演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
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雨でした。

まぁ、今年はよく降りますね〜。
今日も、一日中シトシトだったりザァザァだったり。
ま、この時期予想外の花粉症発症者にとっては、恵みの雨でしたが。

今日は、N響リハーサル〜大学でレッスン。
そう、音楽大学ってところで、教えていたりもするんです。(笑)
学生を見ることは、自分にとってホント勉強になってます。

学生は「竹島センセイにレッスンしてもらう」という姿勢で来ますが、
僕は「学生達一人一人の人間観察をする」という姿勢で行きます。

打楽器ってね、叩いたりこすったり振ったりして、音を出す物がほとんど。
ということは、人間誰でも出来る動作を使って音を出しているわけです。
ほら、布団を叩いたり、ぞうきんでこすったり、ジュースを振ったり、するじゃないですか。
それらと、何ら変わりない「動作」でもって、音を出しているわけです。
もちろん、楽曲を演奏するために、その楽曲その楽器への接し方や扱い方という「テクニック」というものも付随してはきますが、まず基本の基本は一緒なわけですね。
だから、例えば学生が何か曲に挑戦していて、うまくいかないところがあったり、うまく音を出せなかったりした場合、その原因を見つける為に、演奏を見るだけではなく、何気ない行動や話し方、歩き方など「身体の使い方」から考えていくことがほとんどです。僕の場合は。

例えば。
ぞうきんが上手に絞れない子は、4本バチ(片手に2本ずつバチを持つ、マリンバのテクニック)がうまくいかないことが多い。
言葉の発音に必要な引っかかりと勢いが無い子は、楽器の音も鈍くなりがち。
話していて、話の内容がよくわからない子の演奏は、曲の全体像も把握しにくい。

とかね。
さぞかし偉そうに語っていますが、、、
こういうことは、全て自分にも当てはまり得ることなので、真剣です。
だから、僕は普段の生活で得る「感覚」を、練習と同じくらい大事にしています。

玄関のドアの音で、お父さんの疲れ具合がわかったりしませんか?
まな板の音で、お母さんの機嫌がわかったりしませんか?

ね。何気ない生活音でも、感情が全部伝わっているんです。
僕ら打楽器奏者は、それを言葉として発信している。
だとしたら、何や難しい曲を弾くためのテクニックをつける練習をするのではなく、難しい曲が弾きこなせてしまうほど、日常生活に敏感になることが、大事になってくるわけです。

学生のレッスン、ホントに面白いですよ〜。
「この子はどうしてこうなのか」と考えることで、僕は「こうするとこうなんるんだぁ!!」という発見をしまくれるわけですから!!
学生のみなさん、「練習すること」の意味をちゃんと考えて、大いに練習してください。

以上。何だかわからんメッセージ?でした。(笑)

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コメント

全然分からなくないです!
初めまして、いつもブログ拝見させて頂いてます。習ってる先生に「基礎に帰れ」って叱られた理由が分かった気がしました。本当ありがとうございます!

>全然分からなくないです!

・・・・えっとー、「とてもよくわかる!」ですかね(^^;)
すみません。70年生まれにはツッコミたくなりました。

わたしもがんばってれんしゅうします!
日々の「感覚」を大事にしたいと思います!

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