演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 演奏会のご案内、とかさ。 | トップページ | つれづれ »

ストレス発散?

N響リハーサル〜団交〜レッスン。

上記の通り。以上!! (笑)

夜、無性に野菜が食べたくなり、そうなった時に必ず行く、すき焼きしゃぶしゃぶ食べ放題屋さんに行ってきました。豚しゃぶ食べ放題コースを選び、お肉は放っておいて(笑)鍋用の野菜をお代わりしまくる。色々量の調節が出来るから、一人で行っても多すぎて余るということは絶対無いし、昆布だしと豆乳だしの「二食鍋」なんて贅沢なことも出来たりして、かなり気に入っています。今日はとにもかくにも、野菜と豆腐をたらふくいただきました。心なしか、身体も喜んでいるような気がするような? 酒も抜いたしな。明日の朝、身体が元気だと良いな。

一人でガツガツ野菜鍋をつついていたら、隣のテーブルの会話が耳に入ってきました。いや、嫌でも耳に入ってきてしまうといった感じの話しっぷり。
女性二人でしたが、もう思いっっっっっきり会社での諸々に対する愚痴。ん〜、何と言うんだろう、悩みを話し合って解決策を見いだそうとしているとかじゃなくて、ひたすらぶちまけまくってる!! (汗)(笑) で、お互い聞いてあげるじゃなくてね。
Aさんが愚痴を言いまくっている間Bさんは鍋をつつく。Aさんステージがひとしきり終わると今度はBさんの番。 Bさんが全く違ったテーマで愚痴を言いまくり始めるとAさんは追加の注文をする。
最初はさすがにビックリしましたが、あぁ、ある意味良いんじゃないかなぁ、と思ってしまいましたよ。思い存分「発散」し合ってるわけね。慰め合うでも相談に乗り合うでもなく、ただただ「おりゃ〜!!」とはき出しまくる。美味しいモノ食べながら、ね。そうやって精神バランスをとることが出来るのなら、うるさがる必要も無いな。呑んでくだ巻いてるわけでもないから、普通のおしゃべり程度のボリュームだし。
ストレスの解消法って、ホント人それぞれだと思うけど、、、僕はどうやってストレス発散してるかなぁ。まぁ、「呑む」のは一つそうか。音楽自体で発散もしてるしなぁ。車の中で大声で歌いまくるとか?(笑)
「ストレス発散」っていうのは、何もストレスを溜めさせている直接的な原因を抹消するわけではないですよね。原因によってどこか自分の中に感じた「イライラな気持ちを何かで静める」ということですわな。治療薬じゃなくて鎮痛剤、みたいな。ストレスから回避することが、「取り巻く環境を改善すること」ではなく「その環境の中での自分の気持ちをコントロールする」ということであるならば、ものすごく対自分な行動であるわけで、ものすごく自己中心でいいわけですね。特に、仕事上でたまったストレスを、会社が全てどうにかしてくれるわけではないですから。(まぁ、あるとしたら福利厚生ね。)
その女性2人組の愚痴大会を聞いていて、あぁ、精神バランスを保とうとしてるんだぁ、これで元気になると良いね、って思いました。
でも、まぁすんごかった!!(笑)

やっぱりさ、なるべくストレス無く生きたいよね。
ちゃ〜んと発散してバランス取りながら、みんなで楽しく頑張りましょう!!

« 演奏会のご案内、とかさ。 | トップページ | つれづれ »

コメント

悟史くん。ご無沙汰しています。小さい頃、Y教室で一緒だったTがしだよw。覚えてるかな。ご活躍のお話、多方面から伺っています。お元気そうで何より。

ストレスね~。ストレス無く生きられたらいいなぁ(笑
でも、この社会で生きている以上、それもなかなか無理な話だから、ストレスも「うまーく」(←ポイント)吐き出して、上手に付き合いながら生きていければいいなぁ、なんて思ったりします。
その二人のトーク、どんだけ凄まじかったんだろう。。。

今度しゃぶしゃぶ行きたいねぇ。肉は僕が担当します(笑。

Y☆T さま

え〜?
えぇ〜〜〜???
ちょっと待って。。。
美しく立つ橋にある音楽教室で、20年くらい前に一緒だったTがしクン?
えぇ〜っ!! どうしてここにぃ〜!!
うぅ。。。 驚きを隠せず。。。

ご無沙汰しております。お元気ですか?
ご来場ありがとう。カキコミありがとう。
ん〜、僕は今こんなことやっています。音楽だらけな生活を送っています。もう逃げ道はありません。(笑)
Tがしクンも、何かに一生懸命元気で頑張っていますか?

今は、昔の環境とは全く違ったところで活動しているのですが、、、どうしてなのか、最近多いんですよ。昔ヤマハで色々お世話になった先生方や知り合った仲間との色々な形での再会が。ホントここ数年増えまくった。
色々あれど、純粋に嬉しいです。ホント嬉しいです。僕の音楽の活力になります。

是非とも、これからまたよろしくね。レバー式のエレクトーンはないけれど。
しゃぶしゃぶ(笑)、行けたら面白いなぁ。一晩じゃ済まないでしょ〜よ〜。店中の肉が無くなって、倒産するかも。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 演奏会のご案内、とかさ。 | トップページ | つれづれ »