演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« UNZARIどんぐりTOWERSの2月、終了!! | トップページ | 雑記 »

ご褒美

N響リハーサル〜2/28現代音楽コンサート準備〜マッサージ!!

くったくたの割に、くったくただから?、早起きはそんなに苦でなく。(笑)
でも、やっぱり身体が重いなぁ。固いなぁ。今日は車移動必須だし、朝の運動も出来ずかぁ。車運転しながら、肩を回したり手首をグリグリやったり紛らわしながらの出社。今日からはシンバル担当なので、身体をフルに使うんですよね。
何とか身体をスッキリさせ、いや、スッキリしたように暗示をかけ(笑)、シンバル君たちにご挨拶。よろしくね〜。

N響リハを終えた後場所を変え、口の中に頭スッキリ剤=チョコを放り込みながら、2/28現代音楽コンサートの練習。練習とはいえ、使う楽器の選定とそれら楽器のセッティングを考えることに時間を費やしました。
たくさんの打楽器を並べてそれらを一人で演奏する、というスタイルは、現代音楽に限らず色々なシーンで登場しますが、僕の場合、こういったものは「使う楽器」と「セッティング」さえ決まってしまえば8割方出来上がったようなものなのです。
たくさんの楽器を扱う上で、自分の出したい音が無理なく出る楽器を、曲に準じた自然な身体の使い方で叩ける場所にセッティングする。これさえ出来てしまえば、後は曲を身体に入れるだけですからね。
そう、料理人が目の前のキッチンを限りなく自分の使いやすいようにする、というのと似ているかも知れません。家具の配置や、ワークデスク上の整理もしかりですよね? だから、僕にとってこの作業がすごく重要だし、時間をかけたい楽しい作業なのですね。
今回は、使用楽器とセッティングが意外にも速く決まり、、、あ!! 念願だったマッサージに行けるか!! と思い立ってしまいました。再びチョコを頬張り、劇的集中力を持って練習。
よっしゃ!! 目途がついたところで早めに切り上げ、うっほ〜!! マッサージだ〜!! 予約もすんなり取れて、ん〜頑張っていれば必ず良いことがあるんだよね〜なんて一人勝手にルンルン気分。
マッサージ、、、効いたぁ。自他共に、いや、自マッサージ師共に認める「パッキパキ」でした。たっぷりたっぷり施術してもらって、終わったときには「このまま朝まで寝させてください」状態。あぁ、良かったぁ。縮こまってた身体が、スッキリしました。はい。
よし、あとは寝るだけ。先ほど帰宅、今日は夕飯パスだな。食欲より睡眠欲。あ、でもガソリン欲は多少あって(笑)(汗)、ほんのちょっと呑みながらの今です。ほんのちょっとだよ。

ん〜、マッサージだってね〜、安くはないですかから〜、僕にとっては「自分へのご褒美」です。いつもいつも行けるわけではないし、時間とも財布とも相談しないとだけど、、、でも、「病は気から」「気は病から(笑)」。身体と精神のバランスをとるためにも、ご褒美は大切ですね〜。僕にとって、音楽がご褒美になることがたくさんありながらも、それはあくまで精神的観点であって、「病は気から」と言いつつ肉体的にもちゃんとフォローアップしないとやっぱり持たないんだなぁ、と、31歳を感じる今日この頃であります。(爆)

さぁ、明日からまた頑張ろう!! あくびを肴に呑むのはもうそろそろ終わり。寝ましょうね。

« UNZARIどんぐりTOWERSの2月、終了!! | トップページ | 雑記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« UNZARIどんぐりTOWERSの2月、終了!! | トップページ | 雑記 »