演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« ほんわか仕事 | トップページ | 書き書き書き書きカキクケコ。 »

ビックリ刺激とう〜む刺激

帰京〜俳優舞台観劇。

昨日は結局一日シトシト降ったりやんだりだったけど、今日はこれまたお見事な晴れっぷり〜。(山形ね)
今日も変わらず温泉旅館の朝を堪能し、名残惜しくもお別れ。女将さん、スタッフさん、必ずまた来るからね〜!!

今日はGW後半戦スタートなのかな? 高速道路も「下り線」は激混みみたいだけど、僕らは逆走だからね、大丈夫でしょ。と踏んでいましたが、、、何とも、上り車線で起きた事故の「見物渋滞」という、予想外で何だかおいおいな渋滞にはまり、結局1時間くらい予定が狂ったぁ。時間に余裕持ってたからセーフだったけど、、、「見物渋滞」ってどうよぉ。二次災害起こる可能性高まりまくりじゃないですかぁ。ビックリしたなぁ。みんな、ちゃんと前見て運転しましょうね。

さて。帰京してそのまま、俳優の舞台を見に行きました。珍しいよなぁ。
「やましげ ひとりぼっち」という公演。
僕は普段テレビを全く見ずラジオが好きなんだということは、ここにも何度と無く書いていますが、、、ラジオ番組で知った山崎樹範(通称やましげ)さんという舞台俳優が、ここ何年か一人舞台公演シリーズを続けているということを知り、ちょっと気になっていたんですね。で、思い切って行ってみた、と。
何が気になっていたかというと、、、
同世代であり、歴とした舞台俳優でありながらバラエティやドラマなどのテレビ界でも活動し、ラジオ番組ではパーソナリティとして特に中高生に熱いメッセージを真っ直ぐに伝えていたりして、でも華やかな超トップタレントとして誰もが知るような「何だか高いところ」にはいない、というところ。打楽器叩いたりピアノ弾いたり作曲編曲したりしているどっかの誰かさんも、昨年からリサイタルシリーズを始めたりしていたりしますが、、、(笑)、、、何だか何か感じるところがあって、共感出来たりヒントを得たり出来るかも知れないのかなと思ったんですね。自分一人でステージを作り上げることの色んな何かを。
ギリギリで都心の小さなホールに着いて、まず「あっちゃぁ〜!!」って思った。ん〜、そうだよなぁ、やましげファンの女の子や女性ばかりわんさか。ちらほらカップルで来ているらしい男性客も見かけたけど、まぁ9割以上が女性だよね。正直ちょっとひるんだけどさ、ん〜、やっぱり自分の音楽の為に来たんだぞと言い聞かせ、まるで舞台関係者みたいな顔をしてるつもりで堂々と突入。気にしない気にしない。あぁ、こういう度胸だけは、昔からあるみたいだなぁ。中学生の頃、小田和正さんのコンサートに一人で行って、大人に負けじと立ち振る舞ったりしてたしなぁ。(笑)
笑いなトーク、企画ものトーク、一人芝居、、、やっぱり観れば観るほど「この人は何屋さんなんだろうか。」と思うような独特な雰囲気は、一歩間違えば「中途半端」という沼にはまりそうなんだけど、そうならないところがやましげさんのキャラクターなんだろなぁ。2時間強で休憩無しのステージは、舞台俳優だとかテレビタレントだとかラジオパーソナリティだとかという「表現の手段」のくくりにとらわれない、彼自身の空気でいっぱいになっていました。楽しかったのもそうだけど、大いに勉強になりました〜。そう、勉強しに行ったからね。(笑)

僕がリサイタルシリーズで作りたい雰囲気、昨年の第一回でお客さまに喜んでいただけた要因であるらしい空気感を、分野は違えど目指して探し続けている人の姿を見つけられて、ちょっと嬉しかったです。う〜む、刺激。僕も頑張ろう。

色々考えさせられながら帰宅。頭の中で色んなアイディアが浮かんできたりしながら、向こうで洗濯機が頑張っています。
明日から数日間は、家にこもって書き仕事書き仕事書き仕事。書き書き三昧。絶対肩張るぞ!! ストレッチを忘れずに〜。

« ほんわか仕事 | トップページ | 書き書き書き書きカキクケコ。 »

コメント

2度目です。夜分にて失礼します。今日は良いお天気でしたね(紫外線が…)。最近、毎日のように『車』に乗る機会が増えたので、『車』のメーカーに詳しくなる?今日この頃です。因みに乗ってる車は○ッ産のキューピです。更に色は空色です。そして、『車』を洗うと決まって次の日は雨が降ります…。。。天気予報で確認してるのにどうしてでしょうか???

コブタ さま

2度目のコメント、ありがとうございます。
何度でもジャンジャンお願いしますね〜!!

可愛く楽しい車にお乗りのようで。そう、車に乗るようになると、周りを走っている車に目がいきますよね〜。で、何だかドンドン覚えていく。僕もそうでしたよ。今はね、ここ向こう一年くらいの間に新しいマイカーを探さなきゃいけなくて、またまた周りに目がいっています。職業柄「あの車は楽器がたくさん積めそうだけど、デザインがなぁ。」とか「かっこよくて便利そうだけど高そうだなぁ。」とかっていう方向だけど。(笑)

車を洗うと途端に雨が降る、、、ってみんな嘆いているよね。(笑)
確かに、特にここ何年か天気予報がどんどん当たらなくなっていっている気がするけど、、、まぁ、予報は予報ですからね〜。
最近さ、天気予報で「洗濯指数」とか「お出かけ指数」とかオマケ的見解みたいの出してますよね。「洗車指数」も作ってくれればいいのにね!! (笑)

お言葉に甘えて…3度目です。『洗車指数』に密かに笑みがこぼれたので書いてみました。
新車、ステキな物が現れると良いですね☆★☆
購入したらコッソリ教えてください。
実は一昨日、久々に母と喧嘩をしてしまいました…
内容は、忘れましたが、久しぶりに涙が…大量に出ました。そして反省&分析に至り。
きっと、お互いにストレスが溜まってたのかしら…と思い込んで。
次の日は、仲良く!?買い物&甘いもので和解…しました。多分…きっと♪♪♪
喧嘩することありますか???

コブタ さま

あはははは!! じゃぁ、新車を購入した暁には、このブログで「コッソリ」お伝えします。(笑)
喧嘩かぁ。しないなぁ。喧嘩するの、下手なんですよね〜。(苦笑)
人と人とのコミュニケーションにはホントに色んな形があるけれど、「喧嘩するほど仲が良い」って言葉、僕は本当にそうだなって思います。お母様と仲良くね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほんわか仕事 | トップページ | 書き書き書き書きカキクケコ。 »