく開演時間を向かえ、、、よ〜し!! いくぞ!!


今回も色んな曲を演奏しましたが、、、
僕の曲「Another Sea」。いやぁ、最高でした。
金管楽器10人の前にマリンバを配置し、コンチェルトではないけどコンチェルトのようなセッティングで演奏したのですが、、、メンバーの集中力とテンションと「タケシマの為にやったるぞ!!」という気持ちが僕の背中にズンズン伝わって来て、それが本当に嬉しかった。「空気」って不思議ですね。「伝わる」って不思議ですね。
何せスゴイ人たちだから、ただでさえスゴイんだけど(笑)、そんな人たちが最大限に気持ちを持って僕の曲に向かってくれたのが何より嬉しくて、気迫のこもったあたたかい音に包まれながらマリンバ弾いていて、実は泣きそうでした。
気持ちが詰まりに詰まった音たちによって、「Another Sea」の世界初演は大成功です。と、自画自賛のようでごめんなさい。(笑)

和田薫編曲「湘南ヒットソングメドレー」。そう、ドラム曲です。
いやぁ、ドラムって難しいわぁ。。。 半分開き直りの勢いで何とか乗り切った(?)感200%でしたが、やっぱりいっぱいいっぱいイッパイイイッパイ。事故は無かったけれど、お聞き苦しい点が多々あったかと思われ、、、ごめんなさい。
曲中に色々と企画どころがあって、お客様も僕らも大爆笑。外のお祭りに負けないくらい、湧きに湧き上がりました。


あぁ、今回もホントに楽しいコンサートでした。やってる人間が書くのもどうかと思いますが、いやいや、心底やってて楽しいんですよね〜。そしてお客様にも喜んでいただいて、、、とても貴重な瞬間です。
もちろん打ち上げも大盛り上がりで、、、でもメンバーのほとんどが車だったので、残念ながらソフトドリンク勢多し(僕も含め)でしたが、、、「今日」に、「今日まで」に打ち上がりつつ、「これから」に大きく点火。実は、11月に東京進出公演が決定しており(詳細は後日ね)、結成3年目を向かえたなぎさブラスがまた新たな一歩を踏み出します。元気いっぱいのなぎさブラスから、たくさんの元気を発信していけたらいいなぁ。どうぞ、お楽しみに!!


さぁ。さてと。次は?
あ、明後日のピアノか。よし、頑張ろう。

逗子入り!

逗子入り!
リハーサル!
軽く呑み!

台風の影響も無く、明日は楽しい一日になりそうです。

詳しくは、明日帰宅してから。
携帯からなので、今日はこれにて失礼!

--------------------------------------------------
と、昨日書いていましたね。
帰宅したので、追記。

台風の影響を心配しながら、朝出発。イプ君、重たそうだったけど頑張ってくれました。
昼前に逗子入りし、さぁ、まずは楽器の搬入。うん、忘れ物は無さそうで、「うっわぁ、忘れたかも!!」ってモノも、バチ鞄の中からひょこっと出てきたりして、おぉ!! ラッキー!!(笑)
メンバーが集まるのは17:00。さぁ、楽器の調整しながらゆっくり練習しよう!! ホントはね、今日明日と逗子駅前で開かれるお祭りのステージで「明日コンサートですよ〜!!」なちょい演奏をする予定だったんだけど、、、台風でお祭り自体が中止になっちゃって、残念。
メンバーそれぞれの仕事の都合で、今日のリハーサルも全員揃うことはありませんでしたが、色々と細かいことをチェックしながら明日の本番に備えて一致団結。ホントにね、楽しみです。良いリハーサルでした。

今日、楽器を全て運んでしまったので、帰宅しても練習出来ないわけで、今日はお泊まり〜!! ということは、車を運転しなくていい〜!! ということは、、、呑みましょう〜!!(笑)
他のメンバーは、よいしょと楽器を背負ってご帰宅されたので、逗子が地元のトランペット神代さん、ボランティアでなぎさブラスを応援してくださっているスタッフの方、僕の楽器をレンタカーで運んでくれたスタッフくんたち、神代さんのご近所さんたちと、ワイワイ盛り上がりました。明日、楽しくなるといいね〜!! 明日、晴れるといいね〜!!

ホテルに帰って、録音を聴きながら最後のチェック。
あぁ、ここはもっとこうしてみようかなぁ。あ、ここは良い感じかな。と譜面を見ながら考えていると、どんどん明日うまくいく気がしてきて、ワクワク。
しっかり寝て、明日元気にいきましょう!!

イプ、よろしくな!!

楽器積み込み他諸々用事〜ライオンキング〜楽器積み込み

しっかり雨です。台風なんですね。
沖縄や奄美、九州地方では、大変なことになっていますね。
大丈夫でしょうか。
そして、これから本州も大変なことになるのかどうか。。。
くれぐれも気をつけましょう。

明後日のなぎさブラスコンサートのために、明日逗子入り&泊。なので、どうしてもこのざんざん降りの雨の中、自車の楽器積み替え作業せねばならなくて。。。 ん〜、参る!! 楽器濡らさず自分はビショビショを、今日は2回やりました。危険だぞぉ〜!! 風邪さんよ、寄ってくるなよぉ〜!! 帰宅してすぐに熱いシャワーを浴びて、身も心もホッ。忘れ物、無いよなぁ。また積み替えなんてごめんだぁ!!

というのもね。僕の車「トヨタ イプサム」はホントに優秀で、信じられないくらいたくさんの楽器が積めるんです。決して荷物運搬用に乗る車じゃないし、そういった造りになっているわけでもなく、ちょっと前は「ファミリーカーの代名詞」的存在で大人気でしたが、、、今もかな、、、とにかく色んなところに「スポッ」って楽器が納まる。融通が利くというのかなぁ、「あ、ここにこれが入るね!!」がたくさんあり、まさに僕のためにあるような車だと言っても過言ではないような。まぁ、乗り始め当初は、積み方を色々いろいろ研究しましたが。
だから、いつもガンガン大量の楽器を積んでしまうわけです。その大量な楽器の積み降ろしを一人でやるのは大変だけど、僕の車が「積めるよ」って言ってくれてるから、それなら自分で積み降ろししてしまおうか、って感じ。
今日も、ガンガン積んで「イプくん、よろしくな!!」。
そう。「よろしくな!!」と「ありがとう!!」は、絶対に欠かさないんです。

でもね〜。もう結構なご老体なんだなぁ。年数もあるけど、乗り方が乗り方だからあちこちにガタが来ていて、実はちょっと心配。だから、ここにも何度か「買い換えようっかなぁ。」なんて書いてるんだけどね。
でもさ、今日もやっぱり改めて思ったけど、コイツ器用なんだぁ。「これ積みたいなぁ。」って思う楽器は、ほとんど受け入れてくれる。大学卒業するかしないかの頃からの長い付き合いであるイプがいつもいてくれたから、音楽活動をここまで広げられてきたんだな、ってホントに心底思うんです。
だから、いざ買い換えなんてったら、、、絶対泣いちゃうよ〜!!

実のところ、次の車検が来年夏で、それを通すことはほぼ無いだろうと考えていたりするわけで、、、ん〜、最近は、楽器の積み替えをしたりする度にちょ〜っと感慨深くなりますわい。
ま、とりあえずは、明日の逗子入り〜明後日の帰京。さっき書いた通り、ものすごく大量の楽器たちと重めの僕(笑)を運んでもらいます。よろしくな!!

さぁ。忘れ物や忘れ事のチェックをしないと。明日は帰宅しないからね。
明後日のなぎさブラス、台風の影響がどう出るかわからないけど、頑張るぞ!! 絶対に楽しいんだから!!
ご来場いただける方々、どうぞお楽しみに!!


追伸。
あ、そうか。どうも次の車を買う資金が貯まらないのは、イプの仕業かぁ!! (違)

13日の金曜日でした?

一日個人練習!!

そっか、今日は東京はもしかして降らなかった?
空がどんよりしていれば、降っていても降っていなくても気分はそこそこで。。。
でも、降っているのと降っていないのとで変わってくるのは、何よりも「洗濯事情」。(笑)
な〜んだ、今日出がけに外へ干しておけばよかったなぁ。

しっかりさらいこみ。(さらう=練習する)
7/16に関して「とにかくドラム!!」となっていましたが、、、そうそう、僕の自作曲「Another Sea」もあったんだ。マリンバと金管十重奏の曲で、しっかりマリンバを弾かないと曲にならない!!ってことに気が付き、念入りに練習。曲の途中にあるカデンツァ(ソリストが独りで自由に弾く部分)もようやく出来上げ、金管のみんながかっこよく演奏してくれる部分との合流が楽しみ。
ん〜、とは言え、決してマリンバコンチェルトではなく、11人のアンサンブル曲です。良いテンションで本番の演奏を迎えられるとうれしいなぁ。
そして、ドラム。うっきゃぁ、やっぱり大変。先月ジョリベ作曲打楽器協奏曲を演奏し、その内の1つの楽章が「ドラム」っぽかったのですが、、、だからドラムセットも買ったんだよね、、、やっぱりドラムセットを交えたマルチパーカッションというスタイルだったので、まだ何とか身体に入れやすかったんですね。今回は、湘南ヒットソングメドレーと題した高級幕の内弁当で、「TUBE」「加山雄三」「サザンオールスターズ」、、、超が付く大ヒットナンバーが次々と登場。ね、やっぱり超が付く「ドラムセット」ものなんです。カラオケで歌うのも、ピアノで弾くのも、味付け打楽器を入れるのも得意だけど、ドラムはね〜。。。 昨日カヤからいただいたアドバイスを基に試行錯誤を重ね、ん〜、何とか。とりあえず、心地よい音楽の邪魔をしないように(笑)、出来る限りのことをしましょうね。
編曲の和田薫さん、かっこいいアレンジと試練をありがとう!!

その他諸々の材料を含め、一日中練習しまくり、終わったらもう脳みそ完全ストップ。
帰宅後、久々に晩飯選びに優柔不断。何か食べたい、何か食べなきゃ、面倒くさい、でもコンビニはちょっと、あそこに行ったら時間がかかる、あそこに行ったらお金がかかる、あそこに行ったら楽しくて飲み過ぎちゃう、、、あぁもう面倒くさい。(笑)
結局コンビニもので済ませて、、、寂しいなぁ、、、結果一日中コンビニものだったことを思い出し、「大掃除プロジェクト」の過程にある「整理」や「模様替え」を済ませた暁には、自炊出来る環境を取り戻そうかと。今はね、キッチンが「恰好の楽器&譜面置き場」になってるのでね。。。 こう見えても、自炊は得意です。知る人ぞ知る? 結構ちゃっちゃと作るんですよ〜。(って、何のアピールだ? 笑)

明日は用事と仕事で終わるし、明後日には逗子入り。
ドラムもAnother Seaも、、、なぎさブラスはもうすぐそこだぁ〜!!
チケットは前々に一度完売しましたが、都合により多少の残りが出てきました。
絶対にお楽しみいただけると思いますので、、、うん、絶対!!(笑)
お時間のある方、「海の日」に是非逗子へ!! (詳細は左の緑の欄)

笑いすぎやろ。

個人練習と、萱谷先生のドラムレッスン

ジメジメ。
じめじめじめじめ。
いやぁ。「じめじめ」って何から来た言葉でしょうか。擬音語? 擬態語?

今日は、とにかくドラム特訓日。for 7/16なぎさブラス。
昨年の僕のリサイタルで共演してもらった同級生のカヤタニくん(以下、カヤ)に、ドラムのレッスンをお願いしました。レッスンを受けるって、久々だなぁ。
まぁ、同級生だし、良き仕事仲間でもあり、長い付き合いの友達だからね。レッスンったって、そんな堅苦しいモノじゃないんだけど。(って、受けた僕が言うなって?)
ドラムやラテンパーカッション系で大活躍のカヤに、まずリハーサルの録音を聴いてもらい、僕の演奏を聴いてもらい、二人でこれとないくらい大爆笑し、、、そうだよなぁ、僕のドラムって笑えるよね〜。(汗)(笑) 3時間くらいかけて色々いろいろ教えてもらい、なるほどの連発。一応音符は読める僕が叩くドラムが何故大爆笑になるか、ちょっとわかりました。慣れ不慣れ以前の問題ね。
いっやぁ、でもおかしかった。カヤがちょっと見本を見せてくれたのを「ほほ〜っ。」とマネしてみると、、、同じ音符叩いているのに、、、大爆笑。おいおい、そんなにおかしい? はい、おかしいです。自分も笑ってるじゃないか。自覚アリアリ。ん〜、ドラマーってすごいね〜。カヤってすごいね〜。カヤに言わせれば、「あんなにマリンバ弾いたり出来んのに、何でそんな面白いドラムになるん?」
とにかく笑いっぱなしの3時間で、何とか「大爆笑なドラム」から「微笑ましいドラム」くらいにまで導いていただき、大感謝。あとはもう練習だね。
全て手取り足取り全ての音符を教えてくれたというよりかは、コツというかヒントというかをたっくさん与えてくれたので、本番までにそれらを少しでも飲み込んで、やっぱり「タケシマなドラム笑い付き」を作り上げたいと思います。新境地!! 楽しんで頑張るぞ!!

別の書き仕事もたまっているんだけどね〜。。。
7/16までは、とりあえず突っ走ろう。
その後のことは、その後考えよう。(←関係者各位、ごめんなさい。)
明日も個人練習!!

じとじとですがな。

一日レッスン

大掃除で綺麗になった部屋でご就寝。気持ちが良いね。
ただ、目覚めた時にはやっぱり身体のあちこちで音がしていて、、、結構踏ん張っての起床。あ〜ぁ〜、全くもう、昔のような回復力はどこへやら、と31にしながらつぶやいてみる。いや、歳っていうより、普段運動していないからってことだよな。うん。

今日は、まぁ何と、昼から夜までしっかりレッスンまくり。ここ最近の自分の忙しさで、大学のレッスンをちょっと休みがちにさせてもらっていたので、今日はどばぁ〜っと。ふぅっ、しゃべりまくった。(笑)
帰宅後は、迫ってきた7/16なぎさブラスコンサートの事務的作業。綺麗な机で随分はかどりました。今までどんだけ散らかってたんだろね。ほんと。

今日は何だか、色んな人から微笑ましく嬉しいメールや連絡をたくさんいただいて、ちょっと楽しかったなぁ。他愛の無いことででもとても気軽に連絡取り合えるようになったのは、「メール」という文化の最大の利点でしょうね。仕事やレッスンの合間にふっとそんなメールを読んで楽しく嬉しい気分になるって、缶コーヒーよりも息抜き感あるかも。(笑) 「A Letter」という僕の作品は、メールよりも手紙をというテーマで書いた曲ですが、現代を生きる術として、ちょっと楽しく生活する術としてメールを利用することは、「コミュニケーション」を考えた上で大事なことですね。そう、どう利用するか、どう利用しないか、ですね。

あぁ、ウィスキーしたい。(笑)
気持ちのいいあのバーに行きたいなぁ。
いつ行けるかな、、、と手帳を開くのはやめよう。また「スケジュール」というものに拘束されるとこだった。

人間生活2日目

大掃除〜ぃ。。。

ぐわぁ、くったびれたぁ〜!!
腰とか足とか腕とか、軽くバキってる。ん〜、大掃除って肉体労働だよね〜。ましてや、普段こまめに掃除をしていないから、溜まりに溜まった感は拭えず。でもさぁ、こんなに気持ちが良いもんかぁ、と普段を反省しながら改めて良い気分。これをキープする術を得なければね。
とは言え、昨日上げた「大掃除プロジェクト」的には、「掃除部門」が何とか終わったに過ぎなく。気が変わらないうちにどんどん進めたいところだなぁ。次の休み日は、、、ん〜、随分先になりそうだ。「日頃から心掛けておきなさいっ!!」ってか。(笑)

とりあえず、ぐっすり寝よう。
単純に「ひたすら肉体労働のみ」で、気持ちよくくたびれたのは久し振り。
またまた梅雨らしい雨が降ってきました。大降りになるとか? 
そう言えば、九州地方は大変なことになっているみたいで。。。
避難所生活のみなさま、頑張ってください!!

人間生活1日目

大掃除!!

諸々もろもろ音楽関係者の方々、ごめんなさい!!
今日明日は「休業」とさせていただきます!!

(汗)(笑)

難しいですよ〜。いつも色々忙しくさせていただいていて、心の底から嬉しい限りですが、何とも「この日空いてますよ〜!!」ってし過ぎちゃうとホントに全て埋まってしまうので、、、偉そうでごめんなさい。でも切実、、、今日明日は「何にも無し!!」に設定。

というわけで。
有言実行じゃぁ〜!!
やっとこさ、大掃除なのだぁ〜!!
ん〜、、、しましたぁ〜って言うより、始めましたぁ〜に近いかなぁ。考えている「大掃除プロジェクト」の1/10も済んでない。(笑)
ほら、大掃除って「掃除」「整理」「修繕」「模様替え」などなど、色んな要素を含むじゃないですか。僕的には含むのね。だから、今日はやりたいことの1/15くらいを済ませた感じかな。
とにかくぎゅわぁ〜っと掃除しまくり、いらないものをゴミ袋へどんどん放り込み、洗濯を同時進行させて、もう我慢出来ないくらい汗をかいたらシャワーへ、、、の繰り返し。燃えるゴミの袋を3つ作って終了。かなりスッキリしました。ふぅっ。。。

マンション住まいの僕、隣の扉はこのマンションの管理人さん宅なのですが、管理人さんご夫婦にはホント色々とお世話になっていて、いつも感謝感謝。
今日みたいにいきなり大掃除を始めると、何だか察して「ゴミの仕分けはするから、ただジャンジャン出しといて。頑張ってね。」って声をかけてくれるし、普段ほとんど留守にしている僕に届く宅急便荷物はちゃんと預かっていてくれて、夜中でも玄関を開けてくれる。洗濯物干してて雨が降ってくると、電話してくれたり取りこんでくれたりもする。いつだか、クリーニングも取りに行ってくれたなぁ。懐かしい。
何度か僕のコンサートに来てくれてたりするから、隣でどんなヤツがどんな生活を送っているかわかってくれているみたいで、だからこそ応援してくれてるんですね。そんな気持ちがわかるから、より一層嬉しいです。
僕じゃどうにも枯らしちゃってかわいそうな、コンサートでお客様からいただいた花束を「よかったら、どうぞ!!」って持って行くと、ホント喜んでくれるんですよね。で、玄関に飾って「ほら、見て!!」 って。N響海外公演で買ってきたチューリップの球根を、次の春に見事に咲かせてマンション中に置いてくれたのも嬉しかったなぁ。花好きみたい。
東京って、こういったご近所付き合いやマンションの隣人付き合いが全く無くて冷たい、なんて言うけど、、、そんなこと無いよ〜!! 気持ちいいコミュニケーション、東京にもあるよね。
大事にお付き合いしたい「お隣さん」です。

はぁ〜、今日はちょっと人間生活したぁ〜。
まぁね、仕事の連絡が入ったり、一瞬書き仕事をしようとしたりもしたけど、、、何だか「ただ一人の男」な生活を送れました。普段、一体どれだけ極端な生活をしてるんでしょうね。(笑)
明日も続きます。はいはい、呑み過ぎず、寝ましょうね!!

ふうぅ〜〜〜っ。。。

N響現代曲コンサート本番

ぐげ〜、くたびれたぁ〜!! (笑)
頭も身体もね。しっかりと。

今日本番だった公演は、N響主催「Music Tomorrow」という毎年この時期に行なわれるもの。今年で55回目だそうで、、、おぉ、歴史あるですね。その年の「尾高賞」受賞作の再演、N響による委嘱作品の世界初演、内外の話題作の紹介や記念碑的な作品の演奏など、「今日」のオーケストラ作品に光を当てています。(プログラムより引用)

を〜っ、色々ありつつも、無事に公演終了。
毎年そうなんだけど、、、大変な5日間でした。
来年は、どんな曲たちが勢揃いするのか、、、どんな音色や特殊奏法が求められるのか、、、どれだけの打楽器を揃えさせられるのか(笑)、、、「今」というサウンドを作ることが出来る、現代作曲家と現代演奏家がしっかり手を組んで、音楽史に少しでも参加することが出来るなら、それはそれは音楽家冥利に尽きますね。僕が現代音楽も好きな理由は、そこらへんにもあるかもしれません。

くったくたで帰宅し、遅れ遅れになっていた「ウィーンへの贈り物」を決行。(笑)
UNZARI仲間の西川圭子ちゃんは、この9月までウィーンに留学していますが、ホームパーティで演奏出来る譜面を送って欲しいと前々から頼まれていて、今更ながら送ってみることに。間に合うかなぁ。
今はインターネットやメールがあるから、海を越えての「連絡」も楽になったし味気もなくなりましたが、、、今日はしっかり封筒に楽譜を入れ、宛名書きも「手書き」し、郵便局で発送の手続き。何だかワクワクしますね〜!! 速いヤツで送ったから、きっと4〜5日後には彼女の手元に届くんだよなぁ。「すぐ!!」でもなく、「1ヶ月後」でもなく、「4〜5日後」っていうのが、何とも味があるよね。じれったいような何というか。ちゃんと届きますように。

さぁ。明日からちょっとのんびりだ。ふわぁ〜!!
大掃除ね、大掃除。はい。
ま、「のんびり」はしましょうね〜。ちゃんと。

笹の葉さらさら、した?

N響リハーサル〜諸々打ち合わせ〜諸々仕事用事

ふはぁ〜。今日は一日ジャンジャカ動いたなぁ。
N響リハーサルの日は一応そこそこ結構な早起きなので(笑)、一日が長い長い。リハーサル後の時間を色々と有意義に使えていいんだけど、日が落ちる頃からジワジワ眠くなって来ちゃうんだな。ね、昨日は寝ちゃったし。(ね、って。笑)

3日間みっちり現代曲を練習し、終了後はあっという間にバラシ&積み込み。あ、これはN響ステージスタッフさんがやってくれるんだけどね。いやぁ、やっぱり4日前の仕込み日から今日まで、念入りにセッティングしては修正し、これだ!!と決めては5cmずらしてみたりし、全てがうまくおさまるセッティングを見つけた途端にバラシだからね〜。ん〜。また明日ステージに行って組まないと。ん〜。
スタッフさんたちが、せっせとトラックに積み込みしてる間に、見事に蛻の殻となった練習場がホントに蛻の殻になったか(=忘れ物がないか)しっかり確認。打楽器は、ネジ一個無いと組み立たなかったりするからね。

さぁ、夕方からは3箇所廻って、色んな打ち合わせや用事を済ませまくる。よく間に合ったな、おい。ちゃっちゃだったけど、しっかり内容をこなせてホッ。あぁ、でもな、今日突然親戚から「上京してるんだけど、どう?」ってメールをもらったけど、、、あぁ、ごめん。全然無理だぁ!!
ホント、身内不孝な俺。

明日のN響本番が終わると、少しだけ時間が出来る!! よしっ!!
ここだけ(どこだけ? 笑)の話、一日オフ日もあるから、、、

絶対に大掃除するぞ!!
やるぞ!!
必ず、やるぞ!!
やるんだぞ!! (わかったって。)

疲れた身体と脳みそのリフレッシュに、大掃除のプランでも考えるとするか。

まぶた半分

N響リハーサル

あぢぃ〜。。。 っすね。
練習場は相変わらず「寒い」です。エアコン改良、未だ無し。(笑)

なかなか頭の使う公演で、練習終わるとクッタクタ。久々の夕方帰宅で、有意義に過ごせるチャンスだったのに、、、ウトウトうとうと寝てしまいましたぁ〜!! あ〜ぁ。
ん〜、このまま寝てしまおう。身体と頭が寝たがってる。。。
ちゃんと寝支度する為に起きて、この書き込みです。
短文失礼。おやすみなさい。。。

早寝早起き改め、早起き早寝。

N響リハーサル〜個人練習

ちょっと久々かな、N響リハーサル。
って、おい!! 団員ですよ〜!! はい!! (笑)
プログラムに打楽器が無かったり、出番調整とかがあったりして、僕にとってはちょっと久々のN響リハーサルになりました。サボってません!! はい!! (笑)
早起き、ピリッとするなぁ!!

昨日までの仕込みの甲斐あって、打楽器セクション的にはスムーズなリハーサル初日を過ごせました。現代曲のコンサート、打楽器の諸々(演奏というよりかは、セッティングや楽器選定など)がスムーズにいっていたら、それはそれはかなりクリアになるわけで、、、って、昨日も書いたね、、、非常に良い感じです。セッティングとか楽器選定とかがほとんど終わっている状態で初日を迎えられているから、より一層「音」や「音楽」に専念出来ます。
人間、何をするにも「準備」って大事です。
「準備」があるから、初めて「結果」を目指す。
形はどうであれね。

今日は晴れてたし(蒸し暑かったけどね)、益々気分も良く、夜は個人練習。ん〜、7/16のドラムですわ。(これについても、つい最近書いたかな。)
いっやぁ、かっこ悪〜!! ダメだ、もっとガンバらなきゃ。
芸大同級生で、今はお互い良き仲間良き刺激相手である萱谷亮一くん(通称カヤ。リサイタルにも出てもらったね〜。)に、何とまぁドラムのレッスンをお願いしました。大笑いしながら快諾してくれたカヤに感謝。こんな仲間、嬉しいね。
余談だけど、、、カヤには今度N響をお手伝い頂きます。ラテンものがかっこよく決まるといいなな公演があってね〜。初N響に興奮して、何とかスケ調整して二つ返事で引き受けてくれたカヤに、やっぱり感謝。面白くなりそうだ。

あ〜ぁ。今日早起きだったから、体内時計も良い意味で狂って「早寝」しようと決めていたのに、、、もうじき日付が変わるじゃないかぁ。
あぁ、寝よう。もう寝よう!!
明日も頑張りましょう。明日も晴れるみたいだね。(東京)

今日は「梨の日」らしいね。(by ラジオ)

明日からのN響仕事のための仕込み〜書き仕事

昨日、本格的に暑くなってきただなんて書きましたが、、、今日は暑いんだか涼しいんだかよくわからない感じでした。(笑) 気分的に、まだまだ予備的上着を手放せない感。汗かいて〜冷えて〜じゃ、自分から体調悪くなりにいってるようなもんですもんね。例え着なくとも、何か一枚長袖持参。これ、結構大事なポイントかも。

明日から始まるN響現代曲公演の仕込みをしてきました。明日のリハーサル直前では準備しきれないほどの、どっひゃぁ〜な多種多量の打楽器を準備し、何とか並べてみる。そう、練習場というのは、ホール舞台と同じスペースがあるわけでなく造りも全く違うので、ある意味「練習用の仕込み」が必要になるんでですね。本番ではこう並べられるかもだけど、練習場じゃこうするしかないね〜、みたいな。3日間みっちりリハーサルをするわけで、物理的な妥協もなるべく少なくしないと、練習にならなくなってしまうし、何の為の練習なんだかわからなくなる。。。 色々いろんな問題がありますが、リハーサルも本番も「音楽」であることに変わりはなくて、だからこそ「練習用の仕込み」も大事になってくるわけです。
ホントはね〜、、、ホールでね〜。。。(←あ、これは愚痴ですね。歴とした。笑)

仕込みは何とか無事に終了。小さなトラブルも明日のリハ前には解決するので、まずはホッ。いつだかも書いた気がするけど、打楽器は「使用する全ての楽器をちゃんと揃えて、しっかり並べる」ということが、ものすごく重要です。これが、今日の仕込みでほぼ完了したので、ホッね。
さぁ、明日からのオーケストラリハーサルにしっかり立ち向かいましょう。

今日は一日ず〜っと雨で、何とも「日本だわなぁ。」でしたが、、、そう言えば、今年って「水」は大丈夫なのかな? テレビを観ない僕は、インターネットやラジオのニュースを頼りにしていますが、とりあえず大丈夫そう? 今のところ、深刻な水問題の話題は聞こえてきませんが。今はどちらかというと、政治系ですね。自然界的ニュースより、人間界的ニュース。お金いっぱいもらって日本を動かしてるんだか、動かそうとしてるんだか、動かそうとしながら・・・なのか、、、、とりあえず、人間として綺麗(=クリーン)じゃないことはやめようね。考え方うんぬん思想うんぬん価値観うんぬん、色々あろうけどさ。って、世間をよく知らないワタクシが申しております。失礼。

さ、明日は早起きだ。頑張って寝て、頑張って起きよう。(笑)

共存。それが好きです。

N響仕事〜演劇鑑賞

梅雨も中盤に入ってきたかな? 多少たりとも「涼しい」と感じる時間が減ってきましたね〜。一番やっかいかなぁ。梅雨ならではの湿気は最高潮でありながら、夏に向けて気温自体も上がって来て。夏になっちゃえば、多少湿度も下がるしね。グダグダぼでぼでなこの時期、頑張っていきましょう!!

明後日から始まるN響は、毎年行われる現代曲コンサート。ん〜、何とも打楽器大活躍系ね。
で、明日は事前の打楽器系仕込みがあるんだけど、、、オーケストラリハーサルの前日に仕込みをしなきゃいけないほどの活躍ぶりです(苦笑)(汗)、、、その仕込みの前に打楽器セクションの為にやっておきたい「仕込みの仕込み」をしに、今日は僕は出勤しなくていい日だったんだけど、頑張ってよいしょ。
そう、オーケストラリハーサルをより一層スムーズに行うための仕込みがあるなら、仕込みをより一層スムーズに行うための、も必要だよね。N響打楽器セクションの「そこら辺担当」をしている身として、何がともあれ音楽のために動きまっせ!!

で。夜は演劇鑑賞。これには是非行きたくて、頑張って仕事を終わらせました。
渋谷パルコ劇場で、今日千秋楽だった「サムシング・スイート」。
前にも書いたけど、僕の音楽活動に勝手に刺激を頂戴している俳優山崎樹範(通称やましげ)さんが出演している舞台。また、僕が好きな辺見えみりさんもご出演で、ちょっと楽しみにしていたんですね。
役者5人が、シンプルな舞台で繰り広げる作品。作品自体のパワーや魅力は、ごめんなさい正直そこそこでしたが、、、なので、逆に「役者さん」という人たちに舞台に立つ人間同士の諸々を感じながら、やっぱり刺激を受けました。生身の人間の力の大きさって、スゴイね。特に「共存」ということに関して、役者さんたちの演技や立ち振る舞いから色々考えたなぁ。今日何とか行って、正解!!

いつもよりちょっと早めに帰宅し、、、って言っても日付越えスレスレだけど、、、思い切って洗濯してみたら、途端に雨だぁ〜!! 降ってきたぁ〜!! ん〜、乾燥機は便利だけど、少々縮むんだよね〜。シワもつくし。。。 仕方がないかぁ。さっき干したけど、取りこもう。


今月もやることたっくさんです。すべきこと列記!!
とにかく腹筋背筋支えをしっかりと、踏ん張って頑張るぞ。

7/8 N響現代曲コンサート。(さっき書いたね)
7/16 なぎさブラスコンサート。
7/18、7/22 ハープりさちゃんのピアノ伴奏。
8/4-5N響企画モノ(笑)コンサートの準備。
8/9静岡でソロ本番の準備。(ごめんなさい。クローズドです。)
8/10N響仲間のコンサートへの参加の準備。
8/12NHKラジオ番組収録の準備。(ごめんなさい。ほぼクローズドです。)
8/18茂木大輔企画のだめコンサートの準備。
8/24サイトウキネンの為の準備。

ここら辺までが一筆書きなのかなぁ。自分のために列記。。。

驀進。。。 ん。

なぎさブラスリハーサル

昨日のマッサージの効果があってか、とにかくひたすら寝まくり、昼頃起きたら身体が楽〜に。睡眠も手当ても、どっちも大事なわけだ、僕にとって。

せっせと諸々雑用を済ませ、夜のなぎさブラスリハーサルの為に出動。今日はいわゆる公共ホールのリハーサル室を借りてだったので、自車に楽器をたっくさん積み込んで、N響練習場に置いてある私物楽器をさらに積み込んで、搬入搬出の手伝いに弟子さまにお越しいただき、、、みたいな大々的作業になりました。3時間弱のリハーサルだったんだけどね、やっぱりどの曲も一度は音を出したいし。もちろん、ついて回るのは、お得意の「汗かっきかき」。(笑)
僕の曲「Another Sea」は、リハーサルを重ねる毎にどんどん「なぎさブラスのもの」になっていき、、、あぁ、子を旅に出す親の気持ちはこんなかなと。本番で大空へ旅立っていくのが楽しみです。
先日も書いたけど、和田薫さん編曲の「湘南ヒットメドレー」は超ドラム。サザンとか加山雄三とか、もう誰が聴いても「うっひゃぁ〜!! この曲いいよね〜!!」だらけで天こ盛り15分怒濤のメドレー。今、リハーサルの録音を聴きながら、「おいおい、このドラム誰だよ〜。大丈夫かよ〜。」ってガックシ。くたぁ、うぎゃぁ、さらわなきゃぁ。うぅ。。。

ここね。この今の時期ね。勝負なんですわ。
次から次へと色々ありますが、ここを踏ん張って全て良い演奏良い音楽をしたい。自分をより強くしたいってね。
色んな人の多大なるお力を借りながら、色んな人に迷惑をかけながら、、、驀進です。

どこもかしこも暑いね!!

帰京〜マッサージ〜書き仕事

今日は、鳥の声で目が覚めました。幸せだ。(昨日の書き込み参照)
でも、目が覚めてからも贅沢に布団でゴロゴロしたので(笑)、朝の温泉はザブンで済。ホテルにご迷惑にならない程度の時間に早々とチェックアウトしました。

山道コロコロ運転しながら、ん〜、やっぱり身体がぁ。。。
というわけで、東京のいつものマッサージ屋さんに長野から電話し、、、少々無理を言ったかな?、、、ギリギリなんとか予約できた!! あぁ、今日マッサージ受けられなかったら、ホントに死んじゃいますよ〜。神様ありがとう。(笑)
マッサージが終わって、しばし起きあがれない、、、起きあがりたくない?(笑)、、、状態の僕に、マッサージ師さんは「いつもスゴイけど、ちょっと身体がかわいそうですよ。」って。笑いを含んだその言葉に、実はちょっとグサッ。そ、そ、そだよね。じゃ、もうちょっと頻繁に通います。(違 笑)

結局、帰宅は夜になり、ちょっと呑みながら書き仕事して。。。
今年下半期スタート初日、7月1日は無事過ぎ去りましたとさ。
おやすみなさい。。。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »