演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« ため息多し。 | トップページ | 0〜55 »

ん、何だか嬉しい。

N響市川公演。

燦々陽は照りながらも、風が強く寒い一日でした。
N響の市川公演は、年に一回くらいあるのかな。久々感もありつつ、ホールまで徒歩10分の道のりはちゃんと覚えている感じ。そうそう、ホールの近くにはコンビニエンスがないからね、ホールに向かう時に買っとかなきゃ、みたいなことを覚えておくことは、本番をする上で意外に大事だったりします。
日曜日なので16:00開演だった今日の本番。ちょっとテンパる系だった役割も何とか無事こなし、昨日ほどのため息はつかずに早めの帰宅。ほ〜っ。(あ、ため息!! 笑)

そしてそして。
僕が参加するPercussion Unit 「UNZARI」のリーダーであり、仕事上、いや色んな音楽上の苦楽を共にしている、、、いや、させていただいている先輩、、、いや、仲間、、、あぁ、もうどう言ったらいいかわからん!!(笑)
元気な打楽器奏者山下雅雄さんが、「ティンパニ」というオーケストラでもブラスバンドでも大活躍する楽器の教則本を監修することになり、そのほんのちょっとしたお手伝いをさせていただいた為、今晩最終原稿のチェックをしました。
彼が作った原稿の「細かな言葉チェック」や「細かな楽譜チェック」を、超客観的に行うのが僕の役目。長年一緒に音楽をしてきて、彼の言いたいこと伝えたいことがわかるからこそ、それを仮にも教則本という形で一般向けに発するときに、より一層しっかり伝わる言葉使いなり言い回しなりを提案する、という作業。UNZARIではいつも大活躍のファミリーレストランで、数時間やりとりし、終わった時には二人でくったくた。
だって、、、
「ここの、・・・・に・・・・って、・・・・が・・・・じゃない?」
「え〜? そう言うなら、・・・・は・・・・の方がよくない?」
から始まり、ちょっとした日本語の細かなチェックを、何百というページにわたってしていくのですから!!
いやぁ、でも、面白く楽しい教則本が出来上がりそうです。同じように忙しく活動する仲間として、誇りに思います。出版された暁には、こちらでも宣伝させていただきますね。特に、ブラスバンドをやっている中高生には、是非読んでいただきたいな!!

音楽を伝える方法って、何も演奏や作曲に限らず色々あるんですよね。僕は、演奏、作編曲、レッスンなどで「表現」しているつもりでありますが、そうでない方法もたくさんあるわけで、自分を表現する手段を自覚して持っていることは、音楽家としてこの上ない幸せだと思います。

何だか嬉しい夜になりました。くったくただけど。(笑)
明日はまた面白い一日になりそうです。

« ため息多し。 | トップページ | 0〜55 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ため息多し。 | トップページ | 0〜55 »