演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 良い感じです。 | トップページ | 余韻でいいっしょ。 »

おっしゃぁ〜!!

茂木大輔の 生で聴く"のだめカンタービレ"の音楽会 春日井公演本番

うっひゃぁ〜!! 終わったぁ〜!!
すっごい本番でした。テンションバリバリです。
お客様にも大いに楽しんでいただけたようで、関係者全員で万歳でした。

ジョリベ、、、最高でした。セントラル愛知のみなさん、本当にありがとう。
個人的にも、かなり満足のいく演奏が出来て、、、まぁ、ちょろっとしたことはあったけど、、、ホッとしたというよりかは、おぉ!! やったぞ!! (笑) 色んな意味で手応えがありました。あぁ、やって良かったなぁ。
ボレロスネアデビューも、、、ん、自分の中でとりあえず「よしっ!!」。ジョリベの成功が手伝ってくれたかな。もちろん、まだまだ課題はたくさんあるし、もっとかっこいいボレロを目指したい!! またいつか、出来るといいね。

「のだめカンタービレ」という作品は、確かに僕らオーケストラ界に何か風を起こしました。二宮さんが書かれた原作を基に色々な形で派生し、色々な催し物や企画がたくさん出来てきていますが、僕はこの「茂木大輔の 生で聴く"のだめカンタービレ"の音楽会」に、大きな意味と大きな力を感じました。言ってしまえば「企画モノ」ですから、普通の(?)クラシックオーケストラの演奏会とは「雰囲気が違い」ますが、、、この企画の一番真ん中にあるのは、「音楽」以外の何物でもないので、違うのは「雰囲気」であって「内容や趣旨や意識」じゃない。そうである以上、僕らクラシックの演奏家がすることは、普段の演奏会に向ける意識と全く一緒なんですね。また、そうやって考えられる人たちで作っていっている企画なんです。すでに、今まで何回も公演を行い、今後も続いていくそうです。また参加できるといいな、って8月に西宮公演があるわ。(笑)
茂木さんやスタッフさんたちと色んな話をして、あぁ、この企画は良いな、と心底思いました。

ドッカン系打ち上げ。そりゃそうだ。誰にも文句は言わせね〜!!(笑)
もちろん「呑みたくて」もあるけど、何だかまだまだワイワイやってたいね〜ってノリで、興奮冷めやらぬ関係者みんなで大いに大いに盛り上がりました。ん〜、こういう打ち上げって「ホントに打ち上げ〜!!」って感じで好きだなぁ。頑張ったみんなと美味い酒を楽しく交わし、またやりたいね〜!!です。

ふぅっ。楽しかった。気分良くくたびれた。
茂木さん、ブラボ〜!!

« 良い感じです。 | トップページ | 余韻でいいっしょ。 »

コメント

昨日はありがとうございました。
アマチュアのクラリネットで参加させていただきました、はたのです。
ジョリヴェもデュカスもボレロも、先生の音に魅せられっぱなしでした。会場から自転車で30分ほどのところに住んでいるのですが、昨日の帰りは自転車をこぎながらず~~~っとボレロを歌っていました。(酔っていたわけではないですよ…笑)無意識のうちに口から出てきちゃうんです。それぐらい、昨日は感動、感激、興奮の嵐でした。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。8月の演奏会も頑張ってください☆

はたの さま (たくと さま?)

コメント、ありがとうございます。

お疲れさまでした。
そうですね、僕にとっても色んな意味で大きな出来事となりました。ジョリベもボレロもうまくいって良かったです。
合同演奏は楽しめましたか? ボレロのメロディーが頭から離れないって、ラヴェル先生も冥利に尽きますね!! いやいや、楽しい演奏会でしたよね〜。

そうですかぁ、あそこは自転車な距離ですかぁ。
30分だと、、、ボレロ2回通して歌えるくらいかな。(笑)
自転車も安全運転でいきましょうね!!

立場は問わず、クラシックを好き音楽好きで居続けましょうぞ。
これからもよろしくお願い致します。

春日井おつかれさまでした。

本当に素晴らしい演奏でした。
ジョリベもボレロもそして魔法使いも!!!
魔法使いのグロッケンシュピールもぞくぞくが右後ろから伝わってくる、見たいけど見られない・・・と思いながら聞いてました。

あれだけお忙しかったのに、その間もブログ更新なさってたんですね!!もう、尊敬以外の何ものでもないです・・・。

打ち上げもすごく楽しかったです!!
ありがとうございました。

これからもN響の演奏、ブログ、楽しみに拝見します☆

春日井では、素敵な演奏とキャラで堪能させてくださり、ありがとうございました。
親子ですっかりファンになってしまったバスクラわたなべです。
(私はボレロの初アマオケ合わせから、娘は当日リハの「じょ〜ん!」から)

今ごろこのブログを見つけて熟読&余韻に浸り直し、ますますはまっています。
(プロフィールの写真の足元がマレットだらけだったのにもびっくり!)

ずいぶん前から気合いの入った準備をなさってたんですね!(しかも楽しそう!)
私はボレロの(メロディーより)リズムが頭から離れません。
クラでなく、バスクラでよかった〜!!魔法使いのグロッケンもばっちり見えたし♪

アマオケ初日後の「懇親会」で、見事に注文など仕切ってらした姿も忘れられません。

そして、こんなところでかっこいいはたのさんや美人のたぞえさんに再会できて嬉しいです。のだめ&音楽バンザイ♪

ハープ&マリンバ デュオもぜひ聴きたいです!・・・あら、6/30は法事だわ・・・
安曇野まで魂だけ飛ばして・・・失礼しました。蒸し暑い名古屋から応援してます♪

たぞえ さま

いやぁ、お疲れさまでしたぁ〜!!
楽しい音楽と楽しいお酒で、素晴らしい数日間でしたね〜!!
仲良くなれてよかったです。ありがとう!!

いやいや、毎日更新している風で、そうでない時もあります。(汗)
後日まとめてアップするとかね。
でも、一応、毎日起きたことをここに書き留めておこうかと。
自分の為の日記、としても捉えています。
またいつでも遊びにいらしてくださいね〜!!
これからもよろしくお願い致します。

Kl.くま子 さま

お疲れさまでした!!
あのときお知り合いになれた方々から、次々と書き込みをいただき、ホントに嬉しいです!!

え? キャラを堪能された?
おかしいなぁ。そんなに「キャラが立つキャラ」じゃないんですけど。。。
呑み会での立ち振る舞い方は、打楽器のレッスンでならうんですよ〜!! (半分ホント?)

でもね。ホント。
のだめ&音楽バンザイです。
&茂木さんバンザイです。
楽しかったですよね〜!!

これからもよろしくお願いします。またいつでも遊びに来てくださいね!!
娘さんにもよろしくお伝えください。かっこいい「じょ〜っ!!」が出来るようになるといいね!!って。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い感じです。 | トップページ | 余韻でいいっしょ。 »