演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« むふふふふ。 | トップページ | ビックリしたわ、もう。 »

あ〜ぁ。

ま〜た。やってしまいましたぁ。。。
1/16-1/17このブログのメンテナンスがあって、更新出来ずにいました。その事前告知無しに突然いなくならないように、ちゃんと調べておくことを前回誓ったはずなのに、、、ごめんなさい!!
というわけで、保存しておいた記事をコピペします。(1/18記)
------------------------------

N響リハーサル〜仕事リハーサル。

N響リハーサルでは、相変わらずシンバル君と仲良くなることに集中。まず、楽器の持っている長所短所やクセを知り、その楽器を扱うのにどうしたらいいかを考える。少〜しずつ会話が出来るようになってきています。明日から本番ですが、今回はいつものB定期本番(2回)の他に、足利と名古屋での公演も付いているので、似たような種類の違った楽器をたくさん候補に残してみました。
シンバルもね〜、やっぱり「美味しいところをいただく」楽器なので、美味しいところを美味しくいただく(笑)為にも、念には念を入れて。弦楽器や管楽器のみなさんが、たっくさんの音符で盛り上げてきてくれたところで、一発「バ〜ン!!」と決めるのは、この上なく気持ちいいことだし、ものすごく責任重大だし(汗)、その曲の印象をたった一発で変えてしまうほどの威力(破壊力?)があります。
オーケストラの打楽器奏者は、正直あんまり音は出しません。曲にもよりますが、椅子に座ってじっとしていることの方が断然多い。いつだかTV番組で「オーケストラのヴァイオリン奏者と打楽器奏者は、同じギャランティをもらっているのですか?」なんていう質問があったりしました。ショック。。。(笑)
でもね。僕から言わせてもらうなら、曲が進行している以上、音を出していられる方がよっぽど幸せです。(「楽だ」とは言いませんが) だって、ずっとお預け食らってるんですよ〜?(笑)
ずっとずっとお預け食らって椅子に座ってじっとしている間は、全然休憩じゃありません。自分が音を出していない間のオーケストラの流れを感じながら、自分に与えられた「曲の頂点の美味しいところをキメる」という責任重大な役目をどう果たすか、考えているわけです。
ん〜、伝わるかしら?
打楽器奏者の想いと愚痴?でした。もっと「音符」ちょうだい!!(笑)

仕事リハーサルの為に千葉県松戸に出向き、ほどよくくたくたで帰宅。
もう寝る時間なのね。。。
そろそろ、家の中の色んなことをしたくてしょうがなくなってきました。大掃除して〜、模様替えして〜、設備整えて〜、、、実現出来る時が突然来ることもあるので、ちゃんと書き出しておこう。企画書並みだわ、こりゃ。

« むふふふふ。 | トップページ | ビックリしたわ、もう。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« むふふふふ。 | トップページ | ビックリしたわ、もう。 »