演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

Beautiful Life?

N響リハーサル、のち、仕事リハーサル。

今回のN響は、ちょっとだけ変則。
今日までの三日間がリハーサルで、明日明後日が本番。そして、二日あいて、11/5にほとんど同じプログラムでの演奏会。なので、11/5までが一つのクールになります。
これが終わると、しばらくの間、N響公演のプログラムが「打楽器無しの曲」によって構成されているものが続くので、必然的に降り番(演奏に参加していない状態。書面上では「休み」ではないが、ぶっちゃけ休みに近い状態。)になります。
そう、演奏に参加していない状態が「降り番」なら、参加している状態は「乗り番」です。この「乗り降り」によって、労働時間などを調整するわけですね。平たく言えば。

思えば、8月中旬から、リサイタルの本格的準備が始まり、それと同時にこのブログを起ち上げ、8月下旬からのタケシマ長旅に出て、9月から怒濤のN響生活。リサイタルがあったりしつつ、直後からN響アメリカ公演シリーズで、帰国後が今。
長〜い「一筆書き」でした。。。 ふ〜っ。。。

というわけで、家の中は荒れ放題〜!! (笑)(恥)
限界近し。

N響降り番期間も、もちろん?他の仕事が入ってはいますが、、、
とにかく、大掃除するぞ〜!! 必ずやるからね!!
いい? やるんだってば!! (誰に念押し? 笑)

性格上、掃除なんてやりだしたら、超が100個付くくらいとことんやらないと気が済まないのですが、やりきるまでやる気を維持させるのが大変。たいてい、そこそこ綺麗になって不自由さを感じなくなったあたりで、スイッチが切れちゃったりするんですよね〜。

あれをこうして、これをああして、、、頭の中では、綺麗で機能的な家で優雅にくつろぐ図が出来上がっているんだけど。
それを再現するには、何日かかる? いくらかかる?(笑)

でも、やるぞ!!
「とりあえず、綺麗になったからいいや。」にならないように、頑張るぞ!!
と、心に誓って計画を練りながら、11/5までの一筆書きを無事に完成させよう!!

超A型なタケシマでした。

ぎゃぁ〜!!

一生懸命書いたのに。。。 たくさん書いたのに。。。

書いた文章はいずこへ???(泣)

これから書き直します。。。 とほほ。

愚痴じゃないよ!!(笑)

今日は、N響リハーサルの後、大学でレッスンしてきました。
ん〜、もうすぐ11月ですね〜。
相変わらず、秋風に想いふける今日この頃です。(笑)

なんとな〜く、ローテンションな日々が実は続いていて、色んな気分転換法?を試みながら、心の健康維持に努めています。ははは。
心、健康でありたいですよね〜。心がすさむと、ホント大変。身体まで痛んでくるし、自分で自分を突き落としていきますからね〜。

あるきっかけがあって不機嫌になっているのか、自分が不機嫌だから物事が面白くなく見えてしまうのか、、、堂々巡りですが、きっと僕は自分の「上げ方」を知っているので、そこに上手く点火するタイミングを見計らっています。

ね〜。僕にも、一応、こんなことあるんすよ〜!!(笑)

僕は、このブログに日記をつけることで、何か自分を確認してる気がします。
自分は今、何を考えて何を感じているかな〜って。
読んでいただいている皆様には、申し訳なくも。

あ、ほら。気がちょっと晴れた。(爆)


みなさん!! おやすみなさ〜い!!

最高記録?

朝からN響リハーサル。終了後も、そのままずっと練習場でN響の色んな仕事をしてきました。
楽器の前で演奏してるだけ〜、じゃないんですよ!
会社員としては、他にもやらなきゃいけないことがたくさんあるんです。(笑)

さて。

今日は日曜日だ!
そんなわかりきったことを、わかりきれない生活を送っているワタクシですが、今日はこれまた、嬉しいわかりきり方をしました。(なんのこっちゃ)
そう、土日の朝は通勤の道も電車も空いていることが多く、道や電車が空いていることで「あ、今日は土日のどちらかか、祝日なんだな。」と認識するというお話は、以前したとおりですが。。。

今日はすごかったんですよ〜!
マイカー出勤でしたが、何と、家から練習場まで、一度も信号で停まらなかったんです!
何十個もある信号が、全部ずっと青だったんです!
すごくないっすか?

おかげで、今日は通勤時間40分。

(笑)

では、みなさん。おやすみなさい!

切ないってば!

今日は、夕方から仕事。朝昼はのんびりでした。
さすがに今日は、昨日までのような生活は無しで。(笑)
明日からまたN響が始まり、朝の早い生活が帰ってきます。しゃきっとしとかないと、ね。

ホントに、日がはやくなりましたね〜。
16:00くらいから急にググ〜ッと暗くなり始めて、17:00過ぎには「夜」。
秋真っ只中から、少しずつ晩秋に向かい始めているんですね。
ちょうど日本にいなかったから、何かこう、身体や頭がついていかない感じがします。

この季節、ホント弱いんですよ〜。何だか、無性に寂しくなったりしません?
何かと感慨にふけることの多くなる、良い季節です。
花が咲いたら春、雪が降ったら冬、物理的?要素からではなく、自分の気持ちや感情から季節を感じることのできる、感じさせてくれる日本の四季って、すばらしいです。大事にしたいですね。

休み下手

って言葉、ありましたっけ?(笑)

いやぁ、ホントに「休み下手(読みはヤスミベタかなぁ)」なんですよ。僕。
ぽっかり一日休める日が出来ても、何をしたらいいかわからない。
普段忙しいときは、「もしも休日が出来たら、あれをして〜これをして〜。。。」なんて妄想?ふくらませたりして楽しんでるんですけど、実際に休んで良し!!となると、オロオロするばかり。いや、オロオロというか、考えてるうちに面倒くさくなっちゃうんですよね〜。
前の晩に予定を立てとけばいいじゃないか、なんて言われそうだけど、、、これがまたね、ようやっと目覚ましをかけなくていいんだぁ〜!!って思っちゃうから、目覚ましをかけないってことは何時に起きるかわからないってことであって、となると、予定も何も。。。 だって〜、目覚ましをかけなくていいなんて、これ以上の幸せはございませんですよ。

昨日今日は、海外旅行後の時差調整の為というのもあるし、飛行機の遅延などで予定通りに帰って来れなかった場合の保険も兼ねて、丸々空けておいたんです。に、に、二連休じゃん!!
いやぁ〜、たらったら過ごしてますわ、ホンマに。

昨日は、こんな具合。。。
目覚ましをかけてなくても、朝はちゃんと目が覚めるから、時間がたっぷりありすぎる!! 洗濯は洗濯機に任せて、と。さぁ、何しよっかなぁ〜。ぼ〜っとしたりネットサーフィンをしたりしていると、お腹が空いてくる。優雅にブランチでも洒落込むか、と、行きつけのワインバーへ。ここのランチはこれまた絶妙に最高で、手作りデザートまでしっかり堪能。マスターや奥さんとの会話を楽しんでいると、平気で2時間くらい経っていて、そのうちマスターは夜の仕込みなんぞ始めるから、そろそろ退散。ふぅっ、美味かったぁ〜。さて、何しようかなぁ、ん〜。。。 まず、洗濯物選手交代して。あ、そういえば、しばらく車運転してなかったなぁ。運転、好きなんですよ〜。というわけで、あてのないドライブへ。あてがないから、ラジオやCDを聞きまくって放浪していると、最近は日がはやいなぁ、あたりは暗くなり、、、あ〜ぁ、夜になっちゃった。いいや、このままもうちょっと走ろう。気持ちいいし。。。 で、帰宅は日付が変わる頃。せっかくの休みだし、寝よう寝よう!!

そしてそして、今日もほとんど同じ行動。あ、でも今日はお酒を呑みたくなったので、ドライブ中暗くなったあたりで帰ってきました。これから呑みに行こうかな、といったところ。

あきれた?(笑)
僕にとっては、結構嬉しい「たらったら」なんですけどね〜。
普段、時間とか予定とかに縛られまくってるから、休みの日くらいそういうの無し〜!!にしたいんですね。
でも、反面、予定を立てないと、ホント遊びも何も出来ないらしい。。。

どうなのよ、これ。

というわけで、美味いワインでも呑みに行ってきましょう。
久々の二連休は、やっぱりたらったらでした。

Good morning!!

みなさま、おはようございます。
いやぁ、良い天気ですね〜!!

昨晩、19:00前くらいに無事帰宅。
そのまま玄関で寝たいくらいの睡魔におそわれていましたが、そこで寝ちゃっちゃぁ、時差調整が出来ん!! と、片付けしたり、飲み屋に顔出したりして、何とか23:00ころまで頑張り通しました。
そして、、、おやすみ3秒ならぬ、おやすみ1秒。
おかげで、たっぷり寝て、ぱっちり元気に起床。オフ日にこんなに早起き(笑)するなんて!! よ〜し。布団干して〜、洗濯して〜、いっぱしの主夫です。(笑)
きっと時差くんはどこかへ消え去ったでしょう。

アメリカ。最近の世界情勢の影響で、思っていたほどでは無いけれど、やっぱりどこのかしこも緊張感の混ざった空気でした。空港は、特にね。
ロスでハリウッドに行ったり、フィラデルフィアで美術館に行ったり、ボストンの街も良かったなぁ、、、と、そこそこの散策はしましたが、大きく深呼吸してリラックスしながらの〜んびりぽわ〜んとぶらぶら歩く、といったゆったりモードには、やっぱりなれませんでした。必ず、どこか目的に向かって、ずんずん歩く感じ。
意外にも、New Yorkは落ち着いた雰囲気でした。落ち着いた、というのではないのか。でも、やばいぞやばいぞってテンパっているような空気はあまり見えない。戦う人間の持つ何か決意のようなものが、そうさせるのかもしれないな。うん、ちょっと意外でした。
色々な意味で、正直あまりテンションの上がりきらない旅でしたが、、、New Yorkでのオフ日は最高でした。
先述の通り、友達との嬉しい再会。あちこち歩き回りながら、止めどと無く溢れてくる話題に大いに盛り上がり、真剣に話を出来て、本当に嬉しかったし、本当に考えさせられたし、また異国の地で活躍する2人の姿に、少しだけ羨ましかったりしました。みんな、大人になったよね〜。(笑) この旅一番の想い出です。

さぁ、僕もまた頑張るぞ!! リサイタルから、もう一ヶ月も経ったんだ。。。
男30、まだまだガシガシ成長しまっせ〜!!

追伸:アメリカ旅行期間中の記事について、日時が全くもってぐちゃぐちゃになってますね〜。
どの日も、記事がアップされた「前日」の夜に書き込んだと考えてください。
時差は-13時間〜-16時間ですが、投稿は日本時間のままの設定にしてしまったからです。
よろしくど〜ぞ。

帰国〜!!

帰ってきました〜!!
いやはや、帰ってきました。アメリカから。

ついさっき家に着いて、スーツケースを開ける前に、まずご報告。
また後ほど、ちゃんと投稿しますね。

とりあえず、ただいま。

New York 2日目(本番)

ついに、最後の本番を終えました。

カーネギーホールでの演奏会。とても光栄なことです。7年前のN響アメリカ公演でも経験したステージですが、いつまでたってもやっぱり夢の舞台の一つです。

N響の今について、色々考えさせられた旅でした。有意義な旅だったことは確かですが、具体的なことは、今後の普段のN響生活の中で考えていきたいと思います。

心身ともに、ちょっとくたびれました。
明日無事に帰れることを願って。
お疲れさまでした。

New York 1日目

今日は、ニューヨークで一日オフ。ちょっとぜいたくな気分です。
しかも、最愛なる友人二人に一日中会えることになっていたので、もう、お目覚めパッチリ、朝からハイテンションです。

三人笑顔で集合。まずのんびりブランチ、その後のんびり散歩しまくって、のんびりお茶、またのんびり散歩して、のんびり呑んで、はたまた散歩して、、、
とにかくのんびりまくり。

今日会う本来の目的は、散歩(歩くこと)ではなく、三人で話しまくることだったので、話のペースに合わせて散歩をしようと思ったら、、、何とまぁ歩く歩く。(笑) ものすごい距離を、歩きました。
楽しかったなぁ。とてつもなく。

さぁ、明日は最後の本番。カーネギーホールです!

Purchase(本番)

今朝、晴れていながらも冷えに冷えたボストンを後にし、ニューヨークへ向かう途中にあるパーチェスという街で本番でした。

パーチェス大学内コンサートホールでのコンサートでしたが、、、
この大学、敷地がとてつもなく広い!
いや、とても容易には想像できない広さですよ〜。これもアメリカサイズ?
キャンパス内を探険してみたかったけど、あまりに広すぎて、あまりに時間が無さすぎて、あえなく断念。
アメリカンドラマに出てきそうな、いわゆる「キャンパス」でした。いろんな青春が詰まっていそうな感じ!(笑)

そして、終演後ついにニューヨーク入りしました。
ふぅっ、最後の地だぁ。
街の感じもホテルの感じも、やっぱりどこか東京と共通する点が多いようで、心なしかホッとしています。
明日は一日オフなので、のんびりゆっくり楽しみたいと思います。

旅もあと少し。頑張ろう。

Boston 2日目(本番)

寒い〜!
今日は、曇り時々雨。そして、がく〜んと冷えました。嫌な寒さではないけれど、気を付けなきゃね。日本はいかがですか?

ボストン、シンフォニーホールでの本番。7年ぶりでした。
このホールは、ボストン交響楽団のホームグラウンドです。ん〜、いいなぁ。(はたまた羨望の。)
ステージが坂になっているのが特徴。ステージの一番奥から指揮者の方に向かって、なだらかな傾斜になっています。ちょっと慣れない感じですが、面白いですよね。
今年の夏に、ステージ中の床を張り替えたらしく、7年前とは音も響きも全く変わっていました。そう、僕らにとって、ステージの床は、ものすごく大事なんですよ〜。

今回のアメリカ公演には、二つのプログラムを持ってきていますが、今日は片方のプログラムの最終日でした。
含まれていた、ドビュッシー作曲「海」は、大好きな曲の一つ。今度は、いつ演奏するかなぁ。

お気に入りの街ボストンともお別れ。明日は、パーチェスという街で夜本番した後、ついに最終地ニューヨークに入ります。
ニューヨークでは昔からの友人達が待ってくれています。楽しみ!

また、今回の公演で、自分が何を感じ何を考えたか、そろそろ自分の中でまとめようかな、と思ってみたり。

残り少なくなってきた旅路、有意義に過ごそうと思います。

Boston 1日目

今日、フィラデルフィアからボストンに入りました。

今日は移動日なので、16:30ころボストンに着いたら、あとはオフ。
ようやく、色々な意味で嬉しい夜(主に夕食か?笑)を過ごすことが出来ました。

7年前?にも、N響公演でボストンに来ていますが、、、僕、この街、好きなんですよ〜。雰囲気といい食物といい、何か合ってるんです。

明日はこの地で夜本番。夕方まで何しようかなぁ。

New Brunswick(本番)

相変わらず、スケジュール報告ばかりの投稿が続いていますね〜。ごめんなさい!

今日は、ニュージャージー州ニューブランズウィックという小さな街での本番でした。
会場となったステイトシアターは、コンサートホールというより劇場といった趣き。
今日のコンサートは、企画段階から色々な悪条件が重なり、結果的にお客さまがとてもとても少なく、寂しさを感じずにはいらませんでしたが、、、それでも来てくださったお客さまは、とてもあたたかくにぎやかな拍手を送ってくれました。感謝!
フィラデルフィアからバスで90分くらい。終演後、またフィラデルフィアに帰ってきました。

さて。明日はボストンへ移動。
電車の旅なんですよ〜! ちょっと楽しみだなぁ。
そして!
ボストンでは、必ずカリフォルニアワインを呑むぞ!(未だゲット出来ず。泣)
シーフードの美味い店があるんだもんね。絶対に行くんだもんね。

ちなみに、仕事もちゃ〜んとしているので。ご心配なく。(笑)

Philadelphia 2日目(本番)

日本を発って何日?って考えると、時差の都合とかでわけがわからなくなるので割愛。(笑)

でも、こちらでは全く代用がきかないお気に入りのラジオ番組と車の運転が、そろそろ恋しくなってきました。

今日は、フィラデルフィアの本番日でした。
会場はヴェリゾンホール。フィラデルフィア管弦楽団の本拠地、、、という書き方をして、またまたうらやましくなってしまっていますが。(笑)
このホール、かなり好きでした。

ホール入り可能時間は夕方だったので、朝はゆっくり。目覚ましかけずに少しのんびり寝て、昼前からフィラデルフィア美術館に行ってきました。
とても素敵な美術館で、かなり有意義な時間を過ごせました。後にするのが惜しかったなぁ。

では。明日はニュージャージーへ!

Philadelphia 1日目

今日は、サンフランシスコ〜フィラデルフィアへの移動日でした。

飛行機で5時間。遠いですよね〜、同じ国なのに。(笑)
で、昨日も書いたとおり、またまた時差が発生して、飛行機に乗っている間に時計が3時間進みました。
言い方を変えると、3時間日本に近づいた、、、とでも言えるのかな?

今日も、悪天候で飛行機が遅れて、飛行機も揺れ揺れ。移動だけだったはずなのに、かなりくたびれましたぁ。とほほ。
これまた日曜深夜で、どこの店も既に閉まっちゃってるので、、、仕方がない、非常食用のカップラーメンをコーヒーメーカーで作って(湯沸かし代わりね、笑)、ちゃっちゃと寝ましょう。

いやぁ、ホント、くたびれました。おやすみなさい。

San Francisco(本番)

今朝、ロサンゼルスからサンフランシスコへ。

天候不良で飛行機が遅れたりしたけど、無事にサンフランシスコ入り。ホテルにチェックインして、すぐホール直行し調整〜本番、というちょっとタイトなスケジュールでした。くたびれた!(笑)

本番の会場は、デイビスシンフォニーホール。
古めで落ち着きがあり、また、響き方や聞こえ方が自然で、今回のようなタイトなスケジュールでも、あまりストレスなく対応出来る良い感じのホールでした。
お客さまの反応は、やっぱりアメリカ的。特にピアニストエレーヌ・グリモーとの共演には、とてもにぎやかな拍手をいただきました。

さ。明日は今度、サンフランシスコからフィラデルフィアへ移動。
本番はありませんが、西海岸から東海岸への移動となり、大きな時差が!
今までの「昼飯12:00」が「おやつの15:00」になってしまうという時差です。わかる?(笑)

ん〜、今のところ、旅の報告ばかりで、面白いこと?を書けていない気がします、、、ごめんなさい!
海外用の使い慣れない携帯から投稿しているのですが、、、やっぱり慣れって怖いですね、、、妙に文章が打ちづらくて思考回路が止まってしまうんです。

とりあえず、元気でやってますよ〜!(笑)
ただ、酒量は激減。お酒に関しては、あまり楽しめていないのが残念です。カリフォルニアワインも、カリフォルニアの地ではいただくことが出来なかったなぁ。。。

では。明日は東海岸フィラデルフィアから!

Los Angeles 3日目(本番)

ロス3日目。今日は本番でした。
会場は、ウォルトディズニーホール。建てられて間もないその斬新な建物は、ロサンゼルスフィルハーモニックの本拠地です。

いいなぁ。自分達のホールがあるんだぁ。
今の時代、そこそこ当然のこととして、世界各国のオーケストラは自分達のホールを持っていることが多いですが、残念ながらN響にはそれがありません。
例えば、N響定期公演の場合。
練習場で3日間練習をして細部を作りあげたとしても、本番のNHKホールなどでは音の聞こえ方や響き方はもちろん、僕ら打楽器は楽器の配置まで変わってしまうわけで、本番初日朝のホールでの直前リハーサル(2時間15分)の間に、また一から作り直さなきゃいけないということになります。
これは、予想以上に大変なことで、いつも苦労しています。
なので、ロサンゼルスフィルのように、練習から本番までず〜っと同じ舞台で演奏していられるオーケストラが、本当にうらやましいわけです!

あ。ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。失礼!(笑)(恥)

昼14:00からの本番、アメリカ的なにぎやかな拍手をいただき終了。まだ明るい内にホテルへ帰りつきました。
少し休んだ後、China townで 見事な中華を堪能。世界あちこちで見かけるChina town。いやぁ、中国パワーってホントすごいよなぁ。

さて、明日はサンフランシスコへ移動。
ホテルにチェックインしたら間もなくホールへ向かい、小さなリハーサルをして、すぐ本番です。
明日はどんなホールだろうなぁ。楽しみです。

そして、明日はカリフォルニアワインをいただいてみたいなぁ。(笑)

Los Angeles 2日目

ロサンゼルス2日目。

今日は、体調を整える為に設けられたオフ日。
個人練習したり、観光に出たり、部屋で存分にくつろいだり、、、明日からの本番ラッシュに備えて、それぞれが思い思いに心身に油をさしていました。

僕は、ゆっくり朝食をとった後、現代美術館や明日の本番会場があるこのホテルのまわりを散策し、昼過ぎからはハリウッドに行ってきました。
いやぁ!! ハリウッドって、ほんとアメリカだわ。。。
何もかもがものすごくアメリカで、しかも、多くには「古きよき時代の」が付く感じ。
最新のファッション店や、気の利いたレストランが入ったような、ショッピングビルが出来たりもしてるんだけど、やっぱりニオイが全く違う!
昔の日本人たちが、こぞってアメリカを目指し夢をみた理由を痛いくらいに感じる、とても深い何かを背負った街だなぁと思いました。
うん。遊びに行ってよかった!

さぁ。明日からは、ついに仕事開始。頑張りましょう!

Los Angeles 1日目

無事、アメリカへ。
ロスことロサンゼルスことLos Angelesに着きました!!

というわけで。
今は、アメリカ、ロサンゼルス時間で、10/12 26:30くらい。
ここロサンゼルスは、日本より16時間遅いので、、、例えば、日本で23:00だったら、こちらはその日の朝7:00。
日本で一日終わろうとしている時、こちらではその一日がやっと始まるといったところですね。

ふぅっ。そう、無事、ロスに着きました。
僕個人的に、ロスは二度目。前回はなんと18年前。小学生でしたね〜。高熱を出してのコンサートだったので、残念ながら思い出はほぼ全く無し。町を見ても、懐かしく思い出すことはなかったけど、、、
ん〜、やっぱりアメリカだ。(笑)

日系ホテルに泊り、テレビでは我が親会社のBS番組が放送され、近くの日系スーパーには日本のそれと全く変わらない豊富な品々が目白押し。
物理的に何の不自由もなく、日本にいる時と何も変わらないようですが。

空気は、全く違う。
本当に、全然違いますわ。

何が良い悪いではなく、この緊張した空気は、「今」のアメリカならではでしょうか。

いや、そうではなさそうです。これがアメリカなんですね。
自由をうたいながら、その自由は無管理無防備でなく、互いが干渉することなく、強く見つめている。
この国に住む色々な人々は、強い何かを心に持って生きているようです。

ん〜、来て早々、地球の大きさを思い知らされ、考えめぐる日々生活をむかえそうです。

では。道中色々レポートしますね〜。
この投稿は、うまくいってるのかな?

さぁ。

そろそろ、行かねば。
結局、時差調整を兼ねて、久々の徹夜。
きついなぁ。。。(笑)

とにかく、無事に帰ってこれますように。

みなさん、また後で、ここで会いましょう!!
行ってきます!!

案の定

案の定、いつも通り、思った通り、思われた通り。。。

今は、10/11 29:30くらい。
または、10/12 05:30くらい。

10/12 17:00発、ロサンゼルス行きの飛行機に乗る予定。
集合時間は、14:30。
まぁ、その前に、両替なりレンタル携帯電話の手続きなりしなきゃいけないから、
タケシマ的成田空港着を13:00に設定。

って、、、前記事をお読みになっていない方へ。
10/12-10/25、N響アメリカ公演の為、渡米します。
そう、もうすぐ飛ぶんです。

いやぁ、全くもって、案の定。
準備が、ギリギリギリのギリですわ。
さっき、やっと最後の洗濯&乾燥が終わり、スーツケースも落ち着きました。
間に合ったのか、間に合ってないのか、、、ようわからん。

やっぱり、このご時世ですね〜、、、
アメリカ国内では、飛行機に預けるスーツケースには鍵をかけずいつでも検査官が開くことの出来るようにしておきなさいだとか、手荷物の鞄にはあれダメこれダメそれダメそんなのダメはい没収これもダメなの?的超殺伐的恐ろしいルールを守りなさいだとか、、、
もう、な〜んにも持って行かないぞ!! となるような厳しい警戒態勢がしかれており、もちろん、アメリカ国内西から東へ渡り歩く僕らN響にも、そのルールが適用されるわけです。
となると、、、ホントに必要最低限のものしか持って行けないわけです。
ある意味、楽かも。。。(汗)
いつも海外公演の際には、預けるスーツケースの重量制限ギリギリまで、荷物を詰め込んでしまいがちなのですが、今回はガラガラ空き空き遊びまくり。これはこれで心配だな。。。
でも、ホント最低限の衣類とちょっとした生活用品しか入れなかったので、盗られたり壊されたりしても、まぁ、まぁ、まぁまぁまぁまぁ、何とか。
これで、何とか行ってこよう。で、帰ってこよう。無事に。。。

あ、そうだ。少しの方が気にかけてくださっている、ネット環境について。
とりあえず、このブログには、携帯電話から投稿します。国内旅行の時にも使っていた手段なので、今回ちょっと遠い空の下からにはなりますが、変わらずにアクセスできるはず。出来る限り、現地の情報をアップできたらいいなと思っております。不具合が起きる可能性もありますが、その際は温かくお見守りくださいませ。
そして、先日の記事にもあるNintendo DSの活用は、事実上あまり現実的ではないことが発覚。ん〜、勉強が足りんかった。。。 でも、ゲームで脳を活性化する為にも(笑)、同行させます。
あとは、ホテルのビジネスセンターなどからアクセスできたらいいな、と思ってみたりみなかったり。日本語対応の設定にしてあるところが、どれだけあるか。。。
とにかく、何とかブログ更新の努力をするつもりなので、何卒よろしくお願いします。

さてと。窓の外では、始発電車が走り始めました。
どうしよっかなぁ。。。
寝るか寝まいか。時差調節も考えないといかんし。
17:00のフライトの瞬間から爆睡できたら、一番良いんだけど。
そうするには、今は???
う〜む。。。

では。家を出る前に、このPCから投稿しますね!!

やばいなぁ。

10/10 27:30くらい。
今日は、昼前からあちこち野暮用とか済ませつつ、夕方から上野でみっちり仕事リハ。

今日のお題は「やばい」です。


ん〜、やばい。やばいぞ、これ。
やばやばの件、二つ。


まず一つは、、、
そう、明後日から渡米なんですよね〜。N響アメリカ公演で、2週間ほど。
だ〜の〜に〜、な〜んにも準備していない!!
いや、な〜んにもってことは無いんだけど、目に見えるような「準備」という形が、まったく出来上がっていない!!
やばいよね〜。特に、着る物に関して、全く目途が立ってないなぁ。
もう、旅はなるべくシンプルにだから、着る物さえ決まれば、それだけでトランクは出来上がったようなもんなんだけど。。。 今のところ、全く把握出来ず。
まず、向こうの天気を調べなきゃね。西から東から、あっちこっちまわるからな。
きっと、初冬用の衣類を調達せねばならんなぁ。。。
あとは、旅行手帳とにらめっこして、いつどこで洗濯が出来るかを考える。
一泊しかしないホテルで洗濯しちゃうと、乾かないまま出発なんてことになるからね。
連泊地での洗濯を考慮するとなると、いったい下着は何枚必要なのか。
いやぁ、、、明日一日で、何とかしなきゃだな。


もう一つのやばいは、、、
そう、このブログのためにも、向こうでインターネットをなるべく活用したく、まず、携帯電話を向こうでも使えるようにしました。これで、ブログの問題はたぶん解決かな。
で、まぁ、出来るなら、ビジネスセンターとかをあんまり利用せず、部屋で何でも出来たらいいなぁと思い、でも、動作も体重も重くて、しかも通信成功の可能性が低いPowerbook1400をずっと連れて歩くってのは、やっぱりどうも気乗りがしない。

というわけで、Nintendo DSを購入。インターネット接続は、無線LANが条件になるんだけど、、、まぁ、少なくともPB1400よりかは使える可能性が高いのでは、と判断したのです。
PSPとも迷ったです〜。両社のサポートセンターに電話しまくって、質問しまくって、自分でも調べまくって、まくってまくって。。。 今回はNintendoに軍配が上がりました。
でさ、でさ、やっぱり通信手段の為だけにゲーム機を持って歩くってのも、ちょっとナンセンスだしさ、ほら、ゲーム会社のNintendoさんに申し訳ないでしょ、、、(汗)、、、という口実で、仕方が無く、ちょっとだけゲームソフトも購入!! (笑)
そうだよ!! 仕方がないから、ゲームソフトを買ったんだよ!! 仕方がないから!!

ってね、ゲームしてみたら、、、

はまりそうやわ〜。いや、はまるわ〜、これ。

スーパーマリオと脳のトレーニング系ゲーム。
やばいわ、これ。

いやいや、やばくないよ。
飛行機での移動中の時間潰しの材料が出来たではないか。
そうそう、脳だって鍛えられるではないか。
そうそうそうそう、若返っちゃえるではないか。
そうだよそうだよ、若返ったら、音楽にも役立つではないかぁ〜!!


いやぁ〜、やばいっす。
やばいっしょ? この僕。。。


って、「やばい」って、何語? いや、日本語だろうけど、、、どっから来てるの?

同い年

10/9 27:00くらい。

先ほどの記事にも書いたとおり、「N響50年度会」に行ってきました。
50年度会、、、昭和50年4月〜昭和51年3月の間に生まれて、N響に在籍している、もしくは以前N響に関わっていた、計4人の仲間の集いです。

N響ヴァイオリン松田拓之くん。(マッチョ)
N響チューバ池田幸広くん。(イケダパパ)
以前N響ステージスタッフで、今はジェスク(音楽事務所)の黒川大亮くん。(大ちゃん)
そして、N響打楽器竹島悟史。(タケチャン)

まだまだ数回の集いですが、ホント面白い。大好きな「会」です。
そう、「会」ったって、30歳31歳が4人ばかり集まって、たらふく喰って、たらふく呑んで、しょうもない話をして、真面目な話もして、、、何てこと無い場ではあるのですが。

そう、まず面白いのはね。

オーケストラのセッティング上。
ヴァイオリンのマッチョは、ステージ最客席側のそれこそ指揮者近くにいる。
チューバのイケダパパは、ステージ上手(かみて)のものすごく奥〜の方にいる。
打楽器タケチャンこと僕は、ステージ下手(しもて)のものすごく奥〜の方にいる。
ステージスタッフだった大ちゃんは、ステージ裏で控えている。

この図式。
演奏している瞬間、あっちこっちに散らばっているわけです。
だから、N響に対して、それぞれが色んな見方をしている。だから、色んな意見を持つ。そして、それをざっくばらんに話し合える。
これはね〜。ホントに面白いことだし、とてつもなく有意義なことです。
やっぱり、N響だって会社だし、人間関係もあるし、全ての感情や考えを200%さらけ出すということは、難しかったりするわけですが、この「50年度会」に於いては、邪念無く思ったことをどんどん言える。後腐れもなく。
これは、僕にとっては本当に貴重な場だし、いつかここで言い合っている意見がN響本体に影響してくる日が来ればなぁ、と思います。

そしてそして。
イケダパパは、2人の子持ち。(11月に3人目登場? おめでとう!!)
大ちゃんは、来年4月に結婚式。(おめでとう!!)
マッチョは、最近若〜い彼女が出来て、ルンルン!! (笑)
僕は、、、、ははははは、独身貴族。

マッチョは、都心にマンション持ち〜!! (どこにそんなお金が。。。)
大ちゃんは、新婚生活の新居を、ごく最近決定!! (ラヴラヴやね。)
イケダパパは、そろそろ家を構えるのか? (頑張れや〜!!)
僕は、、、、ははははは、あはははは、賃貸マンション一人暮らしを謳歌。

ほら。ね。色々でしょ?
これが、面白いんですよ。それぞれ、楽器も違えば出身大学も違うし、生活環境も違うし、色んな意味でホントにそれぞれなのに、それぞれのようなのに、、、
決して「それぞれ」ではない。
アニメの話題も、CMの話題も、文房具の話題も、ギャグも、何もかも「同世代」どころか、「同い年」なんです。

こんな仲間が、敢えて「仕事場の隣の席にはいない」けど、常に電波を飛ばし合っている、というのは、頼もしいことだし、楽しく嬉しいことです。

大ちゃんがN響ステージスタッフを辞めた時、3人それぞれがそれぞれの感情を抱いたけど、、、結局一緒。大ちゃんも、新しい職場にいながら、ちゃんとN響の色々や、同い年の僕らを別の視点から見続けてる。

今日は、韓国料理でたらふく喰って、誰が一番太ってるかなんて議論をして、バーでは音楽論や人生論を交わしあい、ちゃんと終電を気にしてお開きでした。
すっごく楽しくて、有意義な秋の夜長でした。
次回は、温泉らしいぞ!! (やっぱ、終電を気にしたくないのよね。。。)

仲間

昨晩、久々に行き着けのワインバーへ行ってきました。
ちょっと最近、酒無し生活が続いていたもので、昨日はホントひさびさ。
今日は朝ゆっくりでよかったので、昨晩はちょっと羽のばし。
ん〜、やっぱりメチャクチャ落ち着くわ〜。

そのワインバーは「VIVO」という、小さなお店。
とてつもなく気さくなマスターと仲間達は、僕をすごく応援してくれていて、先日のリサイタルの時は、店を休んで20人の登校班で来てくれました。そうそう、今年1月の僕の30歳Birthdayも、それはそれは盛大にやってくれて、一生忘れられない誕生日になりました。
歳もバラバラ、職種もバラバラ、でも、心優しく気のいい人たちが集まって、いつもわいわいやっています。
もちろん、料理もワインも雰囲気も、最高です。

昨晩は、マスターの何十年来の悪友2人がそろい踏み。マスターと2人の50代バリバリトリオと、夜な夜な語り合いました。
そう、歳なんか関係なく、一人一人人間同士で付き合えるんです。
50代の見事なギャグには、いちいちやられっぱなしだけど(笑)、お互いの仕事の話しや人生の話しは、ここでしか、この仲間同士でしか語り合えない、とてもとても貴重な財産です。
このマスターの悪友2人は、つい最近50代にして仕事の転機を迎え、もちろん色々大変だろうけど、目をキラッキラに輝かせながら真剣に夢を語っていました。だもんで、ギャグは少なめで、ホッ。(笑)
頑張ってほしいなぁ。心から。
いつかこの2人のお仕事をちゃんとご紹介します。素晴らしいです。

さてと。今日はこれからちょっとレッスンとかして、またまた仲間の集い。
今日の集いは「N響50年度会」です。
昭和50年度生まれの仲間が集まって、ワイワイやってきます。
そのご報告は、また後ほど〜!!

コメントお返事集

10/7 26:00くらい。

本当に申し訳ないです。

何がって?

このブログの色々を調べてみると、9/20以降、コメントいただいた方々にお返事をしていなかったことに気づきました。
このブログに遊びに来てくださったのに、何のおもてなしもしませんで、、、本当にごめんなさい。

でも、今後も、リアルタイムにコメントのお返事が出来るかわからないし、全てのコメントにお返事していけるか、とてもとてもわかりませんが、、、そんなんでも、どうぞよろしくお見守りくださいませ。
ホント、どうぞよろしくです!!


というわけで、今更ながら、お返事集!!
まとめてしまって、ごめんなさい!!
順番は、一応コメントを戴いた日時順。


kumikoさま
やっぱり貴女は、日大三高〜芸大の先輩でしたね!!
「ちわっ、ちわっ、ちわっ!!」(日大三高ブラスバンド用語)
これからもお互い頑張りましょう。
kumikoさんも、面白い演奏会情報などお知らせくださいね。

Pierrot le fouさま
いつも、真剣な書き込みをありがとう。
色んなことに独自の集中力で真摯に取り組む姿は変わりませんね。
これからもよろしくね。

こきあちくきさま
ど〜も〜!! 彼氏、元気〜?(いきなり、それかよ。)
「秋上がり」と「牛さんおつまみ」、ありがとう!!
秋上がり、、、まだ、胃袋に入っていませんが、かなり楽しみです!!

さとおっちゃんさま=さとしさま
先日は元気に再会できて何よりでした。
さとおっちゃんの明るい☆型テンション、懐かしかったぁ。
そろそろまた呑む? 「さとし」同士。。。

from milano, Chieko Umezuさま
はるばる遠い空からのご訪問、本当にありがとうございます。
>オケやりながらのソロ活動の極み
そう、始めちゃいました。。。 始めたからには頑張ります。
あぁ、いつか、milanoに行きたいなぁ。。。
先日いただいたUNZARIの件、申し訳ございませんでした。

なおこさま
初めまして!! ようこそおいでくださいました。
そうかぁ、赤ちゃん抱えて、ということは、お母さんなのですね?
母は強し!! 元気でたっくましいお子さんに育ててくださいね!!
そして、いつかお子さんと一緒に、僕の音楽を楽しみにいらしてください。

いとこのえっちゃんさま
えっちゃん!! 来てくれてありがとう。
そして、、、この度は。。。 優しいおじいちゃんでしたね。
伺えなくて、本当に残念で無念です。
これからも、いとこ同士、仲良くよろしくです。

たけしさま
こちらも、、、いとこのたけしちゃん?
いや、たけしちゃんだなんて失礼だ。。。
たけしくん、優しいおばさんと、あったかい生活してね。
いつか、秋田で呑みたいです。いとこみんなで。。。

いわさきけんいちさま
おぉ!! けんちゃん!! 元気ですか?
見つけてくれてありがとう。そうかぁ、広告かぁ。。。
N響公演で興味があるものがあったら、言ってくださいね。
N響トロンボーンは、N響打楽器に次ぐ若さ溢れるセクションです!!(笑)

hironoriさま
広島では、いつもホントにありがとう。
リサイタルも、お陰様さまで大盛況のうち終了しました。
今度、いつ広島に行くかなぁ。。。
また呑もうね!! モーリー達と、わいわい!!

chiyukiさま
いつもありがとう!!
ホント、chiyukiさんって、どんどんchiyukiさんになっていきますよね〜。
そのキャラ、大好きです。
chiyukiさんが「黒」にはまった姿を見てみたい!!(笑)

yukoさま
ども〜。呑んでますか?
こちらは、一気に酒量が減った。。。 行ってないなぁ、ナベさんとこ。
同級生OL、最高のテンションで頑張ってね!!
いつか、僕のステージに「サルサ」で乱入してくれぃ!!(笑)

ふみこさま
あ、これまた、いとこ登場!!
今日、お葉書いただきましたぁ!! おめでとう!!(タイムリーな他意は無し。。。>いとこ内情)
もう、ふみちゃんが、立派に「母」だなんて。。。
たくましく育ててね!! 音楽家に育てる場合は、ご一報を。

まりなさま
初めまして!! ようこそお越しくださいました。
楽しんでいただけたようで何より。
楽しくなっちゃったら、無理して座ってなくてもいいんですよ〜!!
次回も頑張ります。

タケキヨアイさま
どうも。本当に色々どうも。
こんな書き込みまで、出来るようになったのね。
やりすぎに注意。眼、やられますよ!!

真希子さま=真希子@ジャイ子さま
おうおう、ジャイ子!! って、なっつかしいなぁ。
もう、ジャイ子ってキャラでもなくなってきてしまったね。
人生、色々頑張るべし!! ちゃんと頭使ってね!!(笑)
水情報ありがとう。試してみます。

大熊理津子さま
どうもどうも。お越しくださってありがとう。
元気で頑張っていますか?
こちらは、どんな身分になろうとも、どんな環境にいようとも、
信念は変わらず、ただただ頑張っています。
お互い頑張りましょう。楽しむために!!

加藤亜依さま
先日は〜!! ゆっくり話が出来なくて残念でした。
元気ですか? ご家族もみんな元気?
お互い、心身元気に、大いに楽しんで頑張りましょう!!
Vib.見つかった?

名無しさま
え〜っと、、、「名無しさま」になってしまいました。
書き込みありがとう。そうか、何かヒントになったなら、嬉しいです。
電車のつり革にもヒントがあれば、ゴミ袋を結ぶにもヒントあり。
打楽器って、日常生活でどんどん上手になりますよ〜。

いいっすね。

こんな、抜けるような青空、何日ぶりだろうなぁ。
久々の青空は、すっかり秋のもの。
何と言っても、空が高い!! いいっすね〜。

昨晩の寝具新旧交代劇も、それはそれはとてつもなく功を奏し、気分の良い一日を過ごし中。

さて、これからN響A定期の二日目本番です。
気持ち良く頑張りましょう!

ローギア

またまたひどい雨でしたねぇ〜。
今日は、N響10月A定期本番初日。今回も前回に引き続き、N響アメリカ公演と同じプログラムでのコンサートです。
ひどい雨風の中、お越しくださったお客様、ありがとうございました。

今日は、僕個人的にも大変な一日でした。ふぅっ。。。
あ、仕事がとか、そういうことではなくね。
そんな中何とか合間をぬって、先春ついにダメになった掛け布団を買い換え。
これから開封してセッティングします。あぁ、寝るの、楽しみだなぁ。
自家製?枕を作ったときもそうだったけど、寝具を変えるって、ワクワクしませんか?
やっぱり、人間睡眠って大事だもんね。

と言いながらも、5日後に迫ったN響アメリカ公演の準備が気になりだしてきた。
今やっと「気になりだしてる」って、、、間に合うのか、おい。
どうにもこうにも、ギリギリまで動かない性格は、変わらないなぁ。
何とかなるさ、にも程がありますよね。
目下の「気になり」は、インターネット通信手段。
そう、このブログにどうやって書き込みするか!! (笑)
どうしよっかなぁ。。。
僕はMac派で、10年くらい前に初めて買ったノートブックPowerbook1400、その後iMacを経由して、今のPowerMacG5に行き着いています。
ここ何年かの海外公演には、色々考えた上でPCを持参していなかったんだけど、、、このブログ、2週間も空けたくないなぁ。あ、本心ですよ!! (笑)
久々に、1400を連れて行くかなぁ。ちと重いんだよな。体重も動作も。

ん〜、しょうがないから、早めに布団に入ってじっくり「考えよう」。

、、、、、、、、、って、おい。(笑)
おやすみなさい。

雨でした。

まぁ、今年はよく降りますね〜。
今日も、一日中シトシトだったりザァザァだったり。
ま、この時期予想外の花粉症発症者にとっては、恵みの雨でしたが。

今日は、N響リハーサル〜大学でレッスン。
そう、音楽大学ってところで、教えていたりもするんです。(笑)
学生を見ることは、自分にとってホント勉強になってます。

学生は「竹島センセイにレッスンしてもらう」という姿勢で来ますが、
僕は「学生達一人一人の人間観察をする」という姿勢で行きます。

打楽器ってね、叩いたりこすったり振ったりして、音を出す物がほとんど。
ということは、人間誰でも出来る動作を使って音を出しているわけです。
ほら、布団を叩いたり、ぞうきんでこすったり、ジュースを振ったり、するじゃないですか。
それらと、何ら変わりない「動作」でもって、音を出しているわけです。
もちろん、楽曲を演奏するために、その楽曲その楽器への接し方や扱い方という「テクニック」というものも付随してはきますが、まず基本の基本は一緒なわけですね。
だから、例えば学生が何か曲に挑戦していて、うまくいかないところがあったり、うまく音を出せなかったりした場合、その原因を見つける為に、演奏を見るだけではなく、何気ない行動や話し方、歩き方など「身体の使い方」から考えていくことがほとんどです。僕の場合は。

例えば。
ぞうきんが上手に絞れない子は、4本バチ(片手に2本ずつバチを持つ、マリンバのテクニック)がうまくいかないことが多い。
言葉の発音に必要な引っかかりと勢いが無い子は、楽器の音も鈍くなりがち。
話していて、話の内容がよくわからない子の演奏は、曲の全体像も把握しにくい。

とかね。
さぞかし偉そうに語っていますが、、、
こういうことは、全て自分にも当てはまり得ることなので、真剣です。
だから、僕は普段の生活で得る「感覚」を、練習と同じくらい大事にしています。

玄関のドアの音で、お父さんの疲れ具合がわかったりしませんか?
まな板の音で、お母さんの機嫌がわかったりしませんか?

ね。何気ない生活音でも、感情が全部伝わっているんです。
僕ら打楽器奏者は、それを言葉として発信している。
だとしたら、何や難しい曲を弾くためのテクニックをつける練習をするのではなく、難しい曲が弾きこなせてしまうほど、日常生活に敏感になることが、大事になってくるわけです。

学生のレッスン、ホントに面白いですよ〜。
「この子はどうしてこうなのか」と考えることで、僕は「こうするとこうなんるんだぁ!!」という発見をしまくれるわけですから!!
学生のみなさん、「練習すること」の意味をちゃんと考えて、大いに練習してください。

以上。何だかわからんメッセージ?でした。(笑)

懐かし懐かし

10/4 24:30くらい。

ふぅっ、今日の予定全て終了! 今帰り道です。
予想外の花粉症出現で、倍くたびれたなぁ。。。

今日最後の予定は、アメリカから帰国してる友人、藤井はるかさんの結婚パーティというか、報告飲み会というか。

藤井はるか、芸大打楽器卒業後、渡米。ジュリアード芸術大学で研鑽を積み、現在マルチな打楽器奏者として、世界を股にかけて精力的に活動中。

僕と同い年で、芸大では彼女がひとつ先輩。
芸大受験時代からの深い深い付き合いで、今までの幾度もの苦楽を共にしてきました。
今でも、意外に共演することが多く、ということは酒を交わすことも意外に多く、いつ会っても積もり積もる話に時間は「あっ」。
尽きないんですよね〜。
今日は、芸大時代のかなり懐かしい顔ぶれも勢揃いし、はるかさんパーティという名の「近況報告大会!!」になってました。(笑)

N響アメリカ公演の最終地、ニューヨークで再会する約束を交わし、残念ながら朝までであろうパーティを早退してきました。

僕のまわりには、ホントに良い仲間がたくさんいます。
そんな色々な仲間の活躍は、とてもとても刺激になります。

僕も、どんどん頑張ろう!

以上。鼻炎薬効き過ぎで、顔中カピカピなたけしまでした。

か、花粉?

昨日書いた今日の予定のうち、N響リハーサルとアメリカ大使館をクリア。
ライオンキングまで、ちょっと時間を潰してます。

いやぁ、今朝起きた時から、おかしいなぁとは思ってたんだけど。。。
鼻水が止まらない、喉がガラガラする、何か涙目で、ぼ〜っとする。
風邪とは違う、、、そう、僕の毎春の症状。

か、花粉かぁ。

ついさっき、薬局に飛び込み鼻炎薬を購入。今飲んだとこです。

ん〜、意表を突かれたなぁ。かったる〜っ。。。

ん〜。。。

今日この頃。
何だか、色んな物事に対する考え方が、ちょっと変わったな、と自覚。
リサイタルで、かな? だろうな、たぶん。
何がどうこうって、具体的には上手く言えないんだけど。。。
良いか悪いかは別として、この考え方を少し育ててみようかと。
どうかお見守りくださいませ。(笑)

今日は、N響休み日。
仕事のリハーサルと所用で、あっという間に一日終わりました。
明日からは、またN響。N響リハーサル後は、アメリカ大使館に行って、ライオンキングして、アメリカから帰国中の友達に会って、、、忙しい一日になりそうです。
気を引き締めていきましょう。

みず〜!!

N響オーチャード定期、本番終了。
オーチャード定期は、普段の定期と違って、本番一回です。
終演後、ちょっとドライブしながらも、まっすぐ帰宅。
ミスト状の細かい雨がパラつく、静かな夜です。

今日は「飲み水」の話題。
僕は神奈川県出身で、そんなに山奥ではないのですが、水は美味しいところで育ちました。ホント、めちゃくちゃ旨かったなぁ。
小学生の頃なんて、「校庭の水道、右から何番目の蛇口は、オレンジジュースの味がする〜!!」なんて、デマらしき夢が流行るほどだったもんなぁ。(ちょと、意味違う? 笑)
大学に入学して、東京に移住(一人でね)。大学寮や賃貸アパートなどを経験し、今のマンションに行き着いてます。
その大学寮の水道水、一カ所中庭の水道水を除いては、「飲料水に適しません!!」というお達しが渡っていたので、、、(なんちゅう。。。汗)、、、自然とというより、必然的に、飲料水を購入するようになりました。
その頃、数種類しかなかった品揃えも、今となっては選ぶのに迷ってしまうほど数が増えましたよね〜。
今の流行りは「酸素水」?

僕はいまのところ、volvic派。
あ、宣伝でも何でもないですよ〜。(笑)
理由は、、、と言われてもという感じで、たぶん大学生の頃、味とお財布と気持ちが会議を開いてくれた結果でしょう。今でも、たまにウワキしてみたりしますが、結局モトサヤに戻ります。

でね。

もちろん、美味しいなと思って飲んでいるんですが、、、
困るのはペットボトルのゴミ。
だいたい平均して、1日に1.5L以上飲むので、単純計算だと、1日に2個以上の空きペットボトルが出現します。
これね〜、大変。
家の近所、5分くらい歩いたところにスーパーがあって、そこで回収してくれているのですが、、、
毎朝そこを通るわけで無し。いや逆に、一週間に一度通れば良い方。(車出勤だと逆方向なんです)
となると、回収用にペチャンコにつぶしたペットボトルが、どんどん溜まっていくわけで。。。
何とかならないかなぁ。

浄水器を付けて、とも思うんだけど、、、
どうも、10年以上にわたり飲料水を買うクセをつけてしまっているせいか、なんとなく「結局、元は水道水?」って思っちゃうんですよね〜。
靴箱くらいの大きさの高性能な浄水器も、置く場所が見つからない。(狭くて、というより、キッチン中楽器で埋まっていて。汗)

人間の身体は、ほとんど水で出来ている、って言うけどさ。
東京人含む、各国の都会人?は、その身体を維持するために、かなりの出費をしてるなぁ。

何とかならないものか。何とかして〜!!

うわわ!!

今、さっきの記事を投稿し確認してみて気づいた。

じゅ、じゅ、じゅ、10月じゃん!!

ん〜。。。
って、10月だということに、別に焦る必要も無いんだけど。

月日が流れるのが速過ぎる、ということに。。。

人一倍

今日も、N響オーチャード定期のリハーサル。
僕の出番は午前中に終わったんだけど、会議に出席したり、帰り道に諸々所用を済ませたりしていたら、あっという間に暗くなってました。どんどん日が短くなっていますね〜。

今日は日曜日?
どうりで朝、いやに道が空いてるな、と思ったんだ。(未だ、曜日感覚ゼロ)
今日を「日曜日」として生活されていた方々(笑)、雨はガッカリでしたね。。。
お察しします。


今日は、ちょっと「?」な話。
とある電気屋さんで、とあるPC用ケーブルを買おうとして、とある店員さんにアドバイスをもらおうと思い、とあるタイミングで声をかけました。
質問に対する答えが、、、んまぁ、見事に返ってこない!! (笑)
聞きたいことはそこじゃなくて。いや、あなたの知識を聞きたいんじゃなくて。
最初は、僕の言い方が悪くて伝わってないのかな、と思ってみましたが、、、
いいや、やっぱり違うわ。
結局、自分で考えて考えて、あとは運に任せ、買い物終了。
帰宅してつないでみたら、無事役目を果たしてくれたので、ホッ。でした。

わからないなら、わからないって言ってくれればいいのになぁ。
「わからない」って、全然恥ずかしいことじゃないのに。悪いことじゃないのに。
もし専門外なのなら、もっと詳しい店員さんを紹介してくれればいいだけのことなのに。

「何となく星人」は、あんまり得意じゃないや。
何にもわからなくても、一生懸命元気の良さだけは人一倍な店員さんやアルバイトさんの方が、ずっといい。


あ、そうだ。話それます。っていうか、上の話はもう終わり。(笑)
「人一倍」って、よ〜く考えると、ちょっと変だなぁって思いません?
一倍って、そのままじゃんって。1かける1は1、だもんね?

いつだか、ラジオでやってたんですよ〜。
本来「一倍」は、「何か、ある数に、同じだけのものを加える」ということだったらしく。(今の「二倍」だね。)
で、明治時代、、、だったかな、、、色々紛らわしいから、「二倍」とか「倍」という言葉を、「何か、ある数に、同じだけのものを加えるの意」にしたらしい。偉い人が。
でも、言葉として音として「人一倍」が残っちゃったんだって。名残なんだって言ってたかな。

つ、伝わった?
ま、紛らわしい?
わかります?
わからない?(汗)


あぁ、やっぱり、電気屋さんの店員さんにも、質問が伝わってなかったのかも。(汗)
ほら、話は戻った。(ほらって。笑)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »