演奏会のご案内(N響以外)

  • 2011/11/01 東京オペラシティリサイタルシリーズB→C 第136回公演
    東京オペラシティ文化財団が主催するリサイタルシリーズ「B→C(ビートゥーシー/バッハからコンテンポラリーへ)」の第136公演のソリストに採り上げていただきました。歴史あるリサイタルシリーズへの参加を大変光栄に思い、武者震いしながら準備に励んでいます。 Sound gardenとは一味違ったステージを展開する予定。みなさま、是非遊びにいらしてください!!

竹島悟史リサイタルシリーズ Sound garden

  • 003 竹島悟史 Sound garden vol.3 “Reunion”大成功!!
    2010年12月7日、サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、リサイタル第三弾を行いました。「Reuinon=再会」をテーマに掲げ、ゲスト浦壁信二、森浩司両氏の2台ピアノと共に、存分に楽しみました。自他作コンチェルト4曲や、僕も含めた3人でのピアノ6手連弾、マリンバソロと、盛りだくさんな内容でしたが、お客様には大いにお喜びいただけて、拍手喝采が鳴り止みませんでした。本当に楽しかった。ありがとう!!
  • 002 竹島悟史 Sound garden vol.2 "crossing" あたたかく終了!!
    2008年10月7日、第2回目リサイタルを行いました。ソプラノ佐竹由美、ハープ早川りさこ、チェロ銅銀久弥という、偉大な音楽家である素敵な仲間たちと一緒に作り上げたステージは、のちにたくさんのお客様からいただいた「心の底まであたたまる時間をありがとう」というお言葉に包まれて終演しました。 こちらこそ、あたたかいご声援をありがとう。
  • 001 竹島悟史 Sound garden vol.1 "Let's!!" 大盛況のうち終了!!
    2006年9月26日、初めてのリサイタルを行いました。 記念すべき第一回 "Let's!!" は、マリンバと作曲をメインに企画。 ご来場頂いたみなさまのおかげで、会場中に「僕の庭」を表現出来ました。 本当にありがとうございました!!

LINKS

  • NHK交響楽団
    所属するNHK交響楽団のページ。
  • 株式会社1002
    僕のリサイタルシリーズ"Sound garden"の制作を担当してくださっている音楽事務所。究極のサポート、あったかすぎ。
  • Percussion Unit "UNZARI"
    参加するUNZARIのページ。最高の仲間と「遊びのち遊び、ところにより音楽」
  • Japan Percussion Center
    日本最大の打楽器屋さん。何と言ってもまずはここ。お世話になっております
  • プロフェッショナル・パーカッション
    こちらは、日本最大の打楽器レンタル屋さん。貸スタジオもあります。
  • (株)こおろぎ社
    僕の愛器(マリンバ)を作ってくださった、こおろぎ社。心くすぐる、おだやかであったかい音。
  • 萱谷亮一
    芸大同級生、あちこち大活躍なパーカッショニスト。畑違えど、志は同じ。彼の存在は励みになります。
  • 神代修
    なぎさブラスゾリステンのボス、日本を代表するトランペッター。素晴らしきパパさん音楽家で、相変わらず良きチョイ悪。(笑)
  • 佐竹由美
    由美と書いて「なおみ」さん。日本を代表する素晴らしいソプラノ歌手です。あったか〜いソプラノ。暖。
  • 竹原美歌
    スウェーデン在住の打楽器奏者。ソリストとして元気に活動、可愛らしくも力強い心意気に、ファン多し!! 
  • 早川りさこ
    N響ではもちろん、二人でのDuoでも仲良くさせていただいています。あぁ、天は二物を与えちゃったね〜。
  • 二ツ木千由紀
    独特な魅力のセレブなパーカッショニスト、chiyukiさん。キラリセンス光る数々の言動は、みんなの注目の的!!
  • Yuko
    呑み仲間、OL Yukoのページ。天真爛漫、品良くテンション高めなのに、隅々まで気配りないいヤツです。
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年9月 »

充実。

今日、サイトウキネンフェスティバルで、僕が参加している一つの本番が終わりました。

武満徹メモリアルコンサートというもので、ギターのスペシャリスト鈴木大介さん、 チェロの上村昇さん、フルートの岩佐和弘さん、ヴィブラフォン竹島で、 鈴木大介さんアレンジの武満映画音楽作品を演奏しました。

この4人が集まるのは、今回が初めて。 一昨日、昨日と、短い時間ながらも、とても密度の高いリハーサルで 音合わせ心合わせをして、今日の最高の本番を迎えました。

もう、言葉に出来ないくらい、充実していました。 美しい音楽をありがとう。武満徹さま。。。。。

N響でも武満作品はよく演奏していたし(特に今年2月には、オケのソリスト、ね)、 とにかく、大好きな作曲家なので、今回また「初めまして」な素晴らしい メンバーと演奏できて、本当に幸せでした。

このコンサートには、やはりギターのスペシャリスト荘村清志さんや、 Brandon Rossさん、ツトム・タケイシさんも出演されており、 それぞれ素晴らしいセンスを発信していらっしゃいました。

僕って、感動屋で言葉知らずなので、 何と言っていいか、どんな言葉がいいのか、よくわかりませんが、

ホント、音楽やっててよかった。

十分十二分に栄養をいただきました。 あぁ、余韻で眠れないかも。。。

もうじき9 月かぁ。

今日の松本の夜も、やっぱり涼しい。
きっと、もう既に、秋に向かい始めてるんですね〜。

サイトウキネン生活は、まだ2日目を終了したばかりですが、
その前までのN響旅公演を含めた竹島的夏旅は、
そろそろ終盤に差し掛かろうとしています。

帰宅は9/2。
帰ったら、N響仕事の合間を縫った、「過酷のリサイタル準備まっしぐら生活」が待ってるんだなぁ。

でも、今は、それを心から待ち望んでいます。

旅仕事に出ることで、リサイタルの準備的には色々制約されますが、
例えば、実質的な練習が思うように出来ないことで、
イメージを膨らませる作業に専念できたり、
東京では、なかなかし得ない心身のリフレッシュをしたり、
とにかく、今自分にできることを考えて、9/26に向かって色々な方法で止まらずに動いています。

旅仕事は、ちょっと仕事して、あとは遊んで呑んで〜、、、
じゃないんですよ〜!(笑)

広島から松本入りした昨日から、サイトウキネンのリハーサルが引っ切り無しに続いています。充実くたくた。
たくさんの友達と笑顔で再会し、初めて会うたくさんの音楽家と親交を深めながら、真剣に音楽に取り組んでいます。

そんな仲間からいただいた栄養、この糧をも、リサイタルの演奏に必ず役立たせます。

あぁ、、、今恋しいもの。

練習する時間
愛器のマリンバ
家のお気に入りの椅子
自家製(?)の枕
好きなラジオ番組
近所のワインバー

(笑)

松本涼し

昨日は、何だか重た風で結局よくわかんない?テーマで、、、(汗)(笑)、、、
失礼致しました。

今日からの仕事場は、長野県の松本です。

松本と言えば、盆地。(?!)
サイトウキネンのこの時期は毎年暑くて暑くて、その盆地系暑さに、喜び8割参った2割なのですが、
今日は涼しいなぁ。ホント、秋みたい。今日だけ?

最近どうも冷房に弱くて、ホテル生活の時は、すぐに外へ避難してしまうのですが、
今日は避難してみても、、、

す、す、涼しい!
あ、あ、温まらない!

一生懸命早足で散歩してみたりしました。(ジョギングまでする元気は無し)

今は部屋ですが、冷房はオフ、お風呂に熱湯はった湯気を充満させて、身体を弛緩させています。(笑)

あ。
ま、状況報告は置いといて。

時々ある、長丁場なホテル生活で思うこと。

テレビってすごい。

家では、全くテレビ放送を見ないんですよ。
生活導線上にテレビが無いのが原因。テレビは「見に行かないと見れない」なんです。
テレビのスイッチを手を触れるのは、ビデオを見るときだけ。
それも、最近はDVDの勢力が増し気味で。(DVDはパソコンで見るんすよ)

でも、ホテル生活では、夜に出来る作業も限られてくるし、テレビが嫌いなわけじゃないので、何とな〜くつけちゃうんですよね〜。

うわ、知らん人ばっか。この人、だれ?

も、あれば、

こんな面白いのもやってるんだぁ。

も、あり。

最近は、お笑い系が多くなったみたいですね〜。

。。。

。。

。。。。。

何かね、テレビ見てると、時間がすぐ過ぎちゃうんですよ。30分なんて「あっ。」

まぁね、でも、たまに見ると良いかもな。僕にとっては。

公共電波では、ラジオにはまっているので(TOKYO FMご贔屓)、
家のテレビくん、ご機嫌損ねて、そろそろ映らなくなっちゃうかなぁ。10数年モノだし。

地上デジタルとか盛り上がってて、よくわかってないけど、
とにかく、番組がどんどん面白くなったらいいなぁ、と
ちょっとだけ他人事的に思ってみたりしました。

あれ。結局状況報告じゃん!(汗)

つかの間の

益田での本番を終え、N響旅公演も終了しました。

楽しい旅でしたが、演奏面(仕事ね)では結構大変で、
とりあえず終わったことに、腹の底から

ホッ。

終演後、美都温泉という素晴らしいお湯に浸かって、
ちょっとだけ疲れを癒してから帰ってきました。

さ。次。

N響の旅は終わりますが、
僕はこのまま帰宅せずに、明朝から次の仕事に移動します。

今度は長野県の松本。
サイトウキネンフェスティバルです。
今回は、オーケストラへの参加に加え、
ギターのスペシャリスト鈴木大介さん他とのセッションもあります。
とても楽しみです。

色々な場所で色々な人と出会う。
音楽という世界共通の言葉を、ほんの少しでも操ることが出来て、ホントに幸せだと思います。

普段、僕らが日本語を話す時、それは「おはよう」という言葉を発する動作に対して機械的な義務で働くのではなく(お+は+よ+う=おはよう、みたいな)、
朝会えて嬉しいという感情が先に生まれて、その感情を伝える手段である「おはよう」を知っていたから、そういう音(言葉)を口で発するわけですよね。
「おはよう」を知らなかったら、「おはよう」とは言わないわけで。

だから、言葉の違う国では、違う挨拶になる。
手段が違う国では、違う手段になる。
でも、朝に心の中に生まれた「おはよう」という感情は同じです。

音楽が世界共通の言葉だと言われる理由も、そこにあると思います。

子供やお母さんの鼻歌も、
遠い国の土着的民族音楽も、
大作曲家大演奏家のちょっと難しい音楽も、
発する手段や方法に違いはあるけど、心からの感情が先にあることに変わりはありません。
赤ん坊の泣き方で、何を欲しているのかを親が聞き分けられる(感じ分けられる、かな)のは、
気持ちが通じ合っているから以外の何物でもありませんよね。

音楽家として、一人間として、色々な人に出会うことで、
同じ気持ちでいても、この人はこんな言葉(音)を発するんだぁ!
その言葉(音)を発した気持ちは、こういうことだったのか!
という発見が出来る。
その発見こそが、僕の音楽を広げ大きくしていく為の糧になっていることは確かです。

「おはよう(お+は+よ+う)」とスラスラ噛まずに言えるようになる訓練だけを躍起になってするではなく、
色んな「おはよう」な気持ちを考え体感し、
さらに、感情に沿って「良い朝だね!」「今日はどう?」をも覚える。

先に感情があるから、あってこそ、とことん訓練する。

常に感情が先にある。

そんな風に音楽を深められたらいいな、と思い続けています。

つかの間のオフタイム。
一つの仕事が終わり、次の仕事への脳内チャンネルチェンジをしていたら、こんな思いを再確認してしまいました。

つ、通じた? 日本語下手でしょ〜?(汗)(泣)
もっと伝えたいから、日本語の訓練しなきゃだ!

広島〜益田、移動中

広島〜益田、移動中

今日はこれから、島根県益田にて本番。
広島からレンタカーで移動しています。

島根県内、国道沿いの道の駅にぷらっと。

超、絶景日本海!

超すんばらしく、超綺麗でした。水も空も山も!
水平線が見事に水平線です。

すっげ〜!

すっげ〜!

今日は、山口県の岩国にて本番でした。
いっやぁ〜、暑い! 暑さの次元が違うわ。
太陽が近い気がするんだな。もう、コンビニのフランクフルト状態。焼けるとかじゃなくて、焦げそうでした。

昼間の本番だったので、広島のホテルに帰る途中、
厳島神社に寄ってみました。

ぅを〜〜〜〜っ!

ん〜、素晴らしかった!
すごいなぁ。しばし呆然。

また、ちょうど干潮だったので、大鳥居まで歩くことが出来ました。
カニさんやヤドカリさんと戯れながら、海底?を、てくてく。
鳥居を真下から見上げて、、、
これを、大むかしに造っただなんて、信じられん。
クレーンとか無いわけでしょ!
何だか感慨深くなって、帰路につくのが惜しかったなぁ。

非常に良いお散歩でした。

さ。気を取り直して?

広島夜のお散歩に出掛けま〜す!(笑)
今日は何かなぁ!(また友人任せ。笑)

平和祈願の地

広島に無事上陸することで、今日のN響仕事は完了。
移動日というやつで、リハーサルとか本番とか、音出し作業はありません。

任務を果たしたら、後は自由。
明日以降の仕事に支障をきたしたり、法に触れるようなことをしたりしなければ(笑)、基本的には自由行動になります。

というわけで。

まず、気の良い友人達に我が儘を言って、マリンバを練習させてもらいました。
そう、リサイタルの準備ね。(汗)(汗)(汗)
広島に来る度に、何かとお世話をしてくれる素晴らしく気の良い友人とは、
広島を中心とした幅広い地域の、楽器のレンタルや修理のお仕事をしてる方だったり、
広島各地の学校で教鞭をとりつつ、独自の演奏活動を繰り広げている
芸大時代の後輩だったりします。

「じゃけんの〜!」なんて、プチこわ系の台詞が出てきたりしますが、
ホントにホントにあったかく迎えてくれます。
友人でいてくれてありがとう。いつか必ず恩返しします。

で、夜は、その彼らがお好み焼きだぁ、酒だぁ、と連れ回してくださるわけです。また、どこも旨い!

しかも!

今日は、僕が芸大受験時代から大変にお世話になっている松倉利之先生に、広島の地でお会いすることができたんです。

それこそ、UNZARIのLIVEに来てくださったり、
都内でもお目にかかってはいるのですが、
酒を交わすなんて何年振り!

広島の音大などにも教えにいらっしゃっている先生、
今回もそれにまつわるお仕事で在広。(在広?)
偶然にもお酒を交わすことが出来て、積もり過ぎる話に、花も咲ききれませんでした。

先生も僕も、お互い歳はとりましたが、
昔から変わらず、弟子を一人間として対等に接してくださる先生に

脱帽。

ホントに、この先生に鍛えていただけて良かったなぁ、と
つくづく最敬礼でした。

N響のこと、リサイタルのことなどで、心配事が絶えない今日でしたが、
何だか嬉しいこともたくさんあった良い一日でした。

僕も、人生頑張らなきゃ。

追伸。
このホテル、良いホテルなんだけど、
ビジネスセンターだけが充実していなくて、
こんな長文を携帯電話から投稿しています。
うまくいってるのかな?
(ブログ初心者は、何かと不安。笑)

松山〜広島、移動中!

松山〜広島、移動中!

今日は、四国から本州に上陸します。

そう。まさに上陸。
今、スーパージェットという船で、瀬戸内海縦断中!

ただね、残念なのは、表に出られないこと。甲板に出られないんすよ〜。
ん〜、すっげ〜良い眺めで、良い写真が撮れそうなのになぁ。

というわけで、ちょっと汚れた窓越し写真。
モデルの島様のお名前は、存じ上げません。(笑)

松山っすね〜。

松山っすね〜。

はい!
松山といえば道後温泉。
道後温泉といえば、坊ちゃん。
坊ちゃん電車っていう、かわいらしい市電を激写しました〜!(笑)

東京人としては、普通の市電ですら
「かわいいなぁ。いいなぁ。」
と微笑ましくなりますが。

普通の市電はワンマンですが、坊ちゃん電車はスリーマン!
観光客へのおもてなしっすかね。

携帯構えて写真撮ろうとしてたら、ポッポーって手を振ってくれました。

写真、わかる? どうも下手くそでごめんなさい!

松山着

おぉっ、無事松山に着きました。
ホント、よく着いたな。よく飛行機に乗れたな。(汗)

前述の宅急便車検弁当も、得意の大汗かきながら全て無事クリア。よくやった!
飛行機の自分のシートにたどり着いて、ホーッと安心溜息をついてたら、あっという間に松山でした。
危ない、せっかく買った弁当、喰いそこなうとこだった!(笑)

ホテルに着いたら、早速繰り出さず、しこしこ譜面書き。
そう、旅に来ても、全然リサイタル準備です。(二ポンゴおかしい。汗)
また、ちょっと思い付いちゃってね〜。そういう時は、書いちゃわないと。

あ、飯喰ってない。弁当喰ったからいいか。。。(泣)

もしかしてもしかして、この旅は、旨いもん喰いまくりガハガハ楽しいな!にはならないかもなぁ。

でもね、全てにおいて頑張りますよ。頑張って、旨いもん喰います!(それカヨ。笑)

みんな、頑張るぞ〜!
と、巻き添えにしてみました。マル。

うっわぁ〜。

ほら〜、だから、言ったのに〜!!

って、対自分ね。

長期旅仕事の直前、諸々の準備に思ったより時間と手間がかかって、
もう、汗っだくになってます。
おいおい、飛行機に間に合うのカヨ!!

というわけで、ざっとシャワー浴びて、出かけます。
そう、飛行機乗るまでの道中も、やることたくさん!!
宅急便出して〜、車検出して〜、おべんと買って〜。

うぅ、とりあえずね。今晩松山に入るので、またそこから!!

うん。

今日は、久々のN響リハーサルでした。早起き早起き。
そう、一応、N響も小さな夏休みだったわけですね。
N響パパ奏者たちは、真っ黒に日焼けしていたり、
あれれ? また車買ったの〜? 的、ウカウカなお方もいたり。
みんなの顔は、かなりほぐれた感じでした。

音を出すまでは、ね。

明日から(本番は明後日から)の、地方公演の為のリハーサルでした。
ん〜、この心地よい緊張感。真剣なまなざし。
やっぱりオーケストラっていいなぁ。N響っていいなぁ。

ここ最近、自分のリサイタルの準備で、ソロづいていたからね。
アンサンブルってホント楽しいな、と純粋に思えました。
来月からは、またまた目が飛び出るようなN響生活が始まりますが、
こういう気持ちを、ホント、忘れないようにしたいです。

というわけで、明日からずっと旅に出ます。
帰京は9/2。。。 9月カヨ!!
旅先からも、携帯やインターネット喫茶を利用して、
投稿しますよぉ〜!! うまくいくことを願って!!

では〜。

こんにゃろめ〜!!

060821_174345_ed_m

とことんトントコすっとことん、練習してきました。
ちょっと気分を変えるために、スタジオを借りてみました。
ん〜、やっぱり、いくら個人練習とはいっても、部屋の広さはそこそこ必要だよなぁ、と実感。
もちろん、耳の為にもそうだけど、精神的に全然違うんだなぁ。
今なんか、ただでさえ、追いつめられ感120%だのに!!
あぁ、はやく家建てたい。。。


リサイタルで演奏する、唯一の既成マリンバソロ「Velocities」。
ずっと前からやってみたかった曲だけど、、、
ずっと前の若〜い頃?に、一回やっておけば良かったなぁ。(笑)
今となっては、暗譜するのに一苦労二苦労。
まぁ、今の方が、自分なりのさらい方をわかっているから、
結果短時間では済むんだけどね。
この、暗譜という「身体に入れ込む」までの時間が
予想以上にかかりまして、、、

こんにゃろめ〜!!
楽譜ごと喰ってしまうぞぉ〜〜!! (ドラちゃんの暗記パン風)

で。
今日、やっとクリア。
よし、ここまで来たら、こっちのもん。
ここからが面白いんだからぁ!! どうやって料理していこうかな。
今回は、あそこをこうして、ここはああして、、、
っていうのが、音楽家のリハーサル段階における、
とても難しく、とても大変で、とてもとても楽しい作業の一つです。

さぁ、他の曲も頑張るぞ!!

お忘れゴトはございませんか?

忘れてたぁ〜!! 忘れてましたぁ〜!!

車検だ〜!! 車検だ〜!!

っとまぁ、やたら「!!」が多いんだけど、、、

告白します!!
車検は、毎回こうです!!
どうにも、忘れちゃうんです!!
ギリギリに思い出して、あわてちゃうんです!!
(恥)

切れちゃった車に乗ってたことは、さすがに無いけど。
ほんっと、ギリギリに思い出すんだよなぁ。
ん〜、今回なんか、優秀な方で?、
先月まで「あ〜ぁ、車検だなぁ。いっそ買い換えかなぁ。」って
覚えてたんですよ〜。結構、余裕かましてみたりしていたのに。

ギリギリに思い出した用事が、ン十万かかる用事だったとき、
あなたはどうしますか?
(泣)

さぁ、どうしよう。
今月中って言えば聞こえは良いけど、
僕が今月東京にいるのは、あと2、3日。
急いで持って行かなきゃ。あ〜ぁ、また用事が一つ増えたなぁ。

ま、ね。ま、ね。後悔先に立たず。
東京にいないということは、車を使わないということで、
いいっちゃいいのか。融通が利くとこ、探そうっと。

甲子園、すごいですね〜。何十年かぶりの決勝再試合だって?
ん〜、僕の母校は、西東京大会の決勝戦でS実に負けたもんで、
甲子園に行けませんでした。
おい、S実、負けたら承知せんぞ!! 優勝してみぃ、優勝!!

むむむ。

帰宅〜。今日は、昼間の投稿が出来なかったなぁ。
かな〜り、リサイタルに向けて、いっぱいいっぱいになってきました。
事務仕事がほぼ終わった分、演奏に集中出来るように
なってきたから、さぁ、ここからが本番。
良いテンションも上がって来てるんだけど、
何か焦りというか、追い立てられる感じに少々やられ気味。
仕事終わってから、ちょっと遠回り。
ドライブしながら、頭を冷やしてきました。
しっかり着実に行きましょう。(言い聞かせ、言い聞かせ。)

こ〜んな書き込みが続いて、ごめんなさい〜。
頑張って、このいっぱいいっぱいを抜け出しま〜す。

ふぅっ。。。

まった明るくなってきおった。
歳重ねると、時間が経つのが速くなるなんて言うけど、
まさしくその通りだな。
時はどうして、そんなに急ぐのか。(プチぷちポエム)

曲書きの脳みそは、そろそろ停止。
ん〜、絞っちゃだめなんだな。
自然にしたたる雫だけを、、、じゃ無理なんだけど。 (ポエムにならず)

ようやく、リサイタルに関して、演奏のことだけに集中出来る
環境になってきたので、ずいぶん楽になりました。
ただ、8/23から長旅に出てしまうので、その前までに
いろんな目途をつけておかないと。
旅に出ちゃうと、羽伸ばすしかないからな。
だって、ホテルの部屋に3m近い楽器は持ち込めないし。

ん〜、頑張ろう。
明るくなってきたけど、ちゃんと午前中なうちに起きよう。

しばし充電。おやすみなさい。。。

かっきかき。

ちょい仕事終わり、ただいま家で汗かっきかき!!
リサイタルで演奏する自作曲、書っきかき!!

あぁ、はやく楽譜にしちゃわないと、
アイディアさんが、どっかにいっちゃうよ〜!!

こういうの、タイミングっすよね。
ちょっと、やっちゃいます。
しばし、ご歓談を。。。

落ち着いたら、また来ま〜す!!

Goldrush

昨日も書きましたが、今日は9/26のリサイタルで萱谷君(カヤ)と
演奏する、「Goldrush」のリハーサルでした。ち〜かれた!!

この曲は、J.T.フェルドフイスという作曲家が、デンマークの
激スゴ打楽器2人組 Safri duo の為に書いた傑作。
打楽器奏者2人で演奏しているとは思えないような、
壮大なサウンドが魅力で、純粋にかっこいい曲です。
打楽器奏者2人は、たっくさんの楽器を並べまくった中に
入り込んで、あっちこちを向いてあっちこちの楽器を
ひたすら叩く。バカスカもあれば、ゆったりもあったり。
どうしてもビジュアル的な面白さに目がいきますが、
そういった派手さだけではなく、そこから出てくる数々の
音楽が、またちゃんと面白い。僕の大好きな曲の一つです。

演奏技術から楽器選び、セッティングや身体の使い方に至るまで
とにかく、超がつく難曲の部類に入ると思うんだけど、、、
実は、カヤと一緒に10年前くらいから挑戦し続けているんです。
初体験(!!)は大学生の頃でしたが、その後も、お互い色々なシーンで
経験したことをどんどん盛り込んでいって、確実に「レパートリー」として
育っていっています。
毎回課題を決めて、2人で戦いに挑む。
うん、まさに戦っているっていう感じです。曲に勝負!! 己に勝負!!

9/26、絶対にかっこいい「Goldrush」をお届けします!!
お楽しみに!!

充実したリハーサルを終えて、頑張らなきゃ感が一層高まった
たけしまでした。今日は、ちょっとまじめでしょ? (いつも、も!!)

カヤ家のアオくん

カヤ家のアオくん

リハ休憩中〜。
うぉ〜、脳みそウニウニ。

アオくんも休憩中。
かっわいい〜っす。(投稿は両親了承済)

癒され〜。

あちかったぁ〜!!

060816_170707_m_1
060816_170403_ed_m_1

ただいまぁ〜!! うっわぁ〜、あちかったぁ〜!!
すっごくたくさん汗かきました。恥ずかしげもなく、ね。(笑)
気持ちよかったです。日本の夏はこうでなきゃ、ね。
玄関入って、鞄置くのももどかしく、シャワーへ直行。
ジャバジャバばしゃばしゃやって、ホッと一息ついています。
あ、汗をかいたら水分補給しなきゃね。はい、ガソリン!!

さっき、浅草から投稿したときに、画像添付がうまくいかなかったので、
遅ればせながら、浅草おきまりの写真を、ドドン!!
雷門のおっきな提灯って、やっぱりすっげ〜かっこいいなぁ。
何度見ても、その堂々たる姿に、惚れ込んでしまいます。
あと、今や名物になっているらしい?からくり時計。
写真撮影がへたくそでゴメンナサイなんだけど、
人形の動きとかすごくよく出来ていて、
提灯前と同じくらい、カメラ(携帯なんだな、これが)をかまえた人で
ごった返していました。
ん〜、焼きたてせんべいでも買い喰いして、浅草を堪能出来たら
もっと良かったなぁ。
お気にのラジオ番組浅草公開生放送が、昨日じゃなく今日だったらなぁ。

まず、インターネットラジオ番組の収録。
うぅ。。。 緊張した。。。
やっぱ、やっぱさ、僕は楽器がないと、というか、
演奏する場でないと、どうも落ち着かないわ。
スタッフの方々に、何度もあたたかくフォローしていただいて、
なんとか乗り切りました。ふぅ〜〜っ。

さ、次。

その後の、浜松町仕事というのは、まぁ、ひらたく言えば?
劇団四季「ライオンキング」でした。
今日は、9月のリサイタルでも強力な協力をしてくれる
萱谷亮一君(かやたにりょういち、以下カヤ)と一緒でした。
今日は、というのも、、、
これだけのロングラン(長い期間、同じ演目を公演し続けること。
ライオンキングは7年目くらい?)のオーケストラっていうのは、
例えば1パート1人では、どうしてもやりきれないので、
同じ1パートに何人かの演奏家が登録されていて、
日によってバトンタッチしていくわけですね。
今日の当番は、打楽器パートが僕、ドラムのパートがカヤでした。
お互い、色々なところで演奏活動をしているので、
ライオンキングで一緒になれることは本当に少ないのですが、
たまに一緒になっても、、、やっぱり同級生は同級生ですね〜。
良いか悪いかは別として、手の内というかクセが分かり切っているので、
お互いにお互いの音を自分の音として考えられる、というか、
ある意味、安心して無視できる、というか。
素晴らしいミュージシャンがたっくさんいるライオンキングのオーケストラ
ですが、カヤの存在はいろんな意味で、また別です。

僕はクラシックを中心に、色々活動。
カヤはポップス他を中心に、華々しく色々活動。
一見、全く接点がなさそうですが、いやいや、志は同じ。
そんな同級生同士のアンサンブルを、リサイタルで披露出来ることが
何より嬉しく、何より楽しみです。

と、カヤをよいしょ!!(爆)
明日は、カヤと初めてのリサイタルリハーサルです。
皆様にどう喜んでいただくか、またまた汗だくになりながら
話し合い音出し合いしてきます。

カヤのHPへのリンクは、左の緑部分に貼ってあります。
そう、彼は同い年なのに、一児の父ですがなぁ。
僕の方がパパっぽいかなぁ。。。 
いや、見た目は、見た目はだよ!!、見た目はだってば!!!!
(詳しくは、前の書き込み「休日のパパ?」へ。)
まぁ、カヤの親ばかぶりと、碧(あお)くんの可愛らしい勇姿を
ご堪能くださいませ。

では〜。明日も、いい汗かくぞ!!

浅草!

インターネットラジオの収録も無事?終わり(汗)、
次の仕事まで時間があったので、、、

よいしょ! 得意の散歩大会!

お世話になっているコマキ楽器さんに遊びに行った後、
浅草まで足を運びました。
天気も良く湿度も高めで、汗あせかきカキ!

っかぁ!江戸の夏ですなぁ!
人力車?に乗った浴衣姿のカップル、アイスなめなめ楽しそうでした。
外国の方も、ちゃんと浴衣を着こなしてたりして、
ん〜、何とも浅草って感じ。

人力車の兄ちゃんに言ってみようかな。
「すいません、浜松町(次の仕事場)までお願いします!」

(笑)

四捨五入すると、九月?

パパの休日、でなくて、家での仕事日も、そろそろ終わり。
有意義に過ごせたかなぁ。せっかくだったしね。

僕の住むマンションは、電車の線路から50mくらいの
ところにあるんですよ。しかも、その50mは駐車場。
だから、走ってくる電車がよく見えるし、
走ってる電車からは、我が家のあんなことやこんなことが丸見え。

???
いやいやいやいや、スピード上がってるから。(汗)(汗)(汗)

うるさそうだけど、これが意外にそうでもない。
ロングレールっていうのがあって、切れ目が無いのね。
あの「ガタンゴトン」は、レールの切れ目に車輪が乗る音。
我が家の前は、ず〜っとロングレールになっているので、
「サーーーーーーッ!!」としか言わない。
あ、満員電車の朝とかは、「ゴーーーーーーッ!!」ね。

走ってる電車を眺めるって、結構面白くて。
例えば朝は「うわっ、これからあれに乗るのかぁ。」だし、
昼間は、「zzz...」ってみ〜んな昼寝してるし、
夜は「仕事帰りに呑んできたんだろうなぁ。お疲れ〜。」だし。(笑)
でも、ここ2、3日は、やっぱり空いてるみたい。
そっか、やっぱあれか、お盆は一番の休み時か。

そう、休み時。
散歩がてら、ちょっとガソリン入れに、、、
いや、
ガソリン入れる為に、ちょっと散歩に出たのですが、

ど・こ・も・や・す・み・で・や・ん・の!!

まぁ、行きつけは早朝から泊まりで伊豆に遊びに行ってるし。
あそこの焼き鳥か、あそこの中華かな、あ、あそこか、、、と
訪ねていっては、「夏休みをいただきます」の張り紙。
あっそう。そうですかそうですか。嫌うなら嫌え!!
え〜、でもなぁ、安かろう、はなぁ。。。
と、優柔不断ではない、とことん考えモードに突入。
足は進むからね〜、ほら、お散歩。

結局、今日は冷房ゆるめだったコンビニで、
不燃物ゴミになる器に乗ったご飯を買ってきました。
あ、ガソリンもね。少々。

でもね〜、休みってホンッッッット必要だよね。
しみじみ思うから、文句はいえません。はい。
しっかり休んで、旨い酒と旨い肴を作ってくれぃ!!

明日は、な、な、なんと、インターネットラジオ番組の
収録。リサイタルに興味を持ってくださった方のご厚意です。
演奏無し、しゃべりのみ。あ、あり得ない。。。
ちゃんと練習しとかなきゃな。
「コニチハ。ワタシのナマエはサトシタケシマです。」

ダメだ。。。 頑張ります。。。

休日のパパ?

今日は、久々に一日家仕事。
日中に家にいるなんて、ホント、久しぶりだなぁ。
ま、仕事はアリアリだから、のんびり休日じゃないんだけどね。

というわけで、さっき、駅前の小さな商店街まで買い物へ。
朝と夜はよく通るけど、昼間って新鮮だなぁ。
こんなに人が多い町だったかなぁ。

で。
ほら、普段は日中に家近辺にいることが滅多にないから、
トイレットペーパーとか、洗濯洗剤とか、コンタクト洗浄液とかを、
いつもはコンビニで買わざるを得ないんですよね。(高いよ〜)
家の近くには、薬局が3軒くらいあるので、
「よ〜し!! 値段比べだぁ〜!!」
と、散歩がてら行ったり来たり。
今までは、10円20円くらい、って思っていたけど、
へ〜っ、モノによっては100円近く違うんだね〜。
それが積もれば、美味しいガソリン代に、、、!!
なるよね〜。なるなる。
ちょっと面白くなって、色々買い込んでみました。
それぞれ安いのを、あっちこちで。(主婦カヨ!! byさまぁ〜ず)

あ、そうだ、電球も買わなきゃだ、と
町の電気屋さん(量販店じゃないやつね。)に入ったら、、、

「ご主人、お盆休みで家族サービスですかぁ。」
と、ニッコニコ話しかけられました。

がび〜ん。(これさ、擬音語? 略語じゃないよね?)

そりゃね、そりゃあさ、
ピッチピチニッカニカな若者だとは思わないけどさ。
でも、あまりの自然さに、気が悪くなる感じでもなくて
敢えて否定せずに話をしてました。
「子供はまだなんですけどね〜。」
「まだまだ、若いんだから〜!! はい、この電球ね。」

僕って、嘘つき?
いや、嘘じゃないよな。子供いないもん。(奥さんもいないけど。)

なんだか、変な天気ですね。台風来てるって?
お気に入りのラジオ番組は、今晩浅草で公開生放送だと。
雨降らなきゃいいねぇ〜。頑張れ!!
http://www.tfm.co.jp/magic

らっちあっかな〜い!!

ちょっとちょっと〜、なんだか涼しくないですか〜? (東京ね。)
さっき、竹島用ガソリンを買いにコンビニに入ったら、冷房寒すぎ!!
店員さんなんて、ユニフォームの下に長T着てたし。。。
少なくとも今夜は、コンビニに駆け込んでホッ。なんていう
汗かきかきな熱帯夜ではなさそうです。

ん〜、さっき考えてたら、わけわかんなくなっちゃいました。
僕はね、もんのすごく汗かきなんです。ちょっとおかしいくらい。
打楽器の本番やってても、一曲終わると楽器が汗の滴でドットデザイン。
ピアノ弾いてりゃ、綺麗な黒塗りが雨ざらしになるし、
譜面書いてりゃ、五線紙がびよよ〜んってふやけるんです。
え? ちょっと汚? (汗)
いやいや、新陳代謝がいいんですよ〜。水分絞り出せ〜ってね。
おかげで、みるみる激やせすりむぼで〜、、、にならないかなぁ。

話がそれました。

そう、汗かきなのに、恥ずかしげもなく汗かくのが大好きで、
夏なのにあんまり汗かかないのが腑に落ちない。
あっちぃ〜!! → シャワー浴びてぇ〜! ! → ガソリン入れてぇ〜!!
って、あんまりならないんですよ。
やっぱ、夏は死ぬほど暑くないとなぁ、って思っていた矢先。

待てよ。

重度の花粉症患者でもある、ワタクシ。
冷夏だと、杉の育ちが悪くて、次の春にあんまり花粉を
飛ばさないんだとか聞いたことを思い出す。
あ、ってことは来春軽め?
地道に一年かけて体質改善とか出来ない質だもんで、
春になると、僕の身体は強めの薬漬け。
おぉ、もしかしたら、今度の春は薬マスク目薬いらず?
いいねぇ。僕にとって、春はキッツイからなぁ。

待てよ。

杉だって、育ちたいよなぁ。
人間、杉にはお世話になってるもんなぁ。
山はやっぱり緑じゃないと、いやされないもんなぁ。

待てよ。

熱中症とかで倒れる人が減るといいなぁ。
30度とか31度とかで、今日は涼しいねなんて
言ってる今、そりゃ身体がついていかんわなぁ。

待てよ。

でもなぁ、野菜とか米とか、高くなるかなぁ。
レタスが何百円とか、ニュースになるのかなぁ。
日に当たった野菜を、財布気にせずたらふく喰いたいよなぁ。

待てよ。

冷房つける人が少しでも減ったら、すごいエコだよな。
今は、夜中どこを歩いてても、エアコン室外機の大合唱
だもんなぁ。

待てよ。

呑み屋は繁盛しないってぼやいてたなぁ。
キンキン生ガソリンが出ないそう。

。。。

ね。らちあかないんですよ。
どうだといいんだ!! 俺は!!

答えはたぶん、僕がスリムで汗かきではなくて、
夏は暑いのにひょうひょうと涼しい顔していて、
花粉症も完治して、エコな冷房マシンが開発されること。

無理です。
あ、エコな冷房は、誰か作ってくれるかな。
とりあえず、現実的には、真剣に花粉症を治すことが
必要なのか。。。

だって、やっぱり夏は暑くなきゃ!!
汗、かきてぇ〜〜〜!!

ごめんなさい!!!!

このブログをご覧いただいている方々、
本当にありがとうございます。

コメントに書き込もうとすると、文字化けしてしまう、
という情報をいただきました。
試してみましたが、、、Mac&Internet Explorerだと
た、た、た、確かに!!

早急に手を打つべく、あちこちに問い合わせしまくりです。

ホントにごめんなさい。もうしばらくお待ちくださいませ!!

東京の空も。

前回の書き込みをしたまんま、PCの前に座り続け、
例のリサイタルの例の原稿締め切り系事務作業に
勤しんでおりましたら、、、
おいおい、明るくなってきたぞ。

煮詰まり限界焦げ付き寸前だったし、
ちょうどコンビニに行かなきゃだったし、
思い切って散歩へ。

へぇ。。。

家からコンビニに行くには、ひたすら西へ。
コンビニから家へは、ひたすら東へ。
頭は煮詰まってるから、空なんぞ見上げてみたりして。

へぇ。。。

ちゃんと、ものすごく綺麗に、ものすごく純粋に、
西の空と東の空でした。

行きの西の空が真っ暗なのは当然ですが、
帰りの東の空。
誰かの家の屋根瓦のすぐ上は淡い群青色、
そこから見事なグラデーションが続き、
真上は濃紺、
真後ろの西の空は、行きしと同じ真っ暗闇でした。

へぇ。。。

煮詰まっていた頭が、少しだけほぐれました。

へぇ。。。
東京の空も、やるじゃん。

おやすみなさい。
今日は、洗濯無視。(笑)
(締め切りに間に合うかどうかは。。。)

晴れカヨ!!

晴れカヨ!! 雨じゃね〜のカヨ!! (byさまぁ〜ず)

いや、嬉しいんですよ。やっぱりね、夏は太陽だし。
ただね〜、昼から雨だっていうから、洗濯せずに、、、ブツブツ。
風もあって、超洗濯日和だったなぁ、ちきしょお。

なかなか全く規則正しい生活が出来ない職業なので、
家事の予定こそ、意外と綿密に組み立てているわけですな。
特に、独りもんと致しましては。(笑)

毎日早朝に、「今日の天気予報メール」が届くようになっていて、
寝ぼけながらも、洗濯すべきか、そうでないかを、瞬時に
判断するわけです。もちろん、前の晩にセットアップ、いや、
準備はしてあるから、ボタンを一回押すか押さないか、だけ。
どちらにしても、すぐさま二度寝したいからね。
そんな苦労もつゆ知らず、おてんとさまはまぁ気まぐれで!!(笑)
今日のように、洗濯できたのになぁ、ってことになると、
結構思ったよりショックを受けるわけです。
しょうがないなぁ、やっと今洗濯機がウィンウィン頑張ってます。

そう、あとね、ゴミの日がね〜、覚えられないんですよ。
いや、書いときゃいい、とかそういうことではなくて。
基本不規則な生活なので、曜日感覚が全く無いのです。
電車や道が空いてると、「あ、今日は土日のどっちかかぁ。」とか
行きつけの呑み屋が閉まっていると「月曜日だったのね。」みたいな。
特に、火曜日〜木曜日って、正直どれも一緒なんですよね〜。
だからかな、ゴミの日がわかんない!!
特に、独り暮らしだと、意外に不燃物が増えるんです。
コンビニ系物質から出るゴミって、不燃物だらけじゃないですか?
な〜の〜に〜、不燃物は週一回。これを忘れるとね。。。(以下省略)
でも、ゴミの仕分けには、結構こだわっています。(でもってなんだ?)

さぁ、リサイタルに向けての準備!!
自主リサイタルって、演奏以外にやらなきゃいけないことが、
ホントにホントにホントにホントにラ〜イオンだぁ〜!!ってほど、
いっぱいあって、、、今は、どちらかというと頭がクタクタ。
あと、高校生の頃が懐かしい、ペンだこなんてものも出来たり。
あぁ、はやく上げて、本腰入れた練習しなきゃ。曲も書かなきゃだ。
準備の様子も、少しずつアップしますね。
リサイタル、是非ぜひいらしてください〜!! (詳細は左の緑部分に)

満タン!! って?

いつだったか、先輩に教わりました。
「ガソリンを満タンに入れてしまうと、車重が重くなって逆に燃費が悪くなるんだよ。」って。

ホント?
ん〜、結構、的を射ている気はするけど。。。 (先輩、ごめんなさい。)

僕らは常に、自車に楽器を詰め込みまくって動いているので、
ただでさえ、燃費は悪め。坂道なんて、ン〜ン〜言うもんね。
しかも、ガソリンの値は上がる一方ですね〜。
最近は、「レギュラー、3000円分で!!」って言っても、
ガソリンメーターの針がお辞儀しっぱなし。。。
1リットルが2桁だったついこの間が、懐かし過ぎます。ホント。

というわけで、今日は、フランスの超極上ガソリンを八分目ほどにしてみました〜!!


って、何が? 何を? 何の話? (汗)


ん〜、控えめ感。。。  燃費、悪ぅ。。。

060813_005228_m_1

ご多分にもれず。

始めのうちは、せっせと頑張るんですよね〜。
三日坊主はいかんよな。

というわけで、携帯からの投稿にチャレンジ!!
うまくいくかなぁ。

うまくいったら、色んなモノ写真に撮って、、、
あ、携帯のカメラ、どうやって使うんだ?(汗)

むむ、宿題だらけ。

blog、スタート!!

みなさん、こんにちは!! 竹島悟史です。

ついに、やっと、blogスタートです。
右も左も、前も後ろも、、、という超が付く初心者ですが、
あたたかくお見守りいただきますよう、よろしくお願い致します。
とにかく無精なワタクシ、一生懸命頑張って楽しみます!!

では。よろしくど〜ぞ!!!!

トップページ | 2006年9月 »