演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

現代音楽

紀尾井ホールにて現代音楽(室内楽)の本番。
(詳細は左の緑の欄「演奏会のご案内」に。)

昨日のニンニク攻撃、効きましたぁ! 朝のんびりめの起床でしたが、頭も身体もスッキリ。よっし、作戦成功。(笑)

現代音楽、、、もちろん「現代に生まれる音楽」の意ですね。
クラシックの現代音楽というのは、難しい和音が鳴ったり、難しい拍子やリズムが次々と並んだり、メロディの存在がわかりにくかったり、常識をはるかに越えた楽器の奏法を用いたり、たりたりたりたりすることが少なくなく、もちろんそうでない曲もたくさんありますが、人間の普段の生活にはなかなか浸透しにくい分野であることは確かです。世の中にこれだけ色々な音楽が存在し、それぞれの音楽同士がコラボしあったりしている中、もはや「ジャンル」や「スタイル」で区別することは難しいですが、クラシックの現代音楽は常に新しい何かを見つけにいくという方向性が強く、先に書いたような特徴が強く出てくるんでしょうね。
語弊を恐れずに言うならば、一般的に言う「クラシック」でも、200年前に書かれた曲と100年前に書かれた曲とではスタイルやアイディアは全く異なります。新しいものが一般的に受け入れられるまで、やっぱり時間がかかるんですよね。今「現代音楽」とされている曲たちも、100年後200年後にどうやって存在するのか、個人的にはとても興味深いです。

今日のコンサートでは、6人の今を生き活躍する邦人作曲家の作品が演奏されました。面白かったですよ〜。6人それぞれが、ホントに「それぞれ」で。リハーサルを聞いていて「あ、この人の作品、やってみたいなぁ。」「こんなアイディアがあるのかぁ。」と思えたり、僕が参加した曲では作曲家や共演者とみんなで意見交換して音や空気や作ったり、非常に面白く楽しい仕事でした。
N響でも現代音楽を採り上げるコンサートはあるし、他の仕事で現代音楽のソロやアンサンブルに触れることはたくさんありますが、僕は基本的に好きなので(笑)、これからも接し続けていきたいなと思います。

何だかちょっと気分の良い夜、一人打ち上げ中に携帯から投稿です。(笑)
明日から3月ですね〜。春爛漫、花粉大暴れ、マスク安売り大歓迎。

やっぱり我が家。

帰京〜仕事リハーサル〜帰宅!!

ただいまぁ〜。おかえりぃ〜。
って、一人でやってしまうところまでには至っておりませんが。(何が? 笑)
ん〜、やっぱり我が家が一番。ホントに体と心の底の底から「ホ〜ッ」と息をつけますよね〜。

昼過ぎから、明日2/28の現代音楽コンサートのリハーサル。それに合わせて帰ってました。
飛行機を降りての第一声。「東京、涼しいなぁ!!」(笑)
やっぱり、福岡も岡山もちょっと寄った大阪も、あったかかった。汗ばむくらいでしたからね〜。で、九州の強力な花粉にやられてどこかぼ〜っとしてたし、東京に降り立った時の涼やかな空気に、すがすがしささえ感じましたよ〜。日本のどこよりも綺麗な空気ではないはずだけどね。
リハーサルを終えて、家に帰ってきたら、、、ん〜、また「危ない!!」が来ましたぞ。な〜んだか、風邪方向に行きかけてないかい? 明日のホール入りが夕方になったからって、何か油断してないかい?
思い切って、財布片手に焼き肉屋に行ってきました。とにかく何も気にせず、にんにくニンニク大蒜!! (←これ、ニンニクって読むのね。) 辛いのもいっぱい食べて、体内を動かし?ました。これで、あとはビタミン接種して、バタンキュ〜だ!!
花粉症の「鼻」と、風邪の「鼻」。
花粉症の「喉」と、風邪の「喉」。
花粉症の「目のかゆみ」と、風邪の「目の奥らへんの重たさ」。
花粉症の「何だかぼ〜っ」と、風邪の「何だかぼ〜っ」。
花粉症の「頭の重たさ」と、風邪の「頭痛」。
この時期、見分けがつきにくいんだけど、とにかく何かおかしいなと察知したら、先手先手で対処しとかないとね。身体壊してる場合じゃぁございませぬ。

明日は、現代音楽コンサートの本番です。昼から拘束だったのが夕方入りでOKになったので、我が家の布団でゆっくり寝ましょう。おやすみな、、、

あ!!
明日の譜面作り直すの忘れてたぁ!!
ぅぅぅ、、、やってから寝よ。

またラーメンしちゃいました。

N響岡山公演本番〜大阪入り。

ん〜、やっぱりかぁ。
福岡から岡山に移動した途端、花粉症が楽になりました。まぁ、厳密に言えば、花粉が少ないところに行った瞬間に症状が軽減するってことはないだろうけど。でも、本当にそう感じたんですよ〜。九州は多いって聞いていたから、かなり気を引き締めて対策準備をしていたのですが、完全に諸刃の剣でしたね〜。ぐっしゅぐしゅでした。
岡山に、というか本州に?移動してちょっとしたら、す〜っと引いたんですよね。まぐれかもしれないけど、周りのみんなも「そうそう。」と頷いていたので、、、何がともあれ、ちょっとホッ。

N響の岡山公演というと、ほとんどが「岡山シンフォニーホール」で行われますが、この近くに美味しいラーメン屋さんがあるんですよね〜。あ、ラーメン屋さんじゃないか。食堂にある「ラーメン」が美味い!!
福岡でも2回食べたし、そもそもこの旅に出る前に東京で二食連続ラーメンしてたからなぁ、、、ほんのちょっと迷いましたが、やっぱり「あの味」が恋しくて行ってしまいました。いやぁ、美味かったぁ。
福岡では、やっぱりもちろん豚骨ラーメンをいただき、やっぱりもちろん?美味しかったです。替え玉しちゃうんですよね〜、どうしても。何だか「何だ、たった一杯だけかい?」っていう空気がしっかり流れていて、替え玉せざるを得ない感じ。なんて言い訳かな。
ここ岡山のお気に入りラーメンは、魚系のだしでコクのある醤油ラーメン。10年くらい前に打楽器の先輩から教えて頂き、岡山に行ったときは必ず寄らせていただいています。
ん〜、ここ何日か、まるでラーメンマニアのような喰いっぷりでしたが、、、さすがにしばらくは禁ラーメンします。はい。(笑)

岡山の本番が終わり、長かった今回のN響1クールも終了。大好きな曲「英雄の生涯」を4回も演奏しましたが、、、くたびれましたぁ。今度はいつだろう。楽しみです。

明日帰京ですが、帰宅する前に都内にて一仕事あり、色々考えて今晩は大阪泊。
というのもね、今晩岡山に泊まって明日帰京するより、今晩大阪に泊まって明日帰京した方が、明日の朝がゆっくりできるんですよね。本当は岡山に泊まらなければいけないんだけど、、、岡山の方々ごめんなさい、、、今日までの疲れと明日からの体力を考えての決断。新大阪行きの新幹線の中で一人ビールで乾杯。ホテルに着いた後、最近お気に入りのバーで乾杯。ふ〜っと一息ついて疲れを癒しました。

さぁ、明日帰るぞ〜!! 東京は寒いのかな? あったかいのかな?

花粉、すげ〜わ。(博多)

N響博多公演本番。

いやぁ、やっぱり花粉がすごい! ティッシュ大量に買い足しです。
N響メンバーもかなり花粉にやられたらしく、N響花粉症クラブ会員以外の面々もぐすぐすやってました。ん〜、強力だなぁ。

無事本番を終え、ご当地な飲み屋で打ち上がり、今ホテル着。
やっぱり花粉症のせいで、疲れ方が重たいなぁ。む〜、ちょっとイライラ。早く寝よ。

明日は岡山本番、明後日帰京すると、、、もう2月も終わりじゃないですかぁ!
あ。最後の最後に現代曲のコンサートがありますね。花粉の少ない東京に帰って(笑 ここよりはね)頑張らなきゃ。

今日も短めで失礼。おやすみなさい!

博多入り

昨晩うまく投稿出来なかったので、再度挑戦。(2/25)

仕事リハーサル〜博多入り。

何とか早起きして、昨日出来なかった今日からの旅支度をせっせと。何とか間に合ったぁ〜。いや、間に合わせた、かな。息つく間もなく、結構ギリギリでリハーサルに飛び込み、これまた時間がおしておして、ギリギリで飛行機に飛び乗り、、、といったいつも通りのバタバタぶりです。

で。
博多で〜す。
あのですね、花粉がすごいわ。東京の比じゃない。もんのすごく飛びまくっています。っていうのが第一印象。マスクの隙間から入り込んでくる感じ。目もしょぼしょぼです。
でも、博多の人たちは、あんまりマスクとかしてないんですよね〜。すごいなぁ、花粉症にならないんだぁ。うらやましい限り。

とまぁ、夜の博多を散歩しながら観察。ぷらっとバーによって、ちょろっと呑んで、帰ってきました。

明日はアクロス福岡で本番。何年ぶりだろなぁ。楽しみです。

ら〜めん。。。

受験生レッスン〜諸々個人練習

今日は演奏の仕事がなく、気分的にちょっとのんびり。
って、こういうとき危ないんですよね〜。日頃の疲れがドカッと出たりして。
ちょっとそんな気配があったので、個人練習が終わった後はあまりぶらぶらせず帰宅。ん〜、まだ夕方だぁ。のんびりしながら、やらなきゃいけないこととそんなにやらなくていいこと(笑)を片付けていき、、、
あ!! 一番やらなきゃいけないことを忘れてた!!
明日から、N響旅だ!! 準備、、、今からじゃなぁ、もう寝る体制に入ってるよ〜。(泣)(笑)
仕方がない、明日ちょっと早起きするか。。。
明日都内仕事後福岡入り、明後日福岡本番、明明後日岡山本番、梁明後日帰京です。
美味しいモノ、楽しめるかな?

今日は、昼も夜もラーメンという、恐ろしい(笑)食生活でした。そうせざるを得なかった、、、という言い訳。ん〜、福岡でもラーメン食べるかもしれないのに。っていうか、食べなきゃだよね〜。
ラーメンって色んな味があるし、店によって全く違う食べ物になるから、面白いですよね。はまる人がいるのもわかる。うん。でも、僕にとっては「二食連続ラーメン」はキツイっす。ちょと飽きるね。(笑) 昼はみそラーメン、夜は醤油味のつけめん、と、なるべく遠いモノをチョイスしましたが、、、ん、やっぱりたまに美味しいのを食べるというのが僕には合っているようです。
なので、明日か明後日、「久々に」ラーメンを食べよう。(違)
美味しいとこあるかなぁ。ありすぎるくらいあるか。

食生活、きちんと考えようね。

ぐうの音ってなに?

2/28現代音楽コンサートのリハーサル〜N響2月B定期2日目本番。

言葉がない。疲れましたぁ〜。
そこそこ早起きして頑張った午前中からの現代音楽リハーサル、楽しかったですよ〜。7人くらいのアンサンブルですが、みんなで色々考え合って色々言い合ってなかなかの音楽な時間。次のリハーサルが楽しみです。
現代音楽後は、いつもいつも大変お世話になっている浅草の打楽器屋さんへgo!! すぐさま必要不可欠なモノはもちろん、興味のあったモノ、瞬時に惹かれたモノ、たっくさん買い込みました。こいつらを晴れ舞台に乗せる日が楽しみだなぁ。
そして、N響本番を終えそこそこ健全に帰宅。

帰ってきた途端、どっわぁ〜と疲れにどっぷり浸っています。いやぁ、参ってちゃいかんなぁ。明日はゆっくりでちょっとだから、少しのんびりしよう。心身ともに健康に。
むぅ、、、
ぐぅ、、、

あ、ぐうの音ってなに?(笑)

今年初美容院と太った痩せた(脈略無)

N響2月B定期本番初日。

ふぅっ。ただいまぁ。
4回本番(昨日のカキコミ参照)の内の1回が終わりました。
あと3回、悪い意味でのマンネリにならないように、頑張りますよ〜。

今回はB定期なので、サントリーホールでの公演です。
このホール、やっぱり好きだなぁ。この春から半年かけてリニューアルするそうですが、どんな変貌を遂げるのか、楽しみです。
いつだかもお話ししましたが、、、N響定期公演本番初日のスケジュールは、「午前中ゲネプロ(舞台上での最終リハーサル)、夜本番」というスタイル。なので、日中は空き時間というかフリーになります。
B定期でのこの時間の過ごし方は、だいたい決まってるんですよ。新橋の足つぼマッサージに行くか、表参道の美容院に行くか。ほら、A定期C定期(本番はNHKホール)の渋谷の街と違って、サントリーホール周辺の赤坂六本木は一般庶民的な街ではございませんので(笑)、正直「空き時間の過ごし方」が難しいんですよね。
今日は、美容院に行ってきました。昨年の年末以来だなぁ。いつも担当してくれている美容師さんに「また頭がおっきくなってますね〜。」と言われ、「とにかくスッキリお願いします。」と洒落っ気の無い要望を伝えるまで。あとはお任せです〜。気持ちよさにウトウトしながらも他愛のない会話を楽しみ、思い通りのスッキリに満足。「もうちょっと頻繁に来てくださいよ〜。頭がおっきくならないうちに。。。」なんて言葉に、そうだよなぁって毎回思うんですけどね〜、どうしても思ってるだけだなぁ。(笑)

最近、「太った?」と「痩せた?」と、両方言われます。家には体重計という魔の機械(笑)が無いので、何とも返事に困るのですが、、、何か変化が起きてるのかなぁ。特に何も変わってないと思うんだけど。まぁ、誰から見ても「痩せたね〜!!」って言われたい密かな願望はありますが(笑)、やっぱり願いを叶えるには努力をしなきゃね〜。そのような努力は、、、してないや。
ただ、太った痩せたではなく、健康であるということを最大のテーマに生きていたいですね。太ってるから不健康、痩せているから健康、とは言い切れないし。疲れとかそういう意味でなく「身体、重すぎるなぁ。」とは感じていないので、スタイル激重視はせず健康にいることを心がけたいものです。はい。
で、心身ともに健康でいながら、もうちょっと痩せたい。これ本心です。はい。(爆)

明日は、2/28現代音楽コンサートのリハーサルをしてから、N響B定期の2日目本番です。上手に頭と気持ちの切り替えをして、良い音楽な一日にしましょう。

雑記

N響リハーサル〜受験生レッスン。

今日はまたちょっと寒かったですね〜。ホント、こういう時は身体に気をつけないとね。花粉と風邪のダブルパンチなんてことは絶対に避けたいですもんね。
衣替えも難しいところ。コートはもういらない?って思ってると今日みたいな日があったり、夜冷えるかと思って着込んで寝るとひどく寝汗をかいたり。(笑) 特にね、花粉の季節って、なるべくウールなものを身につけたくないんですよ。そこら辺の読みが難しい。む〜、身体のことを考えると、衣替えはまだ先なようですね。

今日は電車通勤。
いつだか、家の最寄りの駅が改装され非常に便利になった、というテーマでカキコミしましたが、、、今日はそれをものすごく痛感。今まで「乗れるはずのない」電車に、無理なく乗れてしまいました〜。(笑)
家は、山手線の駅まで「各停一つ、急行一つ」なところにあります。今日は、思っていたより一本前の各停に乗れたので、急行に乗り換えることなく各停のまま山手線の駅まで行ってみました。ん、やっぱり急行よりも空いていて良い良い。「通過待ち」も大したことなかったし。これからこのプランで行こうかな。
そうそう、大学受験なシーズンですね。朝の電車内も駅構内も、受験生らしき若者でいっぱいでした。参考書とか懐かしいなぁ。え? 懐かしいかって? いやぁ、懐かしいですよ。高校受験では一応使っていましたから。(汗)

さぁ、明日はN響2月B定期本番初日。この定期と同じプログラムで福岡と岡山にも行くので、計4回の本番。シンバル、かっこよく頑張りますよ〜!!

ご褒美

N響リハーサル〜2/28現代音楽コンサート準備〜マッサージ!!

くったくたの割に、くったくただから?、早起きはそんなに苦でなく。(笑)
でも、やっぱり身体が重いなぁ。固いなぁ。今日は車移動必須だし、朝の運動も出来ずかぁ。車運転しながら、肩を回したり手首をグリグリやったり紛らわしながらの出社。今日からはシンバル担当なので、身体をフルに使うんですよね。
何とか身体をスッキリさせ、いや、スッキリしたように暗示をかけ(笑)、シンバル君たちにご挨拶。よろしくね〜。

N響リハを終えた後場所を変え、口の中に頭スッキリ剤=チョコを放り込みながら、2/28現代音楽コンサートの練習。練習とはいえ、使う楽器の選定とそれら楽器のセッティングを考えることに時間を費やしました。
たくさんの打楽器を並べてそれらを一人で演奏する、というスタイルは、現代音楽に限らず色々なシーンで登場しますが、僕の場合、こういったものは「使う楽器」と「セッティング」さえ決まってしまえば8割方出来上がったようなものなのです。
たくさんの楽器を扱う上で、自分の出したい音が無理なく出る楽器を、曲に準じた自然な身体の使い方で叩ける場所にセッティングする。これさえ出来てしまえば、後は曲を身体に入れるだけですからね。
そう、料理人が目の前のキッチンを限りなく自分の使いやすいようにする、というのと似ているかも知れません。家具の配置や、ワークデスク上の整理もしかりですよね? だから、僕にとってこの作業がすごく重要だし、時間をかけたい楽しい作業なのですね。
今回は、使用楽器とセッティングが意外にも速く決まり、、、あ!! 念願だったマッサージに行けるか!! と思い立ってしまいました。再びチョコを頬張り、劇的集中力を持って練習。
よっしゃ!! 目途がついたところで早めに切り上げ、うっほ〜!! マッサージだ〜!! 予約もすんなり取れて、ん〜頑張っていれば必ず良いことがあるんだよね〜なんて一人勝手にルンルン気分。
マッサージ、、、効いたぁ。自他共に、いや、自マッサージ師共に認める「パッキパキ」でした。たっぷりたっぷり施術してもらって、終わったときには「このまま朝まで寝させてください」状態。あぁ、良かったぁ。縮こまってた身体が、スッキリしました。はい。
よし、あとは寝るだけ。先ほど帰宅、今日は夕飯パスだな。食欲より睡眠欲。あ、でもガソリン欲は多少あって(笑)(汗)、ほんのちょっと呑みながらの今です。ほんのちょっとだよ。

ん〜、マッサージだってね〜、安くはないですかから〜、僕にとっては「自分へのご褒美」です。いつもいつも行けるわけではないし、時間とも財布とも相談しないとだけど、、、でも、「病は気から」「気は病から(笑)」。身体と精神のバランスをとるためにも、ご褒美は大切ですね〜。僕にとって、音楽がご褒美になることがたくさんありながらも、それはあくまで精神的観点であって、「病は気から」と言いつつ肉体的にもちゃんとフォローアップしないとやっぱり持たないんだなぁ、と、31歳を感じる今日この頃であります。(爆)

さぁ、明日からまた頑張ろう!! あくびを肴に呑むのはもうそろそろ終わり。寝ましょうね。

UNZARIどんぐりTOWERSの2月、終了!!

どんぐり、群馬県前橋市粕川の幼稚園のイベント本番。

行ってきましたぁ〜。木の実幼稚園の演奏会。楽しかったですよ〜。やっぱりやっぱり元気な子供達がキラッキラな笑顔で迎えてくれて、休憩含め90分のステージはあっという間でした。参加コーナーでは、みんなが幼稚園の裏山の植物で一生懸命作った楽器を使って一緒にアンサンブルしたり、大声で歌ったり、舞台の上に上がって踊ったり、、、決して「大人の演奏を聴きましょう」じゃない空気をみんなで作ることが出来ました。パパママも、歌ったり踊ったりの他、カメラ(携帯電話だったりする 笑)片手に、あっちこち駆け回る!! 会場中がそれぞれに楽しんで盛り上がったひとときでした。
朝はね〜、結構本気モードな雨っぷりでしたね〜。こんな雨でもマラソンは決行なんだぁ、と思いつつ、順調に車を走らせ無事到着。帰り道も、大渋滞には巻き込まれず無事到着。移動もうまくいきましたね〜。
帰京してからの楽器後片付けもすんなり終わり、夜ご飯で打ち上げし、先ほど帰宅(22:45)。
帰ってきて一息ついたら、さすがに身体がパッキパキなことに気付く。いっやぁ、マッサージに行きたいなぁ、切に。でもなぁ、手帳を確認するまでもないしなぁ。とりあえず風呂でゆっくりのんびりするか。

UNZARI=どんぐり=TOWERS、怒濤の2月が終わりました。この一連では、左の緑の欄でもご紹介している二ツ木千由紀さんが、ずっと一緒に演奏してくれました。UNZARIは、もうかなり長いこと活動していて、独自のスタイルやサウンドが少しずつ出来上がっていたりしますが、今回千由紀さんが参加してくれたことで、新鮮な風が吹き楽しく心地よかったです。千由紀さんも、UNZARI独特のアンサンブル法(? 笑)に大笑いしながら、時々ビックリしながら、たまにあきれながら、楽しんでくれました。ありがとね〜!!
今後しばらく活動の予定はありませんが、9月には本メンバーでウィーンに留学中の西川圭子ちゃんも帰国するし、UNZARIでまた楽しいステージを踏める日を楽しみにしています。

さ、明日からは、N響と2/28現代曲本番の準備と3/3ヤマハ本番の準備。頭を切り換えて、頑張っていきましょう。それらが終わると、「ほ〜っ。。。」と息をつけそうです。

明日は再度訪群馬。

どんぐり仕事リハーサル

今月何度目かの「UNZARI=どんぐり=TOWERS」という表記。今月中に三回も本番があったため、たくさん登場しましたね〜。明日、ようやくこの一連最後、三回目の本番を迎えるため、今日は一日中練習してきました。
明日は、群馬県前橋市粕川にある幼稚園の行事。近くのホールでの演奏です。この幼稚園には、何年も前からお世話になっていて、何度となく足を運んでいます。ものすごく純粋な子供達が、いつも目をキラキラさせながら聞いてくれて、踊ったり歌ったりの参加コーナーでも汗だっくだくではしゃいでくれます。ホントに元気。毎回、こちらがエネルギーをいただいてきます。
何回も行っていて様子がわかっているので、すごく行きやすいしやりやすいのですが、毎回ネタが同じというわけにはいかないので、みんなの笑顔を思い浮かべながらせっせとネタ作りに励みます。それが今日でした。色々いろいろ考えて、なかなか面白いプログラムに仕上がったと思います。あとは、明日の早起きを頑張ろう!!(笑)

というわけで。早めに就寝。
明日は群馬往復の後、今月のUNZARIどんぐりTOWERSの間あっちこちメンバーの車に居候したそれぞれの私物楽器を振り分け返却したりする、ちょっとしたもう一作業があったりして、長い一日になりそうです。晴れるといいんですけど、、、そうもいかないのかな。
おやすみなさ〜い。

おじちゃん、怖くないでちゅよ〜。(違)

個人練習〜仕事リハーサル。

個人練習から仕事リハーサルまで、一連の仕事。僕が昔お世話になっていた、(財)ヤマハ音楽振興会のお仕事です。高校生くらいまでの子供の自作自演を趣旨とする「JOC(ジュニアオリジナルコンサート)」という活動の一環で、3月頭に演奏会があるんですね。で、まぁ、事のいきさつに関して話すと3年かかるので(笑)割愛しますが、今回小学校6年生の男の子が書いたマリンバとピアノの曲をお手伝いすることになりました。JOCのステージに立つなんて、一体何年ぶりなんだろうか。今日はその第一回目のリハーサルでしたが、色んな意味で、本当に色々な意味で感慨深いし、「懐かしいな」だけじゃない感情を抱きました。これは、きっと僕にしかわからない。
昔お世話になった先生方に再会したり、今のJOCの子達はものすごい曲を書くモンだとオジサンしたり、なかなか面白い一日でした。

さて。話題を変えて。
今日は一日車で動いていました。良い天気でしたね〜。風も強かったですね〜。
何の気無しに「花粉症対策の大きめマスク」「まぶしすぎる西日対策のサングラス」を装備して、「車から溢れ出るくらい楽器を積んだちょっと傷だらけのマイカー」でコンビニエンスストアに寄ったのですが。。。
確実に店内が一瞬だけ凍り付いたのがわかりました。店員さん、こっち見た時すぐには「いらっしゃいませ」って言ってくれなかったもん!!
え? あ、そうか。ちょと怖いか。ごめんなさいごめんなさい。すぐさま、脱。この時期は、こういった意味でも気をつけなきゃいけないこと満載ですね〜。にこやかに缶コーヒーときなこ餅を買いました。(笑)

久々に、左の緑の欄にある「演奏会情報」を更新してみようかと思います。
何だかね、自分の中で「ここ」に載せたい情報とそうでないもの(? なにそれ。他意は無し 笑)との線引きが難しくて、ちょっと迷っていたのですが、まぁあまり深く考えずに載せたいものを載せていこうと思います。なので、活動報告とは意味合いが違うことを先にお伝えしておきます。
ご興味おありなものがありましたら、是非どうぞ!!

忘れ物係(意味違)

受験生レッスン〜ライオンキング

ありゃりゃ、2月も折り返しちゃいましたね。昨日の春一番には度肝を抜かれたけど、やっぱりちゃんと春が近づいてきていることは確かなわけですな。

僕ね〜、よくやるんです。「携帯電話」と「財布」の忘れ物。(汗)
今日も、家に携帯電話を忘れて出てしまいました。はたまた今日は電車移動の日で、電車に乗ってさぁメールのチェックをしようと思ったら、無い。む〜、取りには帰れないなぁ、やってしまったなぁ、と。車移動の時もよく忘れますが、車ならちょいと取りに帰れるし、車移動の時は時間に余裕を持って出ているのでロスもなくOK。今日は参りました。
いやぁ、ホント、携帯電話がないと困っちゃう〜な生活になってしまっていますね。仕事の連絡がとれない!! あちこち仕事先の電話番号は全て携帯にメモリしてあるから、手帳には書かないし頭でなんか絶対に覚えてない!! 緊急の用事も、留守電にメッセージが入れば公衆電話から聞くことが可能だけど、メールでバンバン来てたりするともうアウトですね。完全に、携帯電話に束縛されて生きているようです、僕は。(泣)(笑)
財布はね〜、これは置き忘れる場所が決まっています。家に忘れて外出することはまずありません。外出先でも、レストランやトイレや電車内タクシー内、そういったところに忘れたりは絶対にしません。
決まって「会社内」。あ、N響練習場内ね。
鞄はロッカーに入れたりしているけど、財布と携帯電話は常に手に持って歩くんですよね。基本的に、お尻のポッケ(笑)に物を入れるのがものすごく嫌いで、どうしても「手持ち」になるんですよ。で、会社にいる時って、もんのすごい頭ぐるんぐるんなので、いろんなことを一度に考えながら練習室に行ったり譜面管理部屋に行ったり事務局に行ったりしている内に、、、あれ、どこやったっけ。最近は、スタッフのみんなが僕の癖を知ってくれたようで(笑)、僕が立ち去った後必ず財布や携帯電話が残っていないか確認してくれているようです。で、「竹島さ〜ん、またですよ〜。いい加減ヤバイっすよ〜。」って持ってきてくれます。はい、ヤバイっすよね。
そういえば、腕時計は何万個と無くしたなぁ。(笑) 昔から、ピアノにしろエレクトーンにしろ打楽器にしろ、腕に何かはめて演奏なんて出来るかい!!という質だったもので、買って付けてみてもすぐ外してどっかへポンと。そして、永遠の別れでさようなら。腕時計ってね〜、すごくお洒落でしょ。興味はあるんだけど、こればっかりは学習能力も働かざるを得ず、腕時計さんとは何年も付き合っていません。
衣装鞄なんてものも、昔はよく電車の網棚さんに差し上げて来ちゃったりして、その後大変な思いをして返して頂いたりもしましたけど、これも学習能力を抜群に働かせることで最近は皆無。よしよし。(笑)

携帯電話と財布。小学生みたいに、首から紐で下げようかな。
いやいや、それじゃ腕時計の二の舞確実だわ。

考え事を減らせばいいのか!!
あぁ、そうか!!
そんな便利な方法があったんだぁ!!
気付かんかったなぁ、そりゃぁ!!

。。。。。
どしたらいいですか。

春一番に想ふ。

TOWERS都内中学校での本番〜書き仕事。

朝から小雨パラパラで、楽器をわんさか使う今日の本番的には、ちょっとだけむむむ。いつだかも書きましたが、楽器って湿度の影響をもろに受けてしまうので、例えば搬入時に少しでも雨に触れてしまったりすると、状態が一気に悪化するんですよね〜。
芸大現役学生が今日一日スタッフとして動いてくれたことと、中学校の吹奏楽部の子達が一生懸命手伝ってくれたことで、雨に濡れることなく搬入搬出することが出来ました。良かったぁ〜、ありがとう。
今日は女子校だったんですね〜。「仕事」という口実がなければ、ほぼ立ち入ることのない世界なので、、、ちょっと気を遣ったりもしましたが(笑)、都内の学校にしてはめずらしく純粋に楽しい学校生活を送っている子が多かったようで、本番も楽しく盛り上がりました。UNZARI=どんぐり=TOWERS的には、いつもよりアカデミックな曲を多めに盛り込んでいたのですが、、、中学生の芸術鑑賞会ということで、少しだけ教科書的というか、ね、、、どっひゃ〜イケイケドンドンなはっちゃけでもそれはそれで良かったかも。(笑)
とにかく、みんなそれぞれ喜んでくれたようで、メンバーみんなでホッ。終演後僕らが片付けをしている横を通って帰宅する学生達は、み〜んな「ありがとうございました〜!!」って黄色い声を投げかけてくれましたよ!!
ん〜、やっぱり、お客様が喜んでくれた声が一番のご褒美。雨も何のそのですわ。 


さて。雨でしたね〜。

っていうか!!
「春一番」まで吹いちゃったようで!!

シトシト雨で寒くなって雪方向へ下るのかと思いきや、真逆も真逆「春一番」観測。
む〜、日本ならではの「四季」という風情が、ついに消えていこうとしているのでしょうか。
僕たちは今、何が出来るのでしょうか。もちろんeco活動もその一つですが、その前に「何が大事」で「何を大事にするのか」という意識次元の改革が必要だと思います。そのecoが一体何のためなのかしっかりと認識出来ないと、その必要の重要性を実感出来ず、結局「ま、いいか」になりそうで。。。

日本から雪だるまがなくならないように。
日本からお花見がなくならないように。
日本からアジサイの花がなくならないように。
日本から落ち葉焚きがなくならないように。
。。。。。
日本から四季がなくならないように。

ち、近くない?

夕方から受験生のレッスン。

日が暮れる直前まで寝ていられるはずだったんですけどね〜。(笑)
起きちゃうんですわ、これが。
朝ちゃんと起きちゃって、色々雑用をこなしつつ仕事の譜面を作ったり何なりしてる間に、日は傾きました。こんな余暇の過ごし方って。。。 「休みは寝よう!!」って歳でも無いのかなぁ。盆栽でも育ててみるか。(爆)
いやいや、やっぱりね、早起きが続いていると起きちゃうもんですよ。目覚まし時計クンはしっかり休暇をとっていても。「月〜金は早起き、土日は遅起き」っていう規則正しい生活してませんからね〜。
まぁ、やらなきゃいけないことが少しでも減っていけば、「早起きは三文の徳」なのですな。

さて、今日の話題。「人と人との距離」
あ、何も「人間関係上のコミュニケーション術」とか「人間同士の精神的な距離感の悩み」とかそういうことではありません。(笑) その人と人とが会話をするときの「物理的な距離」の話。
誰かと会って話をするとき、その人との物理的な距離感で気になったことってありません?
僕の周りには、ごく少数ですが、異様なほど近距離に迫ってコミュニケーションをとる方がいらっしゃる。近いんですよ、距離が。え? それって内緒話ですか?みたいな距離。その方々には何の他意もなく、ただ人とコミュニケーションをとるときの距離を、無意識のうちに近めにとるんですね。
特別不快でもないし、セクハラっぽくもないし(なんのこっちゃ 笑)、「あ、近いな、この人。」くらいの事なんですが。
でね。今日コンビニに寄った時のこと。
コンビニには珍しく、店員さんが一人しかいなく、レジ前にものすごい行列が出来ていたんです。だって、並んでから会計が済むまで5分以上かかったんだもん。すごいでしょ?
で、僕の後ろに、小学生か中学生かくらいの女の子二人が並んだんです。何だか、ぶつかるんですよ。なんだろ?と思って後ろを振り返ると、一人の女の子がものすごい近距離にいる。別に僕を意識している(おいおい)とかでは全く無く、隣のお友達とのおしゃべりに熱中しているのですが、何せ近い。レジ会計が一人済み、列がちょっとずつ前に動いたので僕も前進すると、女の子も前進し同じ距離に立つ。
あのさぁ、最近痴漢とか痴漢冤罪とか、すごい騒がれているでしょ。だから、こちらこそ避けようとするんだけど、避けても避けても近距離に。(汗)
その子に他意が無いことを何度も目で確認しつつ、何で店員が一人しかいないんだよ!!とイライラしつつ、たったの5分ちょいをヒヤヒヤ過ごしました。
ちょっと思い出したのは、混み混み時間の電車をホームで列を成して待っている時のおばさま達のそれ。一歩でも早く電車内に入って空席を探そうとする準備態勢戦闘態勢。(笑) 前に並んでいる人の背中におでこを付けんばかりの勢いですよね、あれって。で、前の人は何だろ?って後ろ振り返るけど、ご当人には何の罪悪感も無い。みたいな。
いや、今日の女の子や、僕の周りの近距離者に対して、罪悪感を持てと言う気は全く全く無いけれど、、、ちょっとドキっと、何だよ?って思うんですよね〜。

これって、やっぱり生まれながらの癖というか、育った環境で変わるんですかね〜。人と会話するとき、いや会話が無くてもいい、人と人との心地よい物理的な距離の計りかた。

ね? 全然重たいテーマじゃないでしょ? 微笑ましいというか何というか。
みなさん、どうですか?


てへ!!

UNZARI系お仕事打楽器アンサンブルのリハーサル。

今月、何度か書いてますね。UNZARI=どんぐり=TOWERSの内の「TOWERS」のリハーサル。明後日本番なので、今日が最後のリハーサルです。昼から夜までず〜〜〜〜っと、根を詰めて練習練習。色んな意味でぐったりです〜。(笑)
結構しっかり重量感のあるプログラミングで、頭も身体も目一杯使う本番になりそうですが、兎にも角にも「楽しく」いくといいなぁ。。。 頑張りますよ〜!!

今日は祝日だったんですね〜。車で動いていましたが、すれ違う路線バスに日本国旗がはためいていて気付きました。そっか、建国記念日ね。
道自体は空いていたんだけど、リハーサル会場の周り数カ所のコインパーキングは全て満車満車。うぅ〜、みんな買い物かなぁ。休日ランチは外食? ぐるぐる走り回って、結局歩いて10分のコインパーキングに1台の空きを見つけホッと息をついても、20分前着のはずが20分の遅刻。こりゃ、予想外の展開だわ。

昨日ね〜、えへへ、可愛い弟子から可愛いチョコをいただいちゃいました〜!!
ちょっと早いけどね〜。きっと愛のこもった義理だと信じよう。(笑) てへ!!
僕は自分でお菓子を買ってきて家で食べるという習慣が全くないので、こうやってPCの前に向かうそばにチョコがあるなんてとても希なこと。味わっていただかなきゃね〜。酒のつまみにはしないように気をつけます。(笑)

明日は〜、ちょっと休みモード。夕方に受験生のレッスンをするだけです。目覚まし時計くんたちも久々の休暇。明日は鳴らさなくていいですよ。鳴らさなくていいからね。鳴らすんじゃないよ。鳴らすなよ、おらぁ。
思わず、セットしてしまいそうになる自分への言い聞かせ。(笑)

ん〜な出来事

N響2月C定期2日目本番〜受験生レッスン〜ちょい書き。

すんごい晴れてて、すんごい風でしたね〜。
N響のみんなと「こりゃ、春一番だな。」なんて話していました。風の強さももちろん、暖かさが「春」。おいおい大丈夫かぁ? まぁ、日が暮れるとそこそこ冷え込むので、今はまだ冬だということを何とか体感出来てはいますが。
花粉はビュンビュンでっせ。


久々に朝がゆっくりでした。今日は何度寝したかなぁ。起きて時計を見ては寝て、また起きて時計を見ては寝て、、、幸せだぁ。(笑) え?そのまま起きて活動しろ? そんなこと言わんといてくだされ。
何だか、面白い夢を見て、、、覚えていませんが、、、快適というよりかは心地よい「?」な目覚めでした。
毛布と布団の2枚掛けですが、毛布がどっか行っちゃっててても(毎度おなじみ)、寒くて目が覚めるなんてことは無いくらい暖かくなってきているんですね〜。この時期、普通なら暖房をタイマー予約しなきゃなのに。(笑)


あ、そうだ。「何故なのじゃぁ〜!!」を一つ。
今日は車移動でしたが、NHKホールから受験生のレッスン会場に向かう途中でのこと。
交差点での信号待ちをしていました。僕の前にはワゴンが一台、後ろには誰もおらず。
信号が青になり、さぁ行くぞとなってもワゴンが行かない。

あれ?
プップ〜、青ですよ〜。
あれ?
プップップ〜、進めのお印出てますよ〜。
あれ?
パッシング、ピカピカ。
。。。
行かない。
ん〜、もうちょっと、、、プップププ〜、プップ〜。あたりの住民出てきちゃうな。
。。。。。
動かへん!!!!

あ、もしかして、駐車するつもりなのかな。
何か読んでいる風は無いし。
車が故障したというわけでもなさそうだ。
じゃぁと思って、ものすごく徐行で、ワゴンを追い越しました。
そしたらさぁ、すぐさまついてきたわけ。ありゃ、何じゃそりゃ!!
僕の行き先=レッスン会場は、その信号を渡ってすぐのところだったんで、交差点渡ってからすぐハザードを出して左寄せで駐車したんですね。もちろんワゴンは僕の右を通り過ぎていくわけで、通り過ぎる時にワゴンの方を見てみたら、、、
もんのすごい勢いでにらみつけられました。
何故じゃぁ〜!! 何故なのじゃぁ〜!!
普通に推測すると、彼は青になったことに気付いていなく、僕からの合図にも気付かないくらい例えば大音量で音楽を聞いていて、突然抜かされたから腹を立てた。かな?

でも、すぐさま冷静に考えました。すぐさまってったって、事後だけど。
もしこれで事故が起きたら、悪いの僕だよね? きっと。
っていうか、事故が起きなくても、悪いのは僕ですね。
僕は自車を降りてワゴンの運転手さんに「青ですよ〜。」って言いに行けば良かったんだね〜。もしかしたらワゴンの彼が急病で運転出来無くなっちゃってたかもしれないもんね〜。
何だか、へこみました。
だって、結局僕をにらめたということは急病ではなかったというわけで、、、交差点で追い抜かれるという、普通ではあまりにあり得ない状況が何故起こったかも考えずにらむ。敵意をもってにらまれた。

車製造業者さん、クラクションは何のために付いてるのですか?
交差点に何の障害もなく、運転手は健康状態で、なのに信号が青になっても進まなく、抜かされたらすぐさま追いかけられる理由は何ですか?
運転席にいて、青になってもクラクションならされてもパッシングされても、気付かなくなるくらい集中する他の事って何ですか?
そんなことに気付かなくなるくらいの何かに、運転という危険な行為より集中していたのにも関わらず、にらむのは何故ですか?

悪いのは、僕ですね。
事故にならなくてよかった。
にらみ返したりなんかしませんよ。わかってるから。

夜飯探し

N響2月C定期本番初日。

いつもの通り、午前中からゲネプロをし、昼過ぎに終わるとあとは18:00の本番。
色々調べなきゃいけないことがあったので、昼食後久々に「インターネットカフェ」に行ってみました。旅に出ている時はたまに利用するのですが、東京では初めてに等しいかなぁ。
今日のところは、大手チェーン店らしいんだけど、とにかくものすごく大きく綺麗でビックリ!! 部屋のタイプも数種類から選べたり、無料の飲み物のバリエーションも豊富豊富。シャワーなんてあるの〜? もう、ホテルさながらです。漫画のコーナーには行っていないけど、きっとちゃんとしてるんだろな。そういうプライドを感じる店でした。
こういう店の相場は知らないけど、ホテルに泊まるより安いのは確実。終電逃しちゃった人なんかにはもってこいですね。土曜の昼間でこんなに賑わってるだなんて、、、普段はどんななんだ?
居心地も悪くなく、仕事もすいすいはかどりました。これ、使えるわ。

現在ほぼ100%外食なワタクシ。最近、夜何食べようか、ものすごく迷います。飲み屋に行くとなんだかんだ時間がかかるし、かけたいし(笑)、アルコール無しでちょちょっと食べたい時に、選べる店が少ない!! む〜、だからといってコンビニ食もね〜。。。
やっぱり、入院してからどこか「気をつけ感」が働くので、好き好み以外の点でも考えちゃったりするんだろうけどね。っていうか、今までいかに「飲み屋」ばかり行っていたか、ということを痛感させられまくりっす。(笑)
今日も迷いに迷って、やっぱり近くのつけ麺屋。美味しいんだけど、週に何度も食べちゃいかんよな。

珈琲な一日

N響リハーサル〜仕事打ち合わせ〜ライオンキング。
今日は目一杯な一日でした〜。

今日は、コーヒー何杯飲んだかなぁ。3〜4杯? 僕にとっては飲み過ぎ。(笑)
もともと、コーヒーってあんまり縁がない飲み物だったんですね。ファミレスを始め、コーヒーおかわり自由なんてところが多いですが、特に嬉しがらない質でした。こう、一杯飲むとドキドキするというか、下手すると手が震えたりしてたんですよ。だから、たま〜に気取って飲むくらいのものでした。
それが、ここ1年くらいかな。コーヒーを飲みたいな、と思うことが突然増えだして、今は一日1杯飲みたい感じです。飲まなくて震えが来るという中毒症状は全くありませんが(笑)、「休憩したいな」と「コーヒーを飲みたいな」が、ちゃんとリンクしてしまっているような気がします。良くも悪くも。
ブラックでも全部入りでもお洒落系でも、何でも好き、というこだわりの無さですが、敢えて言うなら酸味が強いのは苦手。コク系苦み系深い系が好きですね。
でも、、、何でコーヒー好きになったんだろう。理由?原因?が全く思い出せないんですよ〜。1年くらい前でしょ〜。。。 劇的に美味しいコーヒーに出会ったとかじゃないと思うし。。。
ん〜、でも、スターバックスなどのコーヒー屋さんが流行りだしたということは一つの要因かなぁ。スターバックスって禁煙ですよね。だから他の喫茶店よりも、より一層コーヒーの良い香りが店中に漂っていて、何とも心が安らぎ良い気持ちになっていた、というのを今思い出してきました。それで飲むようになったかな。ん〜、アリバイとしてはちょっと弱い。(笑)
ちなみに「珈琲」って、スゴイ字ですよね。かっこいいというかお洒落というか、「王」偏が二つも!! 「珈」も「琲」も、コーヒー以外で見たことがない。なんか、ちょっとセピアがかったイメージがありません?
今日は、N響でも飲み、打ち合わせでも飲み、ライオンキングでも飲んだので、、、やっぱりちょっと飲み過ぎだ。明日は控えるか。

東京、夜になった頃からパラパラ霧雨が降っています。雨、久しぶりだなぁ。何だかちょっとホッとしています。乾燥からも花粉からも逃れられるのでね。ホントは、ざ〜っと降って空気を洗い流し潤わせてほしいところですが。
今日は、傘を持たずに出勤したため、途中コンビニでビニール傘を購入。あ〜ぁ、また増えちゃったなぁ、ビニール傘。家に何本あるか、、、これって捨てるに捨てられないんだけど、今日は雨だとわかって家から持って出るには少々みすぼらしい(汗)んですよね。一応、ちゃんとした傘も持ってるので。だから、今日のように仕方が無く買って一回使ったビニール傘クンが、ん〜、結構あります。
これさぁ、そのままリサイクルとか出来ないのかなぁ。あ、クリーニング屋さんにハンガーを返すといくらかになるサービスみたいな、とか。一応、500円くらい出して買ってるわけだし。。。 けちくさい? いやいや、エコですよ〜。(笑)

今朝は起きるのが辛くて、「あと5分」を一回だけしてしまいました。用心深く、携帯のアラームを5分後にセットして、3分寝るみたいな。(笑)
今日は、5分早く寝よう。明日はN響本番です。

それだけカヨ。

N響リハーサルのみ!!

ふぅっ、夕方から空いてるだなんて、、、色んな事出来ますね〜。出歩いていてしまうと、あっという間に時間が過ぎ去るので、ほぼ直帰。家で基本のんびりしながら、色んな雑務や事務仕事や書き仕事をこなしました。
あれ? やっぱりあっという間だ。(笑)

夕飯は、近くのつけめん屋さんでさくっと食べ、今ちょろっと呑んで。ふわぁ〜、今日は終了!! 電源オフ!!
みなさん、おやすみなさ〜い。短文失礼。

花粉スタート!!

N響リハーサル〜UNZARI=どんぐり=TOWERSリハーサル。

う〜む、早起きが辛い。昔得意だった「あと5分。。。」癖が出てしまいそうで、目覚まし時計と携帯電話アラーム機能だけが僕を起こしてくれる現在の生活的には、なかなかスリリングな朝が続いています。(笑)

UNZARI=どんぐり=TOWERSリハーサル。
難しいんですよね。(何が? 笑)
基本的な活動はUNZARI。幼稚園系はどんぐり。中学生あたりになるとTOWERS。全て同じ団体ですが、TPOに合わせてネーミングを変えているわけです。今日のリハーサルは、2/14都内中学校での本番に向けるものなので、TOWERSのリハーサル。ね、難しいでしょ?(笑)
UNZARIではお酒も飲めるライブハウスでの企画になるし、どんぐりは幼稚園生くらい対象のプログラミング。それらに比べ、TOWERSは中学生高校生あたりがターゲットになるので、ある意味企画やプログラミングが一番難しいんですね。幼児をあやすようではパワー不足だし、UNZARI系(経験者はおわかりのはず)では危険すぎるし、、、色んな意味で、中高生あたりの年代に刺激的かつ面白みのある演奏を届けるのは、意外にも至難の業。
だって、そう、誰しも思い返せば、、、あのころって果敢な時期でしたよね〜、じゃない?(笑)
ホントに頭を悩ませて、ああでもないこうでもないとアイディアを出し合い、まだまだお互い考えてこよう、という状態でリハ終了。む〜、難しいけど面白い。絶対に良い演奏会にしよう。


あのですね。ホントに花粉が始まっていますね。昨日は「かしら? かも?」的でしたが、今日身をもって実感。飛んでますね〜、花粉クン。あぁ、やっぱりこの時期が来たかぁ。僕の場合、眼より鼻のどなので、マスク絶対必須となりました。
洗濯物は気をつけなきゃな。
容易に窓も開けられないな。
ウールなものも控えなきゃな。
なんてことだろう。冬晴れ(春晴れかと思うような陽気ですが)はこんなに気持ちいいのに。
防花粉装備をしながらいっぱい太陽浴びて、辛いこの時期も生き生き過ごすつもりです。鼻グズグズって、イライラしますからね〜。

何だか、毎食毎食「これは栄養学的に良いのだろうか」と考えながらメニュー選びしている今日この頃に、ちょっと嫌気がさしてきました。入院中に得た知識が邪魔をする〜!!(笑)
いや、邪魔じゃないんだよね。わかってるって。
嫌気がさしちゃダメだよね。わかってるって。

明日の食生活は、どんなだろうか。

恋しき朝寝

昨日に引き続き、洗足打楽器科4年生卒業試験2日目〜受験生レッスン。

今日は9人の卒業見込み生の演奏を聴いてきました。ほ〜っと溜息が出るような素晴らしい演奏もあり、嬉しく思いながらも刺激を受けました。


さて。昨日書いた雑談ですが。
今朝、無事に改装後の最寄り駅デビューを果たしました〜!! やっぱり、3〜4分違うわ。これは大きいぞ。ホントはね、ホントは「えぇ〜? だったらさぁ〜。。。」と言いたいところはあるんだけど、まぁ、欲を言うとキリはないので(説明するのがもどかしいので割愛)、少なくとも僕にとってかなり便利になりました。
まだ工事は終わっておらず、何だか店舗が入りそうな空きスペースがあったりして、まだまだ楽しみです。

そうそう。洗足で一緒に先生している友達から、嫌なことを聞きました。
「もう、花粉飛んでますよ〜!!」
眼を真っ赤にした彼は、まるで僕を脅すかのように脅してくれました。
げ〜っ、もうそんな季節ですか〜? こういうのってさ、気付かなければ、気付いていなければ、いいじゃない。「花粉が飛んでいる」という情報を察知した僕の脳みそからは、きっともう戦闘態勢開始の指令が出されてしまったような気がします。
早い内にマスクを大量に購入せねば。花粉症の皆さん、もう症状出てます?

今日は少し早めに帰宅出来たので、スケジュールの整理をしました。自分にとって無理のないスケジューリングって何だろなぁと考えながら、手帳とにらめっこ。僕の手帳は一日一ページスタイルですが、仕事の入っていない日のページを真っ白にしておくと危険なので(笑)、ここは休もうと思った日に「自分」という文字を書き加えてみました。こうしておけば、同じ「手帳真っ黒黒々」でも休みを確保できるかな、と思って。。。
いやぁ、どうだろなぁ。(笑)

明日からN響生活。ここ数日、毎日早起き早起きです。目覚ましを鳴らさなくていい朝が恋しくなってきました。

朝が変わる?!

洗足学園音楽大学打楽器科4年生卒業試験1日目。

む〜、くたびれたぁ〜!!
今日は朝から晩まで、21人(だったよな)の演奏を聴いてきました。持ち時間いっぱい演奏する子、そうでない子と様々ですが、「卒業試験」たるものに向ける気迫はやっぱりすごいものがあって、次から次へとみんながパンパンな演奏をします。21人、、、すごいわ。(笑)
で。まだ終わっていません。明日は10人くらいかなぁ。今日の半分だと思うと、正直気は楽。
何も、聴くのがしんどいと言っているわけないですよ。みんなそれぞれ曲への想いに「学校生活も終わりだ」という感慨を存分に混ぜ合わせて演奏するので、若さも手伝ってもんのすごいパワーとテンションで臨むんですね。こちらが息をつけないほどの気迫を、21人が代わる代わる直球でぶつけてくるので、気を確かに持っていないとヤラレちゃうんですわ、ホントに。それくらい熱のこもった音楽な時間でした。
みんな、個人差はあれど、ちゃ〜んと上手になっていて、、、おめでとうです。(何の問題もなく卒業出来れば、ですが。)
明日も楽しみです。


さて。雑談。
家の最寄り駅の改装工事が終わりました〜!! 結構待ち望んでいたんですよ〜。
何故って、綺麗になるからとかそういうことではなく。。。
もともと小さい駅なんですが、駅の真ん中に線路が2本走っていて、その両岸にホームが付いているんですね。
で、改札口は下りホーム側にしか無かったんです。上りの電車に乗るには、下りホーム側の改札から入り階段を上って下りて、ということになっていたんですね。
で、家のマンションは線路の上りホーム側に建っています。
というわけで。(算数かなんかの問題みたいになってきた。笑)
朝、電車で通勤するときは、家を出た後まず踏切を渡る。朝ってなかなか開かないでしょ〜。で、下りホーム側の改札から入り、階段上り下りして、家がある方の上りホームに行き電車に乗る。
伝わりましたぁ〜? かなり無駄があったんですよ〜。
踏切が開かないのがじれったくて、遮断機下りてるのにくぐって行ってしまう人がいたり、踏切をわたらずに道路から上りホームによじ登っちゃう人もいたりしたらしく、かなり問題にはなっていたみたいなんですね。絶対にしちゃいけないことだけど、ホントに。だけど、、、いやぁ、でもそりゃぁやりたくもなるわなぁ、という感想は、ここら住民のほとんどが持っていたみたい。でね、改装工事に至ったんです。

で、出来上がったんです!!
踏切を渡らなくて済むようになったんです!!

線路を挟んで、こっち側の人も向こう側の人も、それぞれ側から一旦線路の真上2階まで階段やエスカレーターなどで上り、そこで改札を通る。改札を通った後、上りホーム下りホームそれぞれ行きたい方の階段を下りる。
まぁ、何と便利な。(笑)
朝の踏切ってね〜、いやですよね〜。テレビとかでよくやっている何十分も開かない有名な「開かずの踏切」なんてのもあるし、、、まぁ、家の近くの踏切はそこまでではなかったけど、やっぱり3本電車が通り過ぎても開かないとなると、ちょっとイライラするんですよね。
それが、一気に解消されるなんて!!

今朝は、工事終了に気付かず、今まで通りの方法で電車に行き着いたので、、、明日の通勤が楽しみだなぁ。今まであまり通らなかった道を歩くことにもなるわけだしね。
そして、何分短縮されるんだろう。まぁ、長くて5分だろうけど、朝の5分はでかいぞ〜!! 5分も多く寝れるなんて!!!!

冬はどこよ。

ちょいみっちり大学レッスン。

明日明後日と、教えに行っている大学の打楽器科4年生の卒業試験がある為、最後のあがき系レッスン(笑)とをしてきました。既に、1年生〜3年生を始めとする4年生以外の学生の試験は終わっているので、学校内は閑散としていました。ん〜、試験が終わったからって、練習しなくていいわけでは無いんですけどぉ〜。
さすがに4年生ともなると、それなりに大きな曲を選びます。曲の長さもそうだし、楽器の数もそう。レベル的にも難曲の部類に入る曲に挑戦する子が多いですね。
先日も書いたとおり、僕がこの大学で教え始めた時に1年生だった子達の卒業試験なので、何とも感慨深くなります。ちょっと面白い学年だったんですよね〜、色んな意味で。
音楽業界、正直そんなに生やさしい世界ではないので、卒業生のどれくらいがこれから音楽を職業としていけるかはわかりませんが、例え音楽界から離れたとしても、この4年間音楽を通じて学んだことを「普段の生活」に生かしていくことに意味があると思います。
明日明後日、卒業生達(今は未だ卒業見込みか。苦笑)の晴れ舞台をしっかり見届けたいと思います。

雪、降らないですね〜。っていうか、寒くないですね〜。
3、4年前に買った車用チェーン、未だ不使用。もう、取り付け方法忘れちゃったよ〜。
外にいても、よっぽど熱い飲み物を飲まないと、息が白くならないことない?
ラジオ番組で、面白いことを言っていました。
「テレビ業界では、雨や雪が降ったりものすごく寒かったりすると、『よっしゃ〜!!』って喜ぶ。それは、視聴者が外出を控え、視聴率が上がるから。」
へ〜っ。そうかぁ。妙に納得。
僕個人的には、今もうちょっと雨雪寒が欲しいなぁ。乾燥対策と風情対策。(笑)
雨雪降った後の冬空って、ものすごく綺麗ですよね。空気が一掃されて、キラキラする感じがありません?

もしかして。
まだ秋なのかな? もう春なのかな? (爆)

一日長かったぁ。

高崎幼稚園本番〜都内にて仕事リハーサル。

今日は、群馬県高崎の幼稚園にて朝11:00から本番だったため、昨日の内に高崎入りしました。自分達の楽器を自分たちで運んでいる為、楽器搬入や本番前リハーサルのことを考えると、日が昇らない内に東京を出発しなきゃいけない計算になるのでね。
自分たち、、、そう、ここに何度も登場するパーカッションユニット「UNZARI」の別名バンド「どんぐり」です。
今回は土曜日ということもあり、幼稚園自体はお休み。幼稚園生達は、パパやママやっごかぞくの方達と一緒に聞きに来てくれていました。幼稚園生は、打楽器のあれこれに目をまん丸にして驚いたり楽しそうに踊ったり。ママ達も、ニッコニコ笑いながら楽しんでくれていました。パパ達は、、、せっかくのお休みで眠そうに目をこすりながらも、一生懸命家族サービス?!(笑) でも、最後の頃には、お子さんやママ達と一緒に踊ったり体操したり(そういうコーナーがあるのね。。。)頑張ってくれていました。
そう、最近こういった幼稚園の本番仕事をしていて思うんだけど、、、パパやママは、僕と同じくらいの歳か、もっと若かったりするんですよね〜。でも、ものすごくパパやママの顔をしていて、ちゃんと「親」だし、ちゃんと「保護者」なんですよね。それに、幼稚園の先生達なんて、もっと若かったりする。
心の底から「すごいなぁ。」って思います。

大いに盛り上がって昼過ぎに終了。そのまま帰京して、同じメンバーでの次仕事の為のリハーサルをしました。次は、2/14の都内中学校での本番。ここでは、アカデミックな打楽器アンサンブルをたっくさん演奏するので、リハーサルもかなり大変です。みんな、多少の疲れの色を隠せないながら、頑張ってリハーサル。
メンバーみんなそれぞれ忙しいので、こういった強硬手段をもとらないといけないんですね。でも、こんなスケジュールを組んででも一緒に演奏したい、子供達に喜んでもらいたいと思えるグループは、僕の誇りでもあります。

そうそう。雑談一つ。
僕の愛車イプサム、乗り始めて9年目になるのかな。130000km、あちこち傷だらけ、少しずつガタも来始め、ん〜そろそろなのかなぁ、と考え出していますが、、、やっぱり愛車は可愛いもので、まだまだ育てたい。昨日、ETCを付けました〜!!(笑)
そして、昨日初ETC。かなりドキドキしましたよ〜。もしもゲートが開かなかったらどうしよう、って。何度もカードを確認して、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、ちゃんと減速して、、、無事通過。おぉ〜っ!! 今日の帰り道も、無事通過。ほぉ〜っ。
どちらも渋滞のじゅの字も無かったので、ホントに便利なのかあんまり身をもって実感出来ませんでしたが、、、まぁ、きっと便利なんでしょうね。僕は、料金所を通過するときに、職員さん?と挨拶を交わすのがちょっと好きだったので、ETCを利用することでそういった人と人とのコミュニケーションをとれなくなることが何だか残念な気もします。でも、何と言っても「割引」といううま味?がね〜。(笑)
まぁ、もともと「高速道路が有料」だということに、疑問を感じてしまってはいるのですが。

ど〜っと疲れて、瞼は一分咲き。おやすみなさ〜い。

短文失礼!

N響がらみ五木ひろしイベント本番も無事終わり、その後高崎にも無事入りました。

相当くたびれましたぁ。(笑) 明日は朝から幼稚園で本番です。寝ま〜す!

超短文で失礼!

今日の報告。(のみ 笑)

N響がらみ五木ひろしイベントリハーサル〜どんぐりリハーサル。

2月になりましたね〜。なっちゃいましたね〜。
一昨日の天気予報では昨日が寒くなるはずで、結局寒くならず。昨日の天気予報では今日が寒くなるはずで、まぁ、多少昨日よりかは温度が低かったけど、ね、、、な感じ。
天気予報は、あくまで「予報」ですからね。当たらないことがあって当然だとは思いますが、どうもここ最近、数年かなぁ、当たらないことが増えましたね〜。予報士さんが読み切れないような異変が起きているのでしょうか。ん〜、起きているんでしょう。温暖化を始め、色んな弊害?というか異変?というか。
明日こそ寒いそうですが、どうなるかはまだわかりませんね。

どんぐりリハーサルの「どんぐり」、、、
以前ここでも触れましたが、僕の参加するパーカッションユニット「UNZARI」の活動の一環です。2/3と2/18にそれぞれ別の幼稚園での本番が入っているため、今日はみっちり練習しました。いかに幼稚園生に楽しんでもらうか色々話し合い色々アイディアを出し合い、持ちネタと新たな挑戦とを組み合わせた良い感じのプログラムが出来上がりました。うん、本番が楽しみだ!!

明日、五木ひろし本番の後に高崎入りし、明後日幼稚園での本番を迎えます。高崎のホテルには、温泉大浴場が付いているとのこと。いやぁ、いいっすね〜。少しでも身体を休められればいいなぁ。

以上。ほどよくくったくたの為、今日の活動報告のみにて失礼。
明日は、高崎から携帯電話での投稿です。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »