演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

てるてる坊主〜!!

明日からの温泉仕事のリハーサル。

何だか、何だかね、最近睡眠がうまくとれてないみたいだなぁ。時間的にはちゃんと寝ているのに、起きた時にまだ疲れが残ってるんだよね〜。むむ〜。
明後日5/2、山形県かみのやま温泉名月荘で、大の仲良しのハープ奏者りさちゃんこと早川りさこさんのコンサートにお手伝いで参加します。マリンバ弾いて〜、ピアノ弾いて〜、どうやら「詩」を読まされ、、、いや、読むことになるらしい。(笑) 企画の都合上「早川りさこコンサート」になっているけど、普段からりさちゃんのハープと僕のマリンバでのデュオとして活動していて、今回も実は全くもってそのノリ。楽しいコンサートになるように、一生懸命リハーサルしてきました。
なぎさブラスゾリスデンでも、一つのコンサートで打楽器とピアノとを掛け持ったりしているけど、今回のように二人っきりでの演奏会となると緊張感もより一層増すわけで、、、シビアな曲が多いし、、、頑張らなきゃ。ご褒美の温泉も待っててくれるしね!!(笑)
明日、楽器を積んだ我が車で山形に向かいます。GWで混んでたりするのかなぁ。安全運転の為にも、今日は深く眠りたいぞ。

今日の東京は「夏日」だったそうで。25℃まで上がったって〜? 道理でポッカポカ暖かかったですよね〜。今のところなかなか素晴らしいGWなのではないでしょうか。残念ながら、明日は雨だそうで、、、山形で楽器降ろし作業があるのになぁ。あぁ、俺ってまさか雨男? そういえば、昨年9月のリサイタルの時も大嵐に見舞われたし。。。
いやいや、自分が雨男だと感じたことは生涯今まで一度もない。晴れ男でもないけどね。きっと、どこかの強力な雨男雨女さんが元気にしてらっしゃるんでしょうね。(笑)
あ、てるてる坊主って、いつ頃登場したんだろか? 子供の頃は、かなり信じていて何度も何度も数え切れないくらいお世話になりました。必ず「晴れ」にしてくれるんだよね〜、てるてる坊主って。(笑)
そう、ティッシュとマジックと糸で作ったりしてたけど、本当は裁縫で作るモノ? 今の子達も作ったりしてるのかなぁ。軒先で見かけたこと無いなぁ。。。

明日のために作ってみるか?(笑)

LIVEなリハーサル

5/12大石真理恵さんLIVEのリハーサル〜書き仕事。

ん〜、思ったよりぐっすり寝れず、何とか起床。(苦笑)
真理恵さんLIVEのリハーサルに行ってきました〜。楽しかったなぁ。6人のミュージシャンでのLIVEになりますが、僕は真理恵さん以外の方々とは初めましてで、ドキドキしながら音合わせをしていきました。
音符を始めとする曲の全てが書かれているクラシックの譜面とは違い、メロディーと大まかなコード進行、だいたいのテンポだけが書かれた簡単な譜面をもとに、みんなでアイディアを出し合って曲にしていく。だから、演奏する度毎回毎回曲想が変わっていくんですね。変わらないのは「メロディーライン」だけ。まぁ、そのメロディーラインでさえ、色んな歌い回しで色を変えて行きますが。。。(笑)
それこそ初めまして〜な僕にとっては、みんなの手の内を知るはずもなく、とにかくあちこちにアンテナを張りながらそれを察して音を出したり、敢えて察さずに音を出したり。これがまた、うお〜!!っていう心地よいサウンドが突然出来上がったり、大笑いするようなアイディアで妙に意気投合したり、ホントLIVE感バリバリなリハーサルで、こういったスタイルの音楽が久し振りだったので余計にドキドキワクワク楽しめました。クラシックの楽しさとは、全く違います。
実は、もっと場違い感が出て浮いてしまうかな、と思っていたんだけど、何だか大丈夫そうだ!! っていうか、みんな面白がって僕のセンスをも受け入れてくれてて。(笑) プロフェッショナルなJAZZやラテンのあれこれは持ち合わせていないけど、逆に僕にしか出来ないことを思いっきりやってみようと思います。「なんだありゃ!!」って笑ってもらえたら、それで良し。(爆)
リハーサル後、打ち合わせを兼ねて美味しいアジア屋さんに行って、打ち合わせもそこそこに色んな話題で大いに盛り上がりました。そう、そうやって色々コミュニケーションをとることで、音楽って必ず変わっていくんですよね〜。「あ、この人、こういうキャラだったのかぁ。」とかわかってくるとさ、その人の音楽もわかってきたりするんだ。LIVEに向けて、ホントにいい一日を過ごすことが出来ました。本番、頑張って楽しもう!!

帰って来て、明後日からの温泉仕事のための書き、、、あ、明後日かぁ。ありゃ、準備は? ん〜、明日の夜にやるか。

友に拍手!!

N響4月オーチャード定期〜レッスン。

何だか昨日はテンパっていましたが、案の定寝付きも悪く、あんまり気持ちの良くない目覚めを向かえてしまいました。うぅ〜、何とか起きて、仕事仕事。

今日のN響公演では、同い年のN響チューバ奏者池田幸広くんがソリストとして登場。ヴォーン・ウィリアムズ作曲チューバ協奏曲を、そりゃぁまぁ見事にかっこよく演奏してくれました。何かすごく嬉しくて頼もしかったなぁ。同い年ながら、もはや日本チューバ界の超トッププレーヤーとして大活躍する池田君。N響やなぎさブラスゾリスデンなどで何かと一緒に音楽したり呑んだりくっちゃべったりしていますが、全くもう、いつものほほ〜んと何だか大きく構えていて、、、あぁ、そうだよなぁ、そのキャラも込々で色々な人たちを魅了してるんだなぁ。(笑) 
スゴイヤツと友達であることに喜びを感じながら、刺激を受けまくりました。

ちょうどN響の本番をしている頃、突然ドッカ〜ンと嵐になったようで。これぞ、春の嵐? コンサートは2時間で、その1時間前くらいからホールに入っていたけど、計3時間の間にジャンジャカ雨降りまくり〜雷鳴りまくり〜の後、何事もなかったように晴れ上がったようです。まぁね、春はね、こういった突然な雨とか少なくはないけど、、、大丈夫? 日本の気候? と、またまた思ってしまいました。

N響本番後、受験生のレッスンをして、その後あちこち用事を済ませて全て終わる頃には日付もとうに変わり、超グニャグニャ系疲れ。そうだよね、昨晩しっかりした睡眠がとれなかったし。こりゃ、今日はぐっすり眠れそうだ。
3月中旬からずっと突っ走ってきた怒濤のN響仕事も一段落し、ちょっとした僕的N響休みの間にまた風邪なんぞひかないように、気を緩めずいきましょう!!
明日はね〜、楽しみな仕事リハーサル。5/12の大石真理恵さんLIVEの初顔合わせです。あ、考えたらドキドキしてきた。いかん、ぐっすり寝なきゃ。(笑)

落ち着いていこう!!

N響リハーサル〜レッスン。

うぉ〜、やることいいっぱい!! 考えることいっぱい!! 頭いっぱい!!
落ち着いて〜、落ち着いて〜。大丈夫だからね〜。浮き足立たないようにね〜。焦っちゃだめだよ〜、タケシマくん。(笑)
イライラと不機嫌になってる暇もないので、しっかり目を開いてなるべくポジティブにこの嵐に立ち向かおう、といったところかなぁ。少なくとも、自分勝手にストレスを過剰製造して悪循環まっしぐらにならなるようなことが無いように、ね。かっこいい大人の男は、あくせくしたりしないもんね。(違)

みなさん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? もしかして、長〜く休みを取れたひとは、明日からゴールデンな日々が始まったりするのかな? 一般的には、明日からの3連休と5/3からの4連休という感じ?
是非とも楽しく有意義に過ごしてくださいね〜。

今日は短めにて失礼!! 頑張るぞ!!

修学旅行って、この時期?

N響リハーサル〜ライオンキング。

ん、晴れた。晴れた晴れた。気持ちいいね。
日中はポカポカあったかいけど、夜になるとぐっと気温が下がったりするから、引き続き身体に気をつけておかないとです。

昨日今日とライオンキング仕事がありましたが、両日とも修学旅行生貸切公演でした。へ〜っ、修学旅行ってこんな時期にしたりするんだぁ。新年度クラス替えで新しい友達が出来るか出来ないかの頃じゃない? 何台もの大型バスで登場したあちこちの小中高生たちは、大いに楽しんでくれたようです。
僕は、実家近くの公立中学校、電車とバスに乗って通った私立高校、両方とも偶然同じ場所への修学旅行だったんですね。(苦笑) もちろんそれぞれ想い出はあるし楽しかったんだけど、同じような観光名所を廻り同じ食堂で昼食をとったりしたもんで、高校生の時にはちょっとだけガッカリもしてみたりしました。ちょうどそのころから、あちこちの私立高校では修学旅行に沖縄だの北海道だの海外だのと流行り出した頃だったし。(笑)
今の子達は、修学旅行でミュージカルなんて見れるんだね〜。21:30過ぎに浜松町で終わって、それからどこのホテル(都心で旅館じゃないだろうしな)に帰るんだろう。何時消灯なわけ?(笑)

おっと。ほら、またボ〜ッとし始めたぁ。
今10分くらい、タケシマスイッチが切れてました。(笑)
ちょうど洗濯も終わったみたいだし、さっさと干して寝ましょうぞ。

余韻じゃなく。

書き仕事〜夜ライオンキング。

意外にも朝はパッチリ目が覚めて、夕方までずっとパソコンに向かっていました。一気に肩が張ったかも。(笑)
今書いているのは、7/16なぎさブラスコンサートで発表する予定の新作。ん〜、なかなか難産ですね〜。アイディアは色々出てくるんだけど、全体の色や空気をどっちの方向に持っていくかみたいなところで足踏みしてるんだなぁ。あのメンバーのあのサウンドで何を表現するか、そろそろあせらず急いで決めないと。むむ。

ライオンキングが終わって外に出たら、空が晴れていました〜。明日の天気予報が晴れであることを確認して速攻直帰。洗濯機をガンガン回しました。気持ちよく乾いてくれよ〜!!

身体に染みついた生活パターンを変えていくというのは、難しいことですね。
一昨日のとても充実した丸々一日オフを経験して、色々感じています。
僕の人生は音楽あってこそ。人生のために音楽のために、少し生活を見直す必要があるかもしれないな、と今までになく真剣に考えたりしています。より一層充実した音楽人生を生きるために。
ん? ちょい重?
こんなこと考えさせてくれたオフに感謝。

帰京に想ふ

大阪から帰京〜仕事リハーサル。

やっぱりね、お目覚めぱっちりです。昨日の完全オフは大きかったなぁ。
飛行機の中、電車の中で、少しずつシフトチェンジをしていって、N響練習場に着く頃にはいつもの状態に戻っていました。ハープ奏者りさちゃんこと早川りさこさんと、5/2本番のためのリハーサルをしっかりやりました。ピアノもマリンバも弾くからね、しっかり練習しておかないとな。

旅から帰ってきてまずやることは「洗濯」。そう、旅行鞄の整理をすることで、色んな意味での旅気分を一掃したいんですね。遅く帰ってきても、とにかく洗濯機の中に洗濯物を放り込んでタイマーのスイッチを入れる。
今日は、ん〜、何だかね〜、シトシト雨が降り続いているので、気持ちよく洗濯〜!!ってわけにいかないのが歯がゆいけど、乾燥機OKなものだけでもと、今せっせと洗濯機くんに頑張ってもらっています。
ホント、しとしとシトシトよく降りますね〜。いくら最近の天候がおかしいとは言えども、まさかこのまま梅雨に傾れ込むなんてことは無いだろうなぁ? それだけは勘弁っすよね〜。布団だって干したいぞ!!

いつも旅仕事から帰ってくると思うんですよね〜。
「東京って、住む場所じゃないのかなぁ。働く場所なのかなぁ。」って。
今日も、5日ぶりに東京に帰ってきて思ってしまいました。
東京は何でもあって便利だし、そういう意味ではすごく暮らしやすいけど、、、このせわしなさは何だろか。東京に帰って来たときに感じる安堵感ではない緊張感に似た何かが一瞬身体を巡るんですよね。空気が忙しいんですよね。空気の流れというか。
僕が生きるのに必要不可欠である「音楽」を、「趣味」としてだけではなく「仕事」としても続けていく限り、やっぱり国内でこれ以上の地は無いであろう東京ですから、しっかり帰宅一生懸命この東京で生きていきたいと思うけど、、、あぁ、もしも、仕事に支障が全くないとしたら、僕はどこに住むかなぁ。

今の気分じゃ、「大阪」以外のどこでもないわ。(笑)

最高っすわ。

休み〜!! 休みぃ〜!! 休みなのだぁ〜!!
しかも、大好きな大阪で〜!!

結果から言うと、、、ホント良かったぁ。楽しかったぁ。
完全に、ホント完全に、頭の中の仕事関係系スイッチをオフにしちゃった。
連絡いただいていた方々、ごめんなさい!! 明日電話します!!

朝から電機屋さんに行って、調子の悪かったシェーバーを新調。時間がたっぷりあったから、熟考に熟考を重ね店員さんに質問攻めをし、良いものを安くGET!! 明日使うの、楽しみだなぁ。。
でね。ついに。
「吉本新喜劇@なんばグランド花月」に行ってきちゃいましたぁ〜!!
もう、ホント、腹がよじれるくらい笑いました。テレビを見ない僕でも知っている芸人さんがたくさん出ていましたが、やっぱり「生」は良いなぁ、迫力が全然違うわ。また、客席中も当然大阪な空気むんむん。気持ちよく酔いしれましたよ〜。
開演前に立ち寄った有名たこ焼き店のたこ焼きも最高だったなぁ。商店街のベンチに座ってハフハフ。10分かからずペロッと平らげちゃって、何だか名残惜しくて、、、後引くしね、、、思わず、終演後にも食べてしまった。。。(笑)
夕方からマッサージを受けて、夜はやっぱりお気に入りのバーへ。今日はゆっくりのんびり呑みましたぁ。色んなスコッチと自家製ベーコン自家製レーズンバターで至福の時。

あ〜ぁ、ホント楽しかった。
本当は、家に帰ってパソコンに向かって書き仕事をしなきゃいけなかったりするけどさ。今日の選択は絶対に間違ってなかったぞ。休みだと、一日って長いんだね。色んな事出来るんだね。いやぁ、こんなに上手に休みを過ごすことが出来たなんて、もう万々歳です。
存分に余韻に浸りつつ、楽しかった4/23に幕を引きましょう。

明日は、むふふ。

N響福井公演本番。

うぅ、あぁ、くたびれ〜。
いやぁ、慣れって怖いですね〜。
飛行機好きなのと航空会社のマイレージ獲得に躍起になっていることが相まって、最近は旅仕事というとなるべく空の便を使うように意識してたんですね。飛行機って速いしね〜。
今日は大阪から福井まで電車移動。長距離電車って久々かも。太平洋と日本海を行き来するってことは、途中山だらけか。景色良いかなぁ。ちょっと楽しみ。

だったんだけど。

え? 2時間?
いや、こんなに長く感じるとは思わなかったなぁ。飛行機で2時間って言ったら、沖縄? 韓国?
行きも帰りも仲間としゃべり倒したので飽きはしなかったし、太平洋側と日本海側の景色の違いにやっぱり色んな発見をしたりしたけど、、、何とも身体が凝り固まるのね〜。いや、こんな風に感じるとは思ってもみなかったから、ちょっとビックリ。腰がまだ本調子じゃないのかなぁ。
いや、でも、慣れって怖い。

福井のホールは、ホントに久しぶりで。懐かしかったな。田んぼの真ん中にドーンと建っていて、楽屋口のすぐそばであめんぼがスーイスイといった環境。のどかだわぁ。
終演後に人と会う予定だったのが都合によりキャンセル。あっという間に福井を後にし、また2時間頑張って大阪に帰って来ました。
で、お察しの通り?(笑)、やっぱりいつものお気に入りのバーへ。くったくたでどっろどろな疲れが一気に引いていくことを、僕もマスターもバーテンダーもみんなで実感。どんどん元気になっていく僕の姿に大笑いでした。

さぁ! さて!
明日は休み〜! 休みを作っちゃいましたぁ!
しかも、東京に帰らず、大阪でバカンス〜!
だってさ、家に帰るとさ、パソコン開くでしょ? パソコンの中にはやらなきゃいけないことがわんさか詰まってるでしょ? どうしたって、やらなきゃいけないスイッチが入っちゃうでしょ?(笑)

明日は一日、自分を解放するぞ〜!
ホテルで寝っぱなしだけはやめるぞ〜!
大好きな大阪を楽しむぞ〜〜〜!

うっほ〜!

大阪 de マンガ

N響大阪公演本番。

前乗り(本番の前日に現地入りすること)したおかげで、ぐっすり眠れました。気分爽快!
夕方リハーサルで夜本番だから、日中は全くのんびり。今晩泊のホテルにチェックインして「マンガを読む」という仕事に没頭(笑)。

え? っていうのはね、6月と8月に「のだめカンタービレ」というマンガにまつわる仕事があるもんで、その為の勉強です。
ドラマ化されたりして大人気だったようですね、のだめカンタービレ。オーケストラを題材にしたストーリーだけあって、クラシック界でも何かと話題になっていますが、僕はお恥ずかしながら内容他全く何も知らなかったので、とりあえず本屋さんで全巻買い占めて来ました。マンガコーナーに足を踏み入れるなんて、何年ぶりだろか。本を探すの、手間取ったぁ。(笑)
あ、ストーリーを知っている方、何も「真澄ちゃんになりきる」といった趣旨ではないので、どうぞご安心を。(笑)

今日の話題に戻しましょう。
お客様大盛り上がりだったN響本番の後は、N響打楽器勢で鶴橋の焼き肉。N響打楽器セクションのメンバーが全員集まって打ち上がるのも久々だったなぁ。ちょっと真面目な話を中心に、肉量的には上品め(笑)。そうそう、腹八分って大事だよね。

ホテルに戻ってから、いつものお気に入りのバーでちょっと呑んで、、、ふぅっ、ごっ機嫌のまま寝てしまいましょう。マンガの続きは、、、今晩はいいや。(笑)

明日は福井です。

僕の大阪病

仕事リハーサル〜大阪入り!

昨日の洗濯大会も無事終了し、今朝問題無く荷造り。よ〜し、仕事済ませて大阪に飛ぶぞ〜! で、喜び勇んで大阪入り。

僕の「大阪病」が何から来ているのかよくわからないんだけど、、、とにかく伊丹空港に降り立つとスッコ〜ンとテンションが上がるんですよね〜。何も遊びで来てるわけじゃないのに、自分の故郷なわけじゃないのに、あちこち細胞の隅から隅までプチプチ?喜んでるのがわかる。ん〜、何だろなぁ。ドキドキワクワクっていうのとはちょっと違って、どちらかというとホッとする感じ。
昔ミュージカルの仕事で1ヶ月半くらい大阪に滞在したことがあって、その時に大阪の味を覚えたのは確か。何でも笑いにつなげるような、東京には無いどこか楽観的な空気が心地よく、また言葉や会話の小気味良いリズムにひかれたんでしょうね〜。
隣の芝生? そうかもね。

大阪の街をプラプラした後、数年ぶりの友達と再会し、みんなで大笑いしながら大阪一美味しいお好み焼きに舌鼓。あ〜ぁ、幸せ幸せ。(笑)

ホテルに帰ってきてテレビを見ていたら、面白いことを言ってた。
「大阪はNYと似てる。」
あぁ、わからないでもないなぁ。NYにボケツッコミの文化があるかどうかは知らないけど(笑)、一人ひとりが元気で強い感じがする。「周り? んなもん、どうでもええやん。」的な。あ、だから僕もその解放感みたいなものを味わっているのかもしれないな。まずは自分、というか。

さてさて、明日はN響大阪公演ですぞ。仕事もしっかりしましょうね。

俺の春、始動かぁ?(笑)

レッスン〜N響東京文化会館公演本番2日目。

晴れたぁ〜!! やっぱり晴れると気持ちいいね〜。花粉もほとんど無くなったのかな、今日は思い切ってマスク無しの外出にチャレンジ。今のところ無事だということで、、、あぁ、僕にも今年の春が来たぁ〜!! って。(笑)

今日の食事は、立ち食いうどん〜パン屋さんのパン〜コンビニおでん、というちょっと寂しめなラインナップ。何とか栄養バランスを考えながら、「油・カロリー・コレストロール祭」にならないようなメニューを選びました。
そう、こないだ風邪をひいてからね、食がね、ちょっと細くなった。(笑) 無意識に意識してるのかなぁ。リミッターが早めにかかるのよね。身体が軽いのって、もしかしてそのおかげかなぁ。そうなのであれば良い感じかもね。ちょっと続けてみよう。

そうそう、そう言えば、明日から大阪4連泊だった。そんなことを前の晩に気付くあたり、もう完全に「その日暮らし」にどっぷりなんですわ。ん、手帳上ではもちろん前々からわかっているんだけど、頭も身体も「全身で認識する」のが何とも直前なんですね。さぁ、明日は何だっけ、みたいな。
仕事で滞在する日の前後に、お休みプライベート滞在をくっつけちゃいましたのでした。そうでした。うっほ〜、のんびりするぞ〜!! って楽しみだけど、何せ洗濯物をやっつけないと4連泊分作れないや。今日も本番後さっさと帰ってきて、洗濯機を回しまくってます。
家を空けるということは、家のPCに向かえないということで、、、あぁ、書き仕事が滞るなぁ。ま、旅中は「頭」というPCで作業しよう。頭の中のメモリに覚えさせておけば、ね。
そう言えば、大阪のバーのマスターが、自慢の手作りベーコン作っておいてくれるって言ってたっけ。ちゃんと出来てるかな。薫製させるときに出る煙で何度も通報されて、しばらく作れてないって話だったんだけど、まぁこれが劇的に美味いのよ。あれだけプレッシャーかけといたんだから(笑)、きっときっと作ってくれてるはず。どこかの河原とかでね。

風邪も治ったし、腰の調子も良いし、晴れたおかげで気分も良いし、花粉の影響も無くなったし。ナチュラルでちょっと良いテンションでいられることに素直に喜ぶ。ん〜、やっぱりやっと今年の春が来たのだ。

もう、GWな話題なわけ〜?

N響東京文化会館4月公演本番初日。合間にレッスン。

今日もまた寒かったぞ〜!! 何だろね〜、この天気っぷり。着るモノもぐっちゃぐちゃですわな、こりゃ。兎にも角にも、健康管理!!

N響の3つの定期公演(A,B,C)の内、B定期というのはサントリーホールで行われるんですね。そのサントリーホールが改修工事のため8月いっぱいまで一時閉鎖、よってN響の4月5月6月B定期公演はお休みとなります。だもんで、B定期に代わるモノ(って言葉違うか?)として、同じスタンス同じ曜日で行う東京文化会館での公演が出来たんですね。伝わったかな?
N響の東京文化会館公演というのは普段ほとんど無いので、特に最近はあまり行っていませんでしたが、僕個人的に色々と懐かしい思い出があったりして、時々でも訪れる度に何とも感慨深くなる場所なので、ちょっと嬉しい。上野というだけで、嫌でも?学生時代を思い出しますからね〜。(笑)

とにかく寒いので、帰りに例のしゃぶしゃぶ屋さんであったまり〜。今日は肉も野菜もまんべんなく、ちょっと野菜多めでお召し上がり。ん〜、鍋っていつ食べてもホッとするね。
周りの会話は、まぁ何とも「ゴールデンウィーク話」ばっかり!! もうすぐGWかぁ。っていうか、そっかそっか、新歓何チャラで呑みまくり騒ぎまくり〜!!っていう時期はもう終わってるのね。みんな静かに普通なテンションでGW談義に花を咲かせていました。海外に行く〜なんて言ってのけた女の子はみんなから羨望のまなざしを浴び、夏休みのためにバイトに精を出すと張り切る学生くんや雑誌を見ながら映画の相談をしてるカップルがいたり。微笑ましいですな。クラシックコンサートに行くかどうか相談してる声は、、、残念!! 聞こえてこない!! (笑)
そうね。考えてみると、僕の場合「カレンダー的生活サイクル」が全く無いから、GWのようなまとまった変則的休みってのは、とろうと思えばいつでもとれるわけで。時期問わず大きな休みがとれたなら、それこそまさしく「ゴールデンウィーク」だ。ん〜、作ってみたいなぁ、そんな時間。まずは「一日休み〜!!」を作ることから始めるとするか。(←これ、いつも言ってるね。汗)

あ、そうだ!! 5/2に山形県上山温泉で、ハープ奏者の早川りさこさんとデュオの仕事があるね!! 温泉に行けるじゃないですかぁ〜。「名月荘」という旅館、最高なんだよなぁ。もちろんお風呂も申し分なく。楽しみだなぁ。
この本番のリハーサルも既に始まっていますが、、、ピアノとマリンバとの二刀流(笑)で頑張ります。ん、頑張って温泉をより一層楽しもう!!

明日は晴れるかなぁ。そろそろ洗濯物を外に干したいなぁ。乾燥機だと、何か、ん〜、何だか、気持ちよさが少ないというか。そうだよね、超強制的に乾かされてるんだもんね。生地もかわいそうだ。

風邪さん、さよなら〜!!

N響リハーサル〜仕事リハーサル。

すっかりご機嫌に、、、いや、すっかり回復しましたぁ。少〜しだけ喉に「イガッ?」くらいの小さな何かが残っているけど、、、ん、もう大丈夫。ホ〜ッ。ご心配頂いた方々、ありがとう!!
ただまぁ、何せ一昨日までの「1日半(36時間くらい)」、ず〜〜〜っと寝てたでしょ。トイレと着替えとちょっとした諸々以外は。だから、昨日今日とちょっと腰が痛い。気をつけないとなぁ。腰って怖いからね〜。今回のN響公演プログラムにある「ベルリオーズ作曲幻想交響曲」で鐘を叩くんだけど、色々事情があってものすごく不自然で腰に悪そ〜〜な姿勢を強いられるのね。本番4回かぁ、まさか本番中にぎっくり腰になんかなったりしないように、入念にストレッチしておいた方がよさそうだ。

いや、何とも体調が元に戻った(=風邪が治った)というのが嬉しいわ。気分が全然違うもんね。気分が違うから思考も違ってくるもんね。思考が違うから効率が違ってくるもんね。効率が違うから気分が違うもんね。気分が違、、、もういいよ。
体調管理、大事。自分の「良い気分〜!!」の為にも。健康一番。

この「良い気分〜!!」で、曲もさら〜っと書けちゃって、譜読みもすら〜っと出来ちゃったりしちゃったらいいのになぁ。。。

病み上がり順調

N響リハーサル〜団交。

一昨日夜から今朝までの「怒濤の寝込み大会」によって、ずいぶん良くなりました。ふ〜ぅっ。昨日の親友結婚式を逃したのは痛かったけど、今日からのN響を急遽休むなんて事になったらそれこそ一大事だったので、今朝復調していたことにホッ。
リハーサルが終わり、団交(春闘)終わり間近な頃、ん? ちょっとまたおかしくなりそうな気配を感じ、少し早退きさせていただいてお医者さんに電話。診察は受けられなかったんだけど、アドバイスを聞いて薬を購入して、おかしくなることを予防できました。危ない危ない。
あぁ、やらなきゃいけないことがジワジワ溜まってきてるんだけど、完全回復するまで特に夜の無理は止めておこう。今回のN響は、東京文化会館での二日間本番の後に大阪福井の旅公演付。旅先でまたぶり返すなんてことだけは避けたいよな。旅先での病気って、ホントきついからなぁ。
今日の東京は、しとしとシトシト雨が降っていて寒かったりしました。みなさん、くれぐれもお身体にはお気を付けて。

さっき、帰宅してから、色んな用事でホントにたっくさんの人と電話でお話ししました。一昨日夜から音信不通な人間になっていたので特にね。大半がこちらからのお願いやご相談の内容だったのですが、、、あぁ、今も僕はやっぱりたくさんの人に助けられてるなぁ、と実感。嬉しい気持ちでいっぱいなりました。
風邪なんて、くそくらえだぁ!!

あ〜ぁ。

一日中、寝込み〜。

あ〜ぁ、ひっさびさだなぁ。風邪なんて。
昨日の早朝まだ暗い頃、何だか身体中があまりに痛くて目が覚めたんだよね。僕はもともとふくらはぎが異常に張りやすいんだけど、そのふくらはぎを中心にホント身体中痛かった。とりあえずマッサージして痛み止めを飲んだら、また眠れたのよね。起きなきゃいけない時間に起きたときは、多少の身体の痛みはあったものの「まぁちょっと疲れたかな。」程度だったから、一応また痛み止めを飲んでN響本番へ。
でね。本番終わったら、す〜っと寒気がしてきて喉が痛み始めた。何だか身体もものすごく重い。ん〜、やばいぞやばいぞ、とタクシーで家の近くの大学病院へ直行。着いた頃にはフラフラ。あららぁ、ついにやっちゃったかぁ。
時間外救急で血液検査とインフルエンザ検査をしてもらい、インフルエンザでは無く何かウィルス性の風邪だということがわかって、熱が39.6℃も出ていて喉と身体中の痛みがMAXを超えている状態で「ホッ」。(笑)
帰りにコンビニエンスで、ビタミン剤とポカリスエットと水を鬼のように買い込み、よっしゃ治したるでぇ〜!!と布団に入ったのは21:00前くらいだったかな。
薬〜寝る〜大汗〜着替え〜水分を繰り返し繰り返し、今4/15 17:30くらいだけど、かなり楽になりました。こうやってPCの前に座っていられるようになったし、昨日の昼から何も食べていないのでお腹がぐうぐう言ってる。(笑)
ふぅっ。まぁ、今日はこのまま安静にしましょう。

「手洗いうがい」だけはちょっと得意だったのになぁ。どこからもらったんだろう。何せ花粉症だからさ、1月頃から毎日必ずマスクはしているし。
あ、もしかして、一昨日の夜、本番服にマスクを入れたままにしちゃって、夜の3時間くらいマスクしてなかったのが原因? え、マジでそれ? だとしたら、ものすごいタイミングだなぁ。3時間/3ヶ月で大風邪もらうか?

今日は、親友の結婚式でした。が、やっぱり欠席。
あ〜ぁ、ヤツの晴れ舞台、楽しみにしていたのになぁ。祝ってあげたかったなぁ。
っていうか、ホント申し訳ないことをしちゃった。ごめんね。おめでとう!!

やばい

N響4月C定期本番2日目。

やばい。風邪ひいた。
お得意の夜間救急に行ったら、「インフルエンザでは無い」ということがわかった。

うぅ〜。熱と喉痛と何だかあちこち筋肉痛。
明日は親友の結婚式だというのに。。。

感慨深々。

N響4月C定期本番初日。

今日明日の公演プログラムにある「ブラームス作曲シェーンベルク編曲ピアノ四重奏曲ト短調(ブラームスが書いたピアノ四重奏曲をシェーンベルクがオーケストラ用に編曲したもの)」は、僕が初めてNHK交響楽団のお仕事をいただいた時の曲。それは1998年4月のことだったらしく、うわっ、9年も前のことなんですね〜。芸大4年生になったばかりの頃だったのかぁ。
そのときと今回と、担当する楽器は違いましたが、まぁ何とも感慨深く、、、あぁ、いろんなことを思い出させられました。N響自体この曲を採り上げるのはその時以来だったので、メンバーも懐かしがっていたりしましたが、、、いやぁ、僕の感じる懐かしさはまたどこか違うのではないでしょうか。あの頃、まさか自分がN響に入団するだなんて、これっぽっちも考えていませんでした。ん〜、いやぁ、何というか、、、そう、感慨深い。
明日も頑張ります。

今日は風が強くて、ちゃんとマスクをしていたのに、鼻と喉をやられました。まだまだ強力やなぁ。ティッシュ、うがい、ティッシュ、うがい、、、と大忙し。ゲネプロ(本番直前リハーサル)と本番の間に、いつもの美容院@表参道に行きましたが、みんなお洒落に街を楽しんでいる中、大きなマスクをし目を潤ませて歩くのはやっぱりちょっと気が引ける。いいないいなぁ、みんな大丈夫なんだぁ。どうして? どうして大丈夫なの? って聞きたいくらい。(笑) しっかり梅雨が来るまでマスクかなぁ。ちょっと辛い、、、っていうか、暑苦しい!!
でもねでもね、今年は花粉症用の薬を全く使用せずに生活して来れてるんです。これはね、僕にとってはかなりすごいこと。だって、薬を飲むと、鼻や眼のグジュグジュや喉のイガイガは治まるけど、顔中の水分が飛んでいきすぎたり頭がボ〜ッとしたりするからさ、結局身体のどこかがきつくなるから嫌なんですよね〜。今年は花粉の量が少ないということもあって、薬内服をストップしマスク装着や衣類の選択で乗り越えてみようと決心し、かなりうまくいっているんですよね。まぁ、たまには今日みたいな日もあるけどね。
早くマスクを外して、春の薫りを感じながら歩きたいなぁ。梅雨に入る前に何とか。

本番後は、本公演の打楽器奏者みんなでちょっと呑み。大いに盛り上がりましたぁ。N響本番後にそのメンツと呑みに行くことは、最近そうそう多くありませんが、今日は久々に何だか大盛り上がり。たくさん笑いました。気持ちよく疲れました。(笑)
そして、帰りの電車は希に見る激混み、、、あ、そうか。新年度2回目の金曜日かぁ。1回目の金曜日よりもちゃんと呑みモードだよね。ちょっと友達出来たりしてさ。
「新」が付く社員さん学生さん他もしかり、そうでない先輩がたも、明日明後日ゆっくり休んでね。特に肝臓あたりを意識して。(笑)

昨日布団を干したおかげで、昨晩の寝入り際は最高でした。太陽の力ってすごいよね。
これだけ色々なものが発明されているのに、「自動布団干し機」ってないよね? いや、布団乾燥機じゃなくてさ。例えば、朝ベランダに布団を干して何らかセットすると、時々布団をひっくり返してくれたり、ほこりを叩いたりしてくれて、最終的に部屋の中に取りこんでくれる、みたいなやつ。ベッドメイクまでしろとは言わないからさ。(笑) 欲しいなぁ。誰か作ってくれないかな。一人暮らしモノは飛びつくと思うぞ!!

さ、明日も頑張ろう。くったくたでおやすみなさい。

ひょんなオフタイム?

N響リハーサル

うお〜っ、こういうこともあるんだなぁ。あるんすよ〜。的嬉しめなため息。

今日はNHKホールでのリハーサルでした。今回の公演プログラム中、僕が参加する曲は一曲だけ。その曲のリハーサルが朝一番だったのですが、午後に入っていたN響仕事や夜に入っていた別仕事の打ち合わせが次々とキャンセルに。え? 今昼ですが、帰って良いって事ですか? マジすか? いいんすか?
実は、午後に入っていたN響仕事というのは、無くなって喜べるような性質のものでは無いのですが、、、少なくとも夜の仕事打ち合わせが無くなったのは大きい!! おぉ〜、いきなりずいぶん時間が出来たなぁ。
NHKホールのリハーサル室でちょっと個人練習をして、渋谷でお気に入りの広島お好み焼き屋さんでご馳走ランチをして、、、あぁ、帰宅してもまだまだ陽が高いだなんて。おっりゃぁ〜!!と、布団干して、洗濯しまくって、、、深夜の今も洗濯機は最後の運転をしております、、、書き仕事をしてたら、夜ご飯を食べるのを忘れてしまいました。
書き仕事を引き受けている期間ってね、「家も仕事場」になっちゃうんですよね。しかも、普段家でくつろいでパソコンをいじりながら酒でも呑んでるのと何ら変わりない体勢で仕事をすることになるので、精神的にちゃんとけじめをつけて臨まないと、超たらったらになってしまうわけなんですね。
で、けじめをつけて「よし、やるぞ!!」って取りかかると、洗濯機の洗濯終了を伝えるアラームにずっと気付かないでいたり、そうそう夜ご飯を食べるのを忘れたりしちゃったりするわけです。陽がかげっても布団を取りこまないでいるなんて、せっかく干した布団が冷えちゃうよね?(笑)
こんなだからね、オフタイムじゃないわな。

まぁ、でも、思いがけず自分の時間をたくさんとれて良かった。夜ご飯はあきらめて寝てしまおう。あ、洗濯終了まであと30分かぁ。。。
一杯呑むか。(爆)

身体軽く、気は晴れ晴れ。

N響リハーサル〜大学レッスン。

今年度電車通勤2日目〜。マスク人口もかなり減りましたねぇ〜。いいなぁ、解放されたんだぁ。僕はまだまだマスクっ子です。そろそろマスクも暑苦しくなってきました。(笑)

今日は朝から身体が軽くて、何だか良い気分。「良い気分」って、ホントに気持ちが良いですね。(当たり前なんだけど、ね。) 実際にね、コンクリートの小さな隙間から一生懸命顔を出している花に目が行くし、歩くテンポも快活だから一本前の電車に乗れたりするし、ご飯も美味しく食べれるし、もちろん音楽的にもポジティブな思考回路が働くし、、、体調や気持ちの「自己管理」の大切さを身にしみて感じました。

N響練習場の近くにね、美味しい和菓子屋さんがあるんですよ〜!! 「松島屋」というお店、実は有名だったりするんじゃないかな。「大正7年創業の餅菓子屋さん」ってすごくない? 豆大福や草大福、焼き団子など、どれもこれもウマウマ!!
今日は練習がちょっと早く終わったので、ちょっと買いに行って、ちょっと贅沢で至福なお茶時間を楽しみました。贅沢ったってさ、豆大福140円と焼き団子(みたらし団子ね)120円で、計360円。お茶は会社のお茶機だけど、ん〜、何とも幸せになるのですわぁ。N響パパ奏者たちは、僕が「松島屋行こっかなぁ。」ってつぶやくと、「あ、家の分、お土産で豆大福4つと。。。」なんて注文をし出したりします。(笑) みんな好きなんだなぁ。
まぁ、僕だって、そんな先輩方から松島屋を教わったんだ。たま〜に、の嬉しいプチ贅沢。

明日も身体が軽いといいなぁ。
鞄は何故だかいつも重いんだけど。。。(これは、また後日書きます。)

今日は歩いた!!

N響リハーサル〜ライオンキング。

今月に入って、初めて電車に乗りましたぁ〜!! (笑)
毎日出歩いているものの、楽器の運搬ほか色々事情があって、ずっと車移動だったんです。久々に歩いて気持ちいい〜!! ほんと、通勤というか仕事への移動の時くらいしか運動を実感出来ないような生活はいかんと思うけど、、、まぁ、それでも意識しないよりかは良いかと自分に言い聞かせ、車移動では味わえない徒歩移動を気持ちよがりました。(爆)
そうか、新年度になって初めての電車通勤だったんだぁ。N響リハーサルの時は、電車がちゃんと超満員の時間帯に出勤しているのですが、、、あぁ、満員電車の中の雰囲気が違うわ。何て言うのかなぁ、毎朝経験なさっている方にはおわかりいただけるかもしれないけど、こう、満員電車の中での立ち振る舞い?や暗黙のルール?みたいなものがありますよね。鞄をこう持つと良いとか、ここに立ったらつり革につかまるよりドアに手をついた方が良いとか、こういう姿勢をとると自分も周りも楽になるとか、、、僕だってそんなに詳しいわけじゃないけど、何となくそんなものがあるような気がします。そこらへんでね、あぁやっぱり時期も時期、慣れていないフレッシュマン、フレッシュウーマンたちがいるなぁ、って思ったんですよ。って、上から目線? いやいや、嫌な思いはしていないし、どちからというと「あぁ、時期だなぁ。みんな頑張れ〜!!」っていう、、、あ、おじさんっていう? これ?(泣)
満員電車に戸惑いながらもピカピカの紺色スーツでしっかり社会人な顔をして頑張ろうとしている方々、本当に頑張ってほしいなぁと思います。満員電車は、日本の東京の風物詩みたいになっているけど、実際これを無くそうって言ったって、そうそう簡単な事じゃないのは確か。だって、ある意味「日本」という国を現実的に見直して方向転換して価値観変えていかないと、満員電車は無くならないでしょ? 女性専用車両とか、公のルールも出来てきたりしているけど、とりあえず当面の間は利用者みんなが、「出来るだけ」「少しでも」でいいから、気持ちよく通勤出来る車内環境を作る意識を持てたらいいのかな、なんて、やっぱり偉そうに思います。

N響リハーサルとライオンキングの合間に、浅草にある日本最大の打楽器屋さん「ジャパン・パーカッション・センター」に行ってきました。これも、ちょっと多めに歩いたりして、車移動じゃないことを快感にて強制実感。そう、差し迫って購入したい楽器達の諸々相談に乗っていただく為に、お邪魔しました。美味しいコーヒーをありがとう!!(笑)


あ、書いている最中なのに、お得意の「寝る前のボ〜ッ」に突入しかけてた。。。 大丈夫、10分くらいだ。(何が大丈夫? 笑) 明日も元気に頑張りましょうぞ!!

小雨と刺激

レッスン〜松本健司くんリサイタル

何だか、時々小雨パラパラ系が多いですね〜。晴れてるかと思ったらパラパラ。降ってきたかと思えばすぐさま晴れたり。あれれ〜? 「女心と春の空」だったっけ〜?(違)
ん〜、洗濯がね〜。うまくいかんのですわ。今日は外に干していって大丈夫かなぁ? ってね。

僕もよくお世話になる紀尾井ホールにて、N響クラリネット奏者松本健司くんのリサイタルがありました。これからのクラリネット界をぐいぐい引っ張っていくのであろう松本くん、普段からすごく仲良くさせてもらっていますが、、、いやぁ、すごかった。まず、もんのすごい集中力に驚き。これがまた、何だか聴いてて息が詰まるような感じではなく、彼のキャラクターそのままのほんわかした明るい集中力。近代ものがあったり、ロマン派があったり、色々な曲を聴かせてくれましたが、特に後半戦の大きなソナタ2曲に立ち向かう彼の姿には参りました。かっこいいなぁ。
そう、ほんわか明るい2児のパパは、おおらかでユーモアに富んだワイン好きの好青年(笑)ですが、その彼のキャラクターがそのままクラリネットの音色や音楽に反映されていて、N響でいつも聞こえてくるクラリネットもそうであるし、今日の演奏もすごく好感が持てる僕の好きな良い音楽でした。なんて、超偉そうだぞ、おまえ。(笑)
伴奏者は、これまた日本を代表するピアニスト横山幸雄くん。2人のアンサンブルがとても心地よく、なんだか嬉しくなりました。松本くん、素晴らしい夜をありがとう。大盛況、おめでとう!!
何だか、また刺激を受けました。みんな頑張ってるなぁ。頑張って楽しんでるなぁ。さぁ、僕も!!

今月は、ビッタリN響仕事に追われつつ、来月頭用にピアノをさらい、なぎさブラス用に一曲書き上げる、というのがスケジュール上のテーマ。ん〜? 大丈夫かぁ? 頑張りますぞ。

公園が欲しい!!

N響4月A定期本番2日目〜仕事リハーサル〜書き仕事。

朝ゆっくり〜!! 「あと5分」「あと5分」、、、を久し振りにやりました。しっかり陽が昇って部屋中明るい時間に、これが出来るって、ホント幸せだなぁ。気持ちいいなぁ。(笑)

毎度のことだけど、朝起きてしまえば、一生懸命仕事して、あっという間に夜帰宅して、ほんのつかの間のプライベートを楽しむだけ。「だけ」って言い方も変だけどね。今日もあっという間の一日でした。
日中は晴れてて気持ちよかったですね〜。NHKホールの隣には大きな代々木公園がありますが、今日は公園の駐車場に入りたい車でちょっとした渋滞を起こしていました。桜は終わっちゃったけど、みんな日曜の午後を公園で過ごすのかぁ、、、良いじゃない良いじゃない。車で公園に行くってどうよ、とも思わないわけじゃないけど、それが東京だよね。
そう言えば、代々木公園って行ったことがないなぁ。野外ステージに立ったことはあるんだけど。(笑) 今度、本でも持ってのんびり行ってみようかな。必殺仕事人の携帯電話は電源オフにして。(持っては行くんかい!!)

花粉の量も徐々に減ってきたかなぁ。杉は終わって、今は檜? 相変わらず悲しくも堂々とマスクを装着して出歩いていますが、これから梅雨入りまではホントに気持ちの良い季節ですね。東京にももっともっと緑の公園が欲しいなぁ、って思います。気軽に接することが出来る身近な緑の公園が。緑がない代わりに、ボールが飛んでいかない為のネットを張る公園ばかりですよね。 子供達が思い存分遊べる公園と同じくらい、子供から大人、ペットまでもがのびのび時間を過ごせる公園も、この東京にこそ必要な気がします。
芝生に寝ころんで本を読んだり考え事をしたりしていると、あっちでは犬がブーメランを追い回し、ジョギングを楽しむ人がいれば、小さなサッカー(?)をしたりもしていて、あちらの樹の下では恋人同士がのんびりいちゃついてる(笑)、、っていうような、それぞれがそれぞれいわゆる「休日」を楽しめるような公園、無いもんですかね〜。東京は大都市かも知れないけど、そういった自然のオアシスがあまりに少なすぎない? デートしたり、家族で休日を楽しんだりするのに必要なのは、何も喫茶店や映画館、ショッピングモールや大規模な何でもビルだけではないと思いますぞ。
ねぇ、これからも都知事をなさることになった石原さん? そう思いません?

まぁ、何がともあれ、少なくともこの気持ちのいい季節、何とか満喫しましょうね!!

つれづれ

N響4月A定期本番初日〜書き仕事。

良い天気でした〜。夜は雨になったけど、日中は汗ばむ陽気。土曜日日曜日は、親会社?のNHKが、NHKホール隣のNHK放送センターで色んなファミリー向けイベントを開催したりしていますが、天気の良い春のお昼間かなりの盛り上がりようでした。子供の声ってホント良いですね〜。癒されますね〜。

定期初日なので、午前中ゲネプロ(直前リハーサル)で、夜本番。途中の空き時間、教えている大学に行ってきました。今日はレッスンではなく、学生の履修登録の為の話し合いや今年度いっぱいのレッスン他の流れを決めたりという1時間弱のミーティング。今年度の8人の門下生(一応そういう制度ね)は、これからの一年でどうなっていくのでしょうか。楽しみなので、頑張ってアドバイスしていきたいと思います。

昨日、野菜たくさん食べたでしょ〜。しかも、呑まなかったでしょ〜。
今朝、久々に元気な目覚めでしたよ〜!! こんなに違うモンかぁ〜。
っていうかね、酒を抜くのはそんなに苦じゃないんだけど、、、毎晩呑んでるわけじゃないんっすよ(汗)、、、野菜中心で油控えめな食事をとることが「忙し独り者@都心」にはとてもとても難しい。自慢じゃなく自慢ですが(笑)、僕は本当に好き嫌いが無いんです。超特殊なものでなければ、ホント何でも美味しくいただきます。でね、特に野菜はかなり好んで食べるんですよ〜。肉や魚も好きだけど、野菜も完全に張り合うくらい。まぁね、まぁね、美味しいモノは全部好きってことです。(笑)
あ、待った。そうだ、そこだ。
「美味しく食べる」だ。
肉や魚は色々な調理法でもって色々な状態?で色々美味しくいただけるけど、野菜の場合その幅が狭いような気がしません? 野菜を美味しく食べるって、意外に難しい気がします。独り者には、ですよ?
毎晩、お気にのしゃぶしゃぶ屋に通うわけにはいかんしなぁ。。。 ね? お財布クン? え? こんなに気持ちいい朝を迎えられるなら、思い切って散財する?
ウソウソ。自分で努力しましょうぞ。意識だ意識。毎食、何とか意識しましょうぞ。

宵の楽しみだけじゃなく、目覚めの楽しみを見つけてみようか。だなんて、31歳にして思ったりして。つかの間の何とかかもしれないけど。(笑)

好きなラジオ局も、新年度を迎えたようです。番組がずいぶん変わったなぁ。。。 む〜。。。

ストレス発散?

N響リハーサル〜団交〜レッスン。

上記の通り。以上!! (笑)

夜、無性に野菜が食べたくなり、そうなった時に必ず行く、すき焼きしゃぶしゃぶ食べ放題屋さんに行ってきました。豚しゃぶ食べ放題コースを選び、お肉は放っておいて(笑)鍋用の野菜をお代わりしまくる。色々量の調節が出来るから、一人で行っても多すぎて余るということは絶対無いし、昆布だしと豆乳だしの「二食鍋」なんて贅沢なことも出来たりして、かなり気に入っています。今日はとにもかくにも、野菜と豆腐をたらふくいただきました。心なしか、身体も喜んでいるような気がするような? 酒も抜いたしな。明日の朝、身体が元気だと良いな。

一人でガツガツ野菜鍋をつついていたら、隣のテーブルの会話が耳に入ってきました。いや、嫌でも耳に入ってきてしまうといった感じの話しっぷり。
女性二人でしたが、もう思いっっっっっきり会社での諸々に対する愚痴。ん〜、何と言うんだろう、悩みを話し合って解決策を見いだそうとしているとかじゃなくて、ひたすらぶちまけまくってる!! (汗)(笑) で、お互い聞いてあげるじゃなくてね。
Aさんが愚痴を言いまくっている間Bさんは鍋をつつく。Aさんステージがひとしきり終わると今度はBさんの番。 Bさんが全く違ったテーマで愚痴を言いまくり始めるとAさんは追加の注文をする。
最初はさすがにビックリしましたが、あぁ、ある意味良いんじゃないかなぁ、と思ってしまいましたよ。思い存分「発散」し合ってるわけね。慰め合うでも相談に乗り合うでもなく、ただただ「おりゃ〜!!」とはき出しまくる。美味しいモノ食べながら、ね。そうやって精神バランスをとることが出来るのなら、うるさがる必要も無いな。呑んでくだ巻いてるわけでもないから、普通のおしゃべり程度のボリュームだし。
ストレスの解消法って、ホント人それぞれだと思うけど、、、僕はどうやってストレス発散してるかなぁ。まぁ、「呑む」のは一つそうか。音楽自体で発散もしてるしなぁ。車の中で大声で歌いまくるとか?(笑)
「ストレス発散」っていうのは、何もストレスを溜めさせている直接的な原因を抹消するわけではないですよね。原因によってどこか自分の中に感じた「イライラな気持ちを何かで静める」ということですわな。治療薬じゃなくて鎮痛剤、みたいな。ストレスから回避することが、「取り巻く環境を改善すること」ではなく「その環境の中での自分の気持ちをコントロールする」ということであるならば、ものすごく対自分な行動であるわけで、ものすごく自己中心でいいわけですね。特に、仕事上でたまったストレスを、会社が全てどうにかしてくれるわけではないですから。(まぁ、あるとしたら福利厚生ね。)
その女性2人組の愚痴大会を聞いていて、あぁ、精神バランスを保とうとしてるんだぁ、これで元気になると良いね、って思いました。
でも、まぁすんごかった!!(笑)

やっぱりさ、なるべくストレス無く生きたいよね。
ちゃ〜んと発散してバランス取りながら、みんなで楽しく頑張りましょう!!

演奏会のご案内、とかさ。

N響会議諸々

いい天気でしたぁ〜。日中なんて、ちょっと汗ばむくらい? 都心の桜は、もうかなり落ちちゃったかな。もはや緑の美しさをアピールし始めているらしく。む〜、季節が変わる〜。時は経つんだなぁ。

一応、N響にも春闘があって、ちょうど今日から態勢に入りました。会議や組合大会があったり、色んな事務作業をしたりして、何だかちょっとだけ自分もいっぱしの社会人なんだということを思い知らされる一日でした。芸大在学中から色んな音楽業界でお仕事をさせてもらって、卒業後もフリープレーヤーを経験したし、N響にいる今もあちこち色んな音楽に携わっている身として、なかなか「組合的考え方」とか「春闘」とかって正直馴染みにくかったりするのですが、、、N響の環境がより良くなるように、よって音楽がもっと花開くように、色々考えたり勉強しなきゃいけないな、と思います。ホント、僕にとっては超難しく取っつきにくい分野ではあるんだけど、ね。(言っちゃった!!) 頑張ります。


演奏会のご案内が、実はたくさんあります。
ただね、まだ宣伝材料が揃っていないものばかりで、左の欄の「演奏会のご案内」には掲載出来なかったりしています。揃い次第、左の欄に随時アップしていきますね。


まず、近場の5/12。
僕の大好きなアーティスト、大石真理恵さんのライブにサポートミュージシャンとして参加します。
憧れに憧れる「銀座SWING」というジャズライブハウス。大学生の頃、超背伸びをしまくってライブを聴きに行ったりしてたなぁ。ゾクゾクしたわ、マジで。今回そんな場で演奏出来ることになりましたぁ〜!!
大石真理恵さんは芸大打楽器科の大先輩でありますが、在学中から歌手としてタレントとして多方面で活躍され、今も尚ソロアーティストとして、またビッグネームな歌手の方々のサポートミュージシャンとして、イキイキと大活躍されている方です。それぞれ活動の場は違えど、恐れ多くも長いこと親しくさせていただいているのですが、今回お手伝いさせていただくことになりました。
ライブハウスでのライブに、サポートミュージシャンとして参加するのは、ちょっと久し振りです。クラシック中心な僕の音楽を要求されているところもあるので、クラシックな感覚を捨てすぎず、でも大いにライブを楽しんじゃうぞ〜!!
これね、日も近いし、早くちゃんとご紹介したいのですが、、、もうちょい待ってね!!


6/6、N響ティンパニ・打楽器奏者によるロビーコンサートがあります。
お台場のサントリービル?のロビーでの演奏。N響ティンパニ・打楽器セクションは総勢4人。最年少の僕と最年長の久保昌一さんは同じ辰年。一回り違いです。そう、31才から43才までの4人で成る若きセクションなのですが、そんな4人で楽しい時間を作ろうと思っています。詳細、はやく出ないかしら。(笑)


実は、6月と8月、ソリストとしてオーケストラと共演します。(東京じゃないんだけれど。)
「のだめカンタービレ」っていうオーケストラをテーマにした漫画やドラマ、ご存じですか? 何だか、大人気のようですね。その一環というか何というかで、打楽器コンチェルトを演奏することになりました。
いやぁ、僕自身、漫画もドラマも全くと言っていいほど知らなくて、、、コンチェルトの譜読みをする前に、ストーリーを勉強しなきゃって感じ。何とも、打楽器の「真澄くん?」という登場人物が、学生時代に試験で演奏したという「ジョリヴェ作曲打楽器コンチェルト」から抜粋で演奏します。打楽器界では名曲中の名曲として存在する曲ですが、、、実は僕、打楽器パートを演奏したことが無くて。(打楽器奏者の友達の「ピアノ伴奏」は何度かしたんだけど。笑)
N響首席オーボエ奏者であり日本を代表するオーボエ奏者でありながら、指揮や執筆などでも大活躍の茂木大輔さんからのお声かけによるもの。彼自身、のだめカンタービレには大いに色々関わっていらっしゃるようですね。そう、数年前茂木さん企画の「自作自演コンサート」で、僕は自作マリンバコンチェルトを世界初演させていただきました。楽しかったなぁ。嬉しかったなぁ。そんな茂木さんが関わるのだめカンタービレコンサートに参加させて頂くというわけです。
むっはぁ〜、ドキドキワクワクですよ〜。オーケストラをバックにコンチェルトを演奏出来るなんて。あのときの楽しさをまた味わえるように、今度は自分の曲じゃないけれど、とにかく頑張るのみです。
というわけで、今日色々な打ち合わせをしました。お話自体は前からあったのですが、こうやって具体的に打ち合わせなどが始まると、途端に超現実として目の前に現れてくるので、「おっ、やらねばな。」と覚悟が決まります。さぁ、また買わなきゃいけない楽器がゾロゾロ出てきた。お財布と相談相談。早くそろえて、練習しなきゃ。
詳細が決まり次第、ご紹介です。


7/16のなぎさブラスでは、新作を発表します。って前も書いたよね。
大好きな仲間、、、いや、先輩達(大汗)、、、が集まるこのアンサンブルのために、曲を書かせてもらえるなんて幸せであります。僕が感じているなぎさブラスの素晴らしさが全面に出るような曲を書きたいなぁ、とシコシコ書きまくり中。むふふ、先輩だからって容赦しないぞ〜!! っていう書き手の強みを最大限に生かそう!!
これも、後々ご紹介しますね。左の欄で。


8月末〜9月中旬にかけては、サイトウ・キネン・オーケストラ。お蕎麦、温泉、楽しみだなぁ。あ、いや、音楽音楽音楽!!!! また今年も面白いことになりそうです。


何度かこちらでも採り上げた、ソプラノ佐竹由美さんアンサンブルのコンサートが、10月中旬に決まりました。
ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥、打楽器竹島悟史、という何だか「どんな音がするの?」なアンサンブル。このメンバーでの活動も結構長くなってきました。今までに無い編成だからこそ、音合わせする度の発見が絶えないので、いつもホントに楽しく音楽しています。あったかい音がするんですよ〜。そう言えば、CDも作ったんですよね〜。あ、そうか、ここでも宣伝出来るんだぁ!!
ちなみに、ここでも新作を発表するとかしないとか。ふぅ〜っ。


その他、9月末に福井でマリンバ弾くとか、秋口は子供向け手作りコンサートが多いとか、来年2月には、、、とかとかとかとか、面白いことがいっぱいあるんだけど。「頃合いを見て随時お知らせします」としか言えないところが、むむむ。
色んな方々からね、「もっといっぱい宣伝してくださいよ〜!!」って言っていただいて、ホントにホントに嬉しいのですが、、、ん〜、このブログも少し整理しながら、もうちょっとちゃんとしたホームページにした方がいいのかなぁ。インターネットの力はすごいなぁ。と痛感しオロオロ?している次第でございます。
ホームページを作って管理する? 無理無理。ごめんなさい、それは僕には無理だ。

あ〜ぁ。だ〜れか〜!! (笑)

eco、かぁ。

仕事リハーサル〜書き仕事。

今日の東京、夕方に突然「雨ザンザン雷どっかんバリバリ」な瞬間がありました。で、ちょっといきなり寒かったよね。2月下旬の陽気だって。
やっぱりさぁ〜、気候がおかしくなってますね〜。あちこち桜の花は既に散り始めたりしていて、今年の桜もあっという間だったなぁと思っているしりから、2月下旬の頃のように冷えたりする。
季節の変わり目、身体には十分に気をつけましょうぞ!!

書き仕事。目下の課題は「7/16なぎさブラスコンサート用新作」。大好きななぎさブラスゾリスデンで、僕の曲を演奏してくれることになっていて、う〜む、なんか良い曲書けるかなぁと、多少作曲家的脳みそを稼働中。金管十重奏+タケシマパート(打楽器&ピアノ)っていう、なかなか魅力的でありつつ制限もしっかりある編成。僕の曲を知る仲間が口をそろえて言う「タケシマワールド」を、ねらうことなく書き込むことが出来たらいいなぁ。まぁ、笑いどころ泣きどころは「ねらう」んだけどね。(笑) 金管楽器って、無条件に「かっこいい」っすからね〜。その、かっこよさを、またメンバーの持ち味を最大限に出せる曲を書いてみようって、日々書き書き。どんなやろか。

今日、車で移動中にラジオを聞いてたら、「天ぷらを揚げた油を再利用」というエコをテーマとする番組にありつきました。はぁ〜、なるほど〜、そだねそだね。
再利用をすること自体はそんなに難しくないんだけど、各家庭で天ぷらを揚げた後その油をどう処理するかが問題なんだって。固めて捨てる人もいれば、鍋から排水溝に「ま、いいか。」をしてしまう人がいたり。。。 そうかぁ、リサイクルの技術が発達しても、リサイクルの材料がうまく集まらないと、結局環境汚染の歯止めにはならない、かぁ。天ぷら油に限ったことではなく、なんか考えさせられるひとときでした。
これだけ便利な世の中になってね、やっぱり全てはエコ的に間違いでしたって振り戻ることは、正直難しいと思うんです。だから、発展や前進の過程により一層エコをしっかり取り入れることが、これからの課題になるでしょうね。
人間というエゴの強い生き物は、今まで人間以外のあらゆるモノに対してエコを考えてきたように思いますが、そろそろ「人間自体をエコの対象にする」時期が来たんでしょう。その意味は、人間の考え方の、日本人の考え方の改新。
でね。何となく、何となくですよ、この国は今ちょうどそんなテンションな気がするんですけど。こういったことを「うんうん、やってみようよ。」っていう空気になりそうな、なれるような気がするんですけど、今の日本。
だって、「もったいない」っていう感覚を持った人種ですもん。世界的に注目されているらしいですよ、「もったいない」という感覚。「もったいない=ケチケチしてる」なんていう間違った考え方は、もうそろそろ終わりにしましょうよ。ね。そっから始めてみません?

何だか、思いもよらず、社会的なテーマに行き着いてしまいましたね。ガラにもなく。(笑)(汗) ほろ酔い気分で、考えが巡りました。さっさと寝なさいよ。

パッキパキのちホワホワ〜。

レッスン三昧。

今日は、レッスンレッスンな一日でした。喉がらがら。(笑)

昨日ドロドロになったマイカーを、ガソリンスタンドでスピード洗車。あのね、本当にスピードなんだけど、、、ビックリ初体験っす!!
セルフサービスのガソリンスタンドだったから、機械で受付を済ませ、自分で運転して洗車スペースに停車すると、すぐさま機械による洗車が始まる。ん、まぁね、これはだいたい想像がついていたんだけどね、、、
停車して財布と携帯でも持って待合室に行こうと車から出ようとしたら、既に機械が動き出していて、うわぁっ!! 窓はもちろん閉めていたけど、何だか鍵なんかしっかりかけちゃってりして、機械による洗車中ずっと車内にいました。洗剤液の豪雨の中、おばけ級のモップらしきモノが縦横3つブルンブルン回りながら僕の方へ攻めてきて、ビッタンビッタン叩きつけやがる。うぅ、、、ちょっと怖い。前から後ろへ、後ろから前へと、一往復攻撃されたかと思ったら、今度はすすぎ?攻撃なのか、綺麗な豪雨で一往復ビッタンビッタン。それが終わると、最後に暴風攻撃一往復。乾燥させるというか、水滴を吹き飛ばすというか、っすね。で、「終了致しました。ありがとうございました。」だって。
いっやぁ、ビックリした。最初焦ったけど、ちょっと遊園地のアトラクションっぽくて面白かったなぁ。あれって、人は降りちゃいけないのね。車の中に閉じこめられちゃうのね。張り紙とかで忠告してあったほうが良いと思うけどな、、、あったかなぁ。でも、あれ、またやろう。おもろい。(笑)

夜も遅くに色んな偶然でマッサージの予約がとれて、うっひゃぁ〜とうめきながら最高の気分。「日に日に重傷になっていきますよ〜。是非運動してくださいね。」って。日に日にって言われるほど頻繁には通ってないんだけど?(笑) でもね、確かに。多少たりとも運動していれば、こんなにも簡単に凝り固まるはずはない、ということはわかってるよ〜。
「是非頻繁に通ってください」じゃなく「是非運動してください」って言うマッサージ屋さんに、何だか嬉しくなったりするよ。マッサージ的観点の重傷者なんて、格好のお客なのにね。(笑)

明日はゆっくりだ!!
マッサージの帰りに、ちょっと美味しいウィスキーを呑んだりして、良い気分。でも、せっかくほぐれた身体を酒で固めないように、ちびっとで終了。ゆ〜っくり寝ましょう。

ったく。

休日〜!!

だったんだなぁ。。。(笑)

やっぱり、今日一日どう過ごそうかイメージ出来ずに何となく起きちゃったので、何となく何もせずに終わってしまいました。あ〜ぁ。
って、たまの休みの度に言ってますね。(笑) 休み下手、ね。

昼前に起きて、どうしよっかなぁと考えながらちょっと練習。その後PCの前に座ったら、何となく楽譜作成ソフトを起ち上げちゃって、何とな〜く書き仕事開始モードに。そんなにテンションも上がらず、たらたらやってました。(笑)
「あ、飯喰わなきゃ。」って外に出たら、車がスゴイ状態に!!!! イタズラされたか? 何でこんなに見事な汚れっぷりなんだ? とりあえずワイパーを精一杯動かして、ワイパーが届いたところだけピカピカになり出発したけど、すれ違う車全てが泥んこドロンコ。ん〜? 何だ〜?
ラジオから「記録的な量の黄砂飛来、、、」というニュースが流れてきて。あぁ、そうなんだぁ、黄砂かぁ。いっやぁ、ホントすごい汚れっぷりでした。マスクしといて良かったぁ。マスクしていなかったら、顔中大洪水、ストレス溜まりまくりで、死んじゃってたかもしれないよ〜。意外にも、街行く人はマスクしていなくて、、、いいなぁ、辛くないんだぁ。
夕方前という変な時間に、何ご飯だかわからない食事をし、この時期一気に消費量(?)が増えるティッシュペーパーを大量に買い込み、ん〜、どうしようかなぁ、と言いつつ何も決まらず、結局帰宅。マッサージも予約出来なかったしなぁ。ワインバーもちょうど定休日だったりするしさ。
仕方がないから、ちびちび呑みながら書き仕事を再開したら、もう日付が変わってるし。あ〜ぁ、な〜にやってんだろ。ふて寝でもするか。(笑)

どうやらね、やっぱりどこか「休みを楽しんでみたい!! 意味もなくぐうたらしたくない!!」って思ってるんですね。だから、ぐうたら過ごしてしまうと何か一抹の罪悪感が混ざった虚無感が生まれちゃうんですよ。ぐうたらもたまには良いよって自分に言ってあげられないというか。
む〜。休み下手は、性格からきてるのだ、こりゃ。休みを有意義に過ごしたいくせに、何をしたら有意義なのかわかってない。仕事してた方が100倍楽だわ。(泣)(笑)

ま、こんな一日でも、「身体」は喜んだのかな。呑み過ぎず寝てしまおう。

四月の一日(いっぴ)だわぁ。

ARCUSファミリーコンサート本番

なるほどぉ〜。
昨日は「新年度とか関係ない」的なカキコミをしましたが、、、そうか、「4月」となると、やっぱり身体のどこかが反応しますね。今日、4月1日になってみてわかりました。新たなスタートですね。

ARCUSファミリーコンサート。13:00〜と15:30〜と二回本番でしたが、どちらも満員でみなさん大喜びでした。ふぅ〜っ、良かったぁ。
タイコのお兄さん役は? どうだっただろう。会場のみんなが、大笑いしながら一生懸命話を聞いてくれたり一緒に演奏してくれたり(手拍子で演奏に参加してもらったのね)していたので、、、ん〜、何とか無事に役を全うしたかな、ということにしておきましょうか。(汗)(笑)
前回に引き続き、司会というかご案内役として、テレビ朝日アナウンサーの坪井直樹さんが駆けつけてくださり、演奏会をより一層盛り上げてくださいました。 ん〜、すごいなぁ、プロだなぁ。いや、そりゃぁ見事です。ご自身もオーケストラが大好きだそうで、「超」頭のお良ろしいお大学にお在籍してらっしゃった時には、実際にオーケストラで演奏されていたんだとか。そうかぁ、だからこそ、オーケストラを実際に体験してらっしゃるこそ、あんなにも見事にお話を紡ぐことが出来るのね〜。ちびっ子達やお父さんお母さんが普段あまり聞き慣れないクラシックというものを、うま〜い具合に調理して言葉にしてくれたので、とても良い時間を作れたのではないかと思います。
感謝感謝です。

色々あって、打ち上げには参加せず、のんびりドライブしながら帰ってきました。本番会場は横浜だったので、まっすぐ帰ってきたら車で1時間ちょっとかな。でも、3時間くらいかかった。っていうか、かけた。(笑) 脳みそも身体も思いっきり使いまくった本番だったので、クールダウンをちゃんとしておかないとね。
高速を走っていると、眼下のあちこちにピンク色の木々が華やいでいたりして、思いの外「春」を強く感じました。これ、遠いお花見かな?(笑) ラジオからは「マジっすか?」っていうくらい大規模なお花見渋滞と思われる渋滞情報が流れてきたり、都内一般道を走ればそこここの公園で宴が繰り広げられていたり、、、あぁ〜、みんな楽しんでるのね〜。桜って、偉大だね。どんなご時世になっても人を楽しませる魅力を持っているんですね。
帰宅して、しばしぼ〜っとして、ちょっとだけ一人打ち上げ。一人でぼ〜っと出来る店で思い存分ぼ〜っとしてきました。(笑) ん。まぁリセット出来たかな。

そしてそして。
明日は、休み〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!! うっきゃぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
さっき急に決まったんだなぁ。あぁ、嬉しいなぁ。ため息ついちゃうよ。
さ〜て、どうするかなぁ。寝て起きたら日も暮れていました、ってはしたくないなぁ。でも、えぇ〜、明日休みなのに今晩目覚ましセットする〜? あぁ、どしよ。あぁ、どしよ。
書き仕事を進めるか、事務仕事を片付けるか、、、おいおい、休んでないよ、それ。
まぁね、でもね、どっちかはちょっとでもやらなきゃいけないからね。「今日は休んだなぁ。」って思えるくらいの休み時間を作りながら、その「自宅で出来ちゃう仕事」にちょっと手を付けるとするか。

あ、花見しちゃう? え、それ良くない? 明日は平日だし、空いてるかも!! うんうん、近くに桜あるしね。

一人で会話してどうすんねん。(泣)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »